※ただのイメージ
1 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)11:58:58 ID:D6A
いい加減にしてくれよな~頼むよ~
ワイラノベ作家、同じ編集に二度も裏切られる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1440039538/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1440039538/
2 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)11:59:41 ID:9mi
ラノベ作家も2chするんか
4 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:00:39 ID:Nyq
>>2
2chで他の作家をボロクソに叩いてたのがばれたラノベ作家もおるんやで
6 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:01:52 ID:JH3
>>4
なんでバレたん?
売れっ子か
11 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:04:16 ID:Nyq
>>6
杉井光ってやつなんやけど…有名っちゃ有名か
7 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:01:55 ID:VH8
>>2
まおゆうってラノベは元2chのSSやぞ
8 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:02:38 ID:D6A
>>2
大半の作家はやってるで
自分のスレで自演している人もいるし
3 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)11:59:50 ID:Nyq
どうやってなったんや?
8 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:02:38 ID:D6A
>>3
2回ともワイが提案した次回作のネタを他の作家に流用したパターンや
露骨に流用したのが2回だけで、実際にはもっとあるっぽいけどな
9 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:03:45 ID:Nyq
>>8
すまん、どうやってラノベ作家になったんやって聞きたかったんや
10 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:04:03 ID:JH3
>>9
新人賞に決まってんだろが
13 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:06:52 ID:D6A
簡単に経緯を説明するで
ワイがまだ新人同然だった数年前に声を掛けてくれた他社の編集者がおったのよ
デビュー作があっさり打ち切りになって次どうしようかと悩んでいた頃でな
一度会ってみようって話になったんや
>>9-10
新人賞やで。まあ下の方やったけどな。
15 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:07:16 ID:VH8
>>8
アイデアは良いけど文章力が無いとか思われてるんじゃないの
>>15
そういう段階ですら無かったんやで・・・
14 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:07:08 ID:JH3
ラノベ作家同士の交流とかあるの?
編集さんだけ?何万部くらい売れてる?
>>14
あるで。狭い世界やから繋がりも結構深い。
普通に働いている人に兼業の辛さを理解してもらうのはなかなか難しいしな。
16 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:08:53 ID:JH3
したの方ってどういうこと
拾い上げってことかな
>>16
大賞とか金賞じゃなくて銀賞とか奨励賞とか、そういう意味での下のほうです
18 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:13:05 ID:i2x
下の方でもなんでもとりあえず投稿すれば希望があるってことなんやろか…
裏切られたイッチの前で言うことじゃないが
>>18
今は難しいんやないかな。なろうに投稿した方が近道だと思うで
19 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:15:58 ID:Sw4
アイデア帳みたいなのを日記形式で作って次に同じことやられたら訴えれば?
法律に自信ニキがいたらそっちの人に解説してもらった方が良いけど日記は証拠能力があるとかなんとか聞いたことがある
20 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:17:45 ID:D6A
次回作の構想の中でそのレーベルの作風に合致していた構想を披露した。
そしたら凄い喰い付いてくれてな。粗い部分もあるけどこれなら発売出来る!と言ってくれたのよ。
その場で打ち合わせをして細かい部分まで設定を練り込んだ。
それを編集会議で提案してくれると言うので、しばらく待つように言われたわけだ。
>>19
編集を訴えると仕事が来なくなるのよ。そこだけじゃなくて業界全体から。
出版社全体が腐りきってるからね・・・。
21 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:18:49 ID:WrC
ああ、なるほど・・・
まあよくあることだろうよ
23 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:21:16 ID:D6A
ところが一ヶ月経っても音沙汰がない。
さすがに奇妙に感じて編集に連絡するとまだ編集会議が開かれていないと釈明された。
今思えばアホかという言い訳なのだが、当時はド新人だったので反論せずに進捗があったら連絡して欲しいと念を押すだけに留まる。
何が起こったかは何となく分かったと思うが、結局連絡は来ずにさらに三カ月が経った。
24 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:23:39 ID:9mi
あっ…
25 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:26:02 ID:7tn
や編糞
26 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:30:55 ID:D6A
さすがに異常だと思いデビュー時の編集(以下A)に相談すると、すぐにその編集(以下B)が所属する会社に連絡を取ってくれた。
Bは編集会議に通らずボツになってしまったと釈明し、連絡は激務で忘れていたという。
さすがにその編集と仕事をする気にはなれなかったので構想を破棄してくださいと頼んで話は終わり。
その後Aさんがうちの編集会議に出してみようと言ってくれたのでお願いする事にした。
結果的にその構想は編集会議を通り、執筆に取り掛かる事になった。
27 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:32:16 ID:BvM
ぱくられた系?
28 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:34:44 ID:WrC
そんな感じだなぁ
29 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:36:37 ID:D6A
ところがBに謝罪されてから一ヶ月ほどしたある日。Aさんが一冊の本を持ってきた。
先日発売したばかりの新刊で、Bの会社から出た新シリーズ。
タイトルは全く異なるが、世界設定や登場人物に至るまで、俺の構想そのままの作品だった。
固有名詞こそ少しだけアレンジしていたが、提出した構想が流用されたのは一目瞭然と言えるほどにそっくりだった訳だ。
35 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:40:25 ID:A3P
>>29
盗用したほうの作家さんは、その事実知らないのかな?
編集に言われるがままに書かされたの?
>>35
編集がネタを持ってくるのはよくある話だからね。それがパクリか否かを判別するのは難しいよ。
30 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:38:16 ID:WVf
こういうの本当にあるんやね
世間的にパクリ言われてる作品のアイデアを実は
元ネタのほうがパクってましたっていう
65 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:35:31 ID:Fmw
>>30
もうこれわかんねぇな
31 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:38:52 ID:9mi
胸糞
33 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:39:15 ID:0So
ひでえ
34 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:39:47 ID:WrC
俺妹にもこんなネタあったけど
マジであるんやねぇ・・・
40 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:45:54 ID:WrC
パクった方のラノベはなんてえの?
41 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:46:37 ID:7tn
それのタイトル言おうや
言うだけならタダやで
44 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:49:53 ID:D6A
驚いた俺とAさんはすぐにBに連絡を取ったが、Bはでまかせだと強弁する
こちらは資料があるのでそれで証明出来ると述べたが、Bは信じられない事を言ってきた。
「そもそもアンタがうちの構想を盗んだんじゃないのか?」
もちろんそんなはずがないのだが、ここである事実に気付いた。
Bは一度で話を終えたいからと電話連絡か直接会うのにこだわってメールでのやり取りを行おうとしなかったのだ。
つまりこちらの手元にある資料がマザーデータであると証明する方法が無い。
>>40-41
そら無理よ。作者本人がパクったかどうか分からないんやで。
糾弾しても傷付くのは俺と作者だけで編集には何のダメージにもならん。
51 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:53:10 ID:A3P
>>44
作者が知らないということもあるのか・・
>>51
編集がどこからネタを持ってきているかなんて分からんもの。
俺も編集から意見を貰って作品に反映したけど、パクリが皆無かと言われたら正直断言は出来ないよ。
45 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:50:54 ID:WrC
そらそうやな。
47 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:42 ID:nin
この顛末で小説書けそうやなw
48 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:55 ID:t07
おお、もう…
50 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:52:51 ID:JH3
2回騙されたってことは続きがあるのか、、、
>>50
あるんだよなあ・・・(絶望)
46 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:22 ID:7tn
うーんこのぐう聖
52 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:54:42 ID:VxG
いやもうこれは編集の名前を裁判所で晒すべきやろ
53 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:57:17 ID:0So
どうせそんな腐った業界ならラノベ作家やめる覚悟で訴えればええやん
>>53
業界は腐っていても読者は腐っていないんやで
54 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:01:28 ID:D6A
結論から言えば、その時はワイとAさんが折れて構想もお蔵入りとなった。
他社から出た作品は既に何作品か出している作家が書いていたし、ド新人の自分がパクリを主張しても不利なのは明白だった。
(この不利は裁判云々ではなく、作家として活動する上での評判の問題)
その後は全く新しいシリーズを書き始め、ギリギリの売上だったが長編を打ち切られることなく完結させる事も出来た。
なおパクった作品はあっさりと打ち切られたが、微妙な心境になったのは言うまでもないだろう。
55 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:05:22 ID:D6A
長編シリーズを終える直前にAさんは異動となりあまり質の良くない編集が付いた。
その編集は元作家志望でこだわりが強く、自分の好む文体や内容でなければOKを出さない事で悪名高い存在だった。
さすがに長編シリーズは残り一冊だったので細かい事は言われなかったが、次回作の提案は全く通らなくなり、他社での仕事を考えるようになる。
その時、Bの所属している会社から連絡が入った。
56 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:07:57 ID:t07
長編って何巻からが長編?2巻以上?
57 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:10:34 ID:D6A
もちろん連絡の主はBではなく別の編集だ。
その編集は自分の長編シリーズのファンらしく、予定が空いていればうちで出さないかと提案された。
あれから数年経っていたし、この編集にも好感を持ったので一度話をする事にした。
>>56
自分としては5巻以上のシリーズだと思ってる
59 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:16:14 ID:WVf
ラノベ事情を書いたラノベ
ありそうやな
58 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:15:15 ID:5L0
やきうの作品書いてくれたら買ったるわ
60 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:16:16 ID:7tn
美少女のガチ野球ラノベ書いて、どうぞ
>>58 >>60
後宮楽園球場を読んで、どうぞ。
61 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:19:59 ID:D6A
編集(以下C)に2、3の構想を持ってきてほしいと言われたので3つほど構想を練って話をした。
そのうちの一つを編集会議に出す事になり、今度はちゃんと編集会議の日程も聞いてから解散する。
一週間後。編集会議の結果ボツになった事を申し訳なさそうに謝罪されたが、仕事だから気にするなと返した。
それからしばらくの間は元作家志望の編集と悪戦苦闘を繰り返し、どうにか新シリーズの執筆に取り掛かる事が出来た。
半年後。Cから突然連絡があり、凄い勢いで謝罪された。
62 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:23:50 ID:Ly7
編集って大体クソってイメージしかない
>>62
編集も作家なんて大体クソと言ってるからお互い様やで
63 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:25:05 ID:JH3
兼業って忙しい?
レーベル選びで気をつけることは?
64 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:31:14 ID:D6A
Cによると編集会議でボツになった資料を別の編集に流用されたらしい。
大胆なアレンジを加えていたので露骨なパクリには見えないが、元の設定は明らかに俺の構想だ、という話だった。
Bの犯行だった事は言うまでもないだろう。
>>63
忙しいよ。本業が多忙なら寝る時間を削るしかない。
レーベル選びは電撃が一番いいけど他は五十歩百歩としか言いようがない。
ただしなろう系がメインのところは止めとけ。
76 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:01:16 ID:JH3
>>64
ラノベの前に一般小説の作家目指してるんやけど
応募レーベルも新潮新人に決めてるけど参考のため聞いておきたい
作風が自分に合うかとかは気にしないの?
やっぱ作家になれた後の部数考えてなるべき大きいとこに応募すべきなのか
>>76
ラノベの場合はあまり意識しなくていいからね。ガガガにでも持ち込むなら話は別だけど。
一般ならそのレーベルで出しても違和感のない作品を心掛ければいいと思うよ。
67 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:40:09 ID:nwF
ラノベ作家って大体兼業やろ
そもそもラノベ一本で食えてる奴おるんか
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>67
貯金を考えなければ専業でも食える人は大勢いるよ。
精神衛生上よろしくないだけで。
68 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:43:29 ID:WVf
300万部以上売ってる作家も兼業多いしね
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>68
本業があるって安心感は大事よ
66 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:39:22 ID:44q
一昔前に2chでこの手のスレ建ててる奴おったなあ 事実なら申し訳ないけど
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>66
表沙汰に出来ないから作家仲間で愚痴り合うかネットで発覚しない範囲で話すくらいしか出来ないのよね。
以前の人が本物かどうかは知らないが。
69 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:44:42 ID:D6A
Bに連絡を取るが、この男の性根はますます腐っているようだった。
俺の構想をパクったのではなく、Cに相談されてアイデアを出し、それを自分の担当作品でも活かしたと開き直ったのだ。
Cが相談をしたというのは事実らしく、編集同士が作品のアイデアを融通し合うのは決して珍しい話ではない。
結局俺は二度目の泣き寝入りをする破目になり、Cは苦悩して会社を辞めてしまった。
70 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:45:13 ID:2Mc
ラノベも漫画も読まんけど、
あの編集っていうシステムがつまらん作品量産してると思うんだよね。
72 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:50:35 ID:Fmw
ラノベに限らず編集は新人育てんやつ大杉な印象
そんな簡単に社会人ドラ1とかつくわけないやろ
74 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:52:50 ID:D6A
結論から言えば、ワイは二度も被害を被った挙句相手にはなんら制裁が下らなかったというオチや。
ラノベに限らず出版界隈はこんなんばっかやから、もし志望者がいるなら絶対に兼業でやるんやで。
>>70 >>72
そら本来なら技能職の仕事に良い大学出ただけの奴が収まってるからね
そもそも新人を育てる能力なんて無いのよ
79 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:15:53 ID:Fmw
>>74
やっぱりそんな感じなんか
こんだけ出版不況だの斜陽産業いわれてるけど、書き手とか編集志望者とかが多いのは需要と供給のバランスどころかグラフそのものがもうぶっこわれてるんだろんやろねぇ
>>79
作家志望も編集志望も掃いて捨てるほどいるからねえ・・・。
77 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:08:57 ID:qPs
>>74
逆に編集に必要な能力ってなんや?
編集志望なんやけど
>>77
売れる本を提案する能力、作家のウリを活かす能力、作家のモチベーションを維持する能力の3つやね。
売れる本は市場を理解して売れ筋を提案できればいい。
後の2つは担当作家をよく理解するのと、甘すぎず厳し過ぎない程度にスケジュールを管理すること。
兼業作家だと夜遅くにメールをして翌日夜に返信が来るのが理想的だから、メールの返事に2日以上掛けない事は覚えておくといいかも。
78 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:13:40 ID:2Mc
構想のだんかいでも、編集に話すときは
著作権が守られるような手順をふむ必要があるかもね。
「表現」と「アイデア」の境界
ttp://gihyo.jp/design/serial/01/copyright/0004?page=3
このサイトによると、アイデア・構想には著作権はみとめられないらしいけど
表現上の創作性がみとめられるような形で文書なりをのこしておく必要はあるね。
81 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:35:34 ID:XDo
ラノベを読んでみて思ったんやけど作者は書いとる途中にむなしくならないんやろうか くっさいジョジョを意識したようなネタやら無駄に多いヒロインやら
>>81
読者が喜ぶものを提供すると割り切って書くもんやで。
今はなろうの異世界小説を読んで勉強中ですわ。どんな物でもこの業界は売れるのが正義よ。
83 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:39:20 ID:7tn
>>81
コナン・ドイルニキみたいな感じやろ(適当)
87 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)15:03:09 ID:ZTg
こんなとこで愚痴書いてないで、その顛末使ってドロドロのラノベ業界の裏側をおもしろおかしく書いて、どうぞ
88 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)17:27:09 ID:GGU
まだ見てるかどうかわからんけど、編集部に持ち込む際は、
構成案、プロット、ラフなどを含めて全部をちゃんと綴じて冊子化し、
「公証役場」に持って行ってから「確定日付」をもらっておく。
その原本を保管した後、プロットなどを打ち合わせに持って行く。
その打ち合わせの際、世間話として公証役場の確定日付の件を伝えておく。
そうしておくだけで、アイデア、プロットの盗用しにくくなる。
盗用に際し裁判を起こすと業界から干されるってのは事実としてあるんで、
盗用しにくくするってのが、最大の防御策となるんよ。
これから持ち込もうとする人は覚えておいてね。
89 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:31:50 ID:s8O
>>88
はえ^~ 怖杉内
90 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:35:25 ID:Nyq
>>88
はぇー参考になるなぁ
91 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:37:34 ID:Sw4
>>88
たまに表れる有能ニキほんとすこ
93 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:41:10 ID:vT4
>>88
経験者かな?
94 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:44:04 ID:6ib
>>88
ほほー。
これは他のケースでも使えるな。
96 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:25:55 ID:D6A
まだ伸びてて驚いたわ。
>>88
凄い参考になりましたわ。早速やるようにします。
97 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:30:32 ID:cnl
小説家を目指しているワイにはタイムリーなスレ
98 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:40:28 ID:irn
闇が深そうやね
82 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:38:52 ID:FrP
ぜひイッチには偉くなってその編集に復讐してほしいやで
>>2
大半の作家はやってるで
自分のスレで自演している人もいるし
3 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)11:59:50 ID:Nyq
どうやってなったんや?
8 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:02:38 ID:D6A
>>3
2回ともワイが提案した次回作のネタを他の作家に流用したパターンや
露骨に流用したのが2回だけで、実際にはもっとあるっぽいけどな
9 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:03:45 ID:Nyq
>>8
すまん、どうやってラノベ作家になったんやって聞きたかったんや
10 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:04:03 ID:JH3
>>9
新人賞に決まってんだろが
13 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:06:52 ID:D6A
簡単に経緯を説明するで
ワイがまだ新人同然だった数年前に声を掛けてくれた他社の編集者がおったのよ
デビュー作があっさり打ち切りになって次どうしようかと悩んでいた頃でな
一度会ってみようって話になったんや
>>9-10
新人賞やで。まあ下の方やったけどな。
15 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:07:16 ID:VH8
>>8
アイデアは良いけど文章力が無いとか思われてるんじゃないの
>>15
そういう段階ですら無かったんやで・・・
14 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:07:08 ID:JH3
ラノベ作家同士の交流とかあるの?
編集さんだけ?何万部くらい売れてる?
>>14
あるで。狭い世界やから繋がりも結構深い。
普通に働いている人に兼業の辛さを理解してもらうのはなかなか難しいしな。
16 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:08:53 ID:JH3
したの方ってどういうこと
拾い上げってことかな
>>16
大賞とか金賞じゃなくて銀賞とか奨励賞とか、そういう意味での下のほうです
18 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:13:05 ID:i2x
下の方でもなんでもとりあえず投稿すれば希望があるってことなんやろか…
裏切られたイッチの前で言うことじゃないが
>>18
今は難しいんやないかな。なろうに投稿した方が近道だと思うで
19 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:15:58 ID:Sw4
アイデア帳みたいなのを日記形式で作って次に同じことやられたら訴えれば?
法律に自信ニキがいたらそっちの人に解説してもらった方が良いけど日記は証拠能力があるとかなんとか聞いたことがある
20 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:17:45 ID:D6A
次回作の構想の中でそのレーベルの作風に合致していた構想を披露した。
そしたら凄い喰い付いてくれてな。粗い部分もあるけどこれなら発売出来る!と言ってくれたのよ。
その場で打ち合わせをして細かい部分まで設定を練り込んだ。
それを編集会議で提案してくれると言うので、しばらく待つように言われたわけだ。
>>19
編集を訴えると仕事が来なくなるのよ。そこだけじゃなくて業界全体から。
出版社全体が腐りきってるからね・・・。
21 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:18:49 ID:WrC
ああ、なるほど・・・
まあよくあることだろうよ
23 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:21:16 ID:D6A
ところが一ヶ月経っても音沙汰がない。
さすがに奇妙に感じて編集に連絡するとまだ編集会議が開かれていないと釈明された。
今思えばアホかという言い訳なのだが、当時はド新人だったので反論せずに進捗があったら連絡して欲しいと念を押すだけに留まる。
何が起こったかは何となく分かったと思うが、結局連絡は来ずにさらに三カ月が経った。
24 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:23:39 ID:9mi
あっ…
25 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:26:02 ID:7tn
や編糞
26 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:30:55 ID:D6A
さすがに異常だと思いデビュー時の編集(以下A)に相談すると、すぐにその編集(以下B)が所属する会社に連絡を取ってくれた。
Bは編集会議に通らずボツになってしまったと釈明し、連絡は激務で忘れていたという。
さすがにその編集と仕事をする気にはなれなかったので構想を破棄してくださいと頼んで話は終わり。
その後Aさんがうちの編集会議に出してみようと言ってくれたのでお願いする事にした。
結果的にその構想は編集会議を通り、執筆に取り掛かる事になった。
27 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:32:16 ID:BvM
ぱくられた系?
28 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:34:44 ID:WrC
そんな感じだなぁ
29 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:36:37 ID:D6A
ところがBに謝罪されてから一ヶ月ほどしたある日。Aさんが一冊の本を持ってきた。
先日発売したばかりの新刊で、Bの会社から出た新シリーズ。
タイトルは全く異なるが、世界設定や登場人物に至るまで、俺の構想そのままの作品だった。
固有名詞こそ少しだけアレンジしていたが、提出した構想が流用されたのは一目瞭然と言えるほどにそっくりだった訳だ。
35 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:40:25 ID:A3P
>>29
盗用したほうの作家さんは、その事実知らないのかな?
編集に言われるがままに書かされたの?
>>35
編集がネタを持ってくるのはよくある話だからね。それがパクリか否かを判別するのは難しいよ。
30 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:38:16 ID:WVf
こういうの本当にあるんやね
世間的にパクリ言われてる作品のアイデアを実は
元ネタのほうがパクってましたっていう
65 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:35:31 ID:Fmw
>>30
もうこれわかんねぇな
31 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:38:52 ID:9mi
胸糞
33 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:39:15 ID:0So
ひでえ
34 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:39:47 ID:WrC
俺妹にもこんなネタあったけど
マジであるんやねぇ・・・
40 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:45:54 ID:WrC
パクった方のラノベはなんてえの?
41 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:46:37 ID:7tn
それのタイトル言おうや
言うだけならタダやで
44 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:49:53 ID:D6A
驚いた俺とAさんはすぐにBに連絡を取ったが、Bはでまかせだと強弁する
こちらは資料があるのでそれで証明出来ると述べたが、Bは信じられない事を言ってきた。
「そもそもアンタがうちの構想を盗んだんじゃないのか?」
もちろんそんなはずがないのだが、ここである事実に気付いた。
Bは一度で話を終えたいからと電話連絡か直接会うのにこだわってメールでのやり取りを行おうとしなかったのだ。
つまりこちらの手元にある資料がマザーデータであると証明する方法が無い。
>>40-41
そら無理よ。作者本人がパクったかどうか分からないんやで。
糾弾しても傷付くのは俺と作者だけで編集には何のダメージにもならん。
51 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:53:10 ID:A3P
>>44
作者が知らないということもあるのか・・
>>51
編集がどこからネタを持ってきているかなんて分からんもの。
俺も編集から意見を貰って作品に反映したけど、パクリが皆無かと言われたら正直断言は出来ないよ。
45 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:50:54 ID:WrC
そらそうやな。
47 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:42 ID:nin
この顛末で小説書けそうやなw
48 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:55 ID:t07
おお、もう…
50 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:52:51 ID:JH3
2回騙されたってことは続きがあるのか、、、
>>50
あるんだよなあ・・・(絶望)
46 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:51:22 ID:7tn
うーんこのぐう聖
52 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:54:42 ID:VxG
いやもうこれは編集の名前を裁判所で晒すべきやろ
53 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)12:57:17 ID:0So
どうせそんな腐った業界ならラノベ作家やめる覚悟で訴えればええやん
>>53
業界は腐っていても読者は腐っていないんやで
54 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:01:28 ID:D6A
結論から言えば、その時はワイとAさんが折れて構想もお蔵入りとなった。
他社から出た作品は既に何作品か出している作家が書いていたし、ド新人の自分がパクリを主張しても不利なのは明白だった。
(この不利は裁判云々ではなく、作家として活動する上での評判の問題)
その後は全く新しいシリーズを書き始め、ギリギリの売上だったが長編を打ち切られることなく完結させる事も出来た。
なおパクった作品はあっさりと打ち切られたが、微妙な心境になったのは言うまでもないだろう。
55 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:05:22 ID:D6A
長編シリーズを終える直前にAさんは異動となりあまり質の良くない編集が付いた。
その編集は元作家志望でこだわりが強く、自分の好む文体や内容でなければOKを出さない事で悪名高い存在だった。
さすがに長編シリーズは残り一冊だったので細かい事は言われなかったが、次回作の提案は全く通らなくなり、他社での仕事を考えるようになる。
その時、Bの所属している会社から連絡が入った。
56 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:07:57 ID:t07
長編って何巻からが長編?2巻以上?
57 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:10:34 ID:D6A
もちろん連絡の主はBではなく別の編集だ。
その編集は自分の長編シリーズのファンらしく、予定が空いていればうちで出さないかと提案された。
あれから数年経っていたし、この編集にも好感を持ったので一度話をする事にした。
>>56
自分としては5巻以上のシリーズだと思ってる
59 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:16:14 ID:WVf
ラノベ事情を書いたラノベ
ありそうやな
58 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:15:15 ID:5L0
やきうの作品書いてくれたら買ったるわ
60 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:16:16 ID:7tn
美少女のガチ野球ラノベ書いて、どうぞ
>>58 >>60
後宮楽園球場を読んで、どうぞ。
61 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:19:59 ID:D6A
編集(以下C)に2、3の構想を持ってきてほしいと言われたので3つほど構想を練って話をした。
そのうちの一つを編集会議に出す事になり、今度はちゃんと編集会議の日程も聞いてから解散する。
一週間後。編集会議の結果ボツになった事を申し訳なさそうに謝罪されたが、仕事だから気にするなと返した。
それからしばらくの間は元作家志望の編集と悪戦苦闘を繰り返し、どうにか新シリーズの執筆に取り掛かる事が出来た。
半年後。Cから突然連絡があり、凄い勢いで謝罪された。
62 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:23:50 ID:Ly7
編集って大体クソってイメージしかない
>>62
編集も作家なんて大体クソと言ってるからお互い様やで
63 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:25:05 ID:JH3
兼業って忙しい?
レーベル選びで気をつけることは?
64 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:31:14 ID:D6A
Cによると編集会議でボツになった資料を別の編集に流用されたらしい。
大胆なアレンジを加えていたので露骨なパクリには見えないが、元の設定は明らかに俺の構想だ、という話だった。
Bの犯行だった事は言うまでもないだろう。
>>63
忙しいよ。本業が多忙なら寝る時間を削るしかない。
レーベル選びは電撃が一番いいけど他は五十歩百歩としか言いようがない。
ただしなろう系がメインのところは止めとけ。
76 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:01:16 ID:JH3
>>64
ラノベの前に一般小説の作家目指してるんやけど
応募レーベルも新潮新人に決めてるけど参考のため聞いておきたい
作風が自分に合うかとかは気にしないの?
やっぱ作家になれた後の部数考えてなるべき大きいとこに応募すべきなのか
>>76
ラノベの場合はあまり意識しなくていいからね。ガガガにでも持ち込むなら話は別だけど。
一般ならそのレーベルで出しても違和感のない作品を心掛ければいいと思うよ。
67 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:40:09 ID:nwF
ラノベ作家って大体兼業やろ
そもそもラノベ一本で食えてる奴おるんか
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>67
貯金を考えなければ専業でも食える人は大勢いるよ。
精神衛生上よろしくないだけで。
68 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:43:29 ID:WVf
300万部以上売ってる作家も兼業多いしね
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>68
本業があるって安心感は大事よ
66 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:39:22 ID:44q
一昔前に2chでこの手のスレ建ててる奴おったなあ 事実なら申し訳ないけど
71 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:49:21 ID:D6A
>>66
表沙汰に出来ないから作家仲間で愚痴り合うかネットで発覚しない範囲で話すくらいしか出来ないのよね。
以前の人が本物かどうかは知らないが。
69 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:44:42 ID:D6A
Bに連絡を取るが、この男の性根はますます腐っているようだった。
俺の構想をパクったのではなく、Cに相談されてアイデアを出し、それを自分の担当作品でも活かしたと開き直ったのだ。
Cが相談をしたというのは事実らしく、編集同士が作品のアイデアを融通し合うのは決して珍しい話ではない。
結局俺は二度目の泣き寝入りをする破目になり、Cは苦悩して会社を辞めてしまった。
70 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:45:13 ID:2Mc
ラノベも漫画も読まんけど、
あの編集っていうシステムがつまらん作品量産してると思うんだよね。
72 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:50:35 ID:Fmw
ラノベに限らず編集は新人育てんやつ大杉な印象
そんな簡単に社会人ドラ1とかつくわけないやろ
74 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)13:52:50 ID:D6A
結論から言えば、ワイは二度も被害を被った挙句相手にはなんら制裁が下らなかったというオチや。
ラノベに限らず出版界隈はこんなんばっかやから、もし志望者がいるなら絶対に兼業でやるんやで。
>>70 >>72
そら本来なら技能職の仕事に良い大学出ただけの奴が収まってるからね
そもそも新人を育てる能力なんて無いのよ
79 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:15:53 ID:Fmw
>>74
やっぱりそんな感じなんか
こんだけ出版不況だの斜陽産業いわれてるけど、書き手とか編集志望者とかが多いのは需要と供給のバランスどころかグラフそのものがもうぶっこわれてるんだろんやろねぇ
>>79
作家志望も編集志望も掃いて捨てるほどいるからねえ・・・。
77 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:08:57 ID:qPs
>>74
逆に編集に必要な能力ってなんや?
編集志望なんやけど
>>77
売れる本を提案する能力、作家のウリを活かす能力、作家のモチベーションを維持する能力の3つやね。
売れる本は市場を理解して売れ筋を提案できればいい。
後の2つは担当作家をよく理解するのと、甘すぎず厳し過ぎない程度にスケジュールを管理すること。
兼業作家だと夜遅くにメールをして翌日夜に返信が来るのが理想的だから、メールの返事に2日以上掛けない事は覚えておくといいかも。
78 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:13:40 ID:2Mc
構想のだんかいでも、編集に話すときは
著作権が守られるような手順をふむ必要があるかもね。
「表現」と「アイデア」の境界
ttp://gihyo.jp/design/serial/01/copyright/0004?page=3
このサイトによると、アイデア・構想には著作権はみとめられないらしいけど
表現上の創作性がみとめられるような形で文書なりをのこしておく必要はあるね。
81 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:35:34 ID:XDo
ラノベを読んでみて思ったんやけど作者は書いとる途中にむなしくならないんやろうか くっさいジョジョを意識したようなネタやら無駄に多いヒロインやら
>>81
読者が喜ぶものを提供すると割り切って書くもんやで。
今はなろうの異世界小説を読んで勉強中ですわ。どんな物でもこの業界は売れるのが正義よ。
83 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:39:20 ID:7tn
>>81
コナン・ドイルニキみたいな感じやろ(適当)
87 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)15:03:09 ID:ZTg
こんなとこで愚痴書いてないで、その顛末使ってドロドロのラノベ業界の裏側をおもしろおかしく書いて、どうぞ
88 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)17:27:09 ID:GGU
まだ見てるかどうかわからんけど、編集部に持ち込む際は、
構成案、プロット、ラフなどを含めて全部をちゃんと綴じて冊子化し、
「公証役場」に持って行ってから「確定日付」をもらっておく。
その原本を保管した後、プロットなどを打ち合わせに持って行く。
その打ち合わせの際、世間話として公証役場の確定日付の件を伝えておく。
そうしておくだけで、アイデア、プロットの盗用しにくくなる。
盗用に際し裁判を起こすと業界から干されるってのは事実としてあるんで、
盗用しにくくするってのが、最大の防御策となるんよ。
これから持ち込もうとする人は覚えておいてね。
89 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:31:50 ID:s8O
>>88
はえ^~ 怖杉内
90 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:35:25 ID:Nyq
>>88
はぇー参考になるなぁ
91 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:37:34 ID:Sw4
>>88
たまに表れる有能ニキほんとすこ
93 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:41:10 ID:vT4
>>88
経験者かな?
94 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)18:44:04 ID:6ib
>>88
ほほー。
これは他のケースでも使えるな。
96 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:25:55 ID:D6A
まだ伸びてて驚いたわ。
>>88
凄い参考になりましたわ。早速やるようにします。
97 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:30:32 ID:cnl
小説家を目指しているワイにはタイムリーなスレ
98 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)20:40:28 ID:irn
闇が深そうやね
82 :名無しさん@おーぷん:2015/08/20(木)14:38:52 ID:FrP
ぜひイッチには偉くなってその編集に復讐してほしいやで
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コメント随時追加していきます。
試行錯誤の段階でいろいろとやっていこうと思っています!
コメントしてくれると嬉しいです( ´∀`)
あと、現在記事とは関係ないコメントも大量にある為、一時承認中にしています。
少し時間経てば掲載されます。管理人とかハム速にご意見ある方はメールフォームでお願いします。
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コメント一覧
ほんの数パターンを組み合わせまくり
それとも、突拍子もないアイデアは浮かぶが、ひとりよがりの域を出ることが出来ずに
読者に受け入れてもらえるところまで噛み砕いて練り込む能力がないのか。
公証役場なんてのがあるんだねー
まあ褒めるだけ褒めて買わない読者とかカスだからな
スレ主にはいつか倍返ししてほしい
パクられて使われたりってのは聞く話
クソだな。
ツイじゃアマチュア同士でパクられあるけど
ぽろっと呟いたらフォロワーにパクられたって言う
似た内容の漫画が同時に出たときは意識せずには居られない
いや上手いだろ、すごく分かりやすいぞ、素人がこんな理路整然とは書けんて
リアル鬼ごっこの作者かなんかかこのイッチは
時代に取り残されてるのは中の人間そのものだもの
もちろん1枚1枚
ICレコーダーも必須
→微妙な心境になったのは言うまでもない。
ない「だろう」って何なの? お前のことだろ? 他人事みたいに書くなよ。頭がおかしいのか?
不自然な言葉遣いを素人に指摘されちゃう、プロの作家様wwwwwwwwwwwwww
売れっ子じゃねえか
ちゃんと契約書を書くとか議事録を書面に残してハンコをもらうとか、そういうのも大事なんだよね
伝わりやすい会話文になってるから、何ら問題ないんだがどこについて問題を感じるのかなぁ
あれかな?「・・・」って小説では使わなくて「……」にしろとかそういう辺り?
コレ、この糞編集から他の作家さんも同じ被害に何人も合ってると思うぜ?糞編集が誰なのか晒し上げたいわ
ちょこちょこつまんで編集が作家にこういうの描けってのが昔からある
のうのうと生き延びるんだよな・・・・どっかで制裁しておかないと被害者出まくりだ
でもね、そんなやり方はいつまでも通用しないよ。
どこかのデザナイナーみたいにあちこちからつつかれてそのうち自爆すると思うよ。
ネットの書き込みなんかに一々真剣になるかよ
愚痴なんだから適当に書かせろよ
自分以外の同業者なんて同僚も含めて敵だと思ってないと食われるぜ。
ってのをしないで放置しとくから居残っちゃうんだよな
うしろから袋かぶせて葬らんとか
農水省のOB説明会を聞きにいったときに、鳥取森林組合で、カブトムシの幼虫を飼育した後のマットや木くずが大量にあるのを発見、しかもそれが野ざらしで積んであることで、腐朽して、非常に良いバーク腐葉土になっていた。それが売れることを職員に告げ、商品化(現在は、販売されてない、自社内で消費のためか)される。
この話をノートのメモに目を付けた技術官僚に話すことになる。
「良いアイデアだ」と同伴の職員と目を合わせていた。
このようなアイデアを求めているとの話。
その後、全国で、林業から出た、このような廃棄物を資材化される。
試験に合格後、省庁を訪ねるも、面接で、急にルールを追加し、集団といっても組織化されていないため、評価に値しない、また地元で主に就職活動したことすら批難されて、採用されませんでした。
実際盗作を証明するのは困難だからね
なろうは異世界転生テンプレと更新速度がものをいう世界だからあれはあれでかなり歪んでるけどね
アタリ引くとその利益提供者を共犯に巻き込んで敵を追い出せるようになっちゃうんだよな
そうなるとバレバレでも居座れちゃう
売れない作家勢に下読みバイトさせてアイディア吸わせてるっていうしな
売れてる本を書いてる人なら普通にやってることだよ
ひねり出したアイディアや一生懸命書いた文章をどこまで簡単に捨てられるかはかなり重要
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