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ばるろぐ! 「ファイナルファンタジー15」、坂口博信氏からアドバイスをもらったらしい

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「ファイナルファンタジー15」、坂口博信氏からアドバイスをもらったらしい

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FF15スクショ


「ファイナルファンタジー15」に関して、
ディレクターの田畑肇氏が、海外のゲームサイトの
インタビューに答えている動画が公開されています。

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■Final Fantasy XV: Interview With Hajime Tabata -
PS4/Xbox One - Gamescom 2015





海外サイトDualShockersで公開されているインタビュー動画。

それによると、FF15の体験版「エピソードダスカ」を遊んだ、
プレイヤーからのフィードバックを受け取った中で、
日本のユーザー、またはJRPGをよく遊ぶユーザーは、
強力な敵がいる場合、一旦戻ってレベル上げをする
という人が多かったが、

GTAやCoDなどをプレイするユーザーからは、
レベル上げは苦痛で、
テクニックを駆使してクリアしたいという要求が強かった。


そんな中、シリーズ生みの親、
坂口博信氏からもアドバイスをもらったそうで、

「FF15は凄く良いゲームだったんだけど、
あのメカニズムだとターンベースしか遊んでない人、
またはアクションしか遊んでない人にとって、
どちらもハードルが高くなっちゃうんじゃないの?」

という話をしたそうで、そこで田畑D自身も、
どう思っているかを素直に話し、
いくつかアドバイスをもらったとのこと。

その難しい問題にどう取り組んでいくか決めて
開発を進めていっている。
どちらのユーザーも満足でいるようにすると語っています。

あの坂口さんからもアドバイスをもらっていたんですね。(゚θ゚ )


■DualShockers


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ブログガジェット


[ 2015/08/15 01:58 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(25)
ああ、これが例の開発7年目の「戦闘システム最初から作り直してます」の真相かな?
[ 2015/08/15 02:11 ] [ 編集 ]
いや体験版の反応って言ってんじゃん…
[ 2015/08/15 02:14 ] [ 編集 ]
バトルシステムの前にこの”おもしろおかしい”世界観どうにかするように助言してあげなよ…

この記事のスクショ見た瞬間に飲んでたコーンポタージュ噴いたわ。
べどべどになったタブレット壊れたらどうすんだよ…もう…
[ 2015/08/15 02:27 ] [ 編集 ]
元々やろうとしてた軸がぶれないと良いけど
[ 2015/08/15 02:57 ] [ 編集 ]
体験版というより有料リサーチ版だねw
[ 2015/08/15 03:00 ] [ 編集 ]
体験版の反応からアドバイス貰ってって、何でそのレベルの進行度なんだよ
世界観もちぐはぐ、システムは反応見て手探り、この段階ですら方向性にブレがある
……なぁ、このゲーム何年作ってんだよ、本当に完成させる気あるのか?
それとも完成直前にちゃぶ台ひっくり返して予算分捕るお仕事の人かなんかか?
[ 2015/08/15 05:14 ] [ 編集 ]
FFだから幅広いユーザーを意識する必要があるのだろう
そういう意味ではスタート時点でおかしかったのかな

まぁ元々外伝だったし、本来は問題なかったのか
[ 2015/08/15 06:40 ] [ 編集 ]
ほんと、ナンバリングにしちゃったからもう後には引けないからなぁ
[ 2015/08/15 06:44 ] [ 編集 ]
追放した人間のネームバリューに頼っちゃうとかクソカッコ悪ぃwww
[ 2015/08/15 07:40 ] [ 編集 ]
なーにい!?やっちまったなあ!
今のFFファンボーイが必死に過去のFFや坂口を否定してたのにw
わざわざ追い出した人間に頼るしかない程追い詰められている、迷走しているってことか…
[ 2015/08/15 08:15 ] [ 編集 ]
FPSのMODでRPGって付くようなやつはEXP稼いで特殊能力(攻撃・防御力の基本性能UPやテレポートみたいな特殊技能取得とか)を伸ばせるようなのが多いかな
上げなくても腕次第で何とかなるけど上げればかなり楽になるようなの
日本より海外のパイの方が大きそうだし、そういう方向で調整するんじゃないかなぁ
[ 2015/08/15 08:49 ] [ 編集 ]
体験版だけど、ばるろぐさん超お気に入りのFF15の記事なんです
製品版だとどれだけ取り上げられまくるんでしょうね
[ 2015/08/15 09:11 ] [ 編集 ]
もう、普通に外注の体にして
制作に参加してもらったら良いんじゃない?

プライドが許さないか?
[ 2015/08/15 09:46 ] [ 編集 ]
世界観。。。というか、
ごった煮過ぎてとりとめがなさ過ぎる気がするなぁ。
FF6くらいまでのスチームパンク風魔法文明までなら分かりやすかったと思うのだけれど、FF7以降になると主人公たちが重火器で戦わない理由がなくなるんだよな。。。
[ 2015/08/15 09:47 ] [ 編集 ]
まあでも確実に完成に向かってるってのは確かだし
2017年にはならないって明言されてるしな
体験版が酷評されてるけど改善点を明確にする上でも正解だったろう
「ただ体験版からそう待たせる事は無い」と言ってたのは嘘だったのかって話だけど
[ 2015/08/15 09:50 ] [ 編集 ]
体験版って最近の話なんだが大丈夫かよ
[ 2015/08/15 09:59 ] [ 編集 ]
[ 2015-08-15 09:50 ]
アクションゲームの戦闘システムって作り直すとUIを変えなきゃいけなくなるし、新たなバランス構築やデバッグも工程に追加される
しかも、最悪ポリゴンの作り直しになって凄い時間が嵩むものなんだが
[ 2015/08/15 10:59 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/15 10:59 ]
突貫工事で中途半端な出来損ないを出すか発売が更に数年延びるかのどっちかだな
[ 2015/08/15 11:02 ] [ 編集 ]
田畑に万人ウケなんて無理だよ
外伝ならともかく
鳥山求もFFのディレクターの器じゃない
[ 2015/08/15 13:50 ] [ 編集 ]
体験版(有料高額α仕様のあくまで現在の仕様をまとめたもの「今後変更する可能性があります」)から坂口のヒゲに意見聞いて「じゃあ、これから戦闘システム考える」って話だからな
つまり

ま た シ ス テ ム が か わ る

スクエニ(つーかFFスタッフ)は仕事の仕方、段取りがめちゃくちゃすぎる
とっくに終わってなきゃいけない段階を何で今、さも皆様のご意見を真摯に聞いていますな体で言ってんだ
[ 2015/08/15 16:25 ] [ 編集 ]
スクショの標識、表裏が逆じゃないのかね
[ 2015/08/15 17:10 ] [ 編集 ]
[ 2015/08/15 17:10 ]
ホントだ
スクショ用に作っただけの物なんかね
FF13のPV思い出すなあ……
[ 2015/08/15 18:18 ] [ 編集 ]
未だにスクショしか出せない状況な時点で、まあそう言う事だろうな
[ 2015/08/15 18:41 ] [ 編集 ]
発売直前ならこういう話題も分かる
社長が訊くとかでも裏話面白いし

発売日未定の10年かかってるFFがこんなこといってる場合じゃねえだろと
アドバイスもらったとかどうでもいいわ
それが形になって世にでるのはいつなんだよ

[ 2015/08/15 21:51 ] [ 編集 ]
忘れられない様に小出しの話題で繋ぐ
まだかなり時間は掛かるって事なんだろう
[ 2015/08/15 23:05 ] [ 編集 ]
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