2015年08月22日
カナブーン>ゲス極>キュウソ>>>>セカオワ
バスドラ四分音符で刻みつつサビで同じ歌詞三回繰り返すような
AKBフォロワーが最近の人気なの?
ザ・ゆとりって感じや
頭からっぽで何が悪いっていうノリ
アンドレスだっけかあいつらが1番嫌い
>>8
アレクサンドロス
おっさんのためにやってるわけじゃないし良いと感じられなくても良いんじゃね
最近はバンドもテンポが速い曲ばかりだな
若者にとっては新鮮なことが
オッサンにとっては昔通り過ぎたつまらないものかもしれない
カナブーンのシルエット好きだわ〜
バンドが受け狙いでやるものになったんだろね
妙に媚びたもんしか世に出てこない
Nothing's Carved In Stone とか媚びずにそこそこかっこいいと思うけど
学生に受けそうな感皆無だなやっぱ受けるのはアレクサンドロスとかになるんだろう特に女子中高生とか
もう今のウケる新人はフェスに特化した曲ばっかだしな
サカナクションの山口も一時期ノイローゼになりそうだったて言ってた
フェスでサークル作るBPM180ぐらいの曲か
フェスで立て乗り出来るBPM130ぐらいの曲しかウケない
フェスに特化した曲とかそういう話よくするな
サカナクションってフェスのオオトリ務めるレベルだろうし
単独でも数万人規模の動員もってるのに
カナブーンひどいか?生で見たかぎりじゃ悪くなかったな。バックナンバーも。セカオワは無理だったなんに熱狂してるのあれw
別に好きでもないけどカナブーンはセカオワよりひどくねえんじゃないかな
この間ちょっとなんかのテレビ番組で1回聴いた感じだと
キュウソは大学の文化祭みたい
少なくともこれ程度で売れちゃう日本の音楽シーンって本当終わってるとしか思わない
ちょっとうまくできた学園祭のバンド
>>28
25年前のイカ天ホコ天の頃もそんな感じだったろ
大体ボーカルが酷い
よく知らんけどマキシマムザホルモンってのも同じジャンルだろ
KANA-BOONはシルエットが良かったから期待したのに
他の曲がみんな酷かった
ナンバガ、アジカン、テレフォンズあたりの流れかな
暴威やブルハだってリアルタイムじゃ当時のオッサンに
歌謡ロックw
青春パンクw
ってバカにされまくりだったんだぜ
BOOWYとか今のフェスでやってたらダサくて爆笑の渦だろうな
>>41
ボーイはグレーとか金麦みたいなもんだから
キュウソとかテレフォンズとかモーモールルとかグッドモーニングとか
面白いことするだけで音楽はごくごく平凡なバンド増えたよね
たまはコミックバンドと思われてるけど凄かったよ
なんか見た目が地味すぎてワクワク感がないんだよな
どこにでもいる普通のカッコした普通のにいちゃんって感じだし
GLAYとかXJAPANみたいなかっこいいバンドがまた現れないかな
>>49
ルナフェスに出てたクロスフェイスとかコールドレインはかっこいいよ
アジカンがルーツらしい(笑)
エヴァだけ見てアニメ業界に入る人達みたいだね
バンプがルーツじゃないの?
この前テレビで℃-uteのついでにカナブーン初めて見たけど
ボーカルがなかなか良かったよ
邦ロックがまだ元気な頃にアイドル楽曲の虐げられっぷりを散々見てきたけど
まさかCD業界の扱いが10年後逆転してるとは思わなかった
今の邦ロックがフェス受けで硬直したのは必然
オレンジレンジってかなりマシだったな
今にして思うと
ソーシャル化する音楽 「聴取」から「遊び」へ
この記事へのコメント
日本人の大好きなクソ単調盆踊りリズムだから
リズム取りやすいんだよ
万人受けするということはダサいということだから
わざとダサくしてるのかもね
曲名もバンド名も覚えてないな。
ロックバンドの大物ももう数年世界レベルで出てないでしょ。
未だに世界中のフェスの大トリは90年代に活躍したおっさんバンドなのがその証拠。
良い曲じゃん
あれも酷いっていう話なの?
セオカワとかいうのもトランシーバーと拡声器だか持って歌っててバカじゃん何これって思ったわ^^;
あれはニューウェーブや。
頭のぶっ飛び方が他とは違う。解散が悔やまれる
今聴いてもないもの
エルレいいよエルレ
ACIDMANいいよACIDMAN
law Iq 1 いいよいっちゃんいいよ
ホルモンもいいよHawaiian6もいいよdustboxいいよ10-feetもいいよ!
ふぅ…
自分が嫌いだからって価値観押し付けるのはやめちくり〜
自分は音楽のすべてのジャンルを尊重するゾ
早い曲で安定できる演奏力がないから誤魔化してるのかもしれんが
ラジオで聞いてびっくらしたわ
好き嫌いがあるのは自然なことなんだよ。
そんで芸術や人間に上下があるのも当たり前のことなの。
一定のレベルの中で好き嫌いはあるけど、一定のレベルよりも下のものは全部価値がないという考え方は尊重されるべき。
邦楽も洋楽も、いま公共の電波に乗るのは一定のレベルの下ばかり。
なんで知名度のあるフェスで90年代のバンドばかりおおとりかというと、そこら辺のバンドが一定のレベルの一番下で現役だからだよ。ギリギリまともな音楽好きの中にも一部好きな人がいるというレベル。
たかだか50年ちょっとのロックの歴史の中で懐古主義でもないけれど、創成期から30年くらいしか本物はいないよ。特に80年代中期以後の商業主義に塗れてからはレコード会社の言うことを聞くお利口さんのバンドしか世に出るチャンスも与えられないんだから。流通業者は自分の見出したアーティストのわがままを何でも叶えてやるくらいの意気込みではじめて成立する業界のはずなのにね。もっともいまは個人でも発信可能な世界だから本物のアーティストがそれを求める人の耳に届きやすいかもね。
ちなみにおれが尊敬するミュージシャンはCharles Haywardとか富樫雅彦とかGo-Betweensとか。。。
いつの世も同じ
俺もそうだけどそんな奴結構いるだろ
好きなバンド多かったから当時の非難の嵐は肩身狭かったゾ。
金爆は嫌いじゃない
アレキサンドロスだからなおっさん共
堂々と売れ線の曲作ってる分ダサいくせに気取ってるロキノンバンドよりよっぽどマシ
サブカル好きなら洋楽のほうがはるかにレベル高いのに
頭悪そうだしうるさいし別にかっこいいわけでもないし
一定のレベルとか本物とかの基準はなんだよw
俺様の好き嫌いでなければ評論家の好き嫌いか?
例えばクイーンなんてデビュー当時、評論家からボロクソだぜ?
別に好きなの聴けばいいじゃん
なんでイチイチあーでもないこーでもないって批判するのかね
脳内で勝手にやっとけ
世界で通用するためにアメリカでレコーディングしたとかかっこいい
国内で収まっててウケ狙いのバンドとかもうそれだけでダサいもんな、キュウソみたいなさ
演奏技術が天と地ほど違うだろ
ナンバーガールはPixiesとかNirvana好きだけど、日本でやるならバカ騙せて金稼げればいいやっていう志の低いくそ。
ブルーハーツはPunkを冒涜したくそ。商業ロックの申し子。好きな奴は大体意識高い系。
ミッシェルはスノッブのお坊ちゃん。スタイルから入ってそこから抜け出せないからPUNKの復刻レーベルとか初めてお茶を濁すくそ。
ブランキーは真面目なヤンキー。音楽好きの親父か先輩かなんかに影響を受けて、それを忠実になぞっているだけのくそ。
最近は過去の歌謡曲とスムースジャズしか聞かないことにしたわ
音楽なんてその時の自分の心理状態に大きく反映されるし、当時クソと思ってた音楽が年をとったら心に沁みることは良くある。その逆も然り。
最初の30年しか良いのいないとかいってるけど、それは単に音楽的や技術的に新しいことやってたからでしょ。
新しいことやってたら芸術として優れてるって考えは絶対おかしいね。
じゃあお前には俺様基準の好き・嫌いが何もないの?
それが問題だって言ってんだよ。評論家云々なんて自分はメディアにコントロールされてる能無しだって告白以外の何ものでもないだろ。
ロックが低迷してるのは音楽業界とそれに右へ倣えのリスナーのせいだよ。
リスナーの大部分にそれぞれの審美眼があって、ああだこうだ言っている時代は
それに見合うアーティストしか世にでることができなかったんだよ。
叩くだけだなら誰でもできるって
お子様は黙ってろよ。
誰が新しいことやってるから芸術的に優れていたなんて書いたんだよ。
80年代初頭くらいまでは音楽業界がアーティストを尊重していたから本物が世に出る機会が多かったけれど、金儲けのビジネスになってからは言うことを聞く奴しかリリースの機会を与えられないからつまらなくなったと書いているんだろうが。
俺だって90年代にRadiohead好きだったのが、いまはくそだと思っていて、それでも聴けば懐かしくて感慨深いけれど、やっぱり音楽の価値としてはくそだと思うんだよ。そういう基準があってしかるべきなの。
セカオワは演奏が面白くない
しかしキャッチーなだけで聴きこんでも何の深みもないわな
バックナンバーの歌詞すこ
仮名文のメロディおもろい
今の若手バンドは音も歌詞も薄っぺらいのが多い。
金出して聴く価値は皆無。
熱いバンドが出てきたら嬉しい。
次流行るのはUKロックだといいな
あと、ゲスも音外すしありえん
アクモン丸パクリの何だっけ?ミイラみたいな名前のやつ。
説明下手がごまかしに使う言葉だよね
中身が無い
全盛期に学生だったけど、思い出補正入れてもゴミだわ
まだカナブン?とかの方がマシ
アイドル追っかけんのとはベクトルが違うが見た目でキャーキャー言われてるクソ音楽より100倍いいと思うぞ。
ベガスは空気だから名前すら上がらないだけなの‥
ビーイングみたいな玄人に文句付けて俺凄いって感じか
今は公開している
若い世代で早いビートの4つ打ちが流行ってるからな
CDよりもLIVE重視になってきて盛り上がってノれること優先の結果なんだろうけど
メリハリないのと同じ部類のバンド多くてマンネリなんだよね…
これからバンドごとに自分たちの色を出していいんだけどさ
そのばんどがすきなぼくはすごいんだ
って言いたいだけだからな
他人のふんどしで相撲とってるナルシストどもの妄言なんか無視して聞きたいもん聞けよ
kana-boonとかキュウソネコカミとかだって立派にフェスでもライブでも活動してるし
確かに声も独特で、オレは全然聴こうとは思わないけど今一番ノリに乗ってるバンドなのは事実だし
自分が好き嫌いを発言するのはともかく、自分が聴かないとか変だとか嫌いだとか思っただけで他のバンドの音楽と比べたり否定するのは失礼
比べるものじゃないしそんなことファンの人や他人が聞いたら1番イラつくし
オレもだけど、自分が聴いてる好きな音楽を否定されたら嫌がるくせに
割と本気で馬鹿何だろうな。
コンプレックス丸出しで気持ち悪いんじゃ
他のジャンルと聴き比べない人とこの界隈の音楽に全く興味ない門外漢しかいない
ラジオで流れるけどソッコーチャンネルかえるわ
聴く奴のさじ加減だろそんなもん
ホントこれ。
多少メディア露出の少ない音楽聴いてるからって、自分が偉くなったように思い込んでるバカは多い。特に10代後半〜20代半ばあたりの世代。
これより上の世代は、脳の病気をこじらせでもしない限り他人が何聴いてようがどうでもいいってのが大半。
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