8949242東京五輪の公式エンブレムが、ベルギー・リエージュ劇場のロゴと似ているとして同国で裁判になっている問題で、劇場側の弁護士が27日、国際オリンピック委員会(IOC)本部のあるスイスでも提訴する用意があることを明らかにした。



劇場の代理人を務めるベレンブーム弁護士は27日、「どんな原案があったとしても、公式採用されたデザインが劇場ロゴの著作権を侵害していることが問題だ。裁判でも制作の経緯は重視されないだろう」と述べた。

また、「最終案を作る際、オリジナルである劇場のロゴをまねた可能性がある」とも主張。「劇場側の修正要求を拒否しているのは理解できない。類似しないようエンブレムを修正すれば裁判は終わる」と、IOCに妥協を促した。

劇場側は、エンブレム使用を続けた場合、スポンサーが使った場合も含め、使用1回につき5万ユーロ(約670万円)支払うよう求めている。

(source: 毎日新聞 - 東京五輪エンブレム:ベルギー劇場側 スイスでも提訴用意

予備  東京五輪エンブレム「原案」公開 ドビ氏は

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...