戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8949835.html


カオスな情報置場:PSVITAのインディーズゲー『不思議の幻想郷』、売上げが5万本に届く勢いらしい。しゅごい…


2015年08月30日10:25

2015y08m30d_102328034





[CEDEC2015]PlayStationが日本のインディゲームを支援!
http://www.gpara.com/infos/view/26889

 海外を中心に盛り上がってきているインディーズゲーム。日本でもインディーズゲームを広めるために、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がPlayStationでの場所づくりを開始している。

 インディゲームをPlayStationで配信するにあたり、デベロッパーに対して、どんなことができるのか、どんなサポートをしてもらえるかなど、最新開発状況の紹介を行った。「CEDEC2015」3日目のセッション「世界に羽ばたく!PlayStation インディゲーム」に登壇したのは、SCEの伊東章成氏と秋山賢成氏のふたりだ。
現状では、インディゲームはスマートフォンやPCが主戦場となっているが、第3の場としてPlayStationがプラットフォームになるのを目的としている。


(中略)

 インディゲームを配信するにあたり、やはり気になるのが売上げだ。
 細い数字は伏せられた、現在PlayStation Storeで配信しているタイトルの売り上げも公表した。『アスタブリード』は万単位で売れているという。『不思議な幻想郷』に至ってはPlayStation Storeで2週連続1位を獲得するほどの人気で、5万に届く勢いとのこと。もはやメジャーデベロッパーと比べても遜色のない売上げをたたき出している。


image1




たぶん少人数での制作だろうし、それで5万本って考えるとめっちゃ夢あるな……

すごい儲かってそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加  コメント( 23 )トラックバック( 0 )

この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 10:47 ID:.btxEqSb0
まあ実際面白いしな
締め方と緩め方のバランスがちょうどいい
不便さ=難易度だと思ってるアホなメーカーが未だにあるからな
2. Posted by あ   2015年08月30日 11:03 ID:nsrw6doC0
単に自分がローグライクに向いてないだけかもしれんが体験版でお腹一杯です
3. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 12:17 ID:qjhy786w0
インディゲーに興味はあるけど出来不出来の情報少ないから手が出しづらいんだよなあ
特に1000円以上するやつは
4. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 12:36 ID:ZUc.vROU0
東方のネームバリューもあるけど、
少しでもインディーズゲーの起爆剤になってくれればいいやね
フリーゲーでも埋もれた名作多いし
5. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 13:18 ID:to5pue3s0
先人が一生懸命考えてきたシステム丸パクリの単なる同人キャラゲーだし
こんなんばっかりになるなら発展性はゼロだから
近い将来和ゲー業界は滅ぶだろうな
同じインディーズでもSteamでオリジナルゲーをバンバン出してる海外とは比較にならんわ
6. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 14:01 ID:Z0fwdUB.0
↑馬鹿がいる
7. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 14:01 ID:TBi3e73m0
こういうのがいるうちは安泰だわな
8. Posted by    2015年08月30日 14:32 ID:KAocHnWU0
先人のパクリで合ってるだろ
完成されたシステムに既に人気のあるキャラ乗せただけ
9. Posted by     2015年08月30日 14:41 ID:A.AfzXAg0
>>8
任天堂の悪口言うのやめろよ
10. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 15:07 ID:2eWvFY680
ttps://twitter.com/_jyunya/status/637658933025345536
5万本は記事書いた奴の書き方のせいで誤解を与えてるみたいだな
11. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 15:32 ID:QaK9seod0
>>5
お前みたいな評論家気取りの口だけ出して金を出さない奴が一番ゲーム業界ダメにしてるから
12. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 15:55 ID:w.YPppif0
インディと言えばpapers please移植するって話はどうなったんかね
ブーム終わる前には来るだろうと思ってけど
13. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 16:30 ID:5OROG3gI0
インディーズゲーが増えると和ゲーが滅ぶ!
困るのは古臭いゲームしか作れない某N社だけやなw
14. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 16:45 ID:tgRoFm1Y0
こういうのはやったもん勝ちだな
15. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 17:58 ID:YEBTah3g0
まだ序盤だけど最近のは複雑になったね、64シレン以降やってなかったから余計そう感じる
忘れないよう一気にやりたいから慧音出たとこで止めてるけど、不具合→アプデが多いとこらしいから丁度いいか
16. Posted by     2015年08月30日 18:21 ID:c0LbJm5Z0
※1
システムソフトαの事ですねわかります
マイクラだってインディーズのはずなんだから
受け入れられる作品さえあれば、需要もあるからね
国内のフリーソフトとか作ってる人たちも、
インディーズに参加して欲しいな
それに反発する人も出てきそうだけど、
今の凝り固まった日本の市場をみると、
癖のある物も必要かと思う
17. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 18:35 ID:40XdQOq50
PCで出来なかった人が買ってるんだろう
そこそこスペックが必要だったし
18. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 19:46 ID:iJizUIPf0
>>9
そのキャラすら自前じゃないんだよなぁ…
19. Posted by     2015年08月30日 21:23 ID:OYypp9gx0
東方の話になると途端にキチガイアンチが湧き始めるからなあ
一見、ゲーム業界を憂えているような素振りでおいて、実際は東方が憎すぎて発狂してるだけっていう
ネットでも有数のキチガイ集団から「あいつらはキチガイ」とお墨付きを貰った、それが東方アンチ
20. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 21:26 ID:V9mr0j1h0
※5
基本となるシステムに+αで発展させるのが普通だろ
格ゲーだってスト2を基本に+αさせたものだし
横スクロールだってマリオに+αさせたものばっかりだ
洋ゲーはすべてかつてない全く新しいものばかりだと言うのか?
21. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 22:26 ID:CE1Cn0rA0
既存のシステムにキャラゲー乗っけるのは割りとよくある手法というか。
同人で東方と叩かれ要素満載だけど結構出来はいいよ
22. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 23:34 ID:8bqE5xPW0
二次創作じゃなきゃ何でもいいよ
23. Posted by カオスな名無しさん   2015年08月30日 23:50 ID:.btxEqSb0
やってみりゃわかるけど本家と全然違うぞ?
てかこのシリーズも何だかんだで5年以上続いてるからな
当然相応に完成度も高くなってる

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

 ※スパム対策で「http://」を禁止ワードにしています。URLを貼り付ける場合はhを抜いてください。