2012110503

1: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:49:22.968 ID:GtY1NmfE0.net
JRPG主人公「登れない~!」

なぜなのか




4: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:50:17.030 ID:m7LItxZca.net
JRPG「ウワァー!見えない壁がある!」



9: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:51:16.700 ID:SdZl41hg0.net
ポケモンは3Dになってからさらに謎



10: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:51:24.619 ID:lhJHB8ff0.net
わろた



11: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:51:23.479 ID:LxSNL1ht0.net
寄り道してる場合じゃない!
敵を追おう!!



16: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:52:01.869 ID:MX0uLFwWK.net
>>11
それは追えや



5: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:50:18.256 ID:BD0Ac5ce0.net
これはダークソウル



13: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:51:36.790 ID:w0SzLeWw0.net
デモンズソウルでは登れたのにおかしい



14: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:51:41.713 ID:nGxH/v3v0.net
たまに泳げない主人公いるよな



129: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:19:36.633 ID:/G2/x4N5d.net
>>14
昔のグラセフとかなんで泳げねえんだよってずっと思ってたわ



17: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:52:33.565 ID:GtY1NmfE0.net
>>14
アサシンクリードの主人公はちゃんと理由があったけどな



144: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:26:07.854 ID:r4RMCWNy0.net
>>17
AA_144098034066328100



238: 名無しさん : 2015/08/30(日) 21:39:10.464 ID:DGmApApw0.net
>>144
くそワロタwwwwww




19: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:52:39.634 ID:wzpHiJsk0.net
この段差は飛び降りたら死ぬ(自分の身長くらいの高さ)



22: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:52:55.780 ID:QHpTnf3w0.net
ジャンプできない洋ゲーはストレスたまりまくる



24: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:53:42.131 ID:stNfRPGE0.net
荷物が重い



30: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:54:33.971 ID:42bqLjkx0.net
段差を越えられないから面白いんだろ
ルールがあってこそ楽しめるんだよ



34: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:55:52.562 ID:GtY1NmfE0.net
>>30
グラフィックが稚拙な時代ならそれで楽しめたかもしれないが
グラフィックがリアルになった現在で視覚情報と実際のゲームプレイの齟齬は
もはや無視できるものではなくなってるんだよなぁ……

視覚的情報をヒントに進めるRPGやアドベンチャー系のゲームならなおさら



40: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:57:49.334 ID:42bqLjkx0.net
>>34
じゃあどんな段差も壁も越えられるし海や川もどこまでも行けるってなったらもうそれRPGじゃないだろ



42: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:58:26.259 ID:GtY1NmfE0.net
>>40
超えられないような見た目にすればええじゃん



43: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:58:59.380 ID:nGxH/v3v0.net
最近の洋ゲーはリアルな動きで良いんだけどリアルすぎて逆にストレスになってる部分もある
変に慣性が乗ったり敵はヒョイヒョイ動くのにこっちはモッサリだったり



74: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:05:51.922 ID:6k3ncKr30.net
>>43
まじでこれ
方向転換したくてもモッサリしてうざい



45: 名無しさん : 2015/08/30(日) 19:59:51.111 ID:OxD2zs6X0.net
skyrim名物・ジャンプ登山法



54: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:02:02.819 ID:UMWtOjJbd.net
Skyrimは馬で登れすぎて怖くなるよな
RPGはこれくらいやれ



57: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:02:45.700 ID:3Z/tg6Wha.net
身長の高さから落ちて死ぬアクションゲームがあるらしい



98: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:10:44.713 ID:Apiph3tQ0.net
>>57
スペランカーの系譜を受け継いでると



60: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:03:10.432 ID:E0hYb7Tq0.net
洋ゲーってどうして死んだのか分からないNPCの死体がたまに落ちてるよね
なんなのあれ



65: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:03:32.650 ID:Sl1k44Uwp.net
>>60
物理演算の闇



63: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:03:24.657 ID:f43429yGa.net
その点MHの主人公はすげーよな
いくら高い所から落ちても1mmもHP減らないし



70: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:04:52.512 ID:swrI0xNO0.net
昔洋ゲーのオープンワールドゲームで水に浸かったら死ぬというものがありましてね



72: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:05:42.615 ID:GtY1NmfE0.net
>>70
アルタイルさんは本人じゃなく機械の不具合だって理由があるから……



77: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:06:49.871 ID:Yi3pCk3K0.net
ポケモンでこれ思ってたわ



92: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:09:44.040 ID:UbXjqvLi0.net
>>77
カビゴンが寝てるから通れない→ポケモンの笛というものがあってな→起こすとバトル→眠らせてモンスターボール投げてゲット

最初からボール投げろや



78: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:06:59.401 ID:aG3J4gXp0.net
アサシンクリードしたあと他のゲームすると登ろうとして壁にぶつかってしまう



82: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:07:29.939 ID:n1Jn36rUa.net
やった事ないから知らんけどwatch dogs?とやらは好き放題やれるんじゃなかったっけ



85: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:08:09.431 ID:p4v1BHyu0.net
バットマン「ウワァ~!ただの水溜りだ!ラインランチャーとバットクローとフリーズブラストがないと通れないよう!」



96: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:10:25.744 ID:pSrlvVic0.net
FF10ですらだったもんな
割とショックだったわ



105: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:11:45.802 ID:4QppENFD0.net
バイオ「ウワァ~変な鍵がないから扉が開けられない~」



111: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:13:57.743 ID:pSrlvVic0.net
ヴァルキリープロファイルやゼノギアスではやってるからな

あんま詳しくないけど洋RPGじゃデフォなのか?
てか洋RPGでできるようになったのっていつからなんだ?



116: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:15:30.062 ID:kreCRenLM.net
>>111
俺はRPGに関してはPS1/PS2時代の和ゲーしか知らないから分からんな
洋ゲーはもっぱらアクションしかやらんからな



113: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:15:02.668 ID:E0hYb7Tq0.net
流石のスペランカーさんもドアに触っただけで死ぬドラゴンズレアには勝てない



125: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:17:36.434 ID:mDanj1mx0.net
お前らいつもJRPGのヒョロガリ主人公がでかい剣振り回してるとか言ってるんだから、
洋RPGのマッチョ主人公がするようなことをJRPG主人公に求めんじゃねーよ



137: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:24:06.691 ID:S6la13mxd.net
自由度厨って勘違いしてるけど壁作るの面倒だから用意しないだけだぞあれ



139: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:24:30.189 ID:IiZoSfhJ0.net
とりあえずお前ら開発者視点で何故か
それが実装されてないのか考えてみろ



142: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:25:10.202 ID:T65RYfGJ0.net
ジャンプするくせに飛び量より低い段差を飛び越えれないのはどうにかして欲しい



146: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:27:21.556 ID:E0hYb7Tq0.net
洋RPG「ここから先行けるよ」

クッソ強い敵「ガオーwwwwwwwwwwwww」

主人公「うわああああああああああ」



163: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:35:40.315 ID:g+bSs39Ld.net
グラビティデイズの行けない所は世界の構造が分かってしまう



179: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:46:03.616 ID:Q9MpAxjop.net
グラセフは川とか海にピラニアだかサメだかがいるって裏設定なかったっけ?



184: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:49:19.034 ID:aZEAVrWA0.net
スカイリムはのぼってはいけない山でも頑張れば割りといけるからな



189: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:52:43.621 ID:m6pt9rhO0.net
ドグマの海入れない主人公にはワロタ



195: 名無しさん : 2015/08/30(日) 20:54:35.755 ID:j+Ze1aoR0.net
そういや最近は二段ジャンプも見なくなった気がする



228: 名無しさん : 2015/08/30(日) 21:15:08.576 ID:DeEY97hd0.net
戦闘時に向けて体力を温存しておくというリアリティだよ
実際腰くらいの高さの段差を越えられなかったのと同じキャラが
戦闘中には「奥義なんとかなんとか斬ー!!」とか叫びながら10mぐらいジャンプするだろ
こんな離れ業ができるのも体力温存のおかげ



229: 名無しさん : 2015/08/30(日) 21:15:48.894 ID:p4v1BHyu0.net
>>228
でも雑魚敵でも奥義なんとかなんとか斬使えちゃうじゃん



このエントリーをはてなブックマークに追加