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RPGの防御コマンドって何の意味があるの?|HighGamers

RPGの防御コマンドって何の意味があるの?

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1以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:32:02.861 ID:q26H5vv40.net
1ターン無駄になるしその分殴った方が早いだろ
2以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:33:33.773 ID:jczaZBwy0.net
ダンジョンRPG盾職にバフかけ
4以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:34:26.969 ID:qMLquMoj0.net
一端3人防御選択してからそれをキャンセルして攻撃を再選択するだろ
5以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:34:32.722 ID:Jax4R2Qla.net
溜め攻撃とか
7以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:35:43.183 ID:StHLQ8cO0.net
防御に意味がないんじゃなくて
防御に意味持たせている作品が少ないだけだろ
8以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:37:21.286 ID:QEw8mITnp.net
魔法系のボスはひたすら防御してMP切れを待ってから袋叩きにする
9以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:38:34.386 ID:lP5UVKzp0.net
溜め攻撃防御するとか
11以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:39:25.691 ID:2hO0Gimmd.net
防御しながら次ターン分の行動回数を稼げるブレイブリーデフォルトのデフォルトっていいシステムだよな
13以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:40:26.462 ID:ksjLSjVua.net
ボスは力を溜めている!
14以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:41:48.278 ID:StHLQ8cO0.net
わかりやすい溜め技にしても
半減くらいじゃ辛いんだよな
回復ギリギリって時はしょうがないにしても
16以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:43:05.278 ID:Bb0WCwgb0.net
溜め技ガードしたりとか相手に攻撃したらだめなときとか色々あるだろ
17以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:44:57.763 ID:T88OahR90.net
ボスの溜め攻撃とか防御コマンドを使わせるためだけに存在するようなスキルだよね
本末転倒
19以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:46:45.508 ID:StHLQ8cO0.net
>>17
溜め技にしても
相手が回復しついこからやるものじゃなくて
隙作る、攻撃パターンのアピールにしかなってないってのもなあ
対人要素あるゲームじゃ完全にゴミってのも多いし
15以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:43:02.769 ID:BNozKmOKM.net
レベル上げ足りないままボス戦とかなると結構使うんだけどな
18以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:46:07.874 ID:4VxpD/Ffd.net
DQMの大防御ぐらい減るならつよい
20以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:47:33.778 ID:lP5UVKzp0.net
最初は溜め攻撃を防御で受け流すなんて誰からも教えられずに覚えただろ?
そうやってプレイヤーが成長していく所にRPGの面白さは有るんだよ、多分
22以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:58:14.474 ID:mkDP4t3gd.net
FF10なら挑発したキャラを防御させて囮役として使ってたな

回避カウンターのアビリティ手にはいったら防御なんかしなくなったけど

ただダメージ軽減&防御しなければいけないみたいな無理矢理要素いれてくるゲームはすきになれん
23以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)11:07:28.474 ID:PX4Pf/Vz0.net
貝獣物語は防御超重要だぞ
24以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)11:15:31.254 ID:barWMxSZK.net
ボスの予告技やローテーション技を軽減する以外で
防御が機能するものの一つにFCのDQ2がある

MPの管理が重要なので犬姫の呪文で押すべきでない状況では防御が最善(後半では力の盾になる)とか
敵の行動に集中攻撃があるので、そのターゲットが防御に成功すれば全体の被ダメをかなり抑えられるとか
今のエーテル使いまくりシステムでは到底実現できない
25以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)11:22:42.641 ID:barWMxSZK.net
あとはグランディアエクストリーム
相手の行動見てからの防御選択が容易く、成功するとSP+3得られるのだが
敵が3体組んで連携連続攻撃してくることがあり
防御に成功するとSP3×3匹×4回攻撃でンッギモチイィィィ
10以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/08/27(木)10:38:41.377 ID:gCplKNF+0.net
防御しててよかったって思うことあるけどな

コメント


HighGamers

2015年8月27日 14:41

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確かに防御コマンドの出番は殆どないな

1

HighGamers

2015年8月27日 14:53

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ペルソナではよくお世話になってたで

2

HighGamers

2015年8月27日 14:58

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敵から何かを盗みたいときとか
敵が強力なカウンター技を使ってくる状態になったときとか
敵が特定のタイミングで高威力の全体攻撃を撃ってくるのがわかってる状況とか

サガなら技を閃くために特定のキャラだけに攻撃させたいときとか
見切りを閃くために敵が特定の攻撃を使ってくるのを待つときとか

3

HighGamers

2015年8月27日 15:01

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ペルソナは地味に防御に意味持たせてるのいいよな
システム的に使うと便利な時があるよぐらいのコマンドでいい

4

HighGamers

2015年8月27日 15:14

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FF10は防御重要だろ

5

HighGamers

2015年8月27日 15:15

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なくてもいいっちゃあいいけど、あるのとないのとじゃ戦術の幅が変わる。ロマサガ3がいい例。ドラクエでも防御使うことで魔法使いを先頭に置けたりと大分違う

6

HighGamers

2015年8月27日 15:28

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魔法使いとか打撃力皆無なキャラの魔法力使いたくない時に使う

7

HighGamers

2015年8月27日 15:31

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FF13シリーズではかなり使うし重要

ほんと大好きなんだよなぁFF13シリーズ全部
お願いだから貶さないでね

8

HighGamers

2015年8月27日 15:37

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敵の次の攻撃ターゲットが分かるか、プレイヤー側でターゲットを誘導できるなら
防御も戦略に組み込めるのかもね。

9

HighGamers

2015年8月27日 15:43

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回復しか取り柄がないけどHP減ってる奴がいないとき

10

HighGamers

2015年8月27日 16:09

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ダメージ与えたくない時に使う

11

HighGamers

2015年8月27日 16:14

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大体はボスの強行動に対する対抗手段

防御するとHP・MPが回復したりバステが治ったりという付加効果を
スキルで付けられるようなゲームもあるわな

12

HighGamers

2015年8月27日 16:45

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>>11
これよく画期的とか言われてるけどレガイア伝説の丸パクリだな

13

HighGamers

2015年8月27日 16:48

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一番分かりやすいのが、戦士系ならあと一発で倒せる時に魔法使い系のキャラは防御させてダメージを減らすやつ

14

HighGamers

2015年8月27日 16:56

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またゲームもしない奴がゲームに文句言ってるのか…
だからネットのネガ意見は誰も信じなくなったんだぜ
防御が役に立つRPGなんていくらでもあるだろ

15

HighGamers

2015年8月27日 17:00

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攻撃力が少ない回復役の僧侶とかは、防御でHPとMPを温存させておく

16

HighGamers

2015年8月27日 17:24

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フォーカスがある程度調整できないと生きないな

17

HighGamers

2015年8月27日 17:43

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貝獣物語は防御対象が選べるからな、攻撃力高い敵には盾役を当てることができる。

18

HighGamers

2015年8月27日 17:55

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もう一撃で死ぬって時の回復待ちや
コイツで倒したい、ターン消化してリジェネみたいな時間回復待ち
ターン調整やら結構使うよね

19

HighGamers

2015年8月27日 18:21

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レジェンドオブドラグーンでも同じこと言えんの?

20

HighGamers

2015年8月27日 18:29

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うるせえアークインパルスぶつけんぞ(WA3)

21

HighGamers

2015年8月27日 19:19

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攻撃が届かないとか攻撃しても意味の無い回復役なら防御させとくだろ

22

HighGamers

2015年8月27日 19:26

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例えば、昔のRPGはダメージを受ける事で形態変化したり、いやな反撃するボスがいた。
自分の番をスキップするなんて便利なものは、当時のゲームにはないから、どうしても殴りたくない時も絶対に出てくる。
防御したり、無意味なアイテムを選択してわざと空打ちしたりするという行動は、今のゲームではありえないからしょうがない。

23

HighGamers

2015年8月27日 19:37

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ターン制じゃないRPGの方が防御の重要性が増すのは確か。
ATBとか昨今のアクションRPGとか。

24

HighGamers

2015年8月27日 19:48

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防御することで次のターン最速で動けるとか技ゲージとかがアップするゲームは有能

25

HighGamers

2015年8月27日 19:59

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え?味方で死にそうなやつがでたら死なないようにそいつを防御させて回復とかしないの?

26

HighGamers

2015年8月27日 20:16

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円卓の騎士で、最後のボスが溜め攻撃?をするときが危険なので、そこは防御した記憶があります。

27

HighGamers

2015年8月27日 20:16

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世界樹の迷宮では防御しないとワンパンでhageる特技持ったボスが多数いる

28

HighGamers

2015年8月27日 20:22

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※23
有り得ないとか適当なこと言うなよ、待機=防御なゲームは今でも普通にあるわ
むしろ防御コマンドがあるのにわざわざ何もせず待機するコマンドを作る理由が無い

29

HighGamers

2015年8月27日 20:48

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アークライズファンタジアをプレイしても同じことが言えるかな?

30

HighGamers

2015年8月27日 20:51

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世界樹のパラディンに一番いい装備させて挑発→防御
これだけでだいぶ楽になる

31

HighGamers

2015年8月27日 21:01

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後1撃で死ぬけど敵の方が素早くて回復魔法が間に合わない
でも防御すれば1発だけは耐えられる
って時に防御させて味方は回復行動

32

HighGamers

2015年8月27日 23:50

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アトラス系はうまく防御しないと壊滅するイメージがね…
メガテンペルソナは防御に意味があるよね。システム的にも

33

HighGamers

2015年8月28日 00:01

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DSのSJは防御で弱点消せるし、システムの関係上後衛系とか戦力外の弱小悪魔でも居た方が有利になる状況があるからかなり便利だった。

34

HighGamers

2015年8月28日 00:05

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一番困るのは本編で別に要らないコマンドなのに
裏ボスで急に必須にしてくるワイルドアームズみたいなの。
2しかやってないので他のシリーズのことは知らないけど、防御とか属性アクセサリとかで対策しないとまともなレベルだと即死にしかならない全体攻撃かますやつを急に出されても困る。

35