スト5開発者「操作テクニックではなく立ち回りを重視する」
コメント 14魔人
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1: 名無し 2015/08/13(木) 00:28:41.24 ID:VcLBJ8Ur0.net
スト5で我々は、プレイヤーが相手を打ち負かすことに集中して欲しいんだ。コマンド入力が上手だから有利になるみたいなことじゃなくてね
我々はスキルの差を埋めたいんだ
もちろん、時間をかけて練習すれば上達していくだろう。でもプロゲーマーみたいに多くの時間をゲームにつぎ込んでいない人が
2つ、3つのコンボを出来て、どこでどのボタンを押せばいいか分かっていれば、その人が押すボタン全てに良い結果がついてくる。
『システムを勉強するのは面倒くさい。実際に戦って強くなろうという考え』
http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/28/combofiend-crouch-teching-was-intentionally-removed-street-fighter-5-high-damage-should-aid-traditional-comebacks/
我々はスキルの差を埋めたいんだ
もちろん、時間をかけて練習すれば上達していくだろう。でもプロゲーマーみたいに多くの時間をゲームにつぎ込んでいない人が
2つ、3つのコンボを出来て、どこでどのボタンを押せばいいか分かっていれば、その人が押すボタン全てに良い結果がついてくる。
『システムを勉強するのは面倒くさい。実際に戦って強くなろうという考え』
http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/28/combofiend-crouch-teching-was-intentionally-removed-street-fighter-5-high-damage-should-aid-traditional-comebacks/
2: 名無し 2015/08/13(木) 00:29:57.91 ID:np0bPUkM0.net
じゃあもう先に一発当てたら勝ちになるようなゲームにすりゃ良いじゃん
124: 名無し 2015/08/13(木) 07:00:46.06 ID:0+MTBixN0.net
>>2
何が「じゃあ」なんだよこの極論厨が
何が「じゃあ」なんだよこの極論厨が
3: 名無し 2015/08/13(木) 00:30:00.83 ID:7rYdrgc80.net
コマンドを簡単にするのか、ワンタッチボタンを作るかするんか
5: 名無し 2015/08/13(木) 00:31:29.61 ID:mNC7xXmf0.net
波動昇龍がハードルになんかならないと思ってるゲヲタ感性の時点でアウト
11: 名無し 2015/08/13(木) 00:37:11.08 ID:6b0yuU2S0.net
>>5
一生スマブラやってろアホ豚
一生スマブラやってろアホ豚
59: 名無し 2015/08/13(木) 01:38:27.06 ID:V+MNYjw+0.net
>>5
でも格ゲーやるのにそのコマンドも出せないくらい不器用ならそもそも対戦にならんぜ
記憶力ない奴が神経衰弱やるようなモノ
でも格ゲーやるのにそのコマンドも出せないくらい不器用ならそもそも対戦にならんぜ
記憶力ない奴が神経衰弱やるようなモノ
6: 名無し 2015/08/13(木) 00:32:04.01 ID:VcLBJ8Ur0.net
ダメージが高いと、技術がない人でも何発かは攻撃を当てられるので、ずっとゲームに参加し続けられる
・スト4の大きな問題はダメージが低いこと。1F目押しができないと火力が出ないのさ
・もしそういう厳しいコンボができない人が、(1F目押しが)出来る人とプレイしたら、相手に触れてもそういう人たちと同じような火力が出せない。それは両者の間に大きな技術の差をつくってしまう
・我々はスキルの差を埋めたいんだ
・スト4の大きな問題はダメージが低いこと。1F目押しができないと火力が出ないのさ
・もしそういう厳しいコンボができない人が、(1F目押しが)出来る人とプレイしたら、相手に触れてもそういう人たちと同じような火力が出せない。それは両者の間に大きな技術の差をつくってしまう
・我々はスキルの差を埋めたいんだ
7: 名無し 2015/08/13(木) 00:32:16.04 ID:KX1BmbIk0.net
やはりブシドーブレードの時代か
23: 名無し 2015/08/13(木) 00:48:51.71 ID:GkzspiMF0.net
>>7
あれオン対戦とかしたら楽しそうだよな
あれオン対戦とかしたら楽しそうだよな
9: 名無し 2015/08/13(木) 00:35:46.61 ID:YzZ2mGY50.net
確かにスト2はダメージ大きくて色んな人が楽しめたな
10: 名無し 2015/08/13(木) 00:36:56.62 ID:np0bPUkM0.net
鉄拳で初心者がまれに勝つことが出来るのは
やっぱりダメージがデカいからだろうな
ポン拳なんてカウンターで半分近く持ってくだろw
やっぱりダメージがデカいからだろうな
ポン拳なんてカウンターで半分近く持ってくだろw
12: 名無し 2015/08/13(木) 00:37:28.89 ID:7LgTwx960.net
少数のマニアが長く遊べるような仕様にしたところで儲からないものな
15: 名無し 2015/08/13(木) 00:42:31.86 ID:mPsXxroE0.net
それ分かってんのに1ボタン式にしないんだもんなぁ・・・
あとF2PにしてCSGOやDOTA2みたいな箱ドロップ方式にしたらコケ用がないのになんでやらんのかな
あとF2PにしてCSGOやDOTA2みたいな箱ドロップ方式にしたらコケ用がないのになんでやらんのかな
16: 名無し 2015/08/13(木) 00:42:47.48 ID:eqMw2gGN0.net
あれだよなコンボがとっつきにくいんだよな
KIみたいなコンボチェーンはあそびやすいかもね
KIみたいなコンボチェーンはあそびやすいかもね
18: 名無し 2015/08/13(木) 00:43:57.48 ID:DJQfiwiO0.net
原点回帰とか言ってたくせに目押し強要するスト4がなんであんなに人気あったの?
19: 名無し 2015/08/13(木) 00:43:58.16 ID:csEiucjI0.net
立ち回りって、前後移動だけじゃん
つうか、頑張って練習してスキルアップするものじゃないのか?
だれでもお手軽コンボなんか糞にしかならんだろ
つうか、頑張って練習してスキルアップするものじゃないのか?
だれでもお手軽コンボなんか糞にしかならんだろ
31: 名無し 2015/08/13(木) 01:06:55.80 ID:VcLBJ8Ur0.net
>>19
その理屈だと上級者同士の対戦がクソってことになるね
その理屈だと上級者同士の対戦がクソってことになるね
37: 名無し 2015/08/13(木) 01:17:26.93 ID:csEiucjI0.net
>>31
はぁ?馬鹿かお前?
練習を重ねて習得するのがコンボだろ
そのコンボを出すタイミングの読み合いが上級対戦じゃねえのか?
それがクソなんてどう解釈したらそんな言葉吐くんだコラ?
はぁ?馬鹿かお前?
練習を重ねて習得するのがコンボだろ
そのコンボを出すタイミングの読み合いが上級対戦じゃねえのか?
それがクソなんてどう解釈したらそんな言葉吐くんだコラ?
38: 名無し 2015/08/13(木) 01:18:22.06 ID:VcLBJ8Ur0.net
>>37
うんだから結局立ち回りじゃん
自分で言ってるやんw
うんだから結局立ち回りじゃん
自分で言ってるやんw
21: 名無し 2015/08/13(木) 00:46:10.08 ID:LkICj0P20.net
初代サムスピは楽しかったなぁ
しゃがみ弱斬りにも意味があった
しゃがみ弱斬りにも意味があった
28: 名無し 2015/08/13(木) 00:57:55.18 ID:mz4Ab+im0.net
昇龍を1ボタンにしたら飛びがほぼ通らなくなる
コマンド入力はコマンドの複雑さ、長さ含めてのコマンドだから
コマンド入力はコマンドの複雑さ、長さ含めてのコマンドだから
29: 名無し 2015/08/13(木) 01:01:58.86 ID:eZnbs2tT0.net
1発のダメージが大きいと一矢報いた感じあって良いかもね
頑張って当てようって気持ちになる
頑張って当てようって気持ちになる
32: 名無し 2015/08/13(木) 01:10:58.51 ID:UyaMJRas0.net
なんか目押しコンボっぽいのやってて萎えるわ
スト4系マジでクソゲーだった
3rdに忠実に作れよ
スト4系マジでクソゲーだった
3rdに忠実に作れよ
33: 名無し 2015/08/13(木) 01:11:09.28 ID:l+L73Tre0.net
おれも1フレ0フレコンボの練習とか延々とやってるうちに馬鹿らしくなってやめたな
34: 名無し 2015/08/13(木) 01:12:38.06 ID:UyaMJRas0.net
セビ滅とか練習すりゃゲーマーなら出来るけど他のストシリーズと比べてコンボ難解にしすぎなんだよ
どーこが原点回帰だよスト4
ほんとクソ
どーこが原点回帰だよスト4
ほんとクソ
39: 名無し 2015/08/13(木) 01:18:29.52 ID:y0riVt7C0.net
ややこしいコンボが嫌ならやらなきゃいいだけだな
スト4もそれだけでどうにもならなくなるゲームでもないだろ
もちろん多少不利なのは分かるがそれが自分の選んだ道なんだろ
スト4もそれだけでどうにもならなくなるゲームでもないだろ
もちろん多少不利なのは分かるがそれが自分の選んだ道なんだろ
46: 名無し 2015/08/13(木) 01:26:46.75 ID:mNC7xXmf0.net
>>39
「嫌ならやらなきゃいい」というまさしくそのものな理由で格ゲー丸ごとやらなくなるというあれ
「嫌ならやらなきゃいい」というまさしくそのものな理由で格ゲー丸ごとやらなくなるというあれ
40: 名無し 2015/08/13(木) 01:19:46.14 ID:ly0CO/pu0.net
コンボ発表会はいらん
41: 名無し 2015/08/13(木) 01:21:07.84 ID:P9eMC3xf0.net
感覚重視ならまだバーチャとかはマシだったな
スト2はコマンド出せないと話にならん
スト2はコマンド出せないと話にならん
44: 名無し 2015/08/13(木) 01:24:21.09 ID:ly0CO/pu0.net
今までのシリーズのテクニックを継承したら
キモい奴しか残らないからリセットするのは歓迎
コンボにキャンセルやずらしやらが必要な時点で一般人には理解できないし
全部イラン
キモい奴しか残らないからリセットするのは歓迎
コンボにキャンセルやずらしやらが必要な時点で一般人には理解できないし
全部イラン
45: 名無し 2015/08/13(木) 01:24:28.27 ID:A/QVpJUm0.net
「スト2後」的格ゲーとは別のことしたいってことか
シリーズモノでやるのは危険だと思うが
シリーズモノでやるのは危険だと思うが
47: 名無し 2015/08/13(木) 01:27:08.52 ID:y0riVt7C0.net
ま、立ち回り重視の方が実力差の壁越えにくいんだけどね
そこはユーザー数を増やして同レベルを探させてカバーかな
そこはユーザー数を増やして同レベルを探させてカバーかな
61: 名無し 2015/08/13(木) 01:39:07.79 ID:YWOBtzuX0.net
最近の格ゲーの難しいところってコマンドやコンボじゃなく
キャラ対策とそれら全てに対応できる反射神経や処理能力が求められるところだと思う
キャラ対策とそれら全てに対応できる反射神経や処理能力が求められるところだと思う
64: 名無し 2015/08/13(木) 01:46:48.82 ID:ZQ0v3Y7M0.net
今までのユーザー切り捨てか
完全終了だなオワコンwwwwwwww
完全終了だなオワコンwwwwwwww
67: 名無し 2015/08/13(木) 01:50:17.88 ID:zkqvSUdV0.net
スト3 2ndが最強だった事に今更気づいたか
72: 名無し 2015/08/13(木) 01:56:56.84 ID:hTKjvuW90.net
これは正しい方向性だわ
77: 名無し 2015/08/13(木) 02:07:36.18 ID:l+L73Tre0.net
複雑なコマンド入力やコンボってのが前提になったあたりから格ゲー廃れ始めたからね
78: 名無し 2015/08/13(木) 02:07:57.51 ID:y/uw01xS0.net
この開発者が作りたいスト5ってので思い浮かぶのが初代サムスピなんだよな
79: 名無し 2015/08/13(木) 02:08:04.47 ID:4X1pxnDP0.net
スト4だって初心者向けとか言ってたんだぜ
84: 名無し 2015/08/13(木) 02:35:49.28 ID:LkFzdbTd0.net
よりスト2っぽくなるってことでいいの?
93: 名無し 2015/08/13(木) 02:59:34.76 ID:LcVk1zUG0.net
正直、飛び蹴り→立ち大パンチ→大昇竜よりも地獄車1発の方がダメ大きかったらシリーズを買い支えているマニアは全員去ってしまう
107: 名無し 2015/08/13(木) 04:32:44.60 ID:L9+X4MGB0.net
コンボゲーでもいいけど、目押し前提の作りが初心者を遠ざける
チェーンコンボとかペルソナ方式を進化させたほうがいい
でも開発者は目押しコンボも100%入れたがるんだよな
チェーンコンボとかペルソナ方式を進化させたほうがいい
でも開発者は目押しコンボも100%入れたがるんだよな
123: 名無し 2015/08/13(木) 06:44:28.48 ID:Yetwc1St0.net
格ゲーの一番の難しさって立ち回りだと思うんだけど…
125: 名無し 2015/08/13(木) 07:04:28.04 ID:ySHHsSa30.net
まあシューターがそれに近いよね
立ち回り重視で先に当てたもん勝ちなところとか
立ち回り重視で先に当てたもん勝ちなところとか
128: 名無し 2015/08/13(木) 07:50:45.91 ID:ySHHsSa30.net
キャラ12人くらいに絞れよ
30キャラ分の対策とか覚えられるかボケェ!
30キャラ分の対策とか覚えられるかボケェ!
130: 名無し 2015/08/13(木) 08:04:22.05 ID:P9eMC3xf0.net
世界で親しまれてる娯楽はビギナーズラックというのがある。格闘ゲームは
ビギナーなんて相手にさわれずに永遠にボコられるもの。
ビギナーなんて相手にさわれずに永遠にボコられるもの。
153: 名無し 2015/08/13(木) 09:39:36.73 ID:ZQ0v3Y7M0.net
コンボなくしたら逃げ回って玉打ってるゴミ雑魚が勝つだけのゴミゲーになるだろうがwwwwww
158: 名無し 2015/08/13(木) 10:08:25.43 ID:FcfXGkdB0.net
もう騙されないぞ
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コメント
コンボゲーは覚えるの面倒くさい
立ち合いゲーならちょっとはやってみるかも
乳揺れゲーならなお良し
立ち合いゲーならちょっとはやってみるかも
乳揺れゲーならなお良し
何が嫌って小足や小パンからUSAまで連れて行かれるのが最低。
5回読み合いに勝ってカウンター取っても2回小足取られたら
逆転されてるとかマジでクソ
5回読み合いに勝ってカウンター取っても2回小足取られたら
逆転されてるとかマジでクソ
どうでもいいけど格ゲー厨が攻撃的すぎて草はえる
そら衰退しますわ
そら衰退しますわ
ダイブキックが流行らなかったんだから初心者だってそんなもの求めてないってのは分かりきってる事なんだけどな。
操作技術さえ上げればある程度強くなれるってのは、むしろ格ゲー初心者にとって喜ばしいことなんだけどなあ。
コンボゲーが流行ったのは強くなるプロセスが分かりやすかったことだし。
操作技術さえ上げればある程度強くなれるってのは、むしろ格ゲー初心者にとって喜ばしいことなんだけどなあ。
コンボゲーが流行ったのは強くなるプロセスが分かりやすかったことだし。
>>4
操作技術を上げるのがめんどくさい、が多数派なんだから、格ゲー人口っていうか売り手を広げたければ多数派に向くのは当然。
極端な話、今の格ゲーファンを全部捨ててでも、スマブラのように大多数の初心者が客として期待できるなら、切り捨て選ぶだろ。
コンボゲーよりもぶっぱの方が初心者には分かりやすいから、こっち方向に舵を切るのかもな。
操作技術を上げるのがめんどくさい、が多数派なんだから、格ゲー人口っていうか売り手を広げたければ多数派に向くのは当然。
極端な話、今の格ゲーファンを全部捨ててでも、スマブラのように大多数の初心者が客として期待できるなら、切り捨て選ぶだろ。
コンボゲーよりもぶっぱの方が初心者には分かりやすいから、こっち方向に舵を切るのかもな。
ファンブレバトファンカオブレヤタガラス恋姫ブレアクは流行りましたか?
現状否定だけが拠り所のキッズは文句が絶えないからね
コンボ出来ないけど、差し合いとか立ち回りなら行けるなんてあり得ないよ
>しゃがみ弱斬りにも意味があった
っていうのもサムスピ=大斬りっていうレッテルがそう思わせてるだけだろう
確かにビタ目押しと辻式は悪い風習だけど飛び込みからの攻撃も目押しみたいなもんだし
単発確認で高火力なゲームになったって初心者が納得出来る環境になるわけじゃないよ
キャラやシステムに対してモチベが維持出来ないんなら
やりたそうな顔していじいじしながら注文ばっかり付けるのやめて
ならこっちだって移動とかレベリングさえ無ければやるのにって思うよ
現状否定だけが拠り所のキッズは文句が絶えないからね
コンボ出来ないけど、差し合いとか立ち回りなら行けるなんてあり得ないよ
>しゃがみ弱斬りにも意味があった
っていうのもサムスピ=大斬りっていうレッテルがそう思わせてるだけだろう
確かにビタ目押しと辻式は悪い風習だけど飛び込みからの攻撃も目押しみたいなもんだし
単発確認で高火力なゲームになったって初心者が納得出来る環境になるわけじゃないよ
キャラやシステムに対してモチベが維持出来ないんなら
やりたそうな顔していじいじしながら注文ばっかり付けるのやめて
ならこっちだって移動とかレベリングさえ無ければやるのにって思うよ
※5
いや、そういう奴は強くなる方法が分からなくて結局難しいになってすぐやめる。
操作技術を減らす事が新規獲得になるかっていわれるとそんな事は無いっていうか、それで人口が減りすぎたところに現れたのがコンボゲーで実際に新規大量獲得できたからな。
何を強くなれるかが一目で分かるってのは対人ゲーを流行らすには重要な要素だよ。
スマブラは単純だから売れてるわけじゃない、あれも操作技術は相当必要だよ。スマブラはキャラゲーでパーティーゲーってのが良かったんだろうな。
いや、そういう奴は強くなる方法が分からなくて結局難しいになってすぐやめる。
操作技術を減らす事が新規獲得になるかっていわれるとそんな事は無いっていうか、それで人口が減りすぎたところに現れたのがコンボゲーで実際に新規大量獲得できたからな。
何を強くなれるかが一目で分かるってのは対人ゲーを流行らすには重要な要素だよ。
スマブラは単純だから売れてるわけじゃない、あれも操作技術は相当必要だよ。スマブラはキャラゲーでパーティーゲーってのが良かったんだろうな。
お決まりコンボとか、リスク少ないこれ当ててヒットしたらこのコンボへ・・・っていうワンパターンな流れにならないようにしてくれよ。
なっがいコンボと演出出されると無表情でコントローラー置いてうんざり顔で見てるんだわ。
なっがいコンボと演出出されると無表情でコントローラー置いてうんざり顔で見てるんだわ。
ややこしい要素が嫌なら低脳チンパンゲー呼ばわりされてるガンダムにきなよと思うマキブ民であった
こいつらそろいもそろってキモいな
そら衰退しますわ
そら衰退しますわ
他のスマブラ的ゲームは売れてないからな
スマブラはあくまでキャラゲーでシステムで売り上げてるわけじゃない
スマブラはあくまでキャラゲーでシステムで売り上げてるわけじゃない
コンボが長いと記憶できない&入れられると不快なので短くて繋ぐのが難しい方がまだ良いです
スト1みたく、ただ波動拳を出すだけでも運が必要って事じゃね??
オールスターで売れてるのって任天堂だけじゃね?