1 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:39:57.26 ID:W74LnjJ60.n
上手いのは当然のことながら歌声にしろ歌い方にしろ雰囲気にしろ何か確立されてるんだよねそこがただ上手いだけの歌い手やらアマチュアやらとの違いだと思うの
YOSHIKIのドラムと同じ
4 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:41:23.12 ID:W74LnjJ60.n
>>2
俺は真矢の方が好き
3 名前: ラプラスのジーザス☆ゼロ ◆ZEROSYSTEM 投稿日:2015/08/10(月) 02:41:12.87 ID:0jXKP7RM0.n
林のドラムはむしろ下手なほうに分類される
でも世界で一番格好良く叩くから困る
5 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:41:25.42 ID:Wxvu8sbv0.n
ただ上手いだけの最高峰がカバーの人達だろ
7 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:42:34.01 ID:W74LnjJ60.n
>>5
いやでも歌手がカバーするからその歌にその歌手それぞれの持ち味だったりがでるわけでそこが歌ってみただのとの違いだと思うの
6 名前: ラプラスのジーザス☆ゼロ ◆ZEROSYSTEM 投稿日:2015/08/10(月) 02:42:00.95 ID:0jXKP7RM0.n
違うだろ スタジオミュージシャンだろ
8 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:42:53.28 ID:NUAISYTK0.n
自分で作ってるやつは世界があるから歌が上手くなかろうがそれも世界として見れる
楽曲提供のやつは毎回曲調も変わるし歌声も色んなのに対応できるようにボイトレばっかしてるから機械的な美声しか出せなくなる
9 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:44:23.65 ID:W74LnjJ60.n
>>8
それは確かにそうなんだけどそうならずに個性を出せるのがプロかなって
10 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:44:49.10 ID:J5SuHnrmK.n
EXILEは確立されすぎててみんな篤の歌い方って言うね
ジャパネット高田かよ
11 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:46:54.58 ID:jb1wuNZw0.n
マジレスするとプロとアマの違いはメジャーレコード会社でCDを発売しているかどうか
歌い下手も個性も関係ない
13 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:48:42.03 ID:W74LnjJ60.n
>>11
それは立場的な話じゃん
俺が言いたいのはそういうことじゃないんだよね
15 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:50:42.89 ID:jb1wuNZw0.n
>>13
歌い手やアマチュアと立場的なこと言ってんじゃん
歌手をプロの歌手のことを指しているならなおさら
19 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:53:11.90 ID:W74LnjJ60.n
>>15
だってそれはもう皆分かってることでしょ
そうじゃなくて歌い手の人とかとの実力的な話
12 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:48:20.68 ID:ecdhdjJux.n
顔と声質かね
下手なのは今は直せるし
14 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:49:44.50 ID:W74LnjJ60.n
>>12
確かに顔とか表情もパフォーマンスする上では一つの要素だと思う
声質は生まれ持ったものだから強いよね
16 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:51:39.62 ID:Wxvu8sbv0.n
バンドのボーカルは必ずしも生まれ持った独特な声質があるとは限らないと思うけど
それと歌い手の違いはなんだ
24 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:55:01.59 ID:W74LnjJ60.n
>>16
声質は一つの要素であって全てじゃないでしょ
そうじゃなくてパフォーマンスとか全てを含めてプロの方が上ってこと
37 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:00:36.36 ID:Wxvu8sbv0.n
>>24
そのパフォーマンスって例えばアマチュアが動画にする上で工夫したり仕草に気を使ったりすることと明確に違うの?
こういう
それにあまり詳しくないが歌い手やらも人前で歌う機会があるらしいぞ
思ってる以上に境界線は曖昧なんじゃね
38 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:02:57.43 ID:W74LnjJ60.n
>>37
いやー上手いっす
こんなスレ立てといてなんだけど自分の音楽の幅の狭さに反省だわ
39 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:06:05.33 ID:gR5phbv+0.n
>>37
その動画見てないけど一番の課題は上手さ以外の面でどれだけ多くの人に受け入れられるか
うまいだけならいくらでもいるし
17 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:52:40.89 ID:J5SuHnrmK.n
マジレスすると個性ある歌手が注目されてるだけで個性ない歌手も相当数居るけどな
26 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:55:29.85 ID:W74LnjJ60.n
>>17
仰る通りで
18 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:52:45.47 ID:jb1wuNZw0.n
お前が目の敵にしている歌い手やアマチュアもメジャーレコード会社でCDレビューすれば立ち待ちプロの歌手だぞ
プロの歌手になった途端何か確立されていると言い出す気か?
それってただレコード会社の売り出しに踊らされているだけじゃん
20 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:53:44.88 ID:gR5phbv+0.n
>>18
お前はズレてるからもう書き込まない方がいい
29 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:56:59.68 ID:W74LnjJ60.n
>>18
別に目の敵にはしてないけどね上手い人はいるし
プロが全てそうだとは言ってるわけじゃなくてその中でも上手いだけではない人もいるって話
21 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:54:23.54 ID:Wxvu8sbv0.n
こういう場で定義の話とかし出す奴はそもそも主題について語る気ないからほっとけ
22 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:54:34.57 ID:yI2wBKgp0.n
客の前で歌ってなんぼでしょ
30 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:57:40.90 ID:W74LnjJ60.n
>>22
そうだねそれでパフォーマンス性とか身につけてくわけだし
23 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:54:35.52 ID:jb1wuNZw0.n
歌い手を見下しているのもプロの歌手じゃないからと色眼鏡で見ているだけ
31 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:58:28.12 ID:W74LnjJ60.n
>>23
いや見下しちゃないよ
27 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:55:46.33 ID:NUAISYTK0.n
ちなみにプロだなと思う歌手は誰なの??
33 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:59:03.88 ID:W74LnjJ60.n
>>27
これを言っちゃうとただの好みなんだけどデーモン閣下とか西川貴教とか
28 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:56:06.98 ID:w2TTz4610.n
声質って言う程意味はないだろ
そんだけじゃ直ぐ飽きられる
Nokkoも林檎も直ぐ売れなくなった
特徴がありすぎると楽曲の方向性が偏って
ワンパターンになり勝ち
使い捨てで次に行く音楽プロデューサーにはそういうのがいいんだろうけど
32 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 02:58:32.54 ID:OGvtt/xZ0.n
表現力ってどう伝えればいいんだろうな
感動できる歌声とそうじゃない歌声があるよな
34 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:00:04.80 ID:ucjSABHFd.n
役者と同じで上手い下手じゃなくオーラが違うんだよな
36 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:00:34.22 ID:W74LnjJ60.n
>>34
そうそう単純に言うとそういうこと
35 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:00:17.98 ID:T2pdQ/Z40.n
一番大事なのはコネだな
40 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:08:37.50 ID:Wxvu8sbv0.n
まあ言いたいことはわかる
結局ライブやプロとしての音楽活動で実践して積み重ねてきたものはアマチュアにはないしな
でもあくまで意識次第なら、裏を返せばネットの活動で自信をつけたアマチュアはプロ並の個性力と自己プロデュース力がある奴もいるかしれん
逆にプロでも自己プロデュースがヘタでなかなか表に出れないのもいると思う
そう考えると一概には言えないんじゃね
42 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:09:37.81 ID:W74LnjJ60.n
>>40
確かにねその比率がプロの方が多いんじゃないかなって
50 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:15:17.45 ID:Wxvu8sbv0.n
>>42
線引きとかは微妙でも「プロらしさ」の意味そのものは全く言う通りよ
41 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:08:47.53 ID:Tgd+rMeN0.n
俺がお奈々に嵌ってるのはそこやねん
人間性も重要ファクターだがライブパフォーマンスが秀逸なんや
43 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:09:48.94 ID:OBCdMsRh0.n
まぁ顔は大事だよな
44 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:10:11.24 ID:gR5phbv+0.n
・歌がうまい
・作詞作曲できる
・イケメン
これってかなり難しい……
45 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:11:46.72 ID:W74LnjJ60.n
>>44
イケメンは正直関係ないでしょアイドルじゃないんだから
作詞作曲も出来た方が絶対いいけどアーティストではなくてボーカリストとしてのプロもいるわけだし
48 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:14:13.76 ID:OBCdMsRh0.n
>>45
イケメンはともかく顔は関係あるだろ
お前の好きなアーティストが顔だけ温水洋一だったらまずファンになってないだろ?
「ある意味それはファンになるわwww」とかそういう糞レスもいらないから
52 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:15:56.39 ID:T2pdQ/Z40.n
>>48
首から下は地井武男みたいな
54 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:16:10.02 ID:W74LnjJ60.n
>>48
それは確かに顔がいいのに越したことはないけどさ温水さんの顔だったとして歌に個性があってパフォーマンスで圧倒できるような歌手だったらなんの問題もない
59 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:19:11.86 ID:OBCdMsRh0.n
>>54
ねーよ
温水じゃなくてもお前が生理的に受け付けないような顔だとして
まずお前は間違いなく聴かないだろうしファンもつかないわ
61 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:20:38.79 ID:W74LnjJ60.n
>>59
俺が生理的に受けつなかったらって限定しすぎ別に俺が駄目だからってファンがつかないわけは無いと思うけど
66 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:23:12.86 ID:OBCdMsRh0.n
>>61
例えばミッシェルのチバがヒカキンの顔だったとしたらまず売れないだろ?
売れないとバンド自体続かないし名曲も生まれない
マイナスだらけだろうが
46 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:13:03.68 ID:SgqznL+8K.n
松たか子がMayJに大勝利なのは表現力?好感度?
説明出来ないけど松たか子の方がよく聞こえる
47 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:13:59.14 ID:W74LnjJ60.n
>>46
俺も松たか子の方が好きだよ
May.Jは俺の言ってる雰囲気とかがプロなんだけどそんなに感じない
49 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:14:17.60 ID:OGvtt/xZ0.n
>>46
癖なく素直に歌ってるのが良いんだと思う
歌唱技術だけなら間違いなくメイJの方が上だけどそれだけが大事ってわけじゃないんだよな
51 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:15:51.23 ID:w2TTz4610.n
>>46
声質と楽曲のマッチング
相性のもんだい
例えば 世界に一つだけの花は槙原の曲で
槙原の方が遥かに上手く歌い上げてるけど
なんど聞いてもスマップの平凡な声の方が歌詞にマッチすんだよ
56 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:17:09.84 ID:T2pdQ/Z40.n
山下達郎でも竹内まりやと結婚できるんだから
57 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:17:28.28 ID:OGvtt/xZ0.n
顔の良さと音楽の良さは当然関係ないところなんだが売れるかどうかって点には当然影響してくるだろうな
三浦大知がイケメンだったら今より売れてたのは確実だろう
63 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:21:19.00 ID:w2TTz4610.n
>>57
三浦の曲ってどれも全く耳に残らんし
発声も今一で大して上手くない
歌いながら踊る能力は凄いと思うけど
ヒット曲に恵まれないんじゃなくヒットしそうな曲がそもそもない
60 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:20:25.20 ID:Tgd+rMeN0.n
確かに外見も大事だが、さだまさしは素晴らしい歌手である
62 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:20:41.41 ID:T2pdQ/Z40.n
そもそも、音楽聴くとき顔わからなくね
好きになって調べて初めて顔見ることの方がまだ多いと思う
64 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:21:46.98 ID:jw6X2SNo0.n
歌い手が好きな奴って素人だから好きなんだろ?
素人なのにじょうず〜って感じで
67 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:23:54.65 ID:1wWxgYXlK.n
プロアマ関係なく聞き手の心情や時期によるものが大きいんじゃね
どう捉えるかは
75 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:26:54. ID:OBCdMsRh0.n
>>67
それな
最近のアーティスト〜みたいなスレがちょくちょく立つのは
おっさんが自分より年下のアーティスト()を年齢的のせいで認められないってのもあるだろうしな
68 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:24:01.98 ID:OGvtt/xZ0.n
尾崎豊がブサメンだったら神格化されてなかったことは確実だな
69 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:24:33.61 ID:gR5phbv+0.n
顔が悪いと「歌は良い"けど"」に絶対になる
アーティストが輝くライブに影響が出るのは明白
76 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:27:45.74 ID:W74LnjJ60.n
>>69
顔の話になっちゃってるけど俺がそもそも言いたいのは実力とか歌の個性とかの話で顔がいいから売れる悪いからファンがつかないとか言いたいわけじゃないからね
71 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:24:53.39 ID:aPE6i/VrK.n
山下達郎や槇原敬之は歌が上手くなけりゃ女からキモいと言われるレベルじゃん
74 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:26:14.33 ID:gR5phbv+0.n
>>71
マッキーなんて歌を取ったらどんな人生になるのか楽しみなくらいだ
72 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:24:59.15 ID:Tgd+rMeN0.n
売れてるから演者として実力者かというとそれは全くの別問題である
73 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:25:35.66 ID:MGhldjDT0.n
カラオケが上手いか歌が上手いかの違い
77 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:28:18.34 ID:w2TTz4610.n
>>73
具体的にその違いを説明してくれ
よく嫌いな歌手にカラオケ歌唱とかいうのいるけど
どういうとこで判断してるんだ?
はっきり言って単に嫌いな物を腐す便利な言葉としか思えない
78 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:30:30.99 ID:OBCdMsRh0.n
>>77
けっきょく歌声に迫力やら魅力やら感じないって事だろうな
お前が分かっていない時点で人それぞれなんだろうが
85 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:40:36.90 ID:MGhldjDT0.n
>>77
・カラオケが上手い
音域も広くビブラート等のテクニックはある程度マスターしているが表現力に乏しい
ドラマで言うところの棒読みみたいな感じ
・歌が上手い
テクニックが無くても(あるに越したことは無いが)歌っている曲の雰囲気・メッセージ・曲に合った歌い方ができる
こういう認識
専門知識は無いから詳しいことは知らん
79 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:30:54.67 ID:9tYyGRf9p.n
プロと言っても生で見ての迫力はピンキリだけどな
最近のディルをライブで見たらボーカルのオーラと迫力すごかったわ
83 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:38:01.21 ID:MH8EZFtZr.n
ボーカルに何かしらの主張があるかないか
84 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:38:34.51 ID:gR5phbv+0.n
魅力の話だけどEXILEは日本でトップクラス
ネットでは総叩きだけどドームツアーを各地で何日もできるアーティストなんて全くいない
歌のレベルもダンスのレベルも"そこまでか?"と思うけどドームツアーができるということは魅力的に思える何かがあるんだろうね
86 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:45:33.55 ID:MH8EZFtZr.n
オリジナリティがあるかないか
90 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 03:49:33.15 ID:1wWxgYXlK.n
カラオケうまい
次の曲選びながら合いの手入れる
歌うまい
曲選びそっちのけでその人見入っちゃう
まぁめっちゃ音痴でも見ちゃうけどw
95 名前: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/08/10(月) 04:04:41.67 ID:XIbyAUmwK.n
拙者の想い人は個性も才能も上手さも最高峰でござる
他の歌手の歌が全く聴く気にならないでごさるよ
とにかく魅力的でござるな
SMD itaku (DVD) (2015-10-21)
売り上げランキング: 214
俺は無理ですわ