WS000002

1:名無しさん:2015/08/27(木) 22:28:02.10 ID:4cXu0wjJ0.net

おしえて
2:名無しさん:2015/08/27(木) 22:30:12.79 ID:o2YlhVfP0.net

バーチャレーシングの筐体の方が凄かった
終了
4:名無しさん:2015/08/27(木) 22:31:35.72 ID:iYRbfNg70.net

今で言えばガンダムゲーみたいな感じ


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5:名無しさん:2015/08/27(木) 22:39:43.09 ID:tBudtYum0.net

ゲーセンでDOAが稼働してるのを初めて見た時の衝撃の3倍くらい凄かった
6:名無しさん:2015/08/27(木) 22:39:50.23 ID:IVmCTjrT0.net

デイトナアー
8:名無しさん:2015/08/27(木) 22:49:32.92 ID:c/k/xMfQ0.net

ともかく人間みたいスゲェ!だった

プレイ感覚がストⅡと違ってたから
なんか物足りないなぁってあんまりやらなかった

ただハマってる奴はめちゃくちゃやってたな
9:名無しさん:2015/08/27(木) 23:03:51.89 ID:t6Dy+Jkr0.net

スト2の操作系とキワモノ感を受け付けなかったやつがやってた印象
一日バーチャ切らすと禁断症状が出て仕事が手に付かなくなったり
11:名無しさん:2015/08/27(木) 23:17:45.01 ID:Y95SrOZV0.net

顔が四角くなる位すごかった
12:名無しさん:2015/08/28(金) 00:14:33.53 ID:xKYiCw2u0.net

今じゃポリゴンで人動くのって当たり前だもんな。
ただ今にして改めて思うのは
バーチャ2が一番殴ってる感があった。
13:名無しさん:2015/08/28(金) 00:20:21.04 ID:pw+QO92y0.net

ワンプレイ200円だったからプレイする機会も少なくて全然はまれなかったな
14:名無しさん:2015/08/28(金) 00:27:12.76 ID:osYaFwop0.net

>>1
ゲーセンで営業時間内にコインボックスを交換しなけりゃならなくなるほど
15:名無しさん:2015/08/28(金) 00:30:40.11 ID:DXlfKjP20.net

今じゃあたりまえだけどモーションキャプチャーで”人間の動き”をしていた衝撃は忘れられん

格ゲーマー視点としては3D格闘の基礎となる
上中下段を2Dより明確にした攻防システムが画期的だった
16:名無しさん:2015/08/28(金) 00:31:46.89 ID:osYaFwop0.net

モーションキャプチャーは使ってません
17:名無しさん:2015/08/28(金) 00:37:09.21 ID:DXlfKjP20.net
>>16
ウッソだろお前と思ってぐぐってみたら2から採用なのね
1は手付だったのか、凄いな
19:名無しさん:2015/08/28(金) 01:47:44.44 ID:LBNXHwfU0.net

初代でラウのダウン攻撃見たときほんとに痛そうでビビった
21:名無しさん:2015/08/28(金) 02:03:03.13 ID:em1FO//U0.net

>>1
基本的に最盛期でもゲーセンでは東名阪以外では流行ってないよ
サターンでVF2が出た時が絶頂期だったんじゃないかな

もう今は続編も出ず見事終わったコンテンツ(ソシャゲー含)
25:名無しさん:2015/08/28(金) 02:15:17.06 ID:5VCiQuGw0.net
>>21
そんなことないだろう
当時北陸に住んでいたけどどこのゲーセンでもVF2が一番人気で
人が集まってたよ
22:名無しさん:2015/08/28(金) 02:06:52.60 ID:08jjWcZ+0.net

あるゲーム雑誌でバーチャに影響受けすぎた編集者がその雑誌で人気だった
読者コーナー全てリストラしてバーチャキャラの3Dモデルグラビア始めるくらい凄かった
23:名無しさん:2015/08/28(金) 02:12:36.97 ID:X6wkeMoP0.net

>>1
昔のGLAYぐらい凄かった
24:名無しさん:2015/08/28(金) 02:12:52.90 ID:dJhBXa5j0.net

ゲーセンの外で乱闘が始まるぐらい
26:名無しさん:2015/08/28(金) 02:17:12.13 ID:5VCiQuGw0.net

VFばかり語られがちなんだけど
バーチャストライカーも人気あったんだよね

この2つが2強でしょう。
27:名無しさん:2015/08/28(金) 02:19:35.63 ID:em1FO//U0.net

普及台数的にありえないからw

全国的にはカプコンやSNKの2D格闘の出荷数のほうが圧倒的だぞ
29:名無しさん:2015/08/28(金) 02:28:14.06 ID:5VCiQuGw0.net

おいお前等
お前等の住んでいる地域のゲーセンで稼ぎ頭の
VF2とバーチャストライカーのないゲーセンとかあったか?
とりあえず駄菓子屋に筐体が置いてあるとか
レンタルビデオ店やファミコンショップに筐体が置いてあるとか
そういうレベルの店はなしな。
30:名無しさん:2015/08/28(金) 02:55:46.67 ID:6i66vTPo0.net

マジで6出てほしい。鉄拳はなんかちがうんだよなぁ。
31:名無しさん:2015/08/28(金) 04:46:51.92 ID:7tZRYZ5F0.net

バーチャが凄いんじゃなくてバーチャ2が凄い
バーチャはまだ人形が動いてるみたいな感覚だったけど、バーチャ2は完全に人間の動きに見えた

WS000041
34:名無しさん:2015/08/28(金) 07:54:25.32 ID:NxDohZRgO.net
>>31
俺はあのモニターの中で人形が動いてるような感じが凄いと思えたな。それまであんな立体感とリアルな動きのゲームなんて無かったし。
36:名無しさん:2015/08/29(土) 05:27:33.62 ID:fdo7HdO/0.net
>>31
人形が動いて見える時点で当時は革新的だったんだよ
それまでポリゴンは車、飛行機、建物やらの
無機物表現に使われるものって認識だったんだから
32:名無しさん:2015/08/28(金) 06:02:35.78 ID:4oU8bFMn0.net

最先端のゲームって技術的に段階を踏まえてやっていくもんだけど
バーチャファイターは別で、誰が見ても分かる一世代先のゲームデザインをやってのけた
33:名無しさん:2015/08/28(金) 06:20:43.05 ID:xbsr2kfa0.net

初めてアーケードゲームの攻略本を買った
35:名無しさん:2015/08/28(金) 20:33:25.84 ID:wIpbooQM0.net

バーチャはボタン入力とキャラのシンクロがやばかった。
鉄拳はボタン押してからの反応がワンテンポ遅れる感じで、あんま面白くない。レバガチャしとけって感じ。

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バーチャファイターってどれくらいすごかったの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1440682082