1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:21:01.55ID:lMXrPZbO0.net
あれ考えるやつって絶対センスないわ
どんな鼻につく糞クズ主人公だろうが空気よりマシなんだよ
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:23:06.45ID:SAiX0JS20.netどんな鼻につく糞クズ主人公だろうが空気よりマシなんだよ
SO4やってから言え
3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:23:38.79ID:7ztdD9hN0.net
むしろ喋る方がRPGと言う定義からするとどうなのって気もしなくも無い
逆に、主人公がしゃべると、オレの考えはコレじゃない感がどうしても出てくるからなあ。
しゃべるRPGにする場合、主人公を多人数にして性格を分けるとか…。
色々工夫しないとまずいんじゃないの?
5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:26:47.60ID:lMXrPZbO0.netしゃべるRPGにする場合、主人公を多人数にして性格を分けるとか…。
色々工夫しないとまずいんじゃないの?
ロールプレイ【役割演技】
セリフもなく感情もないような人形を演じろってのがおかしい
そんなものになりきってもおもしろくも糞もあるわけない
セリフもなく感情もないような人形を演じろってのがおかしい
そんなものになりきってもおもしろくも糞もあるわけない
20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:46:28.72ID:1J5HiqSd0.net
>>5
役割ってんは集団の中でどういう役目を勤めるかってことだよ
性格とか個性とかとはまた違う話
役割ってんは集団の中でどういう役目を勤めるかってことだよ
性格とか個性とかとはまた違う話
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:27:04.80ID:elY07CC40.net
アトラスゲーは大体そうだな
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:31:13.32ID:63uxeqOE0.net
主人公が喋る=俺は傍観者
主人公が喋らない=俺が主人公
13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:31:34.47ID:29jKfR3A0.net主人公が喋らない=俺が主人公
私には・・・もう何も残されてはいない・・・
帰る所も・・・愛する人も・・・信じるものさえも・・・
こんな物悲しいセリフが第一声の主人公とか嫌だわ
15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:41:46.47ID:VVp+mEFq0.net帰る所も・・・愛する人も・・・信じるものさえも・・・
こんな物悲しいセリフが第一声の主人公とか嫌だわ
主人公が勝手に喋ったり動いたりするのって、気持ちわるいけどなあ
なんで望まない選択を強制されないといかんのか
ドラクエみたいにループする選択肢でも構わないから入れといて欲しいわ
それならしょうがないにゃあって感じで諦めもつく
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:42:58.25ID:MwepF5ll0.netなんで望まない選択を強制されないといかんのか
ドラクエみたいにループする選択肢でも構わないから入れといて欲しいわ
それならしょうがないにゃあって感じで諦めもつく
ボクハダレモコロシタクナインダー!→人間系の敵を殺しまくってレベル上げ、これやで
18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:44:12.59ID:Mc5QB+Xt0.net
仲間が和気藹々やってるのに無言の主人公の仲間はずれ感すごい
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:45:11.21ID:VVp+mEFq0.net
>>18
リアルだろ?俺なんだぜ?
リアルだろ?俺なんだぜ?
21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:48:39.16ID:cT7eRgsH0.net
優れた脚本と世界観さえあれば演出は一切いらないんだと
FO3は教えてくれた
22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:49:07.32ID:7dKY6+cA0.netFO3は教えてくれた
ドラクエやペルソナみたいな演出に介入してるのに喋れないガイジ主人公よりよっぽど上手くやってたベセスダのRPGですら新作のFO4では喋るからな
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:51:01.74ID:HFeDmN3X0.net
俺はどっちもいけるけど喋りすぎな主人公だけはNG
29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 15:53:27.36ID:v9gR/mri0.net
クラウドさんどうなるんだろ
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:02:36.37ID:V48mrIGs0.net
TESの事かー
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:03:37.71ID:A6dNRK9E0.net
初代ワイルドアームズは良かったわぁ
37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:06:11.04ID:mV+Tg+wU0.net
昔のRPGでいうロールプレイって
基本既に設定されてるキャラになりきる事だしやっぱり勝手に喋る出すのは違うと思うが
ロマサガ的なのが一番近いんじゃない?
基本既に設定されてるキャラになりきる事だしやっぱり勝手に喋る出すのは違うと思うが
ロマサガ的なのが一番近いんじゃない?
43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:45:36.84ID:sgUHwkkF0.net
>>38
そういうのが普通に残ってるベセスダのRPGやりゃいい
(できればTESじゃなくてFalloutの方)
そしたらロマサガが特殊だったんじゃなくて
日本のロマサガ以外のRPGが道を外れていったことがわかるから
そういうのが普通に残ってるベセスダのRPGやりゃいい
(できればTESじゃなくてFalloutの方)
そしたらロマサガが特殊だったんじゃなくて
日本のロマサガ以外のRPGが道を外れていったことがわかるから
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:54:40.35ID:VC5saORT0.net
>>43
そういう選択の後にダラダラ主人公が喋り出すのはウザい
そういう選択の後にダラダラ主人公が喋り出すのはウザい
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:24:42.75ID:7lfNYcVv0.net
FF10のユウナレスカのところで「自分自身で物語を切り開くときだ」
みたいなところは萎えた
41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:36:09.80ID:SBqzVPkG0.netみたいなところは萎えた
ブレスオブファイアとかも好きだったなぁ
あと見た目はくっそ濃いけど選択肢で性格変わりまくるグローランサーとか
極論完全に性格付けられたキャラが動いてしゃべってるのが好きならアニメでも見りゃ良いってなる気はする
42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:36:52.01ID:TpOwi6aX0.netあと見た目はくっそ濃いけど選択肢で性格変わりまくるグローランサーとか
極論完全に性格付けられたキャラが動いてしゃべってるのが好きならアニメでも見りゃ良いってなる気はする
ポケモンの悪口は言うな
63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:55:32.53ID:yFGqVpnv0.net
>>42
ポケモンはな
ポケセンに行った時対戦を申し込まれたことあるからリアルにRPをやろうと思えばできると思う
ちなみに俺の年齢は…
今年で40だも
ポケモンはな
ポケセンに行った時対戦を申し込まれたことあるからリアルにRPをやろうと思えばできると思う
ちなみに俺の年齢は…
今年で40だも
45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:49:42.57ID:sgUHwkkF0.net
この手の話は
プレイヤーが選択肢で意思表示することと
主人公キャラがボイスでしゃべることの区別すらついてないまま進行して怖い
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 16:56:32.17ID:b5V0lMRu0.netプレイヤーが選択肢で意思表示することと
主人公キャラがボイスでしゃべることの区別すらついてないまま進行して怖い
56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:21:21.13ID:LbzdO1Kt0.net
主人公が喋らないっていう一点だけでこれは自分なんだって思えるか?
特に会話コマンド搭載以降のドラクエなんかまさに>>48みたいに
主人公だけブラックホールで不自然な感じしかしない
特に会話コマンド搭載以降のドラクエなんかまさに>>48みたいに
主人公だけブラックホールで不自然な感じしかしない
50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:00:24.35ID:sgUHwkkF0.net
極論、どんなに喋ろうが、どんなに一本道だろうが
プレイヤーがやりたいことや言いたいことと100%一致していれば文句は出ない
そこそこプレイヤーの総意に一致していれば
喋る一本道RPGでも評価されてるよね
グランディアとか
51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:00:40.38ID:mhfLtI9z0.netプレイヤーがやりたいことや言いたいことと100%一致していれば文句は出ない
そこそこプレイヤーの総意に一致していれば
喋る一本道RPGでも評価されてるよね
グランディアとか
>>1
GEみたいにメイキングした主人公が急に命が〜とか叫び出してドン引きされるゲームもあるんやで
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:02:58.18ID:mhfLtI9z0.netGEみたいにメイキングした主人公が急に命が〜とか叫び出してドン引きされるゲームもあるんやで
一番糞なのはキャラも濃いくせに半端に喋らないキャラ
ドラクエタイプかFFタイプがはっきりしないパターン
54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:11:28.35ID:sgUHwkkF0.netドラクエタイプかFFタイプがはっきりしないパターン
ロールプレイの基本として、プレイヤーと主人公は別人だから
プレイヤーがある程度の意思表示をしたうえで主人公が自分の言葉にするのがいいだろうな
Falloutとかロマサガとかロウオブザウエストみたいな
55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:15:29.18ID:8zpjPscV0.netプレイヤーがある程度の意思表示をしたうえで主人公が自分の言葉にするのがいいだろうな
Falloutとかロマサガとかロウオブザウエストみたいな
別に良くある手法だと思うけど、
その人を直接描写せずに
周りの反応によってその人を描写する手法。
あんまり本とか読まない人は違和感あるのかな
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:25:01.88ID:DWvDjJf50.netその人を直接描写せずに
周りの反応によってその人を描写する手法。
あんまり本とか読まない人は違和感あるのかな
セインツロウの主人公が最後に一言だけ喋ったのにはびっくりした
59:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:33:24.78ID:sgUHwkkF0.net
主人公=あなた
なんてのを明言してるのはドラクエくらいのもんだよ
RPGの基本は
主人公≠プレイヤー
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:52:29.34ID:q8h+BrKL0.netなんてのを明言してるのはドラクエくらいのもんだよ
RPGの基本は
主人公≠プレイヤー
スカイリムとかフォールアウトも主人公しゃべらないけど面白いぞ
62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 17:54:26.87ID:W/aXGxH80.net
日本のはシナリオプレイさせられるゲームだからな
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 18:28:39.14ID:+5RjHNHS0.net
>>62
まさにレールプレイングゲームなんだよな
セリフの選択肢が表示されるだけでも一瞬考えさせられるが、
それすらない自称RPGのシナリオプレイ中は完全に脳死状態
まさにレールプレイングゲームなんだよな
セリフの選択肢が表示されるだけでも一瞬考えさせられるが、
それすらない自称RPGのシナリオプレイ中は完全に脳死状態
71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 18:45:01.10ID:rqAxRSVk0.net
どうぶつの森も主人公しゃべらないよな
78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 19:38:20.46ID:NCkew6Q+O.net
>>71
あいつ独り言多いけどな
あいつ独り言多いけどな
72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 18:45:16.37ID:kYbwFtMu0.net
ドラクエと言えばしゃべらないのが通例で特にそれに違和感も無かったが
ドラクエ8で3Dになって主人公が等身大で表示されるようになると
特にイベントシーンなどで一人だけ台詞が無いのが不自然に見えるようになってしまった。
これは3D化の弊害の一つだろうな。
きっと11のPS4版でも同じ違和感は出るだろう。
73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 18:46:50.61ID:kYbwFtMu0.netドラクエ8で3Dになって主人公が等身大で表示されるようになると
特にイベントシーンなどで一人だけ台詞が無いのが不自然に見えるようになってしまった。
これは3D化の弊害の一つだろうな。
きっと11のPS4版でも同じ違和感は出るだろう。
和製RPGと言えばドラクエが開祖だが・・・
でも、日本でもしゃべらない系のRPGの方がむしろ少数派だよな。
日本のRPGはむしろFFの影響を受けてるものの方が多そうではある。
75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 19:02:25.05ID:1Gg6LrI30.netでも、日本でもしゃべらない系のRPGの方がむしろ少数派だよな。
日本のRPGはむしろFFの影響を受けてるものの方が多そうではある。
例えば自キャラが「世界で一番ピュアなキス」とかおっぱじめて
感動できるかドン引きするかで好みが変わってくるのでは?
感動できるかドン引きするかで好みが変わってくるのでは?
77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 19:04:03.97ID:kYbwFtMu0.net
>>75
一言で言えば、主人公の言動に共感できるか否か だと思う。
そして主人公の自己主張が激しくなればなるほど、その是か否かは人によって大きく分かれるようになると思う。
一言で言えば、主人公の言動に共感できるか否か だと思う。
そして主人公の自己主張が激しくなればなるほど、その是か否かは人によって大きく分かれるようになると思う。
76:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 19:02:43.21ID:kYbwFtMu0.net
FFは昔から台詞があるが
FF1〜3はイベント自体が少なかったから台詞はほぼ無いに等しい位で
(1はそもそも台詞が無かったかも)
FF4・5は台詞は結構あるものの、主人公がさほど自己主張が激しくないタイプなので
感情移入を阻害しなかっただろう。FF6はそもそも特定の主人公を置かない方式。
そしてFF7で、PSの大容量化によりSFCまでよりも台詞が格段に増え
シナリオ的にも主人公の過去やら夢やら信念やらトラウマやら精神世界やらで、やたらと自己主張が激しくなり
良くも悪くもやっぱり7ってターニングポイントの気がするな。
FF1〜3はイベント自体が少なかったから台詞はほぼ無いに等しい位で
(1はそもそも台詞が無かったかも)
FF4・5は台詞は結構あるものの、主人公がさほど自己主張が激しくないタイプなので
感情移入を阻害しなかっただろう。FF6はそもそも特定の主人公を置かない方式。
そしてFF7で、PSの大容量化によりSFCまでよりも台詞が格段に増え
シナリオ的にも主人公の過去やら夢やら信念やらトラウマやら精神世界やらで、やたらと自己主張が激しくなり
良くも悪くもやっぱり7ってターニングポイントの気がするな。
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 19:48:19.49ID:AUMCd6Gw0.net
>>76
FF好きの間ではFF6がターニングポイント。
個人的には召喚獣や妖精が死んで科学、機械の時代が来るっていう
世界設定大好きだけどね。
ストーリーなんかどうでもいいんだよね。
要は魅力的な世界を作れるかどうかだから
FF好きの間ではFF6がターニングポイント。
個人的には召喚獣や妖精が死んで科学、機械の時代が来るっていう
世界設定大好きだけどね。
ストーリーなんかどうでもいいんだよね。
要は魅力的な世界を作れるかどうかだから
83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 20:26:29.20ID:mIEqhLlV0.net
ロールプレイングなら主人公がプレイヤーの許可なく喋ったら駄目じゃね?
その点FalloutとDAIは悪くなかった
88:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 20:32:33.33ID:auzGxlMl0.netその点FalloutとDAIは悪くなかった
ガチレスしとくと、
ドラクエやゼルダの主人公が喋らない設定なのは、
完全に容量の問題だった。
ドラクエやゼルダの主人公が喋らない設定なのは、
完全に容量の問題だった。
89:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 20:40:04.86ID:aVrBcIZ90.net
>>88
堀井は主人公はプレイヤーだからって理由付けてるよ。
堀井は主人公はプレイヤーだからって理由付けてるよ。
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 21:08:56.43ID:0WmFUpWK0.net
>>88
ドラクエはウルティマやウィザードリィからだろ
ドラクエはウルティマやウィザードリィからだろ
100:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 22:28:16.67ID:Q3XzH2hq0.net
喋らなくてもいいけどその場合は
ちゃんと選択肢とかを豊富に指して意思表示はできるようにしててほしいな
空気になってる主人公はたしかに駄目だと思うわ
103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 22:36:19.26ID:n8Yciy4g0.netちゃんと選択肢とかを豊富に指して意思表示はできるようにしててほしいな
空気になってる主人公はたしかに駄目だと思うわ
つまり最初は主人公が喋るのにストーリーが進むにつれて喋らなくなる(出番がなくなる)FF12が最強ってことだな
107:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 22:47:40.54ID:WTKDdPsL0.net
テイルズみたいなゲームで喋らない主人公だすとかほんとどん判
108:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 23:11:23.33ID:CU5RgVZJ0.net
PS版ジルオールみたいに無言なくせにリアクション大げさなタイプの主人公にすれば
存在感でるよなよかったこれで解決ですね
109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/07/31(金) 23:29:29.18ID:BqpLqu/G0.net存在感でるよなよかったこれで解決ですね
JRPGはTRPGリプレイに近いよね
それが悪いんじゃなくて、楽しんでいるところが違う感じ
116:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 01:18:23.37ID:t0K0owSY0.netそれが悪いんじゃなくて、楽しんでいるところが違う感じ
テイルズはなぜか、
エクシリア2だけこのパターンだったなぁ
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 01:29:54.67ID:tyZ+iIEQ0.netエクシリア2だけこのパターンだったなぁ
キャラクターを演じるRPGとしてはペルソナ4とかなかなかいいと思うんだがな
選択肢以外ただ黙ってるだけでなくそっとしておこうで最低限の個性を有してるのはいい感じかと
選択肢以外ただ黙ってるだけでなくそっとしておこうで最低限の個性を有してるのはいい感じかと
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 01:50:51.52ID:sFd5nPR90.net
>>118
そこそこの個性というか
最低限の設定がないと演じることはできないしね
そこそこの個性というか
最低限の設定がないと演じることはできないしね
119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 01:47:45.36ID:1tpqXh4f0.net
アニメや映画なら主人公の勝手な行動や主張も
傍観することができるけど
ゲームはキャラクターを操作して進行する以上どうしても感情が入るんだよね
だから主人公叩きとかはゲームは多い
121:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 02:10:24.56ID:08kz18RI0.net傍観することができるけど
ゲームはキャラクターを操作して進行する以上どうしても感情が入るんだよね
だから主人公叩きとかはゲームは多い
周りの反応で充分表現できる。
それが出来ないのは作り手の能力ないから。
それが出来ないのは作り手の能力ないから。
128:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 07:13:52.03ID:MG/Pb6lh0.net
>>121
新桃伝などは主人公の台詞はないが
他の者の台詞などから、桃太郎がどういう性格か大体解る様な感じに作られてたな。そういえば。
新桃伝などは主人公の台詞はないが
他の者の台詞などから、桃太郎がどういう性格か大体解る様な感じに作られてたな。そういえば。
143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 18:36:29.35ID:tBB/K2MM0.net
>>128
全部やったわけじゃないけど、
アトラス系も周りの人物の会話から
主人公が無口な人物だとうまく演出できてると思う
ボヤッとしてるけどやるときゃやる、だから頼られて
ここぞの時は選択を委ねられる、みたいな
全部やったわけじゃないけど、
アトラス系も周りの人物の会話から
主人公が無口な人物だとうまく演出できてると思う
ボヤッとしてるけどやるときゃやる、だから頼られて
ここぞの時は選択を委ねられる、みたいな
125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 03:22:03.68ID:TEKvFydL0.net
ヒロインや仲間が主人公の名前を呼ばないとつまらないだろ
130:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 09:14:33.90ID:mbJN3U5x0.net
>>125
大人になるって悲しいことなの
大人になるって悲しいことなの
132:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 10:54:43.31ID:0h4z4h+Z0.net
>>125
他人が考えた名前の主人公なんてつまらないだろ
他人が考えた名前の主人公なんてつまらないだろ
131:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 10:50:26.25ID:0h4z4h+Z0.net
ポケモンもドラクエも喋ってる
それが画面に出てこないだけ
何を喋ってるか想像するのは画面の前のプレイヤーの役目だよ
133:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 11:24:22.93ID:MG/Pb6lh0.netそれが画面に出てこないだけ
何を喋ってるか想像するのは画面の前のプレイヤーの役目だよ
かまいたちの夜1は主人公が殺人事件に巻き込まれて
その主人公の行動如何で、事件が解決するか、
それとも悪い方向に行ってしまうのかが分岐する。
全ては主人公の選ぶ行動次第である。
こういうのが本当の意味での「ロールプレイングゲーム」だと言う気もするな。
なお、続編の方は(以下略)
その主人公の行動如何で、事件が解決するか、
それとも悪い方向に行ってしまうのかが分岐する。
全ては主人公の選ぶ行動次第である。
こういうのが本当の意味での「ロールプレイングゲーム」だと言う気もするな。
なお、続編の方は(以下略)
136:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 15:16:44.07ID:5WdBGatM0.net
>>133
そもそもアドベンチャーゲームはTRPGをビデオゲームで再現しようとしてできたジャンルなので近いっちゃ近い
そもそもアドベンチャーゲームはTRPGをビデオゲームで再現しようとしてできたジャンルなので近いっちゃ近い
134:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 14:29:15.54ID:AHnXfRaI0.net
1作目で全くしゃべらない主人公が2作目で主役の座を退いたとたんペラペラしゃべりだすゲームがあったな…
一人称が想像と違って違和感がすごかった
一人称が想像と違って違和感がすごかった
135:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 14:58:02.90ID:Fv4WNxjT0.net
>>134
逆に1作目でべらべら喋ってたのに2作目で主役になったら全く喋らなくなるんだよな
逆に1作目でべらべら喋ってたのに2作目で主役になったら全く喋らなくなるんだよな
137:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 15:24:22.28ID:HWM7mnd80.net
ドラッグオンドラグーンは契約の対価として声を失うという設定だったな
まあほとんどアンヘルたんが代弁してくれてたけど
138:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 15:39:41.85ID:7c/v1UZm0.netまあほとんどアンヘルたんが代弁してくれてたけど
TESのPCは会話選択肢で発言できて、NPCがいろいろ反応してくれるぞ
善人にも悪人にもなれる会話選択肢用意してある
音声喋らないとセリフがないのは違うぞ
ドラクエ10ではPCがムービーで突っ立てたりNPC見てるだけだったり
NPCが主人公のセリフ代わりに喋ってたりなぁ
140:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/01(土) 15:46:39.84ID:9DfpRay40.net善人にも悪人にもなれる会話選択肢用意してある
音声喋らないとセリフがないのは違うぞ
ドラクエ10ではPCがムービーで突っ立てたりNPC見てるだけだったり
NPCが主人公のセリフ代わりに喋ってたりなぁ
まあそういう意味じゃゼルダって不思議だけどな
自分の名前入れてもいいんだけど、やっぱりリンクって呼ばれないとヤダw
147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2015/08/02(日) 01:18:25.57ID:S0EEb6Xl0.net自分の名前入れてもいいんだけど、やっぱりリンクって呼ばれないとヤダw
ヘラクレスの栄光3やれば、喋らない主人公最高だと思えるよ
まああれはそもそ無口って設定らしいけど
まああれはそもそ無口って設定らしいけど
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1438323661/
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例えが古すぎワロタ(1985年)
グラフィックが綺麗になって、ムービーシーンなんかあるゲームは不自然かもね
そのシナリオを書いたのが悪名高いクソシナリオ量産のゴミライターというのが信じられない
唯一の良シナリオと言われてるし
ポケモンのレッドは金銀もBW2でも無言で正解だったわ
顔が無い主人公のエロゲー
野村系のFFなんかは台詞が冗長かつセンスなさすぎで萎える
まぁ主人公キャラ付けされててもいいけど、回りがでばっておいてけぼりにされるゲームはラノベ媒体でやってろと思う
……まあ、転生学園って大失敗作があるんだけどな。
言ってる事は正しいのにそこで汚い言葉を吐いてしまったらお前もその狭量な馬鹿と同じレベルなんだよ
主人公はプレイヤー自身だからな。ドラクエ1番売れるのも納得だよ。
それにシリーズが続くとキャラを意図的に変更しなければいけなくて、自然とやれやれ系になる
熱くなると気持ち悪いって言われたりな。千差万別だから喋らない主人公なんだよ。
FFなんてキャラなくなって最終的に新宿のホストだろ。アホすぎて仕方ないw
俺は主人公が不快じゃなければ台詞があってもいいと思うわ
小説や映画を見るようにゲームをする感覚が出来ないんかな
俺が主人公なんだ!主人公喋ったら俺じゃなくなるじゃん!ってか?w
笑わせんな鏡でも見てろ
あんまり主人公とプレイヤーの目線が乖離してるときつい
不快にならないから断定を違うキャラに任せて
仲裁役になるんだよ。
だから度のゲームでも絶対優柔不断だがいざとなれば芯が強いやれやれ系ばっかりになる。
もう20年間も同じ。逆にセリフ有りが飽きられてて無しがもてはやされてるからな。
イナズマイレブンシリーズだって主人公の熱血が受けた後にやれやれ系出して終わった。
結局、セリフ有りの方は時代遅れになったんだよ。
最初からゲームのゲームで声優が技叫ぶのはNG
ひたすら萎える。ドラクエヒーローズてめーだよ
主人公一体化・没入プレイだとしゃべらないのが大正義
結局プレイスタイルの問題
没入好きだとしゃべる主人公マジでうけつけない
ただ、喋らない系がリメイクや漫画化とかで喋り始めるとすげー違和感
なんかイメージ違うわーってなる
昔のアトラスとかサガ系とかは気にならなかったんだよなあ
やっぱPTキャラの「掛け合い」とかがあるゲームだとアカンのかも知れん
たかがゲームですら没入できない方がおかしいだろ
体感と観賞は違うだろ。君が言ってるのは観賞
ゲームは自分で動かせるのが最大のメリットなのに
小説や映画を見るようにしかゲームやれないの?
じゃあゲームやる意味ないじゃん
一人でやるゲームまで人の目をにするなんて
どれだけ惨めなんだよ
ペルソナやデビサバは
明らかに高スペイケメンリア充というキャラ付けが成立してるから
無口系なのに無色透明じゃないんだよなあ。
俺は全然好きだけど。
DQとかとは性質が違うのは確か。
リノアうざすぎ&それとくっつく主人公に共感できない→喋る主人公嫌いになったわ
あまりにも自分と思考が違うキャラを操作するとイライラが募るよな
しかも、(ストーリー上仕方ないとはいえ)それで窮地に陥ることも多いので主人公にイラつき始める
喋らないタイプなら結果は同じでも存在感がないので「お前のせいで」感がない
結局、喋らない主人公ゲーやネトゲに落ち着いた
聖剣伝説レジェンドオブマナの唯一の言葉が好き。
はい と いいえ だけでいい。
だいたいマンマミーヤの奇声で再現されるから笑えてくるぞ
ああ、残念ながらプレイヤー自身が主人公と乖離し過ぎているから
「さすが○○!」
「俺は…○○みたいに強くねえから…」
「で、どうする? ○○」
「私、○○さんのこと信じてます!」
みたいに仲間が常に「一目置いてくれてる」感にゾワゾワするというのは大いにあるかも
喋ると客観的になる
ただ、どっちも好きだし、どっちでもいい
ストーリーの展開上必要なのは主人公以外の個性のほうのような気がする
台詞がいるというのは自己投影先がほしいからなんだろうか
要するにしゃべった方が俺はいい。『主人公』っておいしい立場を無個性キャラにするのはもったいない
プレイヤーの俺はマリオの相棒なんや マリオはガンガンしゃべって楽しませてくれ
ゲーム操作つき漫画というが、むしろ俺はそれを楽しんでるんだがな
なお1週目クリアで力尽きた模様
プレイヤー=キャラだけど干渉できないヤツなら、どっちがより役割を担ってるって言えるんやろ?
ロビンの一人称は僕だと思ってた
日本のロールプレイングゲーム