8956950一般的に「老後資金は3000万円必要」といわれています。ここで、「浪費を防ぐ」ときたら「節約しよう!」と考えてしまうのが普通ですが本書はそうではありません。「ケチケチ節約生活をせずに2000万円以上貯める3つのコツ」と題して、以下の3点を挙げています・・・



■「欲しいものではなく、必要なものを買うこと」
ヤフオクなどのオークションやフリーマケットに出品することを、坂下さんはすすめます。出品する際、「どれが必要な物でどれが不要か」を選り分けしなければなりません。出品の基準は「高いか安いか」ではないのです。

■「価値のない『幻』を買わないこと」
例えば新築マイホームには、夢のある暮らしや格調高い雰囲気の代金までもが含まれている。どうしても買いたい人は、現金で買えるようになってから「中古の家」を買えば、4000万円で売られていた家が2500万円で手にはいります。

■「固定費を削減し、変動費をコントロールする」
毎朝飲むスタバのコーヒーをコンビニコーヒーで「上書き」し、ビールを炭酸水で「上書き」しました。たったそれだけで、年間10万円も貯まったとか。

詳細は(source: ガジェット通信 - 現役銀行員が明かす「節約せずに2000万円貯めるコツ」

借金返済大作戦  家計節約術

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...