なんで日本のRPGは未成年のガキが世界を救うシナリオばっかりなの?
コメント 52魔人
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1: 名無し 2015/08/19(水) 09:10:22.92 ID:dC5qv3n70.net
プレイしてる連中は成人男性が多いのに
2: 名無し 2015/08/19(水) 09:11:05.05 ID:dYdOsr750.net
日本ゲームクリエイターはかっこいいおっさんを描く能力がないから
3: 名無し 2015/08/19(水) 09:17:16.57 ID:EtPnHbG00.net
センスが無いから
幼稚ゲーばっかで渋さがない
龍が如くはまだマシ
幼稚ゲーばっかで渋さがない
龍が如くはまだマシ
76: 名無し 2015/08/19(水) 11:32:31.62 ID:jQ4IBVR10.net
>>3
そう渋さがないんだよな
アニメも劇画タッチからガキくさい萌えに変わってるしな
そう渋さがないんだよな
アニメも劇画タッチからガキくさい萌えに変わってるしな
4: 名無し 2015/08/19(水) 09:18:46.08 ID:RCM7nKcU0.net
日本人はロリコンでショタコンだから
5: 名無し 2015/08/19(水) 09:18:49.88 ID:MyNT2S+d0.net
桃太郎とか金太郎とか昔から変わらんだろ
そう言う文化なんだよ
子供やじいさんが超常の力を持ってる事が多い
そう言う文化なんだよ
子供やじいさんが超常の力を持ってる事が多い
13: 名無し 2015/08/19(水) 09:23:55.07 ID:6VMHQeaa0.net
>>5
言われてみるとそうだね。
んー、日本のロボットまんがとかもそうだなぁ。
言われてみるとそうだね。
んー、日本のロボットまんがとかもそうだなぁ。
6: 名無し 2015/08/19(水) 09:19:20.43 ID:k+zOq/Kg0.net
マジレスするとお前らが買うから
7: 名無し 2015/08/19(水) 09:20:06.26 ID:fp0QXwVS0.net
なんで海外のゲームはマッチョなアメリカ人がアメリカのためにナイフと重火器振り回すシナリオばかりなの?
53: 名無し 2015/08/19(水) 10:30:12.32 ID:OXKVglke0.net
>>1
等身大の自分を直視できないんだとおもう
>>7
それがリアルだからだろう
等身大の自分を直視できないんだとおもう
>>7
それがリアルだからだろう
9: 名無し 2015/08/19(水) 09:22:10.71 ID:P4pGfPgL0.net
それなりの理性と知性を持った人間が殺戮を繰り返すとなると悲惨なお話にしかならないので
11: 名無し 2015/08/19(水) 09:23:17.01 ID:uGhcMNGR0.net
ウィッチャ―のおっさんは渋い、声優もバッチリ合ってた。
ジェイソン・ステーサムス?が剣で暴れるゲーム版みたい
ジェイソン・ステーサムス?が剣で暴れるゲーム版みたい
12: 名無し 2015/08/19(水) 09:23:35.35 ID:gJtWt4IM0.net
クリエイターも客もゲームをおとぎ話の延長だと捉えてる人が多いってことかな
洋ゲーはリアル志向が多い
洋ゲーが日本で受けないというのはこのあたりじゃないか
洋ゲーはリアル志向が多い
洋ゲーが日本で受けないというのはこのあたりじゃないか
14: 名無し 2015/08/19(水) 09:25:57.72 ID:NbgzdO450.net
日本のおっさんにかっこいいイメージがないからじゃね
15: 名無し 2015/08/19(水) 09:27:14.33 ID:YR2s1lRH0.net
指輪物語の影響でしょ
ホビットの代替で子供という設定が一般的になった
ホビットの代替で子供という設定が一般的になった
16: 名無し 2015/08/19(水) 09:28:52.34 ID:J9v1Yd1M0.net
ゲームは子供がやるもの
17: 名無し 2015/08/19(水) 09:29:18.74 ID:3doEt+UY0.net
ベルセルクみたいなのが増えれば良いのだがな
19: 名無し 2015/08/19(水) 09:36:12.05 ID:4bScu9Zl0.net
日本は、ガキが大人ぶって煽ってるからな
任天堂はガキ向けwとか言ってるの厨房だし
任天堂はガキ向けwとか言ってるの厨房だし
20: 名無し 2015/08/19(水) 09:39:02.26 ID:hCk/OF9p0.net
おっさんで受けたのマリオやスネークくらいだな
22: 名無し 2015/08/19(水) 09:46:35.99 ID:kfKJB+DU0.net
とりあえずアメリカとか子供が働く描写にクソ五月蠅いのが原因だと思うが
スパイダーマンとか学生がヒーローに成り上がる話自体はあいつらも大好きでしょ
スパイダーマンとか学生がヒーローに成り上がる話自体はあいつらも大好きでしょ
23: 名無し 2015/08/19(水) 09:49:34.01 ID:w8EQ6OlH0.net
普通のサラリーマンが普通に会社に行くゲームなんて出したって売れないだろ
24: 名無し 2015/08/19(水) 09:52:48.61 ID:GE0/0MiG0.net
桃太郎とかの昔話に言及しようとしたら、もう出てた
さすがだね
さすがだね
26: 名無し 2015/08/19(水) 09:53:32.22 ID:naYXxQ6JO.net
軍人や傭兵といった職の人が仕事の流れで世界救うなら分かるが
世界救う為だとか言い出して家庭も仕事も放り出して旅に出る大人とか普通に糞だからだと思う
固定職についておらず守る者もいない未成年だからこそ長期間旅をして事件を解決していき世界を救う事が出来る
世界救う為だとか言い出して家庭も仕事も放り出して旅に出る大人とか普通に糞だからだと思う
固定職についておらず守る者もいない未成年だからこそ長期間旅をして事件を解決していき世界を救う事が出来る
27: 名無し 2015/08/19(水) 09:54:55.42 ID:+Vf+cDmX0.net
漫画やアニメも同じ
子供に世界を救わせるのが好きなんだろ
子供に世界を救わせるのが好きなんだろ
29: 名無し 2015/08/19(水) 09:57:15.88 ID:fMIcv+x70.net
テイルズとかANGINのゲームは大体そうだね
42: 名無し 2015/08/19(水) 10:10:52.53 ID:CmvSgtkH0.net
いつの時代の話だ?
最近そんなゲーム聞かなくなってとんと久しいんだが
最近そんなゲーム聞かなくなってとんと久しいんだが
45: 名無し 2015/08/19(水) 10:14:05.37 ID:UmFio8FR0.net
国の借金も老人の年金も未成年が救うからじゃよ
46: 名無し 2015/08/19(水) 10:14:07.64 ID:VPKEE5eZ0.net
成長描きやすいからでしょ
50: 名無し 2015/08/19(水) 10:19:05.45 ID:nmGVvg9E0.net
ゲームはヒーロー願望が入ってるからじゃない?
憧れの勇者がおじさんおばさんだとがっくりするじゃん
ガンダムでも00あたりは主人公らが最終的には成人してたけどちゃんと終わらせたし
AGE()に至っては実質的な主人公はお爺さんと呼ばれるような高齢者だったからそういうシナリオに需要が無い訳じゃないと思うけど、一般受けは難しいわな
憧れの勇者がおじさんおばさんだとがっくりするじゃん
ガンダムでも00あたりは主人公らが最終的には成人してたけどちゃんと終わらせたし
AGE()に至っては実質的な主人公はお爺さんと呼ばれるような高齢者だったからそういうシナリオに需要が無い訳じゃないと思うけど、一般受けは難しいわな
51: 名無し 2015/08/19(水) 10:22:44.35 ID:wBsGVPDx0.net
基本的に客のせい。
FCの頃はオッサン主人公のRPGなんていくらでもあった。
FCの頃はオッサン主人公のRPGなんていくらでもあった。
54: 名無し 2015/08/19(水) 10:35:27.91 ID:OXKVglke0.net
日本のおっさんがヒーローを描こうとすると、少年少女(青臭い恋愛と一緒)に投影される
アメリカのおっさんがヒーローを描こうとすると、自分と同年代近くに投影される
一言でいうと日本は妄想とかファンタジー
海外は現実の戦争や悲劇、リアリティが土台
どっちがいいとか悪いっていうのはないけど、世界でより多くの支持を受けるのはやっぱり後者かなっておもう
日本がガラパゴスいうのは働き盛りのおっさんの価値観とか美意識なんかも影響あるんだなぁと
アメリカのおっさんがヒーローを描こうとすると、自分と同年代近くに投影される
一言でいうと日本は妄想とかファンタジー
海外は現実の戦争や悲劇、リアリティが土台
どっちがいいとか悪いっていうのはないけど、世界でより多くの支持を受けるのはやっぱり後者かなっておもう
日本がガラパゴスいうのは働き盛りのおっさんの価値観とか美意識なんかも影響あるんだなぁと
57: 名無し 2015/08/19(水) 10:38:14.33 ID:IiyeEzgJ0.net
文化ならしかたないんじゃね
58: 名無し 2015/08/19(水) 10:40:10.86 ID:43aDtt8D0.net
未成年の少女をキャラとして作らなきゃ気が済まないからだろ
必然的に少年が主人公になる
オタクが作ってるからだよ
あと桃太郎とか言ってる奴w
もうオタクが作ってるからでいいだろあきらめろ
必然的に少年が主人公になる
オタクが作ってるからだよ
あと桃太郎とか言ってる奴w
もうオタクが作ってるからでいいだろあきらめろ
60: 名無し 2015/08/19(水) 10:45:23.68 ID:r79mhL4d0.net
成人したら人の意思や思考なんて変わらないものだし
長編ストーリーを描くには成長、変化する未成年が一番描きやすいからだろ
長編ストーリーを描くには成長、変化する未成年が一番描きやすいからだろ
61: 名無し 2015/08/19(水) 10:45:54.96 ID:B/cmN5cE0.net
漫画と一緒で子供に夢と希望を与えなきゃいかん
もともとゲームなんて子供のものだし
もともとゲームなんて子供のものだし
62: 名無し 2015/08/19(水) 10:45:56.53 ID:CmvSgtkH0.net
一番多い顧客の年齢とリンクして80年代は少年90年代は青年00年代は社会人って推移してるだけ
つか最近少年主人公なんて滅多に見かけねえしゲハの主年齢層がこの時代で感覚止まってんだろうな
つか最近少年主人公なんて滅多に見かけねえしゲハの主年齢層がこの時代で感覚止まってんだろうな
64: 名無し 2015/08/19(水) 10:50:25.89 ID:OXKVglke0.net
なぜ日本がガラパゴスか
世界とズレてるのはなぜか
ここみてるとよーくわかるなw
世界とズレてるのはなぜか
ここみてるとよーくわかるなw
65: 名無し 2015/08/19(水) 10:53:00.05 ID:fHuuSdaz0.net
制作側がそういうの作りたいんだろうな
あれだけストーリー糞糞言われながら、懲りずに似たようなの作り続けるし
あれだけストーリー糞糞言われながら、懲りずに似たようなの作り続けるし
68: 名無し 2015/08/19(水) 10:58:00.66 ID:dlFZoA620.net
大体今更すぎるだろ
源氏物語とか下手したら今時のラノベより酷いぞ
源氏物語とか下手したら今時のラノベより酷いぞ
69: 名無し 2015/08/19(水) 11:06:40.66 ID:x/0F3R800.net
日本人のおっさんはビジネス的なかっこよさはあっても肉体的なかっこよさがあまりないからだと思う
どうしてもおっさんイコールサラリーマンってイメージが強いんじゃないかな?
どうしてもおっさんイコールサラリーマンってイメージが強いんじゃないかな?
74: 名無し 2015/08/19(水) 11:27:11.43 ID:cdw+mmnM0.net
子供時代に始めるからだよ
で幼稚なまま大人になった連中だけが残るから
で幼稚なまま大人になった連中だけが残るから
75: 名無し 2015/08/19(水) 11:29:14.71 ID:BhS20bwF0.net
RPGの舞台になる世界って未成年者の方が人口多いからでしょ
今みたいに老人ばっかりの方が変なんだよ
今みたいに老人ばっかりの方が変なんだよ
77: 名無し 2015/08/19(水) 12:00:18.38 ID:r6gsahEI0.net
子供向けに作ってるのに幼稚な大人が卒業出来ずに10年も20年も続けてるってだけだろ
78: 名無し 2015/08/19(水) 12:04:51.10 ID:1VT/PJlw0.net
ユーザーの精神年齢が10代のままだからだろ
79: 名無し 2015/08/19(水) 12:08:29.49 ID:1VT/PJlw0.net
作り手の精神年齢も低い
大人の男、大人の女を描けない
少年少女が戦争はアカン!って言って戦う話しか描けない
大人の男、大人の女を描けない
少年少女が戦争はアカン!って言って戦う話しか描けない
80: 名無し 2015/08/19(水) 12:12:58.25 ID:EFEWSUxf0.net
ここで批判してるやつもどうせキャラクリ系のゲームでは主人公若くするんでしょ?
81: 名無し 2015/08/19(水) 12:19:59.89 ID:TvpRp0PT0.net
中年がゲームしないから、好きだった連中も仕事に家庭に追われ止めていく。ターゲットは10代~20代の学生、フリーターにならざるを得ない。自然とガキが共感し易いガキ中心の登場人物になる
82: 名無し 2015/08/19(水) 12:23:14.37 ID:ZjLaWyI50.net
社会人になったおっさんも心は若いつもりなんだよ
だから感情移入出来るが若い主人公しかない
だから感情移入出来るが若い主人公しかない
83: 名無し 2015/08/19(水) 12:28:38.66 ID:eFr2Kk740.net
さすがにストーリーが進むにつれて老化して弱体化していくゲームはやりたくない
91: 名無し 2015/08/19(水) 12:38:51.05 ID:pdYNipIp0.net
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コメント
この手の話題、何度目だよ
面白くない やりなおし
面白くない やりなおし
おっさんに需要が無いからで終了じゃん
馬鹿なの?
馬鹿なの?
オッサン主人公が需要がないのはガキに対してだろ
逆にオッサンは餓鬼に感情移入なんてできん
逆にオッサンは餓鬼に感情移入なんてできん
逆に考えてみろよ。
良い年したおっさんがまじめに勇者の子孫だから魔王討伐するとか言い出したり、勢いだけで何の代案も無いのにヒロインが世界の犠牲になるのをとめたりしてるのを見て痛々しいとか思わないか?
年を取るってのはそれだけいろいろ背負うものが生まれるのに、住所不定無職の鉄砲玉みたいなことしてるのを見させられるのは凄まじくきついと思うぞ…
良い年したおっさんがまじめに勇者の子孫だから魔王討伐するとか言い出したり、勢いだけで何の代案も無いのにヒロインが世界の犠牲になるのをとめたりしてるのを見て痛々しいとか思わないか?
年を取るってのはそれだけいろいろ背負うものが生まれるのに、住所不定無職の鉄砲玉みたいなことしてるのを見させられるのは凄まじくきついと思うぞ…
日本のゲームはファンタジー色が強い作品ばかりだからだろ?
海外のファンタジー書籍とか読んでみりゃ分かるが、海外でも大抵はその手の主人公も未成年だよ
日本もリアル路線のゲームでなら成人主人公も多いんじゃないのか?
海外のファンタジー書籍とか読んでみりゃ分かるが、海外でも大抵はその手の主人公も未成年だよ
日本もリアル路線のゲームでなら成人主人公も多いんじゃないのか?
記事も定番過ぎると書く事が無くなるなw
まあゲームをリアルの延長で捉える文化が無いから説でも推しとくか
まあゲームをリアルの延長で捉える文化が無いから説でも推しとくか
マジで何回目の話題だよ。
こいつらみたいに洋ゲーが好きなヤツらが、いちいち気にしないといけないことなのか?
こいつらみたいに洋ゲーが好きなヤツらが、いちいち気にしないといけないことなのか?
海外もファンタジー系の作品の主人公は未成年ばっかだろ
ガキ相手の商売だった名残。
ストーリで成長を書きやすいからだろ。
ストーリーがほとんどないモンハンだと敢えてのオッサンキャラメイクでベテラン感だしてるのもそこそこ見るし。
ストーリーがほとんどないモンハンだと敢えてのオッサンキャラメイクでベテラン感だしてるのもそこそこ見るし。
物語だと未成年が多いのに、ゲームだとオッサンばっかな方がおかしくね?
ファンタジー系多いのにおっさんが主人公でも困るだろ
子供向けのゲームにムキになって正論吐いてるつもりのおっさんが多いことこそ
日本のネットで独自の進化を遂げたガラパゴスおっさん
日本のネットで独自の進化を遂げたガラパゴスおっさん
渋さだなんだと言ってる奴こそ幼稚だな
自分の好みに合わないってだけで批判するんだから
自分の好みに合わないってだけで批判するんだから
日本にだってマリオRPGとかあるだろ。
ユーリローウェルとかいう青年主人公の癖に周りからひたすらヨイショマンセーだけされて終わるダークヒーロー(笑)
ぐるぐる同じところを回るんだなあ
単純におっさん主人公とか面白く無いから
海外は子供、青年、おっさんと幅広いけどな
日本は異様にガキに固執してるからゲームは子供向けって風潮が消えないんだろうな。
実際掛かる金額は子供向けとは言えなくなってきてるのに
日本は異様にガキに固執してるからゲームは子供向けって風潮が消えないんだろうな。
実際掛かる金額は子供向けとは言えなくなってきてるのに
海外でもハゲとデブとオタクは出世出来ないけど、キモオタの妄想ではゲームが一般人に受け入れられている架空の海外。
戦争とGHQにより日本から父性が取り除かれたから
和ゲー=キャラクターの成長過程を楽しむ
洋ゲー=最初から最強のキャラクターでオレツエーを楽しむ
洋ゲー=最初から最強のキャラクターでオレツエーを楽しむ
プレイヤーがおっさんなのに何で自分よりも渋い「大人」を操作しないといけないんだよ
洋ゲーが好きなら嫌われるような事いうんじゃないよ!それとも、なりすました洋ゲーアンチなんか。
主人公が成熟しているほど、救えるものがどんどん小さくなるのは皮肉やね
FF7でもやっとけよ
クラウドは21歳、未成年じゃないぞ
クラウドは21歳、未成年じゃないぞ
差別化できていいとは思えないのかな?
洋ゲーの評判を上げとかないとやばいんだよ、
今後大作は洋ゲーが多くなっていくだろうからね
グラの良さを分かりやすくするにもリアル志向の方が分かりやすい
俺は単純に面白いものをやるけどね、主人公が子供でも大人でも
今後大作は洋ゲーが多くなっていくだろうからね
グラの良さを分かりやすくするにもリアル志向の方が分かりやすい
俺は単純に面白いものをやるけどね、主人公が子供でも大人でも
未成年ばかりではないし
世界を救うシナリオばかりでもない
ネガキャンは捏造ばかりだから誰もまともに聞かなくなったんだぜ
世界を救うシナリオばかりでもない
ネガキャンは捏造ばかりだから誰もまともに聞かなくなったんだぜ
30歳以降に剣を持って冒険する方が不自然なんだが
現代の先進国は自国で戦争しないから未成年が兵にならないだけで
中世なら十代が戦いの主人公なのは当然
「おっさんが主人公で当然」と思う奴はただのアメリカかぶれだw
現代の先進国は自国で戦争しないから未成年が兵にならないだけで
中世なら十代が戦いの主人公なのは当然
「おっさんが主人公で当然」と思う奴はただのアメリカかぶれだw
現実世界は大人も子供も救ってはくれない
おっさんは魔王倒すとか世界救うって目標があったら
勇者目指すんじゃなくて兵士になるからだろ
勇者目指すんじゃなくて兵士になるからだろ
ストーリーに成長が含まれていることも多いしな
筋骨隆々でツルッパゲで精神が未熟なおっさんの成長物語とかいらねぇだろう
筋骨隆々でツルッパゲで精神が未熟なおっさんの成長物語とかいらねぇだろう
そもそもリアリティ云々でいうなら30~40代になったら体力も落ちてくるし
社会的な地位や柵も増えてきて気軽に世界を救う旅なんてできないやろ
社会的な地位や柵も増えてきて気軽に世界を救う旅なんてできないやろ
和ゲーは子供向け
洋ゲーはおっさん向け
洋ゲーはおっさん向け
元服ってしってる?
顧客ターゲットの性別や年齢層を主人公に設定するのが創作の定石。
自分と近い境遇の人物像が活躍する物語ほど人は夢中になる傾向がある。
自分と近い境遇の人物像が活躍する物語ほど人は夢中になる傾向がある。
日本は早熟が至高と考える傾向があるからな
アニメでもおっさんが主人公の作品ってものすごく少ない(なくはないよ)
アニメでもおっさんが主人公の作品ってものすごく少ない(なくはないよ)
売れねえからに決まってんだろ
??
ゲーム、アニメって子供のものなんだよ?
ゲーム、アニメって子供のものなんだよ?
主人公がオッサンなのは別にいい
だがそれに合わせてヒロインがBBAになるなら
ガキのほうがいい
だがそれに合わせてヒロインがBBAになるなら
ガキのほうがいい
ゲーム会社のターゲットは子供を持つ親なんだと思うよ。
親がゲームを選ぶとき、おっさんが人を殺して回るゲームなんか買わないだろ。
ガキ向けゲームなら、大人も一定数引っかかるし、子供向けにも売れやすいから
稼ぎやすいんだと思う。
親がゲームを選ぶとき、おっさんが人を殺して回るゲームなんか買わないだろ。
ガキ向けゲームなら、大人も一定数引っかかるし、子供向けにも売れやすいから
稼ぎやすいんだと思う。
モモ太郎とか金太郎とか言われて、ちょっと納得しかけたw
※34
世界を救う旅が気楽はねーだろ
世界の危機なら、むしろ国レベルで大人たちが動くのが自然
10代のガキに気楽に頑張ってねじゃ……滅ぶわ!!
世界を救う旅が気楽はねーだろ
世界の危機なら、むしろ国レベルで大人たちが動くのが自然
10代のガキに気楽に頑張ってねじゃ……滅ぶわ!!
そもそも現実のモノである成年・未成年という概念を
ファンタジーな世界に当てはめようとするのが滑稽では?
ファンタジーな世界に当てはめようとするのが滑稽では?
仮におっさん主人公だとしよう
レベル1→なんでだよおっさん主人公の意味がない!!
レベル高い→つまんない!!育てがいがない!!
レベルの概念がないアクション→RPGがやりたいの!!需要がない!!
とまぁ、どうあがこうがいちゃもんをつけるだろうww
こういうのに惑わされず是非ゲーム業界には良い物を作ってほしい
ただおっさんと言う年齢ではないけど、ゼノブレのダンバンみたいなキャラはすごく良いと思う
仲間にいてこそ映えると思うよ
どうでもいい話だがおっさん主人公のRPGやりたいわーって何度も言いつつ
キャラクリ系のRPGすると絶対に小さい女の子主人公でプレイする奴が友達にいるなぁ
レベル1→なんでだよおっさん主人公の意味がない!!
レベル高い→つまんない!!育てがいがない!!
レベルの概念がないアクション→RPGがやりたいの!!需要がない!!
とまぁ、どうあがこうがいちゃもんをつけるだろうww
こういうのに惑わされず是非ゲーム業界には良い物を作ってほしい
ただおっさんと言う年齢ではないけど、ゼノブレのダンバンみたいなキャラはすごく良いと思う
仲間にいてこそ映えると思うよ
どうでもいい話だがおっさん主人公のRPGやりたいわーって何度も言いつつ
キャラクリ系のRPGすると絶対に小さい女の子主人公でプレイする奴が友達にいるなぁ
いちいち文句言わんと、おっさん臭い洋ゲーやってろよ。
>>桃太郎とか金太郎とか昔から変わらんだろ
そう言う文化なんだよ
子供やじいさんが超常の力を持ってる事が多い
海外の児童向け作品見たこと無いのか?
海外だって子供、老人、虐げられた連中の話だぞ?
日本の中年にとってゲームはパズル的なものが魅力に映るし、ストーリー求めるなら映画で良いってだけの話。
そう言う文化なんだよ
子供やじいさんが超常の力を持ってる事が多い
海外の児童向け作品見たこと無いのか?
海外だって子供、老人、虐げられた連中の話だぞ?
日本の中年にとってゲームはパズル的なものが魅力に映るし、ストーリー求めるなら映画で良いってだけの話。
30代半ばまでニートのおっさんが世界を救う冒険すればいいってことか。
外見は大人でカッコイイ、心と体の一部は少年だから成長も描ける。
ヒロインは…まあ老若男女用意すりゃいい。
外見は大人でカッコイイ、心と体の一部は少年だから成長も描ける。
ヒロインは…まあ老若男女用意すりゃいい。
おっさん主人公だと家庭放り出して世界救いに行くのも痛々しいし
守るものなければいいが、結婚もせず無職のおっさんが冒険に出るというのもやっぱ痛々しいし
そういや、海外だと離婚して娘と微妙な関係というのは多いな
守るものなければいいが、結婚もせず無職のおっさんが冒険に出るというのもやっぱ痛々しいし
そういや、海外だと離婚して娘と微妙な関係というのは多いな
調査した結果でしょ
ゲームメーカーだってそれくらいやってる
ゲームメーカーだってそれくらいやってる
日本人がRPGに求めるのが非現実性だからだろ
冒険もののおとぎ話といえば少年少女というイメージの強さもあるのかもしれないけど
冒険もののおとぎ話といえば少年少女というイメージの強さもあるのかもしれないけど