明日まで有給とったしなんでもこたえるよ
好きな武将は?
>>2
ナポレオン
もう一度職を選びなおせるとしたら何がいい?
>>4
デザイナーでいいかな
佐野研二郎みたいな仕事?
>>5
佐野氏がどれくらい黒かわからないけど、
まぁああいう仕事だよ、基本は
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好きなスパゲティは?
>>6
絶対カルボナーラでしょ
未だに無い無い定の僕に一言
>>8
まじめに話せば大丈夫!
やとわれかよ
>>12
雇われです
例えばプロジェクションマッピングとかムービングプロジェクター用の
特殊画格で2、3分の動画ネタ作って貰ったらいくらくらい?
>>13
動画やったことないけど稼働時間で計算するから、
おそらく30万くらいじゃないかと
>>14
ありがとう
これ系のスレで一番参考になった
独立する気はないの?
最近打ち合わせから校正から全部メールやスカイプなんかでできちゃうから
地方にいるフリーのデザイナーでも中央からの依頼バンバン受けられるじゃん
しかも地方にも結構有能なデザイナー多いし
実際そういう人たちに押されてる感や勢いって感じるもん?
>>16
自分は割と大きい事務所に入ってるから、特にはないな。
クライアントの規模も全然違うもん。あと営業が苦手
俺フリーでデザイナーみたいなことしてるけど営業って困るってかやったことない
知り合い以外から仕事貰いに行くとか何からしたもんかわからんわ
>>20
生活回る?けっこう気になる
>>21
今のとこなんとかなってるけど、
時期を見てどこかに入らないとなーとは思ってる
俺の場合ある程度長さのあるプロジェクトに月単位で刺さるのが主だから
仕事ある間はわりと安定はしてるかな
>>25
ウチの会社に入るとそういうプロジェクトを同時に3つ回したりすることになるから気をつけとけww
博報堂のデザイナーって、やっぱり凄いの?
>>23
純粋なデザインのレベルでいけば普通以上って感じかなあ。
ただ代理店の中でのデザイナーの立ち位置は、
アートディレクター候補生だから、センスとかは凄いとおもう
>>24
電通の方が凄いの?
あと君の年齢と年収は?
>>29
財力なら電通 他は博報堂
28歳 手取り400マソちょい
フリーで生活カツカツの俺に一言
>>26
貯金は大事
時代や国・ジャンルを問わずこれは好きだと思うアーティストを
1人2人教えてください
>>30
アートってなんでもいいの?
ドローネー
ウォーホル
クリストファーノーラン
>>74
そうかなwありがとうw
普通年収って手取りで書かないよね
あと、デザイナーって残業とかひどそうだけど、どうなの?
>>33
年収500って気分しないんだもんな
残業はプロジェクト次第だけどあるなあ。納期前とかは特に。
あるけど、最近は家に帰って家で作業しないとダメっていう
会社の方針になったっぽいので自室でやってる
日本は学歴と経歴とプレゼン重視だから
センスと技術だけなら日本のトップクラスが底辺やニートしてても不思議じゃない
それが日本のデザイン業界
>>34
でも実際、佐野氏の件でも思ったが大衆に受け入れられなきゃ意味ないから
プレゼン重視で問題ないのでは
埋もれてる奴らは現代アートとかやればいいし。
>>40
プレゼン受けて選ぶ側が無能だぞ
現代アートでどうやって食べるんだって言うか
俺の言ってる「日本トップクラスのセンス」は大衆ウケも含むよ
佐野さんはやっぱりやってると思う?
そちらの業界ではわりと常識なの?
>>36
スペインの劇場は偶然
それ以外はモチーフにしたり素材として使ってると思う
そんなのデザイン業界では当たり前
>>39
オリンピックのあれは偶然だと俺も思う
でもパクり画像集みたいなのがあれだけ出ちゃうと、もうおしまいな気が
>>42
盗用リストもよく見れば半分はこじつけだし、
実際一般人はデザインなんかじゃなく世論やその他の情報でしか
見てないんだなと思った
無断使用はバレないようにやれって先輩がよく言ってたの思い出したわ
イラストレーターがポーズをトレースするのと一緒
デザイナーはやっぱり擁護するのね
半分は面白半分のこじつけだけど、半分はやってるってことだよね
>>47
擁護するって言うか普通のこと
騒ぐことでも何でも無い
>>49
それがデザイナー界の常識でも、一般社会からしたら違うって事なんじゃない?
元DTPオペの俺から言わせて貰うとクソみたいな入稿データで
「完パケですよ」みたいなツラしてるクソデザは死ねと思う
やることやってるデザは問題ないです
デザイナーっていったらセンスありそうなのに
佐野はなんであんなピチピチの服着てたの?
>>52
デザインに使うセンスとファッションセンスは別物
ファッションセンスある人はスタイリストになるわ
陰謀論スキーの俺としてはこの件はTPPと日本の非親告罪化が
絡んでるんじゃないかと妄想してる
擁護してるのは同業者だけって言い換えれば批判してるのは素人だけってな
>>63
叩いてるのも同業者だよ
>>66
そうなんだ
ヒとか2ch見てると知らん人が叩いてて同業者が擁護してるイメージあってな
>>68
そもそも叩き出したのがスペインのデザイナーじゃん
パクリ一覧作ってるのだってきっとデザイナー崩れだよ
あとはオリンピック潰したい思想のキチガイたちがそれに乗っかったカタチ
ツイッターで中高生に鬼のように叩かれてたの見たし、夏
KPとkG以外で紙面で目立つ特色知らない?
>>75
KPって言い方、同人の人?ピンクと、
ぱきっと出るのなら蛍光っぽいオレンジかな
あと紙を変えてみたりすると面白いかも。
卒業制作の時にアルミホイルに蛍光ピンクで印刷した
DTPやっとる側から言わせてもらえば佐野みたいなのは
もっとえげつなく皆やってる。ザラ。
ただサントリーとかオリンピックとか、そんなデカイ山でやるのはアホ。
>>100
これが正しい反応と思うわ
>>100
その通り
>>104
これでアウトと思うのなら頭の中がアウトやろ。
>>105
トレース的な意味ではセーフなんだろうけど、
「白い人が無地のTシャツ着てる」みたいなキャラデザ部分は激似だし、
色使いや雰囲気なども似たようなものを感じるんだが、
セーフと言い切れるものなのか
>>106
言い切れる。
仮にこれを見て思いついたとしても、
影響を受けた・リスペクトしたで言い逃れできるレベル。
さらに言えば無地のTシャツは論外、
左は人体の関節ぐにゃぐにゃに対し右はほぼ正常な人体。
唯一頭部はほぼ同じだけどこれがパクで訴えられるならこの世からデザインは無くなるよ。
>>113
そんなもんなのか
まぁ似てるデザインのものは色々あるしな
デザイナーでおしゃれじゃない人っている?
芸術家とか物を作る人って作品を重要視してるから部屋や着ている服は
汚かったりするじゃん
でもデザイナーは料理も出来て服とかも普段から
おしゃれなモンばっか着てるイメージ
>>125
今1週間履きっぱなしの短パンにランニングシャツなわけだが。
というかデザイナーというカテゴリが広すぎる。
当然ファションデザイナーはオシャレだし
俺みたいな自営グラフィックデザイナーはクソみたいな格好。
部屋もプラモとかフィギュアまみれ。終わっとる。
>>125
比較的オシャレな人は多いかなあというくらいかな
悪く言うと見た目を取り繕うのがうまいというか、
最終的に綺麗に落とし込むのが得意な人が多い
俺の友達のデザイナーなんてみんな貧乏で飯もコンビニ飯とかカップ麺だよ
こだわりはあるかもだけど
おれと変わんない
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元スレ グラフィックデザイナーですが質問ありますか?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1439832689/
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劇場のロゴが登録されてるサイト見てるのが確定してるし、比率まで同じなのにまだこんな見苦しい擁護してるのか
さすがデザイナー()お仲間には随分甘いよね
こちとら盗用が発覚したらクビって先方と契約書まで交わすっつーのに
どんなツラして批判してるのは一般素人だけなんてぬかすんだか
非親告罪化して死ねば良い
そういう奴は仕事もちゃんとしてるし
流行も分かってて求められてるデザインを提案してくれる
商用利用OKのフリー素材使っててもパクリって言われてたよ
6がどんな絵を描いてるかしらんけど奴らは「構図が一緒」とか「服装をパクってる」とか何にでもいちゃもんつけてくるからたち悪いよ
9色使って『原稿責了です!』とか言うし、PDF出校で色に追訂入れる馬鹿も居るし
かと思えば、画像切り抜きまで自前でやって、しかも下版3日前に全校了とかいう神も居るし
ある意味職人技だと思うわ
デザインなんてそんなもん、って擁護するスレが乱立してんだけど、
それってデザイン界は糞ってことで全然言い訳になってないよね、
抜本的に粛清するべきじゃねーか。
「デザイナーなのにフリー素材使って恥ずかしくないのか」ってのも居たな
デザイナーはイラストレーターでも無ければ美術家でも無くて
それらとタッグを組み、アイディアを構成してまとめるのが仕事だって所がまだ理解されてないんだよね
勿論イラストやら何やらまで一人で手がける事もあるけど、現実では時間との相談になる
商用OKの素材を購入したりフリーのものを使用したりするのは、実際は個別の制作者とそれぞれ超短期で契約を交わしてるのと同じなんだよ
あとは、「世の中にはこんな表現やイメージもありますよ、こんな表現がぴったりではないですか」
とアイデアを色んな所から探して顧客に紹介するのもデザイナーの仕事なんだが
こういう仕事に接してない人間はそれらも含めてパクリで済ませようとする
違法なんだよね
みんなやってるってのは言い訳にならないよ
まあ難癖レベルのがあるのはたしかだけど叩かれ出したら難癖付けられるのはデザイン以外でも同じなのでまったく別の話です
ならそう説明すればいいのに
デザインっていうのはそういうもので、実際に参考にしましたって言えばいいだけだろ
元ネタは見たことありません!マネしてません!僕のオリジナルです!って説明しなきゃいけない理由は何よ?
サントリーのはそのままだからなぁもう駄目やろね
どうだろうなぁ・・・躍起になってるのは間違いないね
ただ一つ言える事は、あのエンブレムのグラフィックは
割りとオーソドックスな画法から生まれてるから
「参考にする程目新しく珍しいグラフィックではない」としか言えん
というかね、最初あのエンブレム見たときは
「かつて東京五輪のデザインを手がけた田中一光の作風に似てるな、原点回帰を狙ったのか」って思ったよ
サントリーの件で気になる点が一つある
そもそもネットのブログとかで拾ったサムネイル画像なんて
加工したとしてもトートの面積に耐えられるのかって所w
ライブトレースか何かでイラスト化するつもりだったんだろうか
キリのほうはもうしょうもないね……コピペ上等!著作権ナニソレ?ってやつもいるよ。
てか、仕事で使うイラレやフォトショも割れ物だったりする
クズと言わずして何と言うんでしょうなあ
佐野みたいなのが出てきたのも必然なんだろうな
どこかのプロダクトデザイナーがデザインしたものだってこともわからないんだろうな。
パクリパクリ言ってる奴は、モニターは全部おなじに見えるのかな
みんな同じコード進行使ってるというなら音楽業界は全員クソ
…ここでデザイナ必死で叩いてる奴は↑こういう事も言い出しかねんなー
が、オリンピックとか大きな仕事の場合は、時間をかけてオリジナルデザインを模索するべきだと思う。世間の目にさらされることが多いんだから。
お金も大きく動く。
だから佐野はダメなの。大きな仕事を、小さい仕事と同様にやったから。
他人の著作物ならトレスはいかんだろ、わざと反感買うように書いてんの?
だからww
普通の日本人はデザイナー(笑)をディスカウントする事を選ぶよ