戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51856033.html


「ここはインドとブータンの国境…」あまりに違うと驚かれていた写真:らばQ
2015年08月29日 18:10
 

インドとブータンの国境00
陸続きの国同士では、国境を一歩越えるだけで景色が一変することがあります。

インドブータンの国境が、両国のありかたを象徴していると、海外掲示板で話題になっていました。

写真をご覧ください。

大きな画像
インドとブータンの国境01
左:ブータン 右:インド

わわわ!

貧富や格差の違いというより、インド側はゴミだらけ。

高い塀があるわけでも、監視者がいるわけでもない国境で、こんなに差が生まれるとはと驚かれていました。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●ブータンは唯一残っている大乗仏教の王国だよ。チベットは中国の一部に、シッキムはインドの一部になって以来ね。
ちなみに国王夫妻。
インドとブータンの国境02

↑何と麗しい夫妻なんだ。

↑アジアのエルビス・プレスリーみたいだな。

↑女王がすてき。

↑Googleマップでブータンを見ると、なかなかきちんとしていて清潔だった。

↑ブータンに行ったことがあるがすばらしいよ。訪れた中で最も美しい場所のひとつとなった。ひとつ行っておくとタバコは違法である。大麻は道路の脇で育っているが、あまり吸われないそうだ。

●この写真はちょっと誤解を招く。これは2006年に、かなり悪い方法で行われていた建設中の現場を撮ったので、2013年6月のストリートビューではこれだ。ゲートもついている。
インドとブータンの国境03

●オランダとベルギーの国境を思い出したよ。
インドとブータンの国境04
インドとブータンの国境05

↑あるいはドミニカ共和国とハイチ。
インドとブータンの国境06

↑なんてこった、どっちの国が木を伐採しているんだ?

↑ハイチだよ。全ての森を木炭のために伐採したんだ。

↑かなり昔だけどね。それで完全に栄養のある土がなくなって、新しく何も生えなくなった。

↑木を切ったことでハリケーンから守れないし、魚も取り過ぎて完全に食糧が尽きつつある。ハリケーンから守れず、海洋をダメにし、サンゴをダメにし、お金になっていたスキューバダイビング産業も失ったんだ。環境を守る規制がないとこうなる。規制はビジネスからもよいことなんだ。

●言いようによっては、インドからは良い眺めである。

●スウェーデンとノルウェー。
インドとブータンの国境07


現在はそこまで汚れてはいないそうですが、それでもブータン側のほうが清潔だそうです。

ハイチの例にあるように、環境を守ることの大切さが伝わってきますね。

This is the border between India and Bhutan. India is on the right.

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。