戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51501743.html


ラノベ されど僕らの幕は上がる。1巻 「番組収録から生まれる台本ナシの青春物語!」 : アキバBlog
2015年08月02日

ラノベ されど僕らの幕は上がる。1巻 「番組収録から生まれる台本ナシの青春物語!」

ラノベ されど僕らの幕は上がる。1巻 「番組収録から生まれる台本ナシの青春物語!」 スニーカー文庫8月新刊、喜多見かなた氏の「されど僕らの幕は上がる。」1巻【AA】がアキバでは7月31日に出てる。晴れたら読書をさんの感想『テレビ用の「虚構の青春」と素の少年達の「等身大の青春」が交錯する』などがあり、とらAのPOPは『人気テレビ番組収録から生まれる台本ナシの青春物語!』。


著:喜多見かなた氏、イラスト:白身魚氏「されど僕らの幕は上がる。」1巻【AA】発売
「7人の男女の“台本のない青春”が開幕!!」

人気リアリティー番組「シェアハウス」に“出演”する7人
「7人の少年少女が出会って、笑って、泣いて――そんな風に続いていく、彼らの“台本のない青春”」

「わたしも、ここに来たらキラキラできると思ったんだよね
何者でもない自分が何者かになれる……みたいな」

「誰に断ってちゃん付けとかしてんの? 調子乗りすぎ。ゴミムシのくせに」
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pラフ集
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

スニーカー文庫8月新刊の、著:喜多見かなた氏、イラスト:白身魚氏のライトノベル「されど僕らの幕は上がる。Scene.1」【AA】がアキバでは7月31日に出てる。

オビ謳い文句は『人生に「台本」なんて存在しない。だから、俺たちの今を、××と呼ぶんだ。人気リアリティ番組「シェアハウス」。そこに隠された秘密とは……!?7人の男女の「台本のない青春」が開幕!!』でまんたんウェブの担当編集者インタビューでは『リアリティー番組ものと、ライトノベルではあまり見ないネタではありますが、7人の少年少女の等身大の姿が丁寧に描かれています。夏にぴったりの爽やかで、かつ読み応えのある作品になっています』とのこと

また、新刊折込は『憧れのアイドルひなたに会うため、リアリティTV「シェアハウス」に参加した涼太。苛烈なひなたの素に戸惑いながら慣れ始めたのも束の間、サポートしてくれていた琴の卒業で「台本のない青春」は崩れていき…!?』で、とら秋葉原店AのPOPは『1つ屋根の下で繰り広げられる、個性豊かなキャストたちの理想と現実。設定と舞台だけ用意された、人気テレビ番組収録から生まれる台本ナシの青春物語!!!』が付いてた。

憧れのアイドルひなたとの共同生活を夢見て、人気リアリティー番組「シェアハウス」に乗り込んだ香椎涼太の幻想は、入居直後に砕かれた。ひなたの本性は苛烈で、他キャストも個性的。唯一の支えだった琴は、ある日突然失踪してしまい……!?動揺を隠せない涼太を置いて「台本のない青春」は進行する。不自然な「設定」や「卒業」――なぜ、彼らはここに集められたのか。答えの見えない青春活劇、開幕。 裏表紙

ライトノベル「されど僕らの幕は上がる。」1巻【AA】の感想には、かりんさん『シェアハウスで繰り広げられる男女7人青春ラブコメ系の話かと思ったのですが、良い意味でその予想を裏切られました。若干ミステリー風味。登場人物達は一人一人個性的で一筋縄ではいかない感じ』、晴れたら読書をさん『テレビ用の「虚構の青春」と素の少年達の「等身大の青春」が交錯する面白い作品でした』、本読んで、音楽聴いてさん『どーなるのよ?コレ?と今後の展開が気になる。いやあ、面白い。これは、かなり話題になるんじゃねーか?面白い』、nawadeさん『青春活劇とうたわれていますが甘酸っぱいものではなく、華やかなテレビとその裏側のギャップ、与えられた設定と本来の自分のギャップに悩む姿が描かれています』などがある。

また、あとがきで著者の喜多見かなた氏は、就活での「お台場のテレビ局」(たぶんフジテレビ)の面接の経験などを書かれ、『デビュー後、2作目の物語を考えていると、ふと、あの時の記憶が蘇ってきました。テレビ、設定……これって、おもしろくね?〜これから、キャストたちはどうなるのか、番組と事件の関係は、そして番組の謎とは……。もしご興味がありましたが、もうしばらく、本作とおつきあい頂ければ幸いです』などを書かれている。

「されど僕らの幕は上がる。Scene.1」書籍情報

「あ、もしかして涼太君、いやらしいこと考えよろう?」
「何者でもない者は、結局、何者でもないままなんだよ」
「わたし達は何でもやる。これは……番組なんだから」
「新キャストは確かに“からりとした男前少女”だった」
「安全運転しなさいよ!」「ごめん。免許取りたてだから」
「勝手に感謝とかしないでくれる?迷惑だから」



【関連記事】
ラノベ たま高社交ダンス部へようこそ 「ダンス&ラブコメの青春グラフィティ!」
天空監獄の魔術画廊II 「囚人収集ファンタジー第2弾!禁断の晩餐会!」
【艦これ】ラノベ 瑞の海、鳳の空2巻 「瑞鳳と提督のいちゃいちゃを楽しむと最高」
ラノベ新妹魔王の契約者8巻  顔射おっぱい大量ぶっかけ・フェラ・口内射精ゴクゴク
魔装学園H×H5巻 「今回も非常にエロい事になっていましたわ(褒め言葉)」
ラストエンブリオ1巻 「問題児新巻キター!!やっぱり十六夜さんはカッコ良いなぁ」
社畜ラノベ 星降る夜は社畜を殴れ3巻 「一億総社畜化計画に立ち向かう反社畜の雄!」
TVアニメを新木伸が“4コマ”ノベライズ 「長門有希ちゃんの消失 とある一日」

庵田定夏/アオイハルノスベテ 「もう一度、高校生活をやり直せるとしたらどうする?」
コロシアム 「自殺したはずの少女が送り込まれたのは、死と隣り合わせのデスゲーム」

【関連リンク】
KADOKAWA
スニーカー文庫 / Twitter
「されど僕らの幕は上がる。Scene.1」書籍情報
ラノベ質問状:リアリティー番組「シェアハウス」の謎とは!?
堀口悠紀子(白身魚)氏のホームページ「enfance」 
堀口悠紀子 - Wikipedia / ニコニコ大百科 
リアリティ番組 - Wikipedia

【感想リンク】
テレビ用の「虚構の青春」と素の少年達の「等身大の青春」が交錯する
されど僕らの幕は上がる イッツショータイム、トゥルーマンショー
されど僕らの幕は上がる。Scene.1 - 読書メーター


Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51501743