戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2015/08/cortana-for-japanese-start/


日本語版「Cortana」、一部のWindows Insider Program参加者へ提供開始 | GGSOKU - ガジェット速報

日本語版「Cortana」、一部のWindows Insider Program参加者へ提供開始

米マイクロソフトは28日(日本時間)、日本およびオーストラリアにおいても同社の提供するバーチャルアシスタントシステム「Cortana」の利用が可能になったことを、公式Webサイトを通じて発表しました。

記事169.6

マイクロソフトによると、「Windows Insider Program」の参加者の中でも「Fast Ring」を選択しているユーザーに対して、「Windows Insider Preview」の最新ビルド(Build 10532)の提供がWindows Update経由で開始され、新たに日本およびオーストラリアにおいてもCortanaの利用が可能になったとのことです。

ただし、“日本語版のCortana” はまだ開発途中の未完成版であり、利用できる機能も限定的なものとなっているほか、その音声も正式なものとは異なっていることが明らかにされており、マイクロソフトはよりCortanaを “成長” させるために、Windows Insider Program参加者からの積極的なフィードバックを求めています。

なお今回、現時点でCortanaが実行できるタスクの一例も紹介されました。

スケジュール

記事169.1記事169.2

カレンダーに予定を入力しておくことで、Cortanaが今日一日の予定や次のミーティングの内容を表示してくれるほか、「今日の予定は?」などとCortanaに質問することで、それらの情報を能動的に表示させることも可能です。

リマインダー

記事169.3

Cortanaを介してリマインダーを設定することが可能になりました。また、Cortanaに予め依頼しておくことにより、「People」アプリに登録されている連絡先にメールを送信する際に、設定しておいた内容を自動的に通知してくれるようになるとのこと。

雑談

記事169.4記事169.5

実装されている会話パターンは少ないようですが、iOSにおける「Siri」のように様々な話題について雑談することができるようになったようです。

先月下旬には、数ヶ月以内にも日本語版のCortanaの提供が開始される予定であることが公式に告知されていましたが(過去記事)、早くも予告通りにCortanaが日本の地を踏むこととなりました。

また今回、「Windows 10」向けのCortanaと並行して「Windows 10 Mobile」および “iOS向けのCortana” の開発も進められていることも明言されましたが、残念ながらその具体的な提供時期については言及されていません。

なお、先日にはAndroid OS向けのCortanaアプリもパブリックベータ版の提供も開始されており(過去記事)、順調にCortanaはその “生息域” を拡大させつつあるようです。

[Microsoft via エルミタージュ秋葉原]

ソーシャルシェア

著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

コメント投稿

Access Ranking

Latest Posts