戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8313699.html


【またか】東京五輪エンブレムの展開例として公開された写真、海外個人ブログの写真を無断使用した可能性浮上 : はちま起稿

2015.8.28 23:25

【またか】東京五輪エンブレムの展開例として公開された写真、海外個人ブログの写真を無断使用した可能性浮上




関連
【東京五輪パクリ騒動】佐野研二郎氏の原案エンブレムが公開!「劇場ロゴとはすべてが違う。まったく別物」



佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡
http://gogotsu.com/archives/10934
名称未設定 7


佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて本日14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。
それだけでなく、元の画像にはある右下のコピーライト表記部分を意図的に削除しているようだ。

この画像は羽田空港をイメージした画像で、右下には「Copyright sleepwalkingintokyo」と記載されている。しかし佐野研二郎氏が公開した画像は下部分が削除されており、コピーライトが確認できない。
しかしプレス向けに公開した資料は画像をカットではなくコピーライトそのものが消えている。つまりレタッチソフトで加工、もしはコピーライトの無い画像を元の権利者に譲って貰ったとも考えられる。
コピーライトを削除した理由は次の2つの理由が考えられる。

・無断借用
・無断ではなく許可を得ている


仮に許可を得ているとしたらコピーライト部分を削除する必要はなく、コピーライト表記のない画像を譲って貰えばいいだけ。まだ疑惑段階だが、またしても佐野研二郎氏に新たな盗用疑惑が浮上したことになる。
仮に盗用だとした場合、今度も部下のせいにするのだろうか。




001116






佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用?
http://gogotsu.com/archives/10941


佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて本日14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。その画像は羽田空港で撮影された写真の物で海外のブログ「sleepwalkingintokyo」に掲載されている画像。そのコピーライト箇所を削除、もしくはトリミングして公開していた疑惑が浮上。

その疑惑について先ほどの記事を見てもらうとして、それに続いて新たな疑惑が再び浮上した。それは渋谷のスクランブル交差点の写真を海外のブログ「randomwire」から借用した疑い。街並みだけでなく雲まで一致しており、更に画像したの人混みは「tomorrowland」に掲載されている物。

つまり「randomwire」というブログと「tomorrowland」の人混みをあわせて1つの画像に加工したというわけである。
許可を得たとも思えないこの加工。先ほどの空港の無断借用に引き続き新たな疑惑が生まれてしまった。




0116





この話題に対する反応


・デザイナーちょろいwww

・もうここまで来るとパクる方にも見つける方にも感嘆するわw

・デザインだけでなく、展開例までパクってるのか…

・これは、流石に許可とってあるとか同じ写真を両者が使っているとかじゃないの? え? え?

・佐野さんは五輪エンブレムは個人としての応募だからスタッフは関わっていないとか言ってたけど展開例はどうなのか…

















これはどうなんだろう・・・

プレゼン用なら問題ないのかなぁ












ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付
Nintendo 3DS

任天堂 2015-09-17
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る

艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]艦隊これくしょん –艦これ- 第6巻 限定版 [Blu-ray]
上坂すみれ,藤田咲,井口裕香,佐倉綾音,東山奈央,草川啓造

KADOKAWA / 角川書店 2015-08-28
売り上げランキング : 94

Amazonで詳しく見る

RSS