WS000005

1:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:31:57 hr6

今だと某有名監督の話とか色々あるけどさ
まあ話題になるかならないかであんな話は沢山あったよ
もちろん色んな会社でね

2:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:32:57 Z9w

たとえ業界人でも色んな会社の話は知らんやろ

7:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:38:18 hr6
>>2
◯◯にいましたとか◯◯プロで働いてましたとか
同僚に沢山いたし、自分も大手を渡り歩いてたからねそこそこ知ってる
完全にゲーム業界から離れたからゲーム業界の裏側を話すわ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1439119917


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4:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:37:10 hr6

どこの会社かとは言わないけどさ
部下が転職しましたとSNSに書いて、それにいいねを押した上司がリストラされるなんて話しもあった

8:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:40:01 hr6

今、日本のゲーム会社に外国人のワーカーが増えたけどさ
外国人のワーカーに共通してるのがロック◯ターに入りたかったけど入れなかったから
そこそこ有名なIPに関わってもう一度チャレンジするとかそんな理由の奴らばっかり
まあ舐められとるんですよ

9:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:44:47 hr6

まあそんな現状ですよと

んで自分のいた会社の話しですがね
まあ、自分達が頑張ってた時代は創業者と距離が近かった時代なんだな
どんなに大きい会社も小さい会社だったわけだと
みんなで徹夜してて起きたら社長が朝飯準備してくれてたりとか
そんなのどかな会社だったわ

10:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:45:20 O4H

ゲームをつくりたければ 
専門学校なんて出ないで
云々説教をしてた人がいたけど
なんで日本のゲームは洋ゲーに勝てないんだろう

13:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:50:50 hr6
>>10
昔の洋ゲーってハードの限界に完全に泣かされてたわけよ
もう少し性能良ければこんなことできるあんなことできるって感じで
それに対して日本は性能の内側で作ってた
それがハードの性能が上がった途端、この技術があの技術がって感じで詰めこめられるようになったわけだ
更に言うと日本の会社はまず日本で売れるゲームを作るけど
海外の会社はまず世界で売れるゲームを作る
アメリカで売れるゲームはヨーロッパでもカナダでも売れるだろ?
市場の大きさが段違い
そうなると投資できる額も変わる
15:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:55:24 IGk
>>13
なるほどな
ここ数年の負けは目に見えていたって事か

じゃあおっさん、今のスマホソシャゲ時代についてはどう思う?売り上げだけを追い求めるのなら、もう家庭用ゲームは必要ないと思う?
21:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:02:47 hr6
>>15
古くから業界にいる人間は元々京都の花札屋が天下とれたのが奇跡だったと思ってるよ
正直、コンシューマーとモバイルはユーザーが求めてる指向性が異なるわけだ
コンシューマーはゲーム体験を求めるのに対して
モバイルは射幸心なんだよね
だからゲーム体験を求めるユーザーがいればコンシューマーは必要だけど大作は日本じゃきついよね
今成功しているIPとしては龍が如くシリーズなわけだが
そこまで手のかからないコンテンツをどう作れるかが鍵なのかもね
12:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:47:12 hr6

ガッチガチなオタクもいれば、劇団で脚本と演出やってたけど食えないからバイトとして入ってきた奴
大学で勉強するよりも会社でプログラム書いてるのが好きで中退した奴
そんな社会から爪弾きされた奴らで制作してたわ

ちなみにスーパーファミコンくらいまでな

14:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:53:28 hr6

話しの続きだが会社が大きくなるにつれ入ってくる人材の質が変わったわけよ
ただ大きく分けると2種類しかいないけどな
一つは今まで銀行とか商社とか目指してるような高学歴の人間
もう一つは俺たちのゲームで育ったオタク
マジでこんな感じだったわ

16:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:56:02 Ps5
>>14
高瓦礫とゲーヲタ

どっちが面白い物作るの? まあなんとなくわかるけど
24:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:04:40 hr6
>>16
答えはどっちも無理
高学歴は出世が目的、オタクはゴッコ遊びが目的
ゴッコ遊びはわかりやすく言えば、スクエニに例えるとファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァって感じ
17:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:56:45 hr6

高学歴集団は制作をしにきたわけじゃなく彼らのしたいことはビジネス
オタク集団は制作をするのかというと違ってて制作ゴッコをしにきてる
まあどこの会社でもこんな感じだったわ
自分の時代は、自分たちのやりたいことや表現したいことをゲームに込めてた
みんな本当は音楽で成功したいとか映画を作りたかったとか色々あったんだけどね

18:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:58:51 IGk

それこそ、最初のSONYとかHONDAとかもさ、元は職人、お前らが馬鹿にしてるような工場の人間ばかりが集まってできた会社だろう

それはゲーム会社もしかり
でも大企業になったら、大卒、転職組、コネの無能とか、色々な奴が入り乱れることになるよね

19:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)20:59:35 iwk

最近の日本製ゲームは内容ガバガバの癖に容量ばっか膨れ上がって気に入らんわ

20:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:02:17 zPX

グラフィックに力入れすぎ
あとはシリーズものなんかだと
回を重ねるごとに改悪され過ぎ
あとはDLC商法多すぎ
昔は少々価格高くても最初から同梱されてたものが
いまは追加DLCにされすぎててつまらん

40:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:11:47 hr6
>>20
一度、某社のコンソール向けにグラ落としてボリュームとかそれこそワールドマップをっていうゲーム作ってたけど審査で修正させられたわw
あとクソグラのゲームはどんなに面白くても売れないんだわ
まずネットが普及してるから、検索予測でタイトルと糞グラとか出ちゃうと客は買わない
22:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:03:43 zeT

制作ゴッコって?

25:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:05:47 hr6
>>22
ファイナルファンタジーを作るために入社しました!ドャァ
メタルギアソリッドを作るために入社しました!ドャァ
23:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)21:03:47 ldC

俺ゲーム製作者目指してるけどなんかなあ............

26:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)21:05:57 ldC

ゲーム製作者目指してるけど何か話すことは無いの?

31:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:09:11 hr6
>>26
今いくつ?
多分、あと数年経つとスマホゲーしか作れなくなるけどいいの?
27:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:06:34 zeT

つまりどういうもの作りたいなどの構想が無い人か

31:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:09:11 hr6
>>27
昔はさ、音楽でプロ目指してたけどプロになれなかったからゲーム会社入ったとかそんな奴らばっかりだったけど
仕事になると得意なジャンルを活かして、音楽を好きになれるゲームを作りたいとか
映画監督目指してたから映画のような体験のできる壮大なゲームを作るとか
みんな何かしらの目標もあった
28:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)21:07:53 ldC

俺は面白くて内容が濃くてやりこみ要素(作業ではない)が豊富で海外で受けるゲームを作りたいなあ............
無理だろうけど
ちな中1

29:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:08:03 iwk

MHFなんか容量クッソでかいのに30fps固定だからな
モンハン作るために入社しました!ドャァって光景が目に浮かぶ

30:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:08:52 zPX

カプコンとか昔はいろいろなコンテンツがあって面白かったのに
いまはモンハンだけの会社に成り下がってしまったな

34:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:10:01 zPX

据え置き型ゲーム機って終わりまくってるもんな

36:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:10:29 GwS

もう盛り返す事は不可能なの?その業界

38:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:10:51 iwk

日本の企業の考えは腐ってるよ まじで
Youtubeもゲームも何から何までただの広告塔としか考えていない

41:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:12:23 zPX

ユーザーの目が肥えたのも原因なのかな

46:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:14:31 hr6
>>41
某社のマーケティングが調べたユーザーの購買意欲として
結構な数の人が有名なシリーズの続編だから買うってのが多い
CODとかMGS、FFって付けときゃ売れる
売れなくなったらシリーズ終了
44:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:14:14 uVL

同人ゲーム趣味で出せる時間がある仕事に就きたいものだね

45:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:14:25 irF

裏側話すとか言いながら全く話してなくてワロタww

48:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:15:21 IGk
>>45
たしかにな、もうちょい裏話聞かせてちょ
53:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:18:27 hr6
>>45
俺が某大物クリエイターのいる会社にいた時の話
某大物クリエイターは成果報酬は嫌がってそこそこの給料で働いてたわけだ
某大物クリエイターの部署はアホみたいに人数が多い
その部署のトップが給料制だからその部署の製作者は給料制
まあ有名なシリーズを作ってた部署だけど五年以上制作に時間をかける
俺のいた部署は性能の低いハード向けのソフトを作ってたけど
大物クリエイターのせいで毎年毎年なんかしら短納期で作らされてたわけだ
続く
58:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:20:46 hr6

ある時、たまたまヒット作が生まれたが
大物クリエイターとそのスタッフどもの給料稼ぐために
シリーズの続編やスピンオフをアホみたいな納期で作らされるようになった
普通はリリースしたら休み取れたり定時で帰れたりするのにな
デスマーチ続行
途中で入院するスタッフも出たわ

59:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:21:06 zPX

利益優先で面白いものを作る余裕がなくなったのかな
でも予算がかぎられて昔みたいに挑戦しづらい
みたいな風潮はどこの業界にもありそう

60:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:21:55 iwk

この業界はいつ、どこで間違ったんだろうか

61:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)21:22:24 ldC

利益を求めるより面白い物を作る方がユーザーのニーズに答えられそうなのになあ............
利益は重要だから仕方ないかもしれない

86:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:39:14 hr6
>>61
それも間違い
どんなに面白いもの作っても売れない
みんなメタルギアの続編だから買う
ファイナルファンタジーの続編だから買う
某大物クリエイター監督の作ったものだから買う
こんな感じ
63:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:23:14 hr6

まあ制作も佳境になった頃に某大物クリエイターの部署も某有名シリーズの最新作を作成しだして
人が足りないとかほざき、ウチのスタッフを勝手にさらっていった
更に通常はデバックにアルバイトを雇うが制作費を途中で減らされたために
アルバイトすら雇えない
自分のとこのスタッフの多くは某有名クリエイターにレンタル
結局バグだらけで発売
俺は業界を去った

76:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:29:37 IGk
>>63
アルバイトすら雇えないって……w
どんな予算の使い方してんだよ

まぁ、腐ってたんだな、色々と
79:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:33:03 hr6
>>76
途中で予算見直し
予定してた費用を某大物クリエイターに提供
人材を某クリエイターに提供
残ったのはコアメンバー
ん?某大物クリエイターの作品に某有名俳優?
俺は泣いたね
68:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:26:08 JIg

製作現場にニューハードの情報が入るのってどれぐらい前なの?

75:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:28:44 hr6
>>68
新しいハードの企画が出たら、関係の深いソフト開発者からどういうハードならどういうソフトができるかとかヒアリングが始まるね
開発機もハードの発売日の1年くらい前から来てたと思うが
71:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:27:22 zPX

ハードの性能があがって開発に莫大な費用がかかるようになったのも
衰退の原因なのかな

73:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)21:28:11 ldC

CEROは衰退と関係あるの?
表現の規制とかで

78:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:31:17 hr6
>>73
ないと言えば嘘だけど
あんまり足枷にはならない
74:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:28:18 ix3

制作費ってどうやって回ってくるもんなの?
スポンサーとかあったりするもんなの?

78:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:31:17 hr6
>>74
会社の立場によるよ
パブリッシャーから資金援助受けるディベロッパーもいるから
大手の話だと、自社の人材(給料)、開発用の機材、声優や俳優の費用などなど
作る前からいくらと決まってる
77:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:30:04 JIg

スーパーファミコン全盛期の花札屋の傲慢な話ってある?

82:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:35:02 hr6
>>77
ソフトができたんでチェックしてください
花札のおいちゃん、これつまらへんボツな!
修正してきたんでチェックお願いします
花札のおばちゃん、つまらへんで?
修正前のを修正したといって出す
花札のお兄さん、これ売れそうやなROM生産したるで
こんな感じだったわ
83:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:35:08 1GJ

ゲームは技術者がたくさん必要で金もかかるし一人では作れないから一部の人間のアイデアしか反映されない、だから衰退するのかな
もっと個人でも作れたらいろんなアイデアが出るわけだし賑わいそう

84:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:37:58 B3L
>>83
現在ほど個人で自由に作れるようになった時代もないと思うぞ
映画みたいに金を喰うようになって貧乏人が太刀打ちできなくなったのが大きそう
85:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:39:11 JIg

幻のハードってある?

92:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:40:51 hr6
>>85
色々あるよ
噂だけど開発者数人しか知らないハードもあるし
どこも花札屋の座が羨ましかったんだ
94:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:41:58 JIg
>>92
意外なメーカーや奇抜なのがあったら教えて
97:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:44:05 hr6
>>94
身バレするから言えないけど
今残ってる大きい会社はどこもコンソールを作ろうとしてたと思うよ
まあ色々無理であきらめてたけど
87:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:39:18 iwk

最近はインディーズの雰囲気ゲーほうが楽しいっていう現状
やっぱり数人のスタジオで作ってるから面白くなるんやなって

95:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:42:21 hr6
>>87
そのインディーズゲームを一般流通に乗せても買う人間は今と同じ数
88:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:39:31 Ps5

同人なのに同人レベルじゃないゲーム多いもんなあ
一般流通に乗らないけど

90:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:40:21 40a

どんなに低予算でもデバッカーにはお金出さなきゃ…

99:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:45:36 GwS

なんだ、ただの懐古厨か

102:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:46:47 hr6
>>99
コンシューマーの大作作りたかったですよ
ただ最後にいた大物クリエイターの制作費のためにそれはできなかったけどね
103:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:47:01 kqC

衝撃を受けたゲームや好きなゲームはなんですか?

109:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:50:06 hr6
>>103
実際、ゲーム作りたくて業界に入ったわけじゃないからないんだけどな
まあ最近だとGTA5とかジャスコあたりはたまげたね
縦方向のシームレスとかの読み込みなんて日本のメーカーにはできないからね
MGS5もヘリに乗り込んだり降りたりするまで複雑な操作できないし
そもそもヘリ操作できないだろうしな
107:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:49:17 IGk

それこそ、パズドラとかクラクラとかはさ、少数精鋭のゲーム好きが、「スマホは狙い目だ!売れる!」と思って作ったのが最初だと思うよ

どの会社も、最初は調子こいてると思う
それがどこまで続くか、って話

111:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:52:02 hr6
>>107
結局ね最初はゲーム作ろうと思ってゲーム作ってもね
ああいう商売しちゃうと次からの目標がどうユーザーから金稼いで逃げるかってことになるから
先は見えてるよ
まあ第二のアタリショックになる危険性もあるから
112:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:52:39 IGk

ゲーセンは射光心なんですかね?
PS3にも飽きて、DSにも飽きて、ソシャゲは一切やってないんだけど、ゲーセンでアーケードゲームに金使いまくってる

115:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:54:37 hr6
>>112
物によるけどね
アーケードにはアーケードにしかできないこともあるけど
戦場の絆とか最初見たときは未来感じたけどね
119:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:00:32 IGk
>>115
あれはすげぇよなー、人間を覆う筐体に座席、リアル志向のコントローラー、シアター投射で臨場感出してる

SEGAの戦国大戦(アーケードカードアクション)とワンダーランドウォーズ(DSみたいなタッチペン使用アクション)やってるんだけど、ゲームは面白いのは認めるが、100円投入しまくるのが、射光心の塊みたいで…うーん
113:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:53:41 hr6

縦方向のシームレスで読み込ませるためにメモリにあるデーター
ディスクにあるデーター等複雑に絡み合うわけだが
それを技術も知識もない日本の会社がやるとバグって終了
フリーズして強制終了
まあこんな感じ

118:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:58:59 B3L
>>113
技術とは言うけどそういうアルゴリズムって決まったことを決まった手順でやればできるもんだと思うんだが
それすらできないほど日本のソフト技術者が糞だって話なら分かる
124:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:04:21 hr6
>>117
>>118
水平に上に上がっていくと画面に映る範囲も増えるのね
んで、そうなるとディスクからデーターを読み込んでいくわけだ
その状態の中で急に下に下がったとするよね?
そうなると範囲は狭くなるけど描写のレベルを上げるわけで
その際にメモリには広範囲のデーターがのっているわけだ
じゃあディスクから読み込んだデーターを直接プロセッサーにとやる
そんな処理が行われてる中でまた急上昇させると?
話はより複雑へ
130:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:14:15 IGk
>>124
PS3の機動戦士ガンダムユニコーンは知ってるか?
価格帯は普通でグラも高いレベル、操作性もストーリーも悪くない
ただ、そのストーリーがDLCだった

投げ売りされてたぞ?失敗したってワケだ
135:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:17:19 hr6
>>130
ん?パッケージで売るから悪いんだよ
最初から1話2話と書いてダウンロード販売専用とする
売れたらどんどんと話を作ってく
全話そこそこ売れたらまとめたディスクをベスト盤として安く販売
その際にユーザーからのアンケートとっといて修正しとく
更に追加コンテンツもって感じ
114:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:54:29 B3L


        {iヾヽ
        {.{ ヾヽ____
       _..-',',-...}j, -- `ヽ、
     /   .',',  ゙    `ヾ; 、
    /   /::::: ヾ、::. ヽ  ヽ :::',
   ./::/ .://::::/::::{ ::. __:';:::. ';:.:::',
  /,';' :::;':::{:ィ+-:::ト;ト;:'ヽ:}`ヽ;:. .';:::::}
  .{.{::{ :::{ ::{:ハ;Ц;', ヾ,>iマトx::}::: :}::::}', ,- ....、
  .{.{::'; :::';::[}イ{r:::i}ヾ、 .{r:::i}゙}:: :j:::/ //`´
<ニキ;{ヾ;::ヾ', ヾシ    ゙=.' /::/:<}゙}'´ニ>-、   ジャコスときいて
  ,_.フ-iハjヘ、 ゙゙  '__, ゙゙ /イ7ヾイニ>ミ::::::',ヾ>
 /./,//7'::{:{ヾiヽ、_  , .イ::j    ヾヾ}::::}
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  .'xイ-v'  //   .', ノ   } }イヾ/イv/
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 /   ./ }::.....  i  ::::::::::\  \ .',

116:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)21:55:47 5JU

ゲームの販売価格について、どのように考えますか?
家庭用ゲーム機、PCゲーム、洋ゲー、
日本の価格設定が高すぎると考える。

なにか意見は?

124:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:04:21 hr6
>>116
大嫌いな某大物クリエイターが言っていたことだが
最初に1話2話と低価格で発売して
あとはダウンロードコンテンツにする
まあゲームを海外ドラマのようにパイロット版作ってから資金を集めてって話ですな
120:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:00:40 kqC

いつも疑問に思うんだけどGTA5とかディスク一枚に収まるものなの?
とても入りきると思えない

121:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:01:53 iwk
>>120
入ってるからすごいんよ
しかもめっちゃ最適化してるから軽いしグラフィックすごいし
125:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:08:59 IGk
>>121
PS2後期の技術…グラセフ→ロード少で飛行機も運転し放題
テイルズA→細かくて長大なロード時間、飛行機も2D、グラも最低限
FF12→グラは良いが細かくロードに区切られ、動きも2D
シームレス戦闘とは名ばかりのターン制
126:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:09:57 5JU

海外の有名3Dゲームは、コアエンジンを天才プログラマー独りで作る。
現在の日本では無理だが、
日本で有名3Dゲームを作り出す手段は、日本はどうすれば良いと考えますか?

日本の3Dゲームの将来について提言などあれば、どうぞ

128:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:12:59 hr6
>>126
海外からエンジンを借りる
大人しくロイヤリティー払う
以上
127:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)22:12:17 ldC

日本のゲーム業界を建て直すのは不可能なのか............

129:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:13:47 hr6
>>127
まあスマホでぽちぽちしてればいいよ
131:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:14:30 iwk

ソシャゲほんと恨んでるわ

132:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:15:49 1GJ

ソシャゲのおかげでゲームは無料って認識が広がった気がする

137:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:17:46 wr0

ゲーム作っている人って何ですぐ辞めて別に移ったり独立したりして
ずっと同じ会社で作品を作り続けたいと思わないの?

142:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:20:45 hr6
>>137
まあ某監督の件もそうだろうけど
売れたIPは会社の物にしたい偉い人たちがいるんですよと
某監督みたいな看板はいらないんですよ
それとそのIPしか作らせてくれなくなるんですわ
138:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:18:27 JIg

昔ゲーム内に広告を載せて制作費にあてる
ってのがあったけど最近全然無いな

143:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:20:53 aIP

スマホゲーもゲーム性のないゲームは即サービス終了みたいになってきている。
そして、ゲーム作り好きな開発チームが生き残……っていきたい。

144:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:22:46 hr6
>>143
あと三万円課金するとレイドイベントの1位になれますよ!
おっと今月はあと一万円課金しないと!
こんな感じがゲーム性だったかな・・・・・・
147:上杉和也@兄は達也◆DeNAJtXggM:2015/08/09(日)22:24:10 ldC
>>144
それはゲームじゃなくて金を回収する機械だな
159:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:31:01 1GJ

具体的に1は何をしてた人なの?

160:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:32:23 hr6
>>159
近年はディレクターとかプロデューサーだったり
教育係だったり
161:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:33:18 WIQ

色々と役割がコロコロ変わるんだな

164:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:35:09 wr0

ゲーム業界の人って1つでも何かヒットさせれば
○○を作った人って肩書きができて
他でも大体やっていけるよね

165:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:35:09 5JU

ゲーム業界へ入りたい学生諸君に対して、
何を勉強しろ、
何を身につけろ、
どのような思想を持て、など

伝えたいことがありますか?

169:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:43:23 hr6
>>165
旅をするゲームなら本当に旅をしたことある人が作ればリアリティーでるし
本当のレースをしたことがある人ならレースのリアリティーや面白さを知ってるだろうし
色んな経験してきてほしいなと
ゲームを沢山するよりもバンドやったりとかナンパしたりとか
色々遊びを知ってほしいとだけ
166:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:37:05 1GJ

グラフィックとかプログラムとかではないのか

169:名無しさん@おーぷん:2015/08/09(日)22:43:23 hr6
>>166
元々はそれらよん



確かに最近は続編ばっかだよなぁ~
俺もここ最近新規IPってスプラトゥーンしか買ってないわ
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高学歴はビジネス、オタクはゴッコ遊びねぇ
実際どうなんでしょうか・・・・

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