戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://world-fusigi.net/archives/8120785.html


【いにしえの技と芸術】手作り地球儀―現代に残る職人によって実現 | 不思議.net

ハムスター速報 2chまとめのまとめ ワロタあんてな news人

ピックアップ

オカルト.net

ニュース

【いにしえの技と芸術】手作り地球儀―現代に残る職人によって実現

2015年08月29日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント( 4 )

TOP

希少な手作り作品を!

現代の世の中は、大量生産された地図や地球儀が豊富に出回っており、そしてGPSの到来はかつて“芸術”であった地球儀の存在を、横に押しやる結果となってしまいました。

現在手作りの地球儀を制作しているのは、世界でもたった2か所になってしまいましたが、そのうちの1スタジオ、ロンドンにある Bellerby&Co.Globemakersの今回の試みをご紹介します。


きっかけとなった、ある“思い”

匠の技を持った職人達のために、スタジオを2008に設立。そのきっかけとなったのが、創立者であるPeter Bellerbyの祖父に対する強い思いからでした。

“クオリティーの高い地球が見つからない・・・。“ 安価な現代の地球儀にするか、高価でもろいアンティークの地球儀にするか。

結局彼の選択はこうでした。 ”2,3か月かけて自主制作をしよう。“
そして約3000ポンド(約57万円)をそれに投資することに決めたのです。制作の経過は、想像以上に出費がかさみ時間的に追われるものでしたが、それが後にこのスタジオの設立の大きななきっかけになりました。

いにしえの芸術品、新たにチーム結成!

このプロジェクトを成功させるべく、小さなチームを結成。高品質で、完全手作り、そして匠の技をふんだんにとり入れた、夢の“地球儀”。それは、芸術作品に値する、Scientific Instrument まさに<厳正なる機器>と呼ぶにふさわしいでしょう。

スタンド制作、ペイント、実際の地図の部分の制作など全て、いわゆる専門組織チームが古代と現代の制作テクニックを用いる形でこのプロジェクトが始まりました。

PhotoJadeFenster3__880
求めるクオリティーを獲得するため、その技法を勉強。6か月もの歳月を費やした。

880
失敗とそしてまた挑戦の毎日。そして、だんだん見えてきた“コツと手ごたえ”。

3

4
ゴア(三角型の特別な紙)を濡らし、それを引っ張って伸ばした時に、破れたり、ねじれたりする・・・それを前提に、同じパターンのものを何枚が用意。

5
小さなシロクマのイラストをここに追加。
何でも“使い捨て”のような風潮がただようこのご時世。何でもすぐ買えるけど、すぐ壊れてしまう。そんな思いのもと、この作業に励む。

6
この仕事の最大のチャレンジは“Pi=π”。少しでもその計算が狂うと、完成に至らない。
何度も、何度も計算を繰り返して完成を目指す。

7
“世界の一部”を水に浸す工程。
ゴア(Gore)と呼ばれるこの三角の特別な紙は、ある一定の時間、水に浸されるが
少しでも長く浸してしまうと、正確に球状に引き伸ばすことができない

8
“地球儀職人”として何が必要か。 “想像を超える忍耐力と体力増加”と答える。

9
毎日が新しい。それぞれの地球儀に必要な工程が違う。紙を張って、乾かして、 時間をおいて・・その間、他の地球儀のペイント作業を行ったりする。

10
自社開発のローラーベアリングシステムを使って、多くのデザインの地球儀を手掛ける。

Grenville Herraldさん(このチームの一人で英国南極を担当)はこの曲線をデザイン、そして、あの、アストンマーチン社から伝統技術を受け継ぐあるテクニシャンによってこの機械が製造された。

11
球体が出来上がると、次はどこの重心を置くかを定める。すべての地球儀が、完璧な 回転を描くようにするための重要な仕事なのです。

12


[via:boredpanda]



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の人気記事ランダムPICK UP

おススメサイトの最新記事

コメント

1  不思議な名無しさん :2015年08月29日 21:31 ID:pSBXJYav0*この発言に返信
地球儀は割と均等な球体だけれど、
実際の地球は南半球が膨らんだ「しもぶくれ」な洋ナシみたいな形らしいんだよね。
まあ、実際の地球の形状を模倣する必要もないか。所詮地図なんだし。
2  不思議な名無しさん :2015年08月29日 21:55 ID:Mfo2rzEJ0*この発言に返信
職人さんって、やっぱりかっこいい
3  不思議な名無しさん :2015年08月29日 22:31 ID:mf25fN1o0*この発言に返信
1
らしいで語れるってすごいな尊敬するわ…
実際その歪みを地球儀で表すとしたら、何センチになるか知ってる?
4  不思議な名無しさん :2015年08月29日 23:34 ID:.vsQjTcf0*この発言に返信
これをゴー☆ジャスが使ってネタをするわけだな

 
 
上部に戻る

トップページに戻る