戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52198784.html


テレビゲームによって引き起こされたと言われている10の悲劇的な死 : カラパイア

RSS速報

0_e

 ゲームの世界は質やリアル度、人気の面で劇的な成長を遂げている。かつてはゲームセンターでしか得られなかったあの臨場感は、今や自宅や、お気に入りのデバイスを使って手のひらの上で簡単に楽しめる。

 だがゲームに没頭してしまい、現実とバーチャルの区別がつかなくなってしまうとどうなるのだろうか?たいていの人はゲームを楽しみ、ゲームの中でどんなのことを体験しようが、現実と切り分け普通の生活を続けていくことができる。だが異常なまでにゲームにのめり込み、生活やその行動にまでその影響が出てしまう人たちもいる。

 これからあげる10の事例は、ゲームが原因で引き起こされたと言われているものなのだが、本当の原因はゲームなのか?それとも人の心に潜む闇にあるのか?
スポンサードリンク

10. 「マンハント」 スティーヴン・パケーラーの撲殺

1_e32

 2004年2月のイギリス。17歳のウォレン・ルブランが、14歳のステファン・パキーラーをハンマーで殴り殺した。悪いことにパキーラーはルブランのことを友だちだと思っていたので、ルブランはレスターにあるストークス森林公園のひと気のない場所まで簡単に彼を呼び出すことができた。

 ルブランは単に75ポンド(14500円)の借金を返すために、金を奪おうとしただけと主張したが、パキーラーの体には50箇所以上の傷があったためかなり疑わしい。ルブランはつるんでいたギャングへの75ポンドの借金のせいだと言っていたが、パキーラーの両親は、ロックスターゲームが出している暴力ゲーム「マンハント」のせいだとした。この会社は、広く物議をかもしていたグランド・セフト・オートというゲームシリーズも出している。

 この騒ぎを受けて、イギリスの最大手小売店ディクソンズが「マンハント」を店の棚から撤去した。ロックスター社のゲームが公に批判されたにもかかわらず、ルブランの判決での裁判官の言葉は次のようなものだった。「友人だと思っていた相手に襲われた、このような残酷な事件の原因は、あくまでも犯人ひとりのせいであることは明らかである。」


9. 「グランド・セフト・オート検廖.織い離織シー運転手刺殺事件

2_e25

 2008年8月、54歳のタクシー運転者Kuan Pohkangが、19歳のPolwat Chinoにめった刺しにされて死亡した。Chinoはタクシー代を払わず、強盗目的で運転手を殺したのだ。警察への供述でロックスター社の暴力ゲームシリーズ、グランド・セフト・オート犬砲呂泙辰討い燭範辰靴拭

 Chinoは被害者の遺体を後部座席に乗せたまま、タクシーを盗んで逃亡しようとしたが運転の仕方を知らなかったため失敗。駆けつけた警官に、殺しはゲームの中では簡単なように思えたと語った。


8. 「エバークエスト」 ショーン・ウーリーの自殺

3_e27

 2007年10月、21歳のショーン・ウーリーが自分のパソコンの前で頭を撃ち抜いて自殺した。発見されたとき、すでに彼はこと切れていたが、スクリーンではまだエバークエストのゲームが続いていた。母親のリズ・ウーリーは、ショーンにはほかにも問題があったことは認めたが、自殺の原因はゲームだと断定した。

 「あの子はゲームのせいで自分を撃ったんです。彼はゲーム依存から抜け出すことができなかった。それだけあのゲームは影響力が強いんです。立ち上がって、パソコンの前を離れる、ただそれだけのことすらできなくなる」リズは、息子がiluvyouという名前のキャラクターについて話したことがあり、拒絶されたかなにかで追い詰められて命を絶つという悲劇的な結果になったと言った。ゲームの販売元であるソニーを訴えることも考えているが、せめて会社にはこのゲームが危険だという警告を明示して欲しいとしている。ゲームがあの子の人生になってしまったと嘆いている。


7.「グランド・セフト・オート検廖8歳の子供が祖母を殺害

4_e24

 2013年9月、自宅の居間でくつろいでいたマリー・スモーザーズ(87)が撃たれて死んだ。犯人はなんと8歳の孫。祖母の頭を背後から撃ち抜いたのだ。心理学者や警察は、ロックスター社の暴力的なゲーム、グランド・セフト・オートが原因だとしている。

 グランド・セフト・オートにかなりの問題はあるとはいえ、このゲームを店の棚から撤収すべきかどうかについては疑問がある。絶大な人気があり、全世界で売れまくっているもっとも成功したゲームなのだ。ただ、禁止している国もあり、ゲームと暴力に直接的な因果関係があると言う心理学者もいる。この8歳の孫は事故だったと言っているが、警察は意図的だと見ている。しかし、年齢からいって起訴されることはない。


6. 「DotA」 フィリピンの若者が祖母を殺害

5_e22

 2014年3月、フィリピンのケソンシティーで、17歳の少年が68歳の祖母を殺した罪で起訴された。少年は事件発生当時、なにも覚えていないという。インターネットカフェでDotAをやっていたが、祖母にゲームを邪魔され、夕方6時頃、家に連れ戻されたらしい。

 家で祖母に小言を言われたが、そこから先の記憶がない。次に覚えているのは、現場をきれいに掃除していたことで、少年はおばの家に行って、起こったことを話した。おばが警察に通報し、家のそばのゴミ箱の中から血染めの花瓶のかけらが見つかった。殺された祖母は少年の親代わりで、ふたりで暮らしていたという。少年はこの後、ソーシャルワーカーの保護を受けることになった。


5. 「ファームヴィル」 女性が自分の子供を殺害


6_e20

 2010年1月、アレクサンドラ・トビアス(22)が自分の3ヶ月の子供を殺害した。ファームヴィルをやっていたとき、子供がなかなか泣き止まず、イライラがつのって、何度も子供を揺さぶった。子どもが息をしていないので、トビアスは911に電話したが、医者が頭部の傷と共に足の骨折も発見し、子どもは傷がもとで死んだ。トビアスは最初、子供の傷は犬のせいだとしたが、自分がやったことを告白し、50年の刑を言い渡された。


4. 「グランド・セフト・オート靴肇丱ぅ好轡謄」 警官ふたりと通信指令係殺害

7_e18

 2003年6月、アラバマ州フェイエット。盗難車を運転していたとして、デヴィン・ムーア(17)が警官に取り押さえられた。警察署に入ったそのとき、ムーアは警官の銃を奪って発砲。ふたりの警官と近くにいた通信指令係を殺害した。

 ムーアはパトカーを盗んでその場から逃走したが、のちに逮捕された。訴訟ではゲーム製作者と、ムーアにゲームを売った販売会社が訴えられた。このゲームは17歳以上が対象だったが、ムーアはゲーム購入当時16歳だったのだ。ウォルマート、テイクツー・インタラクティブ、ゲームストップ、ソニーも訴えられた。ムーアは逮捕時にこう言っていた。「人生はゲームだ。いつかみんな死ななくちゃならない」


3. 「DotA」 11歳の子供の刺殺

8_e15

 2014年2月、フィリピンの11歳の少年が16歳の男に刺されて死亡。原因は、オンラインのドータアカウントにハッキングされたことだという。被害者は自宅の裏の建築現場で見つかり、40箇所も刺されていた。16歳の男は関与を否定したが、血のついた服が見つかり、男の家まで血痕が続いていたという。

 テレビゲームの「DotA」が殺人の原因と言われる一方で、決定的な証拠は見つからなかった。この16歳はフィリピンの社会福祉局に収監された。


2. 「エックスボックス/ゴーストリコン」 父親が17ヶ月の娘を殺害

9_e13

 2008年、ティローン・スペルマン(28)が、17ヶ月になる自分の娘を頭蓋が陥没するほど殴って殺した。マイクロソフト社のゴーストリコンをやっているときに、娘がコンソールを叩いて落とし壊してしまった。これに怒ったスペルマンが娘を死に至らしめた。

 スペルマンは、ぶっ続けで6〜7時間ゲームをするゲーム依存症で、娘を殺害した後、家を逃げ出した。兄からかりた600ドルもするコンソールを娘に壊されて、弁償する金もないので頭に血がのぼったという。スペルマンは47年の刑を言い渡された。


1. 「スレンダーマン」 12歳のペイトン・ロイターが19回も刺される

10_e12

 この事件は殺人未遂だったが、恐ろしいのは、H・P・ラブクラフトの恐ろしい話からそのまま抜け出してきたような事件だからだ。

 2014年5月、ペイトン・ロイター(12)が19回も刺されて、森の中に放置された。虫の息のままなんとか自力で森を抜け出し、通りかかったサイクリストに発見されて奇跡的に助かった。だがこの事件でもっとも恐ろしいのは、犯人がペイトンのクラスメートであるモーガン・ガイザー(12)とアニッサ・ヴァイア(13)だったことだ。

 スレンダーマンは、森の中をさまよいながら、恐ろしい秘密の手がかりを見つけ、長身で黒いスーツを着た不気味なスレンダーマンを避けながら進めていくサバイバルホラーゲームだ。スレンダーマンに捕まると殺されてしまうのだ。ガイザーとヴァイアは、スレンダーマンは本当にいて、彼に生贄を捧げないと家族に害が及ぶと信じていた。不幸なことに、ペイトン・ロイターがその生贄候補になった。

 ふたりは、ガイザーの誕生パーティの夜に招待していたロイターを殺そうと計画した。しかし、最後の最後でふたりは殺害を見送り、翌朝にかくれんぼをしているときに決行しようと決めた。幸いなことにこの試みは失敗し、ふたりは第一級殺人未遂の罪で大人と同じように裁かれようとしている。

via:.therichest・原文翻訳:konohazuku


▼あわせて読みたい
ゲーマーの脳の研究から、暴力を倫理的に正当化するプロセスが判明(オーストラリア研究)


仕事もせずゲームばっかりしている息子に父親がブチ切れ。ゲームソフトを芝刈り機で粉砕


カリフォルニア州の暴力ゲーム規制法は行き過ぎ、表現の自由を尊重すべきであると判決(米最高裁)


ネトゲが原因で起きた、世界奇妙な珍事件トップ6


未成年で殺人を犯す人間の特徴とは?犯罪者に多い5つのリスク因子が特定される(米研究)



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:35
  • ID:huRvqOAG0 #

PTA「おやおや…」にたぁ〜

2

2.

  • 2015年08月19日 20:41
  • ID:la7bMKHf0 #
3

3.

  • 2015年08月19日 20:41
  • ID:g3Gnac6L0 #
4

4. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:42
  • ID:NGoMO9yw0 #

1.2.5以外はこじつけにしか見えないな

5

5. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:45
  • ID:rpaq.NkM0 #

俺は学生時代にMMORPGにハマって寝る間も惜しんでやってた
ある日朝起きて「あー、昼飯の金が無いや。通学路でモンスター倒して金を稼ごう」と考えてしまった
次の瞬間血の気が引き、そのゲームを引退して以来オンラインゲームを絶ってる

リアルには画面の向こうにいる様なモンスターはいないし、人を殴り倒しても経験値なんか貯まらない
金はいくばくか手に入ったとしても、それを上回る償いが待ってる
暴力的なゲームが心因的どうのとか難しいことなんかどうでもいいんだよ
結局のところゲームはゲーム、リアルはリアルでしかないんだ

6

6. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:46
  • ID:98phZGAE0 #

描写が残酷なゲームのせいで凶暴化したのか、凶暴な素質のある人間だから残酷なゲームにはまったのか。
確認するための現実的な手段がない。

7

7. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:47
  • ID:PUiYdRZx0 #

最後のを「ゲームの所為だ」って言われるとものっそいもやもやする都市伝説クラスタ。

8

8. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:48
  • ID:85NdzimX0 #

GTAが多いなあ
そういうゲームに影響される人はそこまで多くないとは信じたいけどやっぱり世界中探せば居るものなんだろうね……
ゲームはフィクション、娯楽として楽しもうね……

9

9. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:49
  • ID:EXiMUWtL0 #

ぶっちゃけゲームごときで殺人犯すような人間は
ゲームなくても殺人起こすと思うがね

10

10. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:51
  • ID:sq0qVa0R0 #

Everquestの場合、孫のいるようなお年寄りや、体に障害があって実生活ではあまり動き回れない人、一年のうち長い期間仕事がなくて家にいるような人などいろいろな状況のプレイヤーがいて、そういう人たちにはなくてはならないものなんだが、一方で実生活で今まさに頑張る必要のある時期を迎えてる人には確かに危険かもしれないなあ。実生活がゲームくらいはっきりと充実した方向に向かう道が見えやすければいいんだけどねえ。

11

11. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:51
  • ID:4H3H8GKY0 #

現実の世界にゲームの世界を投影したり、依存したりするのはゲームがあるから起こるんじゃなくて当人の精神状態に問題があるんだよ。
ホラーを観て人を殺そうと思い立つんじゃなくて、先に「憂さ晴らししたい」「誰かに危害を加えたい」と思ってる人間がそれを参考にしようとするだけ。媒体は『動機』になるのではなくて『手段』になっただけ。

12

12. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:57
  • ID:Y.QwWrWj0 #

グラセフ多くて草

13

13. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 20:59
  • ID:bpHkBi2f0 #

おっちゃんが小さい頃は何の前触れもなくセーブが消えたものよ…
猫はリセットどころかでっかくて不安定なアダプタをコンセントからもぎ落とす。
でもそれも全部良い思い出になってるけどなあ。
ソシャゲのデータも永遠じゃないしな。

14

14. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:00
  • ID:4vLVoocR0 #

6~7時間ゲームしてたら依存症なのか・・・

15

15. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:02
  • ID:IFrCamVZ0 #

>>8については息子の価値観を否定したことに対して母親は何も思ってないのか

16

16. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:05
  • ID:IlimUmRT0 #

コロンバイン銃乱射事件のPOSTALが1位じゃないんか

17

17. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:06
  • ID:2gXuW1s30 #

ほとんどはそういう犯行をするような人間がたまたまそのゲームをしてただけって感じに思えるけど

18

18.

  • 2015年08月19日 21:07
  • ID:JOnLmaDB0 #
19

19. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:09
  • ID:1unpteuG0 #

俺の場合GTAやって逆に交通マナーの大切さ覚えた
もちろんいまだゴールド免許
ゲームが原因とか言われてるけど、普通の人ならゲームと
現実を分けて考えることが可能。こういう犯罪起こすのって
ゲームをただ単に理由にこじつけているだけだと思うし
仮に教育ゲーやっても同じ行為やってるじゃないのかな

20

20. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:16
  • ID:Ruel8XZT0 #

未帰還者を元に戻す方法をー!
て話じゃなくて、やっちゃった方だったか…。

21

21. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:19
  • ID:4gPIDu8F0 #

主人公の真似したのが分かったとかそんなのじゃなくて
ゲームに責任なすりつけてるのばっかで胸くそ悪い

22

22. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:20
  • ID:aKWBpTpu0 #

※16
コロンバイン高校銃乱射事件の原因はボウリングだから

23

23. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:23
  • ID:IFrCamVZ0 #

※15
ありゃ?安価が変なのついてら
※じゃなかったんだが

24

24. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:27
  • ID:CDPnsoay0 #

※14
ほんとうにこれ。6〜7時間やると依存症認定かよ。驚いた。
でもたしかに6時間以上やるのは異常・・・なんかな?分からんわ

25

25.

  • 2015年08月19日 21:29
  • ID:l72hTd.u0 #
26

26. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:30
  • ID:Ha6iTgzy0 #

ガンダム幼稚園なんて平和なもんだな!
昔ゲーセンで投げハメ使ってボコられた事すらマシに見える!

27

27. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:34
  • ID:EQwLjuYw0 #

そんだけゲームが大衆的な娯楽で、様々な人々に遊ばれてるってだけだと思うけどなぁ
挙げられている物も超・有名タイトルばっかだし

28

28. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:37
  • ID:ZJYgw6U40 #

子供がバアちゃんを銃殺する事件が起きても銃じゃなくてゲームを危険視することがおかしいことに気づかないことがおかしい

29

29.

  • 2015年08月19日 21:39
  • ID:U1B7AG4L0 #
30

30. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:41
  • ID:IFrCamVZ0 #

※26
格ゲーが幼稚園だとするとあれは隔離病棟だ

31

31. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:46
  • ID:CyYx9eW.0 #

全員ゲーム依存症なだけじゃん

よくアニメやゲームの区別がどうたらとか言う
馬鹿な人がいるが詳細を調べれば
原因があり結果がある事が明白なのでは?

というか全部他人のせいにする嫌な感情に見える

32

32. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:46
  • ID:WoRjXvPd0 #

ゲームのせいじゃないのが多々あるな
どうせこいつらはゲームにはまらなくても、ドラマとか映画とかにはまって同じことしただろ
ゲームのせいにして他の要因を考えないせいで、この手の事件は絶対になくならないな

33

33. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:50
  • ID:S9qbVYq10 #

完全に言いがかりじゃねえか

34

34. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:52
  • ID:wbB0PAHh0 #

所謂暴力ゲーも本来は仮想空間の中で暴力性を吐き出すためのものなんだけどなぁ…

35

35. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 21:52
  • ID:dl.apWBd0 #

少年犯罪のケースは18歳以上対象のゲームを18歳未満がやってるんだからまず見過ごした親の責任を追求すべき
親が子育てちゃんとしてないからそんな事になってるんじゃないのか?

36

36. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:01
  • ID:4BT4OL7S0 #

昔から小説だ映画だロックだ漫画だTVだアニメだと新しいメディアが悪役にされてきたもんだ
ゲームの次はスマホだよ

37

37. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:02
  • ID:JiFduFNi0 #

日本だと低年齢向け週刊誌のクソ漫画の類がし ねとか殺 すとか平気で使うようになったことで垣根が下がったと思う。幼稚園児がし ねとか平気で使うとかゾッとする。

38

38. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:04
  • ID:q8dVjfsw0 #

結局、現実とファンタジーの区別がつかないからが原因で、その影響元となるものが映画かゲームか漫画かなにやらってだけの話じゃん。

それは上で書かれている事ほどではないにしても、身の回りにいっぱいあるね。

39

39. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:05
  • ID:zlK6CGZd0 #

こういうのって大体ゲーム関係ない
保護者の責任だったり、ハマってただけで無関係だったり、熱中しすぎて周り見えないだけだったり
ゲームじゃなくても起こりうることなのに何故かゲームだけフルボッコ
そりゃそういう事件が減らないわけよ

40

40.

  • 2015年08月19日 22:09
  • ID:WEfs62ew0 #
41

41.

  • 2015年08月19日 22:11
  • ID:MfJGi.rV0 #
42

42. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:14
  • ID:65kZv26M0 #

ニーチェを読んで殺人を犯した人が実際にいるのに、だから哲学は危険という人はいない不思議。

43

43. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:15
  • ID:H3uft1XO0 #

日本でもガンダムオンラインで殺人未遂起きてるじゃん

44

44. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:19
  • ID:iUvbP.9f0 #

しょえー
でもゲームなんて全く関係ない悲惨な事件の方が圧倒的に多いんだよねー

45

45. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:19
  • ID:.wPezLRp0 #

やっぱりグラセフ多いですね。でもまさか本当に実行に移す奴がいるとは…。何故そこまでヴァーチャル世界に毒されてしまうんだろう?

46

46.

  • 2015年08月19日 22:20
  • ID:SNA.fMMg0 #
47

47. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:23
  • ID:DMoE.cer0 #

※16
コロンバイン高校銃乱射事件は、体育会系生徒による文化系生徒への虐めの報復だから。

高校アメフト選手の生徒達が、かなり暴力的な虐めをしてたのは、生き残りの生徒達も認めてる(裁判では認められなかったけど)。

48

48. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:35
  • ID:iDDQhRmK0 #

自分の行動への反応(撃てば死ぬとか魔法で一瞬に回復するとか)がすぐに返ってくるゲームに慣れると短気になって待てなくなるのは確かだね
短気になるから怒りっぽくなるしカッとして殺人にもつながりやすいのだろう
猫あつめみたいな放置ゲーなら別だけど

49

49. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:40
  • ID:OxNCeV0.0 #

8歳の息子がグラセフやってるのはおかしい。そんなゲームを安易に与える親にも責任がないとはいえない

50

50.

  • 2015年08月19日 22:43
  • ID:XTkWSj840 #
51

51. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:52
  • ID:xENE16dd0 #

ゲームよりも、何時間もゲームが出来る家庭環境やら人間関係に問題がある様な…

52

52.

  • 2015年08月19日 22:53
  • ID:fs4tIwW.0 #
53

53. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 22:59
  • ID:oE.5JlwZ0 #

反社会的、暴力的ゲームの規制強化と免許制にするべきだとは思ってる。

ただ、落としどころとしてゲームが悪ってわかりやすいんだよね。
家庭環境は?教育は?社会の支援は?
ひとつの事件の原因がゲームだけとは限らないはずなのに、全てそれだけのせいにされちゃう。そこはきちっとしてもらいたい。

54

54. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 23:00
  • ID:uFusnOUd0 #

 多くのメディアは感覚のインプットが限定される。限定されるから強化される
 ゲームもまたそうだが、インタラクティブ性、インプットと自分のアウトプットが直結してることでさらに強化されやすい点が、ほかのメディアと比較してゲームのやばいところ(または価値)と思う
 うまく言えないんだが、ゲームをずっとやってると思考や周囲への反応にゲームが染み込むような気がしてくる。現実離れした空間で変なことを繰り返すスポーツの型と同じだ。だからスポーツだって危険と思うし、ゲームだから悪なんて言わないけど、特にやばいゲームはやっぱりある
 一人称ゲーム、さらに言えば車を動かすゲームはやばい。車の運転前にゲームするのはやばい。そもそも運転自体がやはり限定されフィルターされたゲームじみたインプットアウトプットでリアルを走る危険行為なのに、相乗作用を起こしかねない。やばい
 強盗に入る前にゲームするのもきっとやばい。やったことないけど冷静な強盗ってそんなにいない気がする。犯罪者だからってゲームは規制されない。やばい
 ゲームはゲームであってリアルとは違う。それは当然だが、人間の判断力が希薄になるタイミングは簡単に頻繁にやってくるし、そもそも希薄な人もいることは意識した方がよいかなあと思っている

55

55. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 23:03
  • ID:DFxANKta0 #

※39
宮崎勤事件当時の騒ぎっぷりを見るにね…「世間」ってのは真の原因など求めてはいないよ
ただ「それらしい」ものを見つけ、さも原因のごとく仕立て「あれが悪い、あれを潰せ」と合唱する
本当にそれが原因なのか精査しようともせずにね

56

56.

  • 2015年08月19日 23:07
  • ID:dweQ5qnQ0 #
57

57. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 23:08
  • ID:Jkj.Psyi0 #

己や子供の凶暴性や反社会性をゲームに全て押し付けているように見えるものもあるような…

58

58. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 23:10
  • ID:Rt.PSSBR0 #

別にゲームだけに限ったことじゃないだろ
自分の父親は任侠ものと時代劇が好きだったんだが、作中の台詞や設定を理想のものとして
その設定に沿わない行動をとるということで妻や子に暴力をふるっていた
ちなみにその男の口癖は「従業員を大事にしない経営者がいる会社は潰れる」
まったく、どの口が言うかという感じだよな

人生というのは自分で考えて行動して作り上げるもので、誰もそいつに教えなかったことが問題なんだと思っている

ここにコメントを書き込むことにしたのは
生きる知恵や術を教えない大人の元で育つ子は不幸であるということを、知らせたかったからだ

夫に支えられているという自覚のない妻
妻という存在を家政婦のように扱う夫
親に依存する子供
子に依存する親

こういう不健全な関係のコミュニティを作りだしているのは自分かもしれないと考えて、それを改める努力はした方がいいぞ
もっとも、場合によっては相手と戦うことも必要になってくるけどな

59

59. 匿名処理班

  • 2015年08月19日 23:21
  • ID:q3WJeQVr0 #

ゲームと関係ない殺人の数を考えたら、むしろゲームをしてる人の健全さにこそ注目すべき
GTAがそんなに影響力があるなら世界はとっくに世紀末状態になってるはず
GTA5だけでも5000万本売れてるんだから

これが全部本当だとしても、インフルエンザワクチンの副作用で死ぬ人のが多いよ
だからってワクチンを廃止する?

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集