今週の『ワンピース』(797話)のサブタイトルは“レベッカ”。
やはりルフィはレベッカとキュロスの件で戻ったのです。さすがルフィだぜ!前回期待した通りにルフィが動いてくれました。レベッカにキュロスと一緒にいたいか真意を確認して一緒に王宮を脱出。そして感動的な親子の再会である。一緒に暮らせるようになって本当に良かったと思います。

6
一緒に暮らそう

( ;∀;)イイハナシダナー

くぅー!良い話で泣いちゃうじゃないか!
レベッカの「私の父親は一人だよ!」「私はキュロスの子だよ!」「ちゃんとそばにいてよ!兵隊さん!」のコンボは、私の涙腺をクリティカルヒットしやがる。この親子の泣き顔、特に鼻水がいい味出してるよね。尾田っちは世界一鼻水を描くのが上手いな!

18巻のSBSで「クリーク編は、実は戦争が裏テーマでした」と述べていたけど、今回のドレスローゼ編は家族が裏テーマだろうか。その結末として、キュロスとレベッカの親子がこれから幸せに暮らすであろう描写はグッとくるね。サブタイトル「レベッカ」と名前だけなのもいいね。「リク・レベッカ」では無い!感動的な親子であった。

対してドンキホーテ親子は悲惨であった。
「父上」から「お前」呼びになって、最後は銃で射殺ですからね。親父の死に際の台詞なんて「私が父親でごめんな」ですからね。キュロスと被る。まあ、境遇が全然違うんで単純に比べられないけど。

7
ドンキホーテ親子

実はドフラミンゴってお父さん大好きだった可能性が微粒子レベルで存在する。だってですよ!義兄弟の最高幹部に呼ばれた「ドフィ」って、幼いころに父親に呼ばれてた呼名だからね。んで、はじめてトレーボルに出会った頃(?)は「ドフラミンゴ」って呼ばれたし。

8
ドフラミンゴ呼びだった

つまりですね。ドフラミンゴは、学校で新しいクラスで各自が自己紹介して「俺の事は○○って呼んでくれ」みたいなノリで、最高幹部たちに「俺の事はドフィって呼んでくれ」って言ったくさい。父親に呼ばれていた「ドフィ」呼びを大事にですよ!本当は父上大好きだったんじゃねーのっていう。

おっと、話が逸れました。
レベッカとキュロスがこれから幸せに暮らすので、王女の座はヴィオラに代わってもらったようです。もうレベッカは王宮に戻らないそうな。リク王も察していた様子。

9
王女代わって

ふむ。今年は4年に1度の世界会議が開催されると思うけど、ドレスローザ王国代表はヴィオラが出席するのかな。てか、今年の世界会議は何を議題にするのだろうか。王下七武海制度撤廃、リュウグウ王国の移住…とかかな。思い浮かぶのは。

しかし、レベッカ親子は一緒に王宮で暮らす事は出来ないのだろうか。だってさ、ヴィオラはヴァイオレット時代の通り名「殺し屋」なんだけど。おそらく手は汚れているよ!ならさ、キュロスが王宮にいてもいいじゃんって思うんだけど。「集団の倫理」「大衆とはそういうもの」って言われてねぇ…。ドレスローザの国民なら認めてくれるよ!ほら、現に4億の懸賞金の大海賊ルフィを英雄と認めてくれたし!

10
ドレスローザの国民

うわぁ…(ドン引き)。

てのひらくるくるしすぎやろ…
なぜ、一般大衆はこうまでテノヒラクルーなのか。海賊に騙され王を恨み、富と暴力を称えた民衆が死の恐怖に直面し命がけで平和な国を望む。エリザベロー2世も呆れとったわ。滑稽だけど笑えない!そういえば、アラバスタの民衆もてのひらくるくるでしたしね。

なぜ尾田っちは民衆をてのひらくるくる描くのか。
国とは人らしいけど、国の集合体の世界政府もやはり人なのだろうか。ならば、ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を見つければ世界がひっくり返るってのに関係がありそうだ。民衆がテノヒラクルーだからこそ世界がひっくり返るのかもしれんな。

あと、「トランファルガー・ローもいつの間にか消えちまった!」とのこと。ルフィだけでなくローもどっか行ったようです。やはりコラさんと繋がりが深いセンゴクに会いに行ったのでしょうね。「…センゴク」と意味深な表情してたし。
<関連記事>
『ワンピース』、親子ですから

いやー今回は良い話でした。
やっぱりMVPはレベッカとキュロス親子だね!
何が素晴らしいって、普通に感動したのに加えて「がばっ!!」(抱きつき)からの抱きしめ返しですよ。これは母親スカーレットにかけてるのではないか。そしてレベッカを素手で触れたこと!

12
触れちゃダメ

29年前にスカーレットに「手も触れない事っ!」と言われてのを守って、海賊から助けた時に「がばっ!!」と抱きしめられたけど、キュロスったら「触れてしまいました」「すいません」と謝るだけで手を上げて触りませんアピールしていた。構図が今回のレベッカの「がばっ!!」と抱きついたのと一緒なんだもん。着てるドレスもスカーレットと同じだし。デジャブりすぎ!29年の時を越えたワンシーンである。

さらに、レベッカを素手で触れなかったキュロス。いわく「そんなに純粋なものに…触れないっ!私の手は汚れた手だ!!」。自分の手は汚れてるからレベッカを素手で触れない。手袋して触れていた。そんなキュロスに対して、手が真っ黒に汚れてても父親は一人!「私はキュロスの子だよ!」と言ってのけるレベッカである。手が汚い?そんなん関係ねー!

そういった事を踏まえると、2人の抱きしめ合いは胸熱すぎる。

11
「がばっ!!」(抱きつき)→素手で抱きしめ返し

( ;∀;)カンドウシタ

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス) ワンピース(78)
ワンピース(77)
【kindle】ワンピース(77)

[まとめ買い] ONE PIECE カラー版 (1-25)
[まとめ買い] ONE PIECE カラー版 (26-50)
[まとめ買い] ONE PIECE カラー版 (51-70)