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1:名無しさん:2015/08/28(金) 02:28:41.05 ID:MRFwybPg0.net

もしかして日野って天才なの?
3:名無しさん:2015/08/28(金) 02:32:24.00 ID:Vy3ETQnS0.net

どう見ても天才だろ
4:名無しさん:2015/08/28(金) 02:32:33.94 ID:A+NjaIM80.net

デザインとかさ、単純にカッコイイとかカワイイとかでもなく、
独特のヘッポコな味があるやん?

アレはパクるのが難しい
パクっても奇妙なゲームが出来上がる
13:名無しさん:2015/08/28(金) 02:55:44.87 ID:UmMrwd3e0.net
>>4
レベルファイブの成功はキャラクターでもゲーム性でもシナリオでもない

マーケッティングが上手いだけ
メディアミックスでごりごり押してくる
子供はそれに押され買ってしまうと言うだけの話
29:名無しさん:2015/08/28(金) 03:49:35.68 ID:A+NjaIM80.net
>>13
それで売れるならどこでもやってる


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5:名無しさん:2015/08/28(金) 02:33:32.29 ID:GDKNDwW90.net

日野自体も失敗してるから
6:名無しさん:2015/08/28(金) 02:34:56.77 ID:HmhYtyYU0.net

他のメーカーだってアニメと連動出来たら
どんだけ楽か
8:名無しさん:2015/08/28(金) 02:36:47.37 ID:igx9J4QnO.net
>>6
そういう売り込みが強いのが日野だからなあ
だから天才なんだよ
11:名無しさん:2015/08/28(金) 02:47:04.01 ID:Pd4Hfxb00.net

才能と運これに尽きるだろ
12:名無しさん:2015/08/28(金) 02:54:11.82 ID:uDBzsRG10.net

アニメ化したけど爆死したやつとかあるだろ
セガのヒーローバンクとか
14:名無しさん:2015/08/28(金) 02:56:59.56 ID:9MP+HOhe0.net

コロコロをうまく使ってる
15:名無しさん:2015/08/28(金) 03:00:04.17 ID:uDBzsRG10.net

いやゲームの中身もよくできてるよ
いくらマーケティングが上手かろうがゴミがここまで続いて大ヒットすることはない

他社の売れなかったものが内容がダメなものばかりでもないだろうが
16:名無しさん:2015/08/28(金) 03:01:08.26 ID:5VCiQuGw0.net

キッズ向けはレベルファイブとバンナムと日本コロムビアにまかせとけば
大丈夫だよ
今はスマホがあるし無理にCSでキッズを狙う必要もなくなった
キッズ向けはこの3強にまかせとけ
17:名無しさん:2015/08/28(金) 03:05:09.35 ID:p07I53zA0.net

ダンボール戦機とか設定は良かっただけに勿体無い感じある
18:名無しさん:2015/08/28(金) 03:06:33.70 ID:TyRr3M8g0.net

日野がすごいのはPSのはじめの売り込みと妖怪ウォッチのアニメだと思う
それにしてもグギャー作る資金とかどこからもってきたの?やばい組織がついてるのか
19:名無しさん:2015/08/28(金) 03:08:28.25 ID:rIB2ij0y0.net

ガイストクラッシャーのPとかいまだに悪夢にうなされてる位の状況だろうな
20:名無しさん:2015/08/28(金) 03:09:52.60 ID:y82jKWXV0.net

NHKで日野と大泉洋の対談がやってたけど、妖怪ウォッチに関する
マーケティングの話は凄かったもんな。当てるために世間の声を徹底リサーチにして、
球筋を読んでバット振ってる。そりゃ空振りもあるが、クリエイター様が自分の
世界を追求する、いわば目隠しでバット振るような方法に比べたら当たりやすいに決まってる。
21:名無しさん:2015/08/28(金) 03:11:24.96 ID:/wuGQnQN0.net

子供は面白いゲームとつまらないゲームを嗅ぎわける感性は高い
豚みたいな中年のおっさんは肩書きや宣伝にころっとだまされてクソゲーばっか選ぶ
だから前作のゼノブレイドの出来を根拠にゼノブレイドクロスのようなクソゲーをつかまされる
45:名無しさん:2015/08/28(金) 07:30:38.19 ID:aQ5TVl86O.net
>>21
売上上位のほとんどすべてが、そのゼノクロにも劣る内容のクソゲーまみれな
PSWの悪口はそこまでにしておけw
22:名無しさん:2015/08/28(金) 03:14:08.30 ID:5VCiQuGw0.net

この流れでゼノクロとかワロタw
23:名無しさん:2015/08/28(金) 03:19:01.22 ID:/wuGQnQN0.net
>>22
純然たる事実だからなあ
妖怪が出来がいいというのは大ヒットした後だから言えることで
発売直後妖怪の良さを提唱したものはゲハじゃ見かけなかった
逆にゼノブレイドクロスは全JRPGを巻き込んで神ゲー連呼
周りの冷静なつっこみを受け止めきれずにゼノという肩書きに騙された
イカのようにじわ売れせずに爆死したのは感性の高い子供がクソゲーだとかぎ分けた結果
24:名無しさん:2015/08/28(金) 03:22:11.38 ID:5VCiQuGw0.net

なるほど一理あるな。
25:名無しさん:2015/08/28(金) 03:22:21.53 ID:LzH0j7Eg0.net

イナイレにダンボールがあるのに妖怪でしか語ってない奴はなんかにわか臭い
26:名無しさん:2015/08/28(金) 03:23:10.48 ID:5VCiQuGw0.net

レイトンもいれてやれ
33:名無しさん:2015/08/28(金) 03:57:57.39 ID:n9NjYPmu0.net

実際日野のマーケティング力はクッソ高いからな。
逆にシナリオライターとしてのセンスは中学生レベルだけど。
35:名無しさん:2015/08/28(金) 04:24:08.47 ID:p07I53zA0.net
>>33
実際日野が抜けたダンボール戦機ウォーズのシナリオは大幅に改善されてたもんなあ
本当に子供向けのシナリオ以外には関わらない方がいいと思うわ
36:名無しさん:2015/08/28(金) 04:57:27.93 ID:bWgxaRb90.net

現代の子供目線で考えられるかどうかでしょ
セガカプコンは現代の子供の感覚が掴めてないから失敗した
38:名無しさん:2015/08/28(金) 05:05:26.37 ID:jeg5VAhs0.net

レイトン教授の時が全盛期か?
39:名無しさん:2015/08/28(金) 05:11:19.60 ID:LzH0j7Eg0.net

セガも元気だったけど気づいたら死んでた虫で子供の心をつかめた時があったんやで
カプコンはなんかあったか印象ないが
43:名無しさん:2015/08/28(金) 05:48:36.44 ID:UUB7HODA0.net

レベルファイブの後追いはレベルファイブ自身が無理だろ
妖怪ウォッチクラスのヒットをもう1本作れと言われても2度目は無いだろう
44:名無しさん:2015/08/28(金) 06:12:06.40 ID:WOKdCodX0.net

アニメがー、マーケティングがーとか言ってるアホは、他のメーカーはやってないとでも思ってるのだろうか
やったうえで、当たりと外れに結果が別れてるのに
48:名無しさん:2015/08/28(金) 08:11:33.80 ID:5VCiQuGw0.net

ムシキングは再び子供の心を掴むことに成功したのだ。
49:名無しさん:2015/08/28(金) 08:29:26.84 ID:h4BPzvAP0.net

ムシキングとラブベリが無かったら
今のガキ向けカードゲーム筐体の市場は存在してないよね
52:名無しさん:2015/08/28(金) 10:23:33.62 ID:ah+nvQMI0.net

まず「後追い」の時点で成功が難しい
先駆者を押しのけて出し抜いていかねばならんのだからな

以下、オススメの記事
なんでレベルファイブの後追いってどこも成功しないの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440696521