1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:12:58.88 ID:DH8ROf5z0.net
1.能力を無効化する能力者は出してはならない
2.突然新能力に目覚めてはならない
3.能力者は自分で自分の能力を説明してはならない(ただし説明することが自分の能力に利する場合を除く)
4.格下キャラの能力は格上キャラには通じないという展開をしてはならない
5.能力同士で相性があるのはよいが相性のみで決着がついてはならない
6.強力な能力を持った者が自らその能力を封印する展開をするべきではない
7.幻術などの能力はどこからが現実でどこからが幻かをきっちり読者に示す手がかりを与えねばならない
8.根性や気合などで無理やり敵の能力を打破する展開は避けるべきである
9.弱い能力を拡大解釈して強能力にするのは程々にしなければならない
10.身体能力が超人レベルな無能力者は、もはや能力者であり、無能力者とはいえない
転載元:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/1441177978.html
このボケての投稿見て笑ったらアウトなwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4931413.html
ハンター


3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:14:03.45 ID:PVKu2STnp.net
ええんやない?



9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:16:25.43 ID:9gbIZetAK.net
けっこうこれに反してるのに成功した作品がたくさんある時点で規範としておかしい



15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:17:35.78 ID:q2PqKTyi0.net
>>9
ノックスの十戒とかも名作が反しまくってるんですが
ノックス
ロナルド・ノックスが1928年に“The Best of Detective Stories of the Year 1928”(邦題『探偵小説十戒』)で発表した、推理小説を書く際のルールである[1]。本記事では単に「十戒」と表記する。

S・S・ヴァン=ダインによる「ヴァン・ダインの二十則」と並んで推理小説の基本指針となっている。日本では江戸川乱歩が『幻影城』の中で紹介している。

なお、「十戒」を意図的に破った作品や、「十戒」の記述を逆手にとったトリックを用いた作品も数多く存在している。ノックス自身も「十戒」を破った作品を発表しており(ヴァン=ダインも同様)、また十戒の前置きで「どうして自分でこんなことを考えたか分からない」旨を述べているなど、ユーモア精神から冗談半分に書かれたとする見方も多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノックスの十戒



16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:17:39.90 ID:DH8ROf5z0.net
>>9
元ネタの推理小説バージョンもそんなもんだし



11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:17:16.34 ID:Xr8lIlfh0.net
能力バトル至上主義派って感じ
オレツエー至上主義派や面白さ至上主義派には受けなさそう



12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:17:17.17 ID:Rd7qcDVP0.net
アメコミがだいたいこんなんやな



22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:18:35.16 ID:anW9JSwea.net
>>1ぜんぶ守った能力バトル漫画なんてつまらなすぎてシュールギャグになるレベル



294: 風吹けば名無し@\(^o^)/(禿) 2015/09/02(水) 16:58:59.92 ID:G8iZqVDur.net
>>22
なんでやハンターハンターおもろいやろ



302: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:00:12.65 ID:oXuM5QwR0.net
>>294
ネテロ「」



23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:19:24.45 ID:MezJ/CBdK.net
幻やら精神攻撃は弱点を作るとか使う場所使える場所を限定するとか扱いに気をつけなきゃならんよな
読者がダメージとか相手と味方の強さを感じにくい展開はバトル漫画として成立してねーわ



24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:19:59.73 ID:Zgzo1jNY0.net
死人を生き返らせる能力の禁止がないからやり直しやね
これのせいで幾つもの作品がクソと化した



29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:21:10.66 ID:DH8ROf5z0.net
>>24
それがあったか



27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:20:37.25 ID:yXFot/YV0.net
能力説明する事が発動条件のボマーの能力すこ



37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:24:22.79 ID:6NOjevdoK.net
ゴムだけで海賊王は無理やろ



38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:24:39.67 ID:W57lxfWS0.net
めだかボックスほとんど全部破ってて草



41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:24:43.86 ID:IvFW3LTR0.net
拡大解釈はクソ
無限の剣製お前のことだよ



45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:26:03.09 ID:Xr8lIlfh0.net
>>41
ワイも拡大解釈は嫌い
あんなん主人公やお気に入りキャラを強化するためのいい訳やん



72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:30:42.32 ID:IvFW3LTR0.net
>>45
剣の無限複製能力だ!!
→盾も無理すれば出来ます
→剣の記憶インストールして剣豪になれます
→本人にしか不可能な筈の能力発動ができます

うーんこの



51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:27:15.97 ID:anW9JSwea.net
突然新能力に目覚めない能力バトル漫画なんてなんかあるんか?
ほんま恐ろしくつまらん



54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:27:30.19 ID:pRkefkVap.net
要は将棋やチェスみたいなのが理想ってことだな



57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:27:50.49 ID:LpBJt1Rj0.net
じゃんけんという能力バトルがあってだな



58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:28:01.76 ID:Zhq+Vncs0.net
やっぱジョジョってすげーわ



59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:28:06.30 ID:Z0DHAB100.net
能力バトル漫画の元祖ってなんや?ジョジョ?



68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:29:38.22 ID:AeggPSxXa.net
>>59
伊賀の影丸及び山田風太郎の忍法小説が直接のご先祖やな



64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:29:15.02 ID:Avyd7Q+Q0.net
ハンタは割と守れてるんちゃうか?他に比べたら



65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:29:28.62 ID:lghyhXL1r.net
BLEACHに喧嘩売ってますねこれは...



66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:29:29.82 ID:G8BrpNIYM.net
ジョジョは新能力に目覚める展開だらけやろ



73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:30:57.67 ID:7vpL0CnGa.net
もちろん>>1など守ってない
no title




79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:31:51.20 ID:AeggPSxXa.net
>>73
まあそれは能力バトルパロディみたいなものやから



76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:31:06.20 ID:KrF50YM50.net
推理物でもバトル物でも双子を有効活用した例ってほぼ無いと思うんだけど
双子設定すきだよね創作業界



94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:34:33.11 ID:DH8ROf5z0.net
>>76
死んだキャラのそっくりさんが出てくるケースは萎える
いかにも代理って感じで



77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:31:13.07 ID:H87+PmnsE.net
でもまあジョジョは精神力の強さでスタンド変わったり矢で変わったりしてるから
一応の説明はあるやろ
コーイチくんとか熱いやん



95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:34:43.86 ID:G8BrpNIYM.net
>>77
コーイチくんはええけど、5部みたいに無敵の能力覚醒してラスボス倒すのはちょっと…



107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:36:21.83 ID:AeggPSxXa.net
>>95
あれは散々追いかけ回した矢というパワーアップ要素が最初から提示されてるのであり



119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:36.45 ID:IvFW3LTR0.net
>>107
でも「ボスの攻略」って散々展開した話のオチがあれじゃイカンでしょ



88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:33:21.32 ID:mEEX88nTF.net
作者「かなり強い能力だぞ」
読者「暗殺でどうにでもなるじゃん」
作者「自動防御あるぞ」
読者「は?つまんね」

何故なのか



89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:33:22.59 ID:T97n6RsE0.net
1ですでによくわからん
なんでこれがアカンの?



113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:00.08 ID:DH8ROf5z0.net
>>89
能力バトルでこういう展開は萎える!みたいな話題でよく出るから入れてみた



127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:39:10.57 ID:36j89X/30.net
>>113
禁書で叩かれてるのは無効化じゃなくて主人公補正



136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:40:24.45 ID:IvFW3LTR0.net
>>127
まあ右手のみ無効化って能力自体は悪くないよね
それでちゃんと駆け引き生まれてるんだから
問題はその駆け引きが主人公補正前提過ぎたこと



164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:43:42.26 ID:kZyu9Y4W0.net
>>136
主人公補正で勝てたって例えば?



181: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:46:08.72 ID:IvFW3LTR0.net
>>164
水性インキからねぼし、作中のキャラほぼ全員が主人公即死させられるくらいの話なのにラッキーやらで話が進む
こんなん駆け引きとかじゃないやろ



186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:47:24.28 ID:kZyu9Y4W0.net
>>181
それは魔神が関与してたじゃん



195: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:48:37.85 ID:IvFW3LTR0.net
無限の剣製はコピー、万能、拡大解釈の3点を揃えてるんだよなぁ

>>186
まあ伏線貼ってたんかもしれんけど5年とかそんなに持ち越してずーっとラッキー勝利やからそりゃ叩きますわ



99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:35:33.60 ID:EsElU1Gt0.net
三大大正義能力

時間操作
重力操作



116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:15.00 ID:OmutnvtH0.net
>>99
時間操作ってたくさんいるけど重力操作ってどういうキャラがいるっけ?



121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:59.10 ID:mEEX88nTF.net
>>116
ほうしんえんぎにいたな



135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:39:54.74 ID:oXuM5QwR0.net
>>116
冒険王ビィト
サムライなんとかkyo
パワポケ

とかでは見た覚えある



139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:41:01.24 ID:2/59zKnip.net
>>116
東京アンダーグラウンドのチェルシー
あともう1人いたはず



105: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:36:13.58 ID:3396Ygk80.net
1、ヤミヤミ
2、覇王色
3、多すぎ
4、メラメラとマグマグ
5、メラメラとヤミヤミ
6、ミホークvsゾロ
7、?
8、覇気
9、ニキュニキュ
10、覇気



117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:22.90 ID:h0rUVe960.net
>>105
7はナルト辺りやろうけど あれは上手くできてる方なんかな



129: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:39:12.24 ID:IaALVXPOr.net
>>105
5は違うんちゃう



120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:37:44.05 ID:vDY3ajDbp.net
一番萎えるのはそれ本人が強いんじゃなくて能力が強いだけやろって思わせるもの
ワンピースのロギア系が全ての要素揃ってる



126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:38:56.72 ID:anW9JSwea.net
>>120
実際本格的に覇気登場した後は能力だけで実力のないロギアが散々噛ませにされたしな



140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:41:10.29 ID:DH8ROf5z0.net
>>120
ゾオン系が格闘ではナンバーワン!が出た時「お!」と思ったけど
あんまり生かされなかったな…



154: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:42:32.96 ID:otoBxzvfp.net
>>140
鍛えればポテンシャルが強いのはゾオン系やろ
たぶん



145: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:41:26.59 ID:Xr8lIlfh0.net
因果律操作系は雑魚の持ってるべき能力じゃないな
ラスボスかトリックスタークラスじゃないと萎える



150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:42:08.41 ID:Z0DHAB100.net
>>145
因果律操作系って漫画では全然いなくないか?
ジョジョくらいしか思いつかんぞ



161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:43:25.65 ID:FuIvYURBp.net
>>150
ナルトで乱発しまくってたやんけ



152: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:42:23.45 ID:oXuM5QwR0.net
>>145
ペンタゴン「」



149: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:42:04.40 ID:Avyd7Q+Q0.net
ハンタはナニカ以外セーフ



165: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:43:50.98 ID:36j89X/30.net
>>149
ヂートゥが突然クロスボウに目覚めるから駄目



176: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:45:00.11 ID:Avyd7Q+Q0.net
>>165
ギャグだからセーフ



173: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:44:24.13 ID:gLQvypYea.net
>>149
ゴンさん



180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:45:50.93 ID:Avyd7Q+Q0.net
>>173
リスク負ったからセーフ
そのあとのナニカで全快はアウト



183: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:46:20.31 ID:kZyu9Y4W0.net
>>180
突然ってこと変わらなくない?



191: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:47:41.94 ID:Z0DHAB100.net
>>183
誓約と制約でパワーアップってのは念能力登場初期からずっと言ってたし
まあアリやろ



167: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:43:58.63 ID:v3ZlSQvY0.net
十戒の形式にしたのは>>1ちゃんの自己満足やろけど
頭脳戦の要素をいれた戦いでこんなんされたら萎えるで~ってのをまとめたって話ならまぁわかる
逆に言えばこれをやっても面白い作品はすごいとも言えるかもな



177: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:45:26.00 ID:DH8ROf5z0.net
>>167
「能力バトルで叩かれる展開まとめてみた」
とかにすりゃよかったな
ごめんな



194: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:48:06.21 ID:FFWd3KBa0.net
>>177
十戎でええとおもうよその方が伝わるし



185: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:46:29.05 ID:otoBxzvfp.net
ガイみたいにアホみたいに体術に特化してるから対処のしようがないって展開すき



187: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:47:28.57 ID:WUi9JXNU0.net
無効化は「無効化で無双する主人公」が叩かれやすいだけで
無効化自体は普通に良能力なんだよなぁ
無効化範囲が限られてればそこまで強い能力じゃないし



203: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:49:19.82 ID:L+cCQ6tS0.net
>>187
エムゼロと禁書の違いやね



227: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:39.58 ID:T97n6RsE0.net
>>187
最近のだとヒロアカのイレイザーヘッドとかいい能力だったわ



205: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:49:26.99 ID:6xj9zlAI0.net
そもそも全知全能なら戦いすら起きないと思うんですけど
理想現実化はうえきが神



237: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:52:28.78 ID:lghyhXL1r.net
>>205
あれは程々の効果で制限かかってて良かったわ
なお寿命気にせず鉄連射する模様



207: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:49:31.37 ID:h1attnd60.net
これ全部守ったら糞つまらなくなりそう



223: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:10.18 ID:oXuM5QwR0.net
>>207
まずドラゴンボールが死ぬもんな



233: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:51.33 ID:WUi9JXNU0.net
>>223
まあDBは能力バトルじゃなくてパワーバトルだけどな



235: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:53.10 ID:DH8ROf5z0.net
>>207
もう言われてるけどバトルというよりチェスか将棋やってるような漫画になるだろうな



209: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:49:39.03 ID:lZkGqDC/0.net
で、能力バトルもので一番面白い漫画やアニメってなんや



217: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:50:23.79 ID:AeggPSxXa.net
>>209
バジリスク



231: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:47.50 ID:fQTv3ZaGa.net
>>209
世界で一番売れてるのはエックスメン



234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:51.49 ID:FQt8nK1ME.net
>>209
ギアス



240: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:52:39.08 ID:FFWd3KBa0.net
>>234
能力モノでもロボットモノでも無いやろあれは
要素としてあるけど



253: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:54:21.36 ID:FQt8nK1ME.net
>>240
能力ロボットモノやぞ
ギアスは自分の望みに沿った形で発現するからいろんなギアス出せるし



211: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:50:00.49 ID:7VIQkF1O0.net
三大能力バトル
ハンタ、ジョジョ、あと一つは?



221: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:50:57.05 ID:uB/plgYX0.net
>>211
ニードレス



225: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:17.52 ID:OmutnvtH0.net
>>211
なんだかんだナルトを入れたい
その2つはもちろん当たり前だけど



214: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:50:17.04 ID:OmutnvtH0.net
今さらやけどハンタのキルア救出に向かう時の試しの門ってあったじゃん?
あの時の使用人ってオーラみたいなのだしてたけどあれって念ってことなんか?



224: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:51:16.60 ID:IvFW3LTR0.net
>>214
ハンター試験の最終選考から出とったしそうなんちゃう



218: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:50:36.71 ID:dQ1B6yq30.net
ワイは単純に能力バトル漫画が嫌いやわ
初期ガンツみたいなSF大好き
テラフォーマーズ大嫌い



244: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:53:04.73 ID:VDRmZink0.net
個人的にはすごい偉大な魔術的能力者が現代的な暗殺に弱かったりするの好き
fate/zeroの切嗣とか



289: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:58:14.66 ID:VDRmZink0.net
>>248
防げてもいいけど、銃器の殺傷能力を舐めてない作品が好きやねん
嘘喰いとかもどんな強者でも銃でちゃんと死ぬように設定されてるのがいい
逆に上条とかなんで銃殺されないのかわからん



296: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:59:23.59 ID:Fv5kH8We0.net
>>289
魔術サイドは魔術に誇り持ってる奴が多いからね



297: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 16:59:25.22 ID:DH8ROf5z0.net
>>289
分かる
バキも勇次郎が銃弾をまともに喰らって通じないなんて描写はないから
最低限そこは守ってるんだなって感じがする



303: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:00:19.75 ID:9L6VsDyu0.net
>>297
オリバ「わかる」
心臓はプレートあったけど銃弾どうやって防いだんだっけ?



321: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:01:48.78 ID:DH8ROf5z0.net
>>303
じゅ、銃が小さすぎるぜって言ってたから…



326: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:02:30.59 ID:9L6VsDyu0.net
>>321
これもうわかんねぇな



437: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:14:55.81 ID:DH8ROf5z0.net
>>326
まぁでもいくらオリバや勇次郎でもライフルまともに頭に受けたら死ぬって設定にはなってると思うよ
アレン君のちっこいピストルでもピクルに傷はつけられるし
板垣の中では



307: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:00:26.79 ID:/lGb7hRx0.net
>>289
そら銃向けたら熱膨張するし



312: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:00:54.19 ID:dQ1B6yq30.net
>>289
ゴムだから!で防げる銃弾とそうでないものがある模様
能力バトル漫画系て必ず設定ブレるかインフレするからなあ



385: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:08:38.05 ID:G8BrpNIYM.net
>>312
そもそもワンピは弱点とされてる斬撃すら大してダメージないやん
バトル漫画と言えるかも疑わしく感じるで



322: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:01:48.93 ID:53EaD4vv0.net
要は魅せ方でしょ
よく考えりゃおかしくても一見納得出来ればその十戒とやらに引っかかってても逆に燃えになるって
一見しただけで「は?なんでやねん」てなったらアウト



332: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:02:48.36 ID:EJ8i01IiM.net
軍隊や警察特殊部隊って能力モノだと大体噛ませになるけど連携とかを武器に能力者を圧倒するのとかないんか?
そういうの見たいわ



348: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:04:35.35 ID:TT87addc0.net
>>332
マンキンで終盤ガトリングや戦闘機持ち出されてラスボスの仲間蹂躙されとったで



349: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:04:39.42 ID:FFWd3KBa0.net
>>332
ネウロであったぞ
あれも最後も高いところから落ちたら死ぬみたいな範囲の強さに収めてたな
最強キャラがだんだん弱っていくみたいなのも好き
ネウロほんとすき



352: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:05:07.54 ID:DH8ROf5z0.net
>>332
シャーマンキングでは銃器がクソ強かったな



362: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:05:58.64 ID:36j89X/30.net
>>332
GATEでも見ればええんちゃう?



343: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:04:03.84 ID:yh3B5xjm0.net
彼岸島は能力バトル漫画なのかそれともホラー漫画なのかいい加減教えて欲しい



383: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:08:25.04 ID:v3ZlSQvY0.net
>>343
スタイリッシュ丸太アクションやぞ



368: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:06:39.01 ID:7Kfwy90ix.net
世界を一巡させてはならない



450: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:16:39.95 ID:FczXmjoU0.net
チート能力者は退場させる前に最低一回は見せ場を作ること



483: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:21:04.53 ID:ZVZaE4uB0.net
>>450
高みの見物決め込んで意味深なこといってドヤってた挙句実力者との戦闘で封印なりなんなりで一回の戦闘で強制退場させられるチート能力者はなんかなぁってなる



454: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:16:49.30 ID:6xj9zlAI0.net
やっぱうえきの法則って神だわ



470: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:19:02.30 ID:G8BrpNIYM.net
>>454
この十戒には違反しまくっとるけど、ワイも好き
単純に能力が個性的で面白いからやろか



489: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:21:57.48 ID:aqVqhgFX0.net
能力が段階的にレベルアップしていくのはあり?
瞬間移動とかで、移動できる距離とか重量が伸びてくみたいな



501: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:23:24.05 ID:DH8ROf5z0.net
>>489
そういうの大好き

だから黒ひげがいきなりグラグラで結構な威力叩きだしてたり
サボがメラメラ使いこなしてたのはちょっと納得いかない



590: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:35:15.87 ID:OmutnvtH0.net
>>489
成長していくのはアリやと思う
それこそちゃんとした理由があるならの話だけど



506: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:23:56.98 ID:CEGtZngJa.net
能力のバランス、バトルの決着、綺麗な完結具合で総合的に完成度では甲賀忍法帖超えられるものがある気がせーへんわ



510: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:24:49.55 ID:IvFW3LTR0.net
>>506
流石にヒロインの眼だけは納得いかんぞ
バジ



532: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:27:49.80 ID:CEGtZngJa.net
>>510
あーいう神秘的なのが1個ぐらいあってもええやん
使い方も良かったし



581: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:34:10.29 ID:DH8ROf5z0.net
幽白のタブーや封神の十天君みたいな
「はいあなたは私の能力にかかりましたー!
 私の能力の秘密を破らなきゃあなたは死にまーす!」

こういう待ち伏せハメ系能力者はまず敵だけど
こういう奴が味方にいる能力バトル物ってある?



596: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:35:45.70 ID:36j89X/30.net
>>581
出オチ能力だから居てもつまんないだろ



631: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:40:46.09 ID:DH8ROf5z0.net
>>596
そりゃそうだな
ダービーが主人公のジョジョがあるとしたらもはやギャンブル漫画だしな



627: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:40:05.82 ID:eCENiHYLa.net
現状の作品でもっともこの基準を満たしているのはポケモンでしょ
そしてしばしばその能力の差を根性でひっくり返すことに関しては
読者、視聴者から批判がある



634: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:40:53.44 ID:AeggPSxXa.net
>>627
ポケモンはええな



636: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:40:56.08 ID:EBEXrm8C0.net
無効化能力の最高峰は破幻の瞳だな
あれはキャラとか色んなものも合わせて作られてて最高



659: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:47:34.74 ID:DH8ROf5z0.net
1.能力を無効化する能力者は出してはならない
2.突然新能力に目覚めてはならない
4.格下キャラの能力は格上キャラには通じないという展開をしてはならない
10.身体能力が超人レベルな無能力者は、もはや能力者であり、無能力者とはいえない

この辺りは大不評だな
スレ見る限り代わりに入れるとしたら蘇生能力禁止とかとか強能力にはリスク入れろとか能力一人一個あたりになるのかな



670: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 17:49:22.83 ID:GEmNTcqNr.net
一言で言えば、「ご都合主義は禁止」
これに尽きるな



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