8951374関係者らによると、「SEALDs(シールズ)」は特定秘密保護法に反対する学生有志の会として平成25年に結成された「SASPL(サスプル)」を前身に、今年5月に結成された。その特徴は、どこにでもいるような若者が素顔や実名を出して抗議活動を繰り広げていること・・・



一方で、他のグループとの衝突も起きている。警察関係者によると、中核派など“古参”の極左グループに対して過去の内部抗争や過激行動を厳しく批判。シールズの活動に合わせビラ配りや勧誘を行う活動家らとのトラブルも発生した。

野党も、その存在に注目しているようだ。共産党は機関紙「赤旗」にシールズの活動を大々的に掲載。国会前の集会には、民主党の岡田克也代表ら野党幹部とともに、共産党の志位和夫委員長も駆けつけた。

シールズは共産党との直接的な関係も否定している。一方、シールズをきっかけに地方に広がった若者の取り組みでは、共産党が助言を行い活動を支援するなどし、若手党員の獲得につなげようとしているとの分析もある。

(source: 産経ニュース - 反対派の急先鋒・SEALDs(シールズ)の正体とは? ラップ調で抗議活動、ネット活用…

坂本龍一氏がSEALDsと初対面

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...