518 :名無しさん@どーでもいいことだが。[sage] :2006/05/11(木) 23:45:45 ID:Sh7pVfmd
>>490
どんな素敵な名前なんだろう。名前褒められると嬉しいよね。

名前つながりでずっと吐き出したかったチラシ1枚。
自分の名前は父方の祖母が考えてくれたものだ。
漢字も読みも二文字の、超伝統的な日本人女性名。わかりやすく言えば
三戸校門とか大丘絵知全とか禁さんとかに必ず出る、レギュラーだった事もある名前。
悪く言えばバアサンの名前なため小さいころは自分の名前がキライでキライで仕方なかった。
決定的だったのは小学校入学時、名前だけ聞いた相手に全員男だと思われた事。
子供だから今思えば女性名だとわからなくて当然なんだが、当時は相当ショックだった。

でも大きくなってからふと
何故両親は祖母に自分の名前をつけさせたのかと思い、
両親にその時のことを尋ねてみた。自分には姉が1人いて、姉の名前は母がつけた。
自分が生まれた時は父が命名するはずだったのだが、
二人目が娘とわかった時に父は祖母につけさせようと思ったのだそうだ。

祖母は女の子を切望していたものの、その機会に最後まで恵まれなかった人で、
一度だけ授かった女の子は首にへその緒が巻きついてしまっていて死産だった。
娘が生まれたら絶対につけたい名前があったのだそうだ。
そのことを知っていた父が「自分はいい名前思いつかないから
母さんいい名前考えてくれないか」と私の命名権を祖母に譲ったのだそうだ。


数年前、祖母は風邪をこじらせ4ヶ月の入院のすえ亡くなった。
恐ろしいほどの勢いで進行した認知症と、肺に水がたまり重度の酸欠がひきおこした
脳障害のせいで最後のほうは私のこともわからなくなってしまった。
でもとうとう「こんな素敵な名前つけてくれてありがとうね、ばあちゃん」と
言えないままだった。今でもそのことを死ぬほど後悔している。

進級し社会に出て名乗る機会が増えると、名前を褒められることが多くなった。
字がいいし、とても日本人女性らしい良い名前だと言われることも多い。
この名前は一生私のいちばんの誇りだよ、ばあちゃん。