1 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:02:34.05 ID:EB5LivgQH.n
つってもサカナクションとかだけど
とりあえず奥歯で割り箸噛んで声出す練習しとけ
5 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:03:53.00 ID:8+8VV1/S0.n
喉閉めて声帯開けろ
6 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:04:12.80 ID:EB5LivgQH.n
声低いっていうか高い声を安定して出せないというのかな
hiA連続とか無理無理
8 名前: なめくじ!! ◆b4WcrE92j.ZM 投稿日:2015/08/04(火) 01:05:38.95 ID:XcPODE1s0.n
とりあえずあくびの喉で叫んでたら高い声はでるようになるよ
サカナクションとか地声押しな感じだしたぶんすぐ出るようになる
10 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:06:14.22 ID:EB5LivgQH.n
カラオケで声出すのと外で大声で歌う時って全く声の出方違う感じするの分かる?
大声で歌う方が正しいんだろうけど、全く高音でなくてびびる
21 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:10:54.97 ID:MWzKiz+s0.n
高い音出してたら知らぬ間に普通にその音出せるようになるよ
23 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:11:34.85 ID:EB5LivgQH.n
>>21
ばっかやろお前出来たら苦労しないわ
24 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:12:21.28 ID:bppFS0WJd.n
リップロールで歌う
まず自分あった音域の曲をリラックスして大声で歌う
これをすると喉がわりと開ける
25 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:13:27.88 ID:EB5LivgQH.n
>>24
リップロールだと低いとことか音がとぎれちゃったりするなぁ・・・
逆に高いとこリップロールで歌えないし
普通の歌なんかリラックスして出せる音域の曲ないわ俺
mid2Eが最高の曲が知ってる中で一番低いけどそれも一発目ならきつい
29 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:14:54.41 ID:EB5LivgQH.n
リップロールもさ、高音まであげてくと喉がううってなる
33 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:16:48.20 ID:EB5LivgQH.n
なんだろ、喉開いてお腹で声出すとさ
喉ががっちがちに固まるイメージあるわ
力入っちゃってんのかな
40 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:25:17.68 ID:zch16Nn10.n
喉の力を抜けば全て解決する
41 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:26:09.25 ID:EB5LivgQH.n
>>40
簡単に言うんじゃねーよー
43 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:29:47.17 ID:zch16Nn10.n
>>41
そんな難しいもんじゃないぞ
もしかして喉の力を抜こうと意識すると
声の力強さだけが抜けて余計酷くなるタイプ?
45 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:31:02.56 ID:EB5LivgQH.n
>>43
あーそんなタイプではない
声ふっとくなるけど、なんか逆に高音の伸びが悪くなる
mid2Gぐらいで喉がガチガチになる
44 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:30:14.45 ID:EB5LivgQH.n
サカナクション歌いてえよ
あくびの喉しても高音でねえよ
46 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:32:18.75 ID:EB5LivgQH.n
何が悪いんすかね?
あくびの喉で、普通に声出そうとするじゃん
低音とかからむしろ力はいっちゃうのかな?喉が低音用の喉になる
52 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:43:11.15 ID:zch16Nn10.n
素の声を張り上げて頑張っちゃう系か
その声質は超低音だけが使いどころだから無理やり引っ張り挙げるのはアカン
喉チンコの後ろに声帯があるような感覚で声の響くポイントを一段上にシフトしてるな俺は
54 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:45:14.23 ID:EB5LivgQH.n
>>52
そうかもしれない
むずかしすぎ!なんやその説明は・・・
59 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:48:53.19 ID:zch16Nn10.n
>>54
感覚って言葉で説明しにくいな
絵で説明したるわ
ちょっとまっとれ
61 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:49:16.76 ID:EB5LivgQH.n
>>59
おったすかるわ
53 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:43:49.44 ID:mpt22iCV0.n
かっこいいミックスボイスかと思っていた俺の声はただのクロちゃんだった
55 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:45:30.97 ID:EB5LivgQH.n
どうすりゃいいんでしょうねぇ
57 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:46:52.68 ID:F9XpVyLm0.n
フースラー著の『うたうこと』
って本読め
近代声楽の聖典とまで呼ばれてる学術書だから
音楽之友社
売り上げランキング: 123998
58 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:47:18.75 ID:EB5LivgQH.n
>>57
俺が知りたいの声楽の技術じゃないんだけども・・・
62 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:52:23.91 ID:F9XpVyLm0.n
>>58
声楽ってもオペラから演劇や聖歌
最近のポップスまで通ずる
歌の基本が書いてある
なぜ人は歌を上手に歌えないのか
そもそも喉で何が起きているのか
音域を広げるには?
難しい旋律をうたうには?
などの基礎が詰まってる本だよ
何十年か前からある学術書だけどボイトレ本とかでもこれを参考にしてるくらいの有名な本
カラオケで上手に歌いたいとか音域広げたいって人にはオススメなんだけどな
むしろ下手な知識でへんな練習すると喉にへんな癖つくからやめなよ
ネットなんか半分以上素人の嘘混ざってるから
63 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:54:06.94 ID:EB5LivgQH.n
>>62
声楽=オペラやろ!
なんでそんな色々書いてるんや
それって読んで理解出来たらちゃんと感覚におとしこめるもんなのかね?
66 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:01:36.68 ID:F9XpVyLm0.n
>>63
どちらかというと感覚的なことを多く書いてあるかな
医学的な根拠を元に喉がどの状態の時に声が出やすいのかみたいなね
解剖図でどの時にどの筋肉を動かすのか書いてある
で、喉の筋肉は手とか足と違って動かし方がよくわかってないから歌がうまく歌えないのだとよ
だから意識的に喉の筋肉を動かせるようにするためのコツ見たいのが書いてある
それがいまの声楽の基礎になってる
よく言う頭の後ろに声を当てるとか
鼻の奥に響かせるとか
特定の場所に音を当てるという技術を確立させたのはこの本
ただし死ぬほど難しいし高いので誰かの解説書を読んだほうがいいかも
67 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:02:57.12 ID:EB5LivgQH.n
>>66
へえー
意識的にそんなうまくつかえるもんかね?
どの本おすすめとかある?
君は本物そのまま読んだの?
60 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:49:06.73 ID:EB5LivgQH.n
何故高音の歌手の発音は微妙に変なのか
64 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 01:59:05.12 ID:zch16Nn10.n
65 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:00:39.07 ID:EB5LivgQH.n
>>64
わっかんねえよなんだこれw
いや意味は分かるけど自分の感覚とあわせようとしたらよくわからん
要するにアフターでは喉の上めから声がでるかんじってこよね
70 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:04:29.15 ID:zch16Nn10.n
>>65
そうそう
何か響きが強いので喉チンコの奥から声が始まっていると錯覚する
でも喉はちゃんとガラガラとしてて、声の始まるポイントと分離されている感覚
素の声の時よりのどの頑張ってる感は薄い
71 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:05:20.57 ID:EB5LivgQH.n
>>70
喉チンコの奥が相当響くのか
面白いなー
68 名前: フリーダムちんぽ ◆Prc2zjpHPNMi 投稿日:2015/08/04(火) 02:03:45.46 ID:UpVDgI3eM.n
歌下手とかいってるやつでも高温出るやつは羨ましいよな
声でないからなんも歌えない
69 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:04:01.60 ID:EB5LivgQH.n
>>68
つんくかよお前
72 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:06:05.97 ID:OJOrv0fa0.n
俺も高音の曲歌いたいけど出ないわ
X歌えるようになりたい
紅、ラスティネイル、サイジェラ
あたり歌えるようになるとうれしいんだが
73 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:12:37.26 ID:zch16Nn10.n
あ、俺の素の声ってのは結構固め強めな声質だから
もし>>1の声質が今時な感じのナヨナヨ系だったら違う感覚になると思う
腹から声を出せない人って喉がちゃんと鳴ってない感じがするわ
74 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:13:50.79 ID:EB5LivgQH.n
>>73
いや根暗っぽいおっさんぽい声だわ俺だから大丈夫
ただ腹から声出てるかと言われれば違うかも
86 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:32:39.08 ID:zch16Nn10.n
http://www.youtube.com/watch?v=ZP5Q_7ZV1do
喋ってる時にこういう喉のビリビリした感じがわかる声質なら多分問題ない
歌に特化してる人はこういう喋り方の人が多い気がするわ
根暗っぽいってのが声が篭ってるとか、変に野太いどもり声て意味なら喋り方から変えるのが手っ取り早いかもしれん
75 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:14:08.61 ID:F9XpVyLm0.n
とりあえず家にあるフースラー関係の本を集めてみた
左が原典の翻訳版6000円
中高大学校の音楽室にもおいてあるところあるくらい有名
真ん中がここ最近売り出された解説書
さらに最新の医学に基づいてるからオススメ
値段も2000円くらいとお買い得
右は2chでも有名な本
著者はフースラーの名前は出していないものの考え方がフースラーと同じで簡略化した感じ
値段は2000円ちょいだね
他にも声楽にはたくさんの流派があるんだけどネットだと混ざっちゃうんだよね
例えばフースラー流だと横隔膜は意識してはいけないんだけどドイツの方の流派がだと横隔膜を意識して操ることで歌がうまくなると言ってる
全く発想が違う流派が混ざった練習しても全く意味ないからネットで調べる時はそこだけ気をつけてね
77 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:15:21.25 ID:EB5LivgQH.n
>>75
すげ、名前だけなら知ってるわ
有名なんだなー
どれか買ってみる
ぶこふとかに無いかなw
76 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:15:16.17 ID:4mjsfR1C0.n
換声点がめちゃめちゃ上にあるみたいで常に地声で歌ってる
78 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:15:38.75 ID:EB5LivgQH.n
>>76
浦山
79 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:16:33.89 ID:4mjsfR1C0.n
>>78
でも地声だから声枯らすんだよな
これがつらい
80 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:18:47.81 ID:mpt22iCV0.n
カラオケいくと周りがhiBとか連発してて悲しくなる
張り上げてもたまにしか出ない
81 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:20:51.98 ID:F9XpVyLm0.n
>>80
カラオケ版で粉雪を練習すると声が上がると有名だぞ
張り上げてると最後のサビの繰り返しで力尽きるからミドル出来てるかの判断もしやすい
82 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:21:56.89 ID:4mjsfR1C0.n
>>81
つまり粉雪を歌ってきたら判定してくれるのか
84 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:29:03.57 ID:F9XpVyLm0.n
>>82
してくれるけどカラオケ版は心無い住人がたまに混ざってて罵られることもあるから注意
あと私的にはロードオブメジャーの心絵なんかも知ってるなら練習にいいと思う
あの人最初から最後までミドルだから声真似するとわかりやすい
オンリーマイレールガンとかで練習しようとする人いるけどあれは男性には高すぎて練習には適さないと思うな
ここでコツを教えることはできてもミドルがそもそもどんな声なのか
裏声と地声が混ざってるとはどういうことなのかを説明するのは難しいからそこらへんを調べて知識をつけてから練習すればすぐに出せると思うよ
87 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:33:06.25 ID:4mjsfR1C0.n
>>84
only my railgunの最高音自体は出る
ただ一曲通すのは無理だけど……
なんか詳しそうだから聞くけど、すごい高いところでひっくり返るんだけどこれって換声点が上にあるってことでいいのかな?
下からあああって上げてって上げてる分にはひっくり返ってる感じはないんだけど、上から下げてくると明らかに裏声から地声に切り替わってる
88 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:43:57.21 ID:F9XpVyLm0.n
>>87
話を外すようで悪いんだけど
喉の筋肉って何種類もあるんだけどその幾つかはお互いに引っ張り合ってるのね
声帯を高音を出す時の形にすればとりあえず誰でも高音は出るんだけど引っ張り合ってるから無駄に力が入ってると喉の筋肉が疲れて形が維持できなくなるんだよね
さらに無駄な力は声帯を変形させる時にも邪魔になるから短い音の上下が出来にくくなるから歌を聴けばすぐにわかるんだけどさ
何が言いたいかというとたぶんミックスは出てるけど操り切れてないのではと
無駄な力を抜く練習をしよう
純粋な地声で男性が出せる音域は実はmid2C〜mid2Fの間くらいまでが限界なのでそれより上は裏声かミドルということになるからね
89 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:49:02.75 ID:4mjsfR1C0.n
>>88
ふむ
換声点の下でもミックスボイスにはなってるのか
83 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:25:41.00 ID:mpt22iCV0.n
>>81
そもそも絶叫してもサビのhiAのロングトーンは一回も出ないです
リライトすることはできるのでmid2G#は喉開ける感覚であんまり辛くなく出るっぽい。そのあと辛くなるからやっぱり張り上げなんだろうけど
90 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/04(火) 02:55:45.27 ID:F9XpVyLm0.n
まぁリライトも巷で言うミドルボイスではないけど似たような方法使ってる
だから少し声が高音の声が潜る
粉雪とかもそうだね
高音になればなるほど。
低音は斜め後ろに声を引っ張りあげる。
あと、ケツの筋肉を締めて自分自身が
根の張った大木になったイメージ。
上半身は脱力、下半身は支え。
一曲歌うごとに首を時計回りに10回回す。
これは喉締めにならないために行う。