今思えばFF13って叩かれすぎだったよな
コメント 55魔人
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1: 名無し 2015/08/12(水) 01:13:52.85 ID:BT9GiDxN0.net
批判されてた部分
キャラが気持ち悪い ←それ最近のFF全部にいえることだろ
ストーリーが幼稚 →それFFシリーズ最初からずっとそうだろ
コマンド戦闘の時点で糞 ←それ日本のRPG基本的にそうだろ
一本道 ←それ日本のRPG基本的にそうだろ
良かった部分
グラフィック(当時の和ゲーとしては最高レベル)
人気(初日で100万本売上、FF史上初の三部作化)
マイノリティへの配慮(FF史上初の女性主人公、黒人キャラ登場)
戦闘の戦略性(多少頭は使うが難しすぎない絶妙なバランス)
批判されてた部分は今までのFFと大差なく
今までのFFより確実に良かった部分がいくつもあった
そこまで叩かれるようなゲームじゃない
キャラが気持ち悪い ←それ最近のFF全部にいえることだろ
ストーリーが幼稚 →それFFシリーズ最初からずっとそうだろ
コマンド戦闘の時点で糞 ←それ日本のRPG基本的にそうだろ
一本道 ←それ日本のRPG基本的にそうだろ
良かった部分
グラフィック(当時の和ゲーとしては最高レベル)
人気(初日で100万本売上、FF史上初の三部作化)
マイノリティへの配慮(FF史上初の女性主人公、黒人キャラ登場)
戦闘の戦略性(多少頭は使うが難しすぎない絶妙なバランス)
批判されてた部分は今までのFFと大差なく
今までのFFより確実に良かった部分がいくつもあった
そこまで叩かれるようなゲームじゃない
2: 名無し 2015/08/12(水) 01:15:27.50 ID:H968IvVe0.net
過去作品もろくにやらずに勝手にハードル上げまくったゆとりが発狂してただけ
3: 名無し 2015/08/12(水) 01:16:03.86 ID:9PcunAft0.net
FF13はカツカツにバランス調整されてて緩くレベルあげればOKみたいなクソRPGと違った
そこがよかった
そこがよかった
4: 名無し 2015/08/12(水) 01:17:59.40 ID:IhrS/xBm0.net
一本道の部分は本当にマップが枝分かれも広さもなく一本道なものだから叩かれて当たり前
コマンド戦闘に関してはむしろ絶賛されてないか?
コマンド戦闘に関してはむしろ絶賛されてないか?
5: 名無し 2015/08/12(水) 01:18:38.27 ID:82GRjDeI0.net
>>1
いいえ、完全な糞ゲーです
いいえ、完全な糞ゲーです
6: 名無し 2015/08/12(水) 01:18:54.17 ID:uPI5sCUn0.net
任天堂のハードに出てないからね
仕方ないね
仕方ないね
7: 名無し 2015/08/12(水) 01:19:05.53 ID:eqMsVwy50.net
戦闘の批判じゃなくて一本道とムービー多すぎが叩かれてたような
9: 名無し 2015/08/12(水) 01:19:27.76 ID:82GRjDeI0.net
神ゲーなら今からやっても楽しいはず。さあ、もう一周しろよ。
俺は絶対嫌だw
俺は絶対嫌だw
10: 名無し 2015/08/12(水) 01:19:33.89 ID:UzwfxYRz0.net
真っ直ぐ進むだけだから時間の無い人でも安心。
宝箱の取りのがしも気にする必要無し。
宝箱の取りのがしも気にする必要無し。
11: 名無し 2015/08/12(水) 01:19:39.20 ID:uVVaRNIe0.net
ダメだったと思うよ。
12: 名無し 2015/08/12(水) 01:19:47.05 ID:9PcunAft0.net
ゼノクロとFF13どっちがおもろかったかって
FF13だよなぁ
FF13だよなぁ
15: 名無し 2015/08/12(水) 01:20:44.28 ID:82GRjDeI0.net
>>12
どう考えてもゼノクロの方が面白い
頭おかしいお前。
どう考えてもゼノクロの方が面白い
頭おかしいお前。
41: 名無し 2015/08/12(水) 01:39:41.12 ID:W4vxLH+80.net
>>15
いや、いい勝負だわ
いや、いい勝負だわ
14: 名無し 2015/08/12(水) 01:20:19.52 ID:eqMsVwy50.net
後はファルシがどうたらの専門用語が分かりにくい
16: 名無し 2015/08/12(水) 01:21:13.62 ID:82GRjDeI0.net
FF13で誉めて良いのはマジで音楽のみ。
19: 名無し 2015/08/12(水) 01:21:56.35 ID:jGjXdRmV0.net
町消したのは個人的にはよかったと思ってる
町の移動とかだるいだけだわ
町の移動とかだるいだけだわ
20: 名無し 2015/08/12(水) 01:22:26.77 ID:g8orEqns0.net
FF13が完全なる一本道で棒立ち戦闘
FF15は車で移動しないと苦痛なほど広いオープンワールドでアクション
極端すぎるんだよなあ
FF15は車で移動しないと苦痛なほど広いオープンワールドでアクション
極端すぎるんだよなあ
22: 名無し 2015/08/12(水) 01:23:23.72 ID:xORq6Tir0.net
レールプレイングRPGと言う新ジャンルを打ち立てた偉大な作品
24: 名無し 2015/08/12(水) 01:25:47.06 ID:QpCvItQp0.net
頼むから糞ゲーなんだと理解してくれ
スクエニ内でも勘違いするアホが出てくる
スクエニ内でも勘違いするアホが出てくる
27: 名無し 2015/08/12(水) 01:28:27.05 ID:IhrS/xBm0.net
>>24
いや別に糞だと思うやつは思えばいいし
好きなやつは好きで良いんじゃないか?
いや別に糞だと思うやつは思えばいいし
好きなやつは好きで良いんじゃないか?
43: 名無し 2015/08/12(水) 01:40:11.62 ID:FAFT3kJP0.net
>>24
ほんとよね
インタビューとかでスクエニ自身認めて欲しいわ、もうあんなもん作らんで欲しい
今までオンライン除くFFナンバリング全部やってきたんで発売日にPS3とFF13買ってプレイしたけど
あそこまで何も印象に残らないFFは初めてだった
ほんとよね
インタビューとかでスクエニ自身認めて欲しいわ、もうあんなもん作らんで欲しい
今までオンライン除くFFナンバリング全部やってきたんで発売日にPS3とFF13買ってプレイしたけど
あそこまで何も印象に残らないFFは初めてだった
29: 名無し 2015/08/12(水) 01:29:03.33 ID:4PaxPISE0.net
やったらわかるが
結構戦闘が難しいしザコ相手にも長いしなおかつ移動がウザい
結構戦闘が難しいしザコ相手にも長いしなおかつ移動がウザい
31: 名無し 2015/08/12(水) 01:30:10.73 ID:Cgya/1jR0.net
プラチラトロフィー取ってるけどクソゲーだよ
11章以降も戦闘しか楽しみないくせに戦闘がライブラ2回してブレイクするだけ
最初時間がかかった亀が1分ちょいで倒せるようになっても糞
11章以降も戦闘しか楽しみないくせに戦闘がライブラ2回してブレイクするだけ
最初時間がかかった亀が1分ちょいで倒せるようになっても糞
32: 名無し 2015/08/12(水) 01:31:43.80 ID:4V3JFjhA0.net
ゼノブレイドクロス級のがっかりだったぞ
34: 名無し 2015/08/12(水) 01:35:05.45 ID:3Zq/9NZv0.net
ストーリーが全く印象に残らないぐらいダメだったけどそれ以外は結構面白かったけどな
ストーリーはマジでなんにも覚えてないww
もう一周しても新鮮な気持ちでプレイできそう
ストーリーはマジでなんにも覚えてないww
もう一周しても新鮮な気持ちでプレイできそう
36: 名無し 2015/08/12(水) 01:36:30.15 ID:tn9pND6u0.net
戦闘と音楽だけは良かった
けど滅茶苦茶期待されてた事を考えるとこれぐらい叩かれて当たり前かと
けど滅茶苦茶期待されてた事を考えるとこれぐらい叩かれて当たり前かと
37: 名無し 2015/08/12(水) 01:37:12.55 ID:UHkxsLtM0.net
あのストーリーを面白いと思ってる人っているの?
どう面白いのか説明してほしい
どう面白いのか説明してほしい
40: 名無し 2015/08/12(水) 01:39:34.46 ID:tn9pND6u0.net
一本道一本道言われてるけどそれなら大半のゲームがストーリーに沿った一本道になる
FF13は一本道じゃないんだよ、道一本なんだよ
マジで移動時のルート分岐すら無い本当の道一本ゲーなんだよ
FF13は一本道じゃないんだよ、道一本なんだよ
マジで移動時のルート分岐すら無い本当の道一本ゲーなんだよ
42: 名無し 2015/08/12(水) 01:39:49.21 ID:IJvimoa90.net
なんかスレみると戦闘が高評価なのが意外
評価システムのせいでジャマー、エンハンサーで一通りかけて、ブレイクさせるっていう脳死プレイ強要させられた印象しかなかったわ
評価システムのせいでジャマー、エンハンサーで一通りかけて、ブレイクさせるっていう脳死プレイ強要させられた印象しかなかったわ
46: 名無し 2015/08/12(水) 01:43:49.79 ID:Cgya/1jR0.net
>>42
ライブラのデータ通りにバフデバフして倍率上げて殴るだけって
ホントつまらなかったよな
ライブラのデータ通りにバフデバフして倍率上げて殴るだけって
ホントつまらなかったよな
80: 名無し 2015/08/12(水) 02:39:06.48 ID:FH6eVIaF0.net
>>42
どうやってもそこに行き着くから戦略性が完璧にゼロだよね。
FF12のガンビットより評価してるのとかマジ理解不能。
どうやってもそこに行き着くから戦略性が完璧にゼロだよね。
FF12のガンビットより評価してるのとかマジ理解不能。
45: 名無し 2015/08/12(水) 01:43:46.52 ID:XspCvJdd0.net
これが好きならこれから先のFFも楽しめるだろうね
良くも悪くもなるべくしてなった方向性
良くも悪くもなるべくしてなった方向性
47: 名無し 2015/08/12(水) 01:44:24.10 ID:UqfF5hRs0.net
3人揃えばあの戦闘はまあ楽しめるけど
なぜかシナリオで執拗に2人づつに分けてPT組ませるのが苦痛で仕方なかった
アホだろ製作者
なぜかシナリオで執拗に2人づつに分けてPT組ませるのが苦痛で仕方なかった
アホだろ製作者
49: 名無し 2015/08/12(水) 01:48:50.86 ID:glXRVJHY0.net
FF13 200万
13-2 90万
ライトニングリターンズ 40万
13-2 90万
ライトニングリターンズ 40万
183: 名無し 2015/08/12(水) 05:58:23.84 ID:SKEvEVSS0.net
>>49
海外含めるとシリーズ1000万か
エンジン使い回しでこれはボロ儲けだろうな
海外含めるとシリーズ1000万か
エンジン使い回しでこれはボロ儲けだろうな
187: 名無し 2015/08/12(水) 06:04:28.49 ID:QNoL6kZt0.net
>>183
ぼろ儲けしてないから23と出したんだろ
ぼろ儲けしてないから23と出したんだろ
50: 名無し 2015/08/12(水) 01:50:26.46 ID:ZLnRbbDI0.net
俺も悪くは感じなかった
雰囲気ゲーとしてみれば
ただ最終盤の本来一番盛りあがなければならないようなワームホール内部みたいな異世界とこ
やたらダラダラ気味なのとクソグラも相まって苦痛にも感じたかな
雰囲気ゲーとしてみれば
ただ最終盤の本来一番盛りあがなければならないようなワームホール内部みたいな異世界とこ
やたらダラダラ気味なのとクソグラも相まって苦痛にも感じたかな
51: 名無し 2015/08/12(水) 01:53:34.77 ID:1tbYUD8T0.net
FF10 230万本
10-2 200万本
↓
FF13 200万
13-2 90万
ライトニングリターンズ 40万
面白いから続編が売れたFF10。
ユーザー激減のFF13。後は分かるな?
10-2 200万本
↓
FF13 200万
13-2 90万
ライトニングリターンズ 40万
面白いから続編が売れたFF10。
ユーザー激減のFF13。後は分かるな?
56: 名無し 2015/08/12(水) 01:58:02.00 ID:FAFT3kJP0.net
あんな一本糞出しといて約半分のユーザーが次回作買ったことに驚きだわ
57: 名無し 2015/08/12(水) 01:59:01.99 ID:d7m/JWcO0.net
豚のネガキャンの餌食になった可哀想なゲーム
59: 名無し 2015/08/12(水) 01:59:45.64 ID:9fruxcDP0.net
FF13は叩かれすぎだと思う ゼノクロも叩かれすぎだと思う どっちもけっこう面白い
でもMGS4は叩かれても仕方ないと思う 一人のファンとしてそう思う(叩かれてる原因にゲハ的なものもあっただろうが...)
ステルスゲームなのにステルスがあまり面白くないって少しヤバいよ...
酷いイベント(尾行・追跡)とかダラダラとしたムービー(3もムービーは長かったがテンポが良かったしとても面白かった) グラフィックは凄い
最終作がアレってのは悲しい
でもMGS4は叩かれても仕方ないと思う 一人のファンとしてそう思う(叩かれてる原因にゲハ的なものもあっただろうが...)
ステルスゲームなのにステルスがあまり面白くないって少しヤバいよ...
酷いイベント(尾行・追跡)とかダラダラとしたムービー(3もムービーは長かったがテンポが良かったしとても面白かった) グラフィックは凄い
最終作がアレってのは悲しい
60: 名無し 2015/08/12(水) 01:59:49.37 ID:VnKrcs2S0.net
FF13、13-2、LRで売り上げが下がってる事が全てを物語ってるだろ
クソゲー過ぎて何も言わず去っていったユーザーが沢山いるよ
クソゲー過ぎて何も言わず去っていったユーザーが沢山いるよ
64: 名無し 2015/08/12(水) 02:11:29.84 ID:pPeDL4N00.net
13が一本糞のうえにシステムも面白くなくて擁護のしようがないのは間違いないが、システム的にそこそこ実験的なライトニングリターンズが一番最初に出てたらどういう評価されたんだろうな
404: 名無し 2015/08/12(水) 10:26:45.15 ID:BrYvUppx0.net
>>64
FF8みたいな評価になった気がする
FF8みたいな評価になった気がする
70: 名無し 2015/08/12(水) 02:16:21.51 ID:w10mkDPX0.net
ファルシのルシがみたいな言い回しがなければ、それなりに楽しめるんじゃね?
71: 名無し 2015/08/12(水) 02:16:54.69 ID:kKJwdtLi0.net
戦闘は、最初のPVの先進的なものとは似ても似つかないものになったから叩かれたんでしょ
73: 名無し 2015/08/12(水) 02:18:56.88 ID:DRc9I9gw0.net
FFのバトルって基本どれもつまらないけど
13のバトルはシリーズで一番マシでしょ
12も好きな人いるけど
他のナンバリングはどこが優れてるんだ?
13のバトルはシリーズで一番マシでしょ
12も好きな人いるけど
他のナンバリングはどこが優れてるんだ?
76: 名無し 2015/08/12(水) 02:30:40.56 ID:3PImv2+50.net
13のバトルは苦痛だったわ
何処がマシなのかわからん
初期の戦闘とは全く違うもんなってたしE3での肩たたきやオーディン初公開(笑)とかでユーザーにケンカ売ってたしな
何処がマシなのかわからん
初期の戦闘とは全く違うもんなってたしE3での肩たたきやオーディン初公開(笑)とかでユーザーにケンカ売ってたしな
81: 名無し 2015/08/12(水) 02:42:06.01 ID:+3uNHAuD0.net
>>76
お前が下手なだけだろ
かなり爽快感あったよ
お前が下手なだけだろ
かなり爽快感あったよ
115: 名無し 2015/08/12(水) 03:36:25.35 ID:nJt8Vi3X0.net
13はもろに戦闘特化型だったからなぁ
俺はそれが好きだったからよかったけど
あ こいつ地雷だなって男の特徴wwwwwwwwwwwwwwww
【闇深】香取慎吾が唯一自ら電話番号を教えた人物がこちらwwwwwwwwwwww
【衝撃的】俺氏、中1女子の家庭教師クビになったった → クビになった理由がヤバすぎる
俺はそれが好きだったからよかったけど
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コメント
キャラとか一本道というよりストーリーが糞すぎたわ。
大概のゲームは適当にやってても何となく把握できたけど
これは最後まで???だったし。
大概のゲームは適当にやってても何となく把握できたけど
これは最後まで???だったし。
12よりはマシやったな
まぁ、あれ以下ってのも難しいやろうけど
まぁ、あれ以下ってのも難しいやろうけど
中古がすぐにダダ下がりしてたんだから実際に買ったユーザーが即売りしてたのは確実なのに豚のネガキャンガーとかホントゲハカスは妄想の世界に生きてんな
13はRPG史上最悪のモンだったわ
あれに匹敵するのは頭脳戦艦ガルかボコスカウォーズくらいなもんだ
あれに匹敵するのは頭脳戦艦ガルかボコスカウォーズくらいなもんだ
幼稚なストーリー
気持ち悪いキャラクター
ノムリッシュ全開の世界観
ひたすら一本道
ムービームービーまたムービー
戦闘も言うほど面白く無いし続編も売上落ち過ぎだしクソゲーと言われてもしゃーない
気持ち悪いキャラクター
ノムリッシュ全開の世界観
ひたすら一本道
ムービームービーまたムービー
戦闘も言うほど面白く無いし続編も売上落ち過ぎだしクソゲーと言われてもしゃーない
たいしたストーリーを作れない人間が「RPGで一番大事なのはストーリーだ」という勘違いに基づいて作ったゲームの典型例だよ
RPGにおいてストーリーは最重要じゃないってことをちゃんと理解してる人間がディレクターだったら同じ素材を使ってももっとましなゲームになってた
RPGにおいてストーリーは最重要じゃないってことをちゃんと理解してる人間がディレクターだったら同じ素材を使ってももっとましなゲームになってた
戦闘つまらなくて序盤で積んだ俺は少数派だったか
※3
当時のFF13板じゃ、長年新作を待ちわびたFFファンたちが次々と報告を挙げてたけど、ほんと酷いもんだったよ。シェルノサージュが登場するまでぶっちぎりの1位で阿鼻叫喚会場だった
FF信者、というかPS狂信者か、スクエニFF13スタッフみたいな奴が、なんとか流れを変えようとしてたけど全く無駄で(当たり前だが実際にプレイしているのだ)最後には
「11章まで行けば面白くなる」→「そこまでやったなら最後までやってから評価すべき。最後までやってないものは評価とは言えない」→「最後までやったってことは面白かったってことだろう!文句を言うな」
…これですよ
最終的には「マップが道路みたい」なのを「物語が一本道」に論点を変えて「JRPGはみんなストーリーが一本道だろう。文句をいうな!」
…これですよ
当時のFF13板じゃ、長年新作を待ちわびたFFファンたちが次々と報告を挙げてたけど、ほんと酷いもんだったよ。シェルノサージュが登場するまでぶっちぎりの1位で阿鼻叫喚会場だった
FF信者、というかPS狂信者か、スクエニFF13スタッフみたいな奴が、なんとか流れを変えようとしてたけど全く無駄で(当たり前だが実際にプレイしているのだ)最後には
「11章まで行けば面白くなる」→「そこまでやったなら最後までやってから評価すべき。最後までやってないものは評価とは言えない」→「最後までやったってことは面白かったってことだろう!文句を言うな」
…これですよ
最終的には「マップが道路みたい」なのを「物語が一本道」に論点を変えて「JRPGはみんなストーリーが一本道だろう。文句をいうな!」
…これですよ
叩かれすぎだとは思うけどその擁護はおかしい
少なくともゼノクロよりは面白い
少なくともゼノクロよりは面白い
戦闘も雑魚はAAAからBBB。面倒ならずっとABBだけで作業感しかなくてしんどかったな
戦闘後回復のおかげでサクサクだけど、その分戦い方も大雑把でもいいし
強ボス相手だと一応バフデバフにDDDやらH絡め含めて対応していく楽しさはあったが
一部キチガイレベルの敵は攻略&倒せるライン探り含めて楽しかったけど
戦闘後回復のおかげでサクサクだけど、その分戦い方も大雑把でもいいし
強ボス相手だと一応バフデバフにDDDやらH絡め含めて対応していく楽しさはあったが
一部キチガイレベルの敵は攻略&倒せるライン探り含めて楽しかったけど
戦闘が死ぬほどつまらないしめんどくさい
いやあれだけは断じてクソ
発売日当日に買ったが、まさか開始1時間でやめるとは思わなかった
FF12ですら15時間ぐらいはプレイしたぞ
発売日当日に買ったが、まさか開始1時間でやめるとは思わなかった
FF12ですら15時間ぐらいはプレイしたぞ
体験版をやって面白くなかったFFは初めてだったからビックリしたわ
製品版も面白くないから納得したんだけどさ
製品版も面白くないから納得したんだけどさ
まぁ主人公が男ならもう少し反応はマシだったと思う
まだ叩き足りないんだわ
最近見るけどなんやねん本番は11章からってwww
そこまで引っ張る時点でもう糞ゲーやろがボケ
最近見るけどなんやねん本番は11章からってwww
そこまで引っ張る時点でもう糞ゲーやろがボケ
ちなみにFF13ライトニングリターンズはかなり面白い。
これをちゃんと評価してるかどうかで、
エアプやネット評価で勝手にクソゲーあつかいしてるかどうかの目安になるぞ!
これをちゃんと評価してるかどうかで、
エアプやネット評価で勝手にクソゲーあつかいしてるかどうかの目安になるぞ!
妥当な評価だろ
ストーリーが糞なのはもちろん、
戦闘も木材をかんなで延々削る感じで爽快感無くつまらなかった
評価できるのはBGMだけ
ストーリーが糞なのはもちろん、
戦闘も木材をかんなで延々削る感じで爽快感無くつまらなかった
評価できるのはBGMだけ
ストーリー一本道でも戦闘しょぼくてもグラがダメでも面白いゲームはあるんだが
何故かやっててひどく苦痛だったのがFF13
理由はわからん
何故かやっててひどく苦痛だったのがFF13
理由はわからん
唯一戦闘だけは非常に面白かった。
まぁ面白くなるのがエンディング後だし、コンマ0秒単位での操作が要求されるからマヌケには一生勝てない敵がいたりするから人によるけど。
音楽は植松サウンドに慣れ切った俺からすれば同じメロディーの垂れ流しだし、キャラも女マンセーでかわいくない。ストーリーもハッピーエンドじゃないし、ゲームとしてはクソだったけどプラチナ取るまでやれたのは戦闘のおかげだったな
まぁ面白くなるのがエンディング後だし、コンマ0秒単位での操作が要求されるからマヌケには一生勝てない敵がいたりするから人によるけど。
音楽は植松サウンドに慣れ切った俺からすれば同じメロディーの垂れ流しだし、キャラも女マンセーでかわいくない。ストーリーもハッピーエンドじゃないし、ゲームとしてはクソだったけどプラチナ取るまでやれたのは戦闘のおかげだったな
相手の弱点調べてバフ・デバフして叩くだけの戦略性って、RPGとしては90点以上のシステムだろうが。それにさらに敵の位置とかATBゲージとかの要素もあったんだよ?
すごいいちゃもんもあったものだ。
あとロングイ1分で倒したけど糞って、そこまでやったらゲームとして十分でしょ。
すごいいちゃもんもあったものだ。
あとロングイ1分で倒したけど糞って、そこまでやったらゲームとして十分でしょ。
戦闘は普通に評価ポイント。
「個人的に合わなかった」って意見はあるだろうけど、
いくらなんでも「戦闘も最悪」って意見はゲームの出来とセットで考えてしまってるだけ。
『戦闘は良い』とまでは言わないけど、少なくとも『戦闘は並』以上は普通にある。
「個人的に合わなかった」って意見はあるだろうけど、
いくらなんでも「戦闘も最悪」って意見はゲームの出来とセットで考えてしまってるだけ。
『戦闘は良い』とまでは言わないけど、少なくとも『戦闘は並』以上は普通にある。
ライトニングを着せ替え人形にし過ぎて
流石にちょっと引いたわ
流石にちょっと引いたわ
13の戦闘システムはシリーズ上位なのは間違いない
12はベクトルが違うから単純比較できないにしても
7や10よりは13の戦闘の方がずっと面白い
チュートリアルが長すぎるのが激しいマイナスだから
不当評価とも思わないけど
12はベクトルが違うから単純比較できないにしても
7や10よりは13の戦闘の方がずっと面白い
チュートリアルが長すぎるのが激しいマイナスだから
不当評価とも思わないけど
一般的なJRPGでいわれる一本道と、FF13の一本道とは違う。
断じて違う。
断じて違う。
無駄に長い戦闘のどこが良かったって?
最強の敵がそこら辺を歩いてるデカイだけの亀で、最強の武器を作るにはそれを乱獲しないとならないとかホント意味わからん
最強の敵がそこら辺を歩いてるデカイだけの亀で、最強の武器を作るにはそれを乱獲しないとならないとかホント意味わからん
海外でも続編出すごとに売上半減してるけどな
システムはそこまで悪くないと思うけど世界観が致命的に魅力無いのが問題
旧ヴェルサスの15もそうだけどそんな長々と引っ張る価値無い
システムはそこまで悪くないと思うけど世界観が致命的に魅力無いのが問題
旧ヴェルサスの15もそうだけどそんな長々と引っ張る価値無い
13は平原をオープンに動けるようになった辺りはよかったけどそこまでが長すぎで叩かれて当然
2は普通のゲームになったって感じで3は実験的な印象
3の戦闘はある種の完成形だと思った。エレキシュガルやアイロネートの動画見ると自分のと動きがまるで違う。こういう風に差がつくもんかと感心したね
オープンワールドで時間制限ってクソかよと思ったが、まあ意図は分かる
リプレイ意欲が起きなかったんで成功とは思わないけど
3のサブクエの話はよく出来てたがなんにしても全編通してストーリーが足を引っ張った印象
2は普通のゲームになったって感じで3は実験的な印象
3の戦闘はある種の完成形だと思った。エレキシュガルやアイロネートの動画見ると自分のと動きがまるで違う。こういう風に差がつくもんかと感心したね
オープンワールドで時間制限ってクソかよと思ったが、まあ意図は分かる
リプレイ意欲が起きなかったんで成功とは思わないけど
3のサブクエの話はよく出来てたがなんにしても全編通してストーリーが足を引っ張った印象
13は実況動画()見てやった気になってるやつっぽい書き込み多くてなぁ
ゼノクロこそ叩かれすぎだわ
あのゲームって駄目な所ばっかりでしょうもない、ってモンじゃなくて 基本いいゲームなんだけど ゼノブレイド並にベストかと言われると欠点が多すぎるっていうモンでしょ
あのゲームって駄目な所ばっかりでしょうもない、ってモンじゃなくて 基本いいゲームなんだけど ゼノブレイド並にベストかと言われると欠点が多すぎるっていうモンでしょ
設定厨 世界観がーの俺としては
シヴァやバハムートを変な機械にした時点でダメだったわ
シヴァやバハムートを変な機械にした時点でダメだったわ
13はずーっと平均台みたいなマップで吹いた。
あと武器を最初のだけ育ててないと積むとか。
あと戦闘が単調などなどで、結論:クソだったな。
あと武器を最初のだけ育ててないと積むとか。
あと戦闘が単調などなどで、結論:クソだったな。
正統な進化(システム面)とは思ったが、正直嵌れなかった
グラとライトニング見たさに続けた
グラとライトニング見たさに続けた
本当にプレイした人間の評価が良いなら、あそこまで売上落ちないやろ
他要素に比べればマシってだけで特別評価するような戦闘じゃない
過去シリーズとの比較も方向性が違うし、比べてどうこうも意味わからんな
過去シリーズとの比較も方向性が違うし、比べてどうこうも意味わからんな
いや流石にFF13は適正評価だな。
今までやったRPGで一番面白くなかったわ。
期待値高かったってのもあるが、どこまで行っても一本道、話も面白く無い
ってのがやってて辛いっていう最悪の状態を引き起こしてくれた。
発売日に買ったから事前情報もなかったしな。
今までやったRPGで一番面白くなかったわ。
期待値高かったってのもあるが、どこまで行っても一本道、話も面白く無い
ってのがやってて辛いっていう最悪の状態を引き起こしてくれた。
発売日に買ったから事前情報もなかったしな。
一応200万売れて中古もあんだけ安く出回ってるのに、実況動画だけ見てやった気になってる書き込みが多いって
発売日に買ったけど、結構楽しめたわ
よく非難される用語もちゃんとやってれば理解できる
設定的に厳しいと思うけど、FFXみたいに用語も世界観も知らないキャラクターがいればまだマシだったんじゃないだろうか
よく非難される用語もちゃんとやってれば理解できる
設定的に厳しいと思うけど、FFXみたいに用語も世界観も知らないキャラクターがいればまだマシだったんじゃないだろうか
間違いなくこいつがFFブランドを失墜させただろ
12はなんだかんだで賛否両論な感じだったけどこっちは擁護なんて全然見なかった
12はなんだかんだで賛否両論な感じだったけどこっちは擁護なんて全然見なかった
その後のシリーズの売り上げの減少が世間一般の評価の現れだろ
というかどうしてあそこまで強気にキャラ押しの方向性、続編を出したのか割と疑問なんだよな
13だけでスッパリ終わっていればここまで叩かれなかったかもしれんのに
というかどうしてあそこまで強気にキャラ押しの方向性、続編を出したのか割と疑問なんだよな
13だけでスッパリ終わっていればここまで叩かれなかったかもしれんのに
FF13批判する奴はエアプか任天堂信者豚だぁぁーーーーー
…アホか。いい加減現実を直視しろ
…アホか。いい加減現実を直視しろ
12ファンとしては
この手の話題で大抵流れ弾食らうのが切ない
この手の話題で大抵流れ弾食らうのが切ない
ノムリッシュが好きな人にはいいんだろうけど、それ以外のファンを拒否してるというか客呼ぶ努力放棄してる気がする
俺は全然ダメだ
15もそういう路線だから買う気はない
まぁ他がどんなに良くても脚本がクソなゲームは救えねぇよ
これは映画やドラマでもそうだが
求められないが一番悪いわ
俺は全然ダメだ
15もそういう路線だから買う気はない
まぁ他がどんなに良くても脚本がクソなゲームは救えねぇよ
これは映画やドラマでもそうだが
求められないが一番悪いわ
(脚本がクソクソ言われてるけど、
スノウがKY連発してホープと対立してるところまでは結構好き)
スノウがKY連発してホープと対立してるところまでは結構好き)
妬み、呪い、憎悪する
それが任天堂信者の本質だから
それが任天堂信者の本質だから
一本道ダンジョンは本当ビックリした
これが受け入れられると思ったのかよ、って当時は思ったけど
15の体験版の感想見た後だと、日本人には合ってるのかなーとか思ったり
※39
当時の社長の方針で使い回し続編を強いられた、って噂はあったな
言うほど使い回しじゃなかったらしいんで嘘リークかもだが
これが受け入れられると思ったのかよ、って当時は思ったけど
15の体験版の感想見た後だと、日本人には合ってるのかなーとか思ったり
※39
当時の社長の方針で使い回し続編を強いられた、って噂はあったな
言うほど使い回しじゃなかったらしいんで嘘リークかもだが
一本道はXBOXと無理やりマルチにした弊害だよなあ
DVDに収めるとなると序盤のデータ抱えたまま次に進めないからな
まあすべてWDが悪いということで
DVDに収めるとなると序盤のデータ抱えたまま次に進めないからな
まあすべてWDが悪いということで
業者って大変だねぇ、こんなのでも持ち上げなきゃいけないのか
13評価してるやつを見ると頭に障害でもあんのかと心配になる
超絶糞ゲー。まさか12以上の糞を出してくるとは思わなんだ。
戦闘もダメダメだね。
戦闘もダメダメだね。
今度は他機種マルチのせいとか
単にPS3の性能限界と、北瀬のアホのせいだろ
あいつ常々「ストーリー追わせるためならマップなんて不要」「プレイヤー誘導が面倒だからマップ不要」って言ってた奴だし
単にPS3の性能限界と、北瀬のアホのせいだろ
あいつ常々「ストーリー追わせるためならマップなんて不要」「プレイヤー誘導が面倒だからマップ不要」って言ってた奴だし
13評価してる奴は脳の病気だから仕方がない
何「再評価」みたいな流れ作ってダメージコントロールしてんだよwwww
こんな吐き気のするksゲーwww
10を批判出来ず、12を賞賛出来ないア.ホユーザーがいる市場だから
出るべくして出たんだよwww15も10、13の亜流に決まってんだろwww
こんな吐き気のするksゲーwww
10を批判出来ず、12を賞賛出来ないア.ホユーザーがいる市場だから
出るべくして出たんだよwww15も10、13の亜流に決まってんだろwww
どう考えてもゼノクロの方が面白いわ、ホントに
ゼノクロ、たしかにな
フィールドは自由だし戦闘もリアルタイムでテンポが良くて奥深い
探索・発見の楽しみがあって冒険してる感が半端なかったわ
とくにドールはマジでキモチイイ
まぁクエストで「○○を×個あつめてこい」系には閉口したけど
欲を言えば装備企業はどれか一つお気に入りを決めて、それだけを育てる仕様にしてほしかったなーと
結局全社育てるし、育てたところで新商品が増えるわけでもない。正確には新商品開発が解放される段階が少なすぎ
フィールドは自由だし戦闘もリアルタイムでテンポが良くて奥深い
探索・発見の楽しみがあって冒険してる感が半端なかったわ
とくにドールはマジでキモチイイ
まぁクエストで「○○を×個あつめてこい」系には閉口したけど
欲を言えば装備企業はどれか一つお気に入りを決めて、それだけを育てる仕様にしてほしかったなーと
結局全社育てるし、育てたところで新商品が増えるわけでもない。正確には新商品開発が解放される段階が少なすぎ
後出し懐古厨はいつも今への反動で不満を撒き散らすだけ