1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:14:57.29ID:uobcv9NZ0.net
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:16:19.44ID:pkpbbQM40.net
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:17:16.81ID:SzEDmwq90.net
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:18:06.47ID:a8EoHFb70.net
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:23:19.58ID:5C7c2PWV0.net
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:27:31.66ID:voi5SyTxK.net
100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:34:56.09ID:5Z7gsGrSr.net
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:42:28.31ID:WPr036xn0.net
138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:44:52.49ID:IBY6pOIG0.net
154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:48:31.55ID:+CgNpPVv0.net
174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:56:44.31ID:c7XytsFV0.net
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戦闘ではとにかく敵の数減らしを優先
2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:15:27.31ID:bfnIUIhY0.net
体力計算
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:16:06.33ID:t7K7M2F+0.net
宝箱ルートかストーリー進行ルートか見極めるのがうまい
別れの予感がするNPCから武器を取り上げる
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:30:46.58ID:mcMKMlLfp.net
>>5
七海デッドエンド
七海デッドエンド
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:17:16.81ID:SzEDmwq90.net
2ターン連続で動かれても落ちないHPを維持
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:17:45.64ID:sYTiTE88a.net
エリクサーとか貴重品をもったいぶらずに使う
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:17:53.01ID:eR/wSA4I0.net
最初の店で回復アイテムを大量購入
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:29:19.57ID:Gq68jqg20.net
>>12
FF8でそれをやったら最初のミッションに行く電車賃が足りなくなったw
FF8でそれをやったら最初のミッションに行く電車賃が足りなくなったw
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:18:06.47ID:a8EoHFb70.net
そこそこレアな消費アイテムの使用を躊躇しない
15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:18:16.67ID:9nzLRkAW0.net
主人公に即死耐性を最優先
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:18:40.76ID:H8DF8s8c0.net
強いドロップ武器を売って全員分防具を買う
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:19:06.46ID:q+b8dbpwM.net
ガバプレイなのに常人より早い
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:19:25.21ID:bco8dHuc0.net
序盤は防御よりも攻撃重視
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:19:25.95ID:71PSw2FX0.net
ゼーブデータを何個も作る
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:19:38.85ID:2wtLh1Dl0.net
実際宝箱ルートかストーリー進行ルートかって初見でどうやって見抜くねん
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:22:04.15ID:39thnZTC0.net
>>25
そらカンと経験よ
そらカンと経験よ
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:22:30.83ID:4Jk3J4fh0.net
>>25
ワイは五分五分の二択やったらちょっと進んで奥行きがあったら即引き返して逆に行く感じやな
ワイは五分五分の二択やったらちょっと進んで奥行きがあったら即引き返して逆に行く感じやな
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:23:19.58ID:5C7c2PWV0.net
まずオプションコンフィグで環境設定
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:23:44.45ID:XHdhczBS0.net
強化系の魔法やアイテムを使う
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:24:01.19ID:jjQ/i8vE0.net
消耗品はもったいぶらずに使う
攻撃力と素早さ重視
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:24:11.54ID:HugLWsGy0.net攻撃力と素早さ重視
短所を補うより長所を伸ばす育成方針
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:25:55.12ID:cOWAgLfj0.net
始めの町で買える高価な武器は買わずに最初のダンジョンで拾う
54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:26:21.53ID:4lN/MjJ/K.net
ラスボス手前で飽きて放置
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:27:03.53ID:1zbwmMCM0.net
ダンジョンに行く前にいちいち町で全員分の最高装備を買ったりしない
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:28:09.74ID:DdsZFtx20.net
>>57
大抵ダンジョン内に落ちてるもんな
大抵ダンジョン内に落ちてるもんな
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:27:31.66ID:voi5SyTxK.net
属性や耐性を軽視しない
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:28:39.91ID:7IzNlMev0.net
パラメータ強化アイテムを主人公以外に使わない
67:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:29:14.33ID:B0H4xfB70.net
ボスクラスの敵を調べる
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:30:11.86ID:J53gZeYo0.net
エリクサーを使う
75:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:30:45.31ID:b/GP+GlJ0.net
無理にレベル上げない
85:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:32:44.39ID:mhuQa01f0.net
町の人とかに複数回話しかける
86:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:32:44.96ID:rVMow3J5K.net
強敵難敵をようやく倒して味方にすると全然頼りなくなる糞仕様
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:34:13.59ID:71phPOCW0.net
脳内マップが完璧
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:34:13.78ID:9ubHoNJt0.net
ワイ「おっこのリコとかいう奴ムキムキで強そうやな」
103:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:35:51.89ID:39thnZTC0.net
>>95
シタン先生と見比べて一瞬で察するんだよなぁ
シタン先生と見比べて一瞬で察するんだよなぁ
100:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:34:56.09ID:5Z7gsGrSr.net
ぼうぎょコマンドを使う
129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:41:57.56ID:5Z7gsGrSr.net
新キャラがパーティーに入るやいなや装備を外せるか確認
参入したキャラか一時的か恒久的かを見極める
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:42:20.41ID:0bvjAli70.net参入したキャラか一時的か恒久的かを見極める
個数に限りのあるアイテムを惜しまず使えるのは尊敬するわ
ワイは出し惜しんで死ぬ
ワイは出し惜しんで死ぬ
136:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:43:45.94ID:oZkSRvnl0.net
>>131
ワイはイベント戦で使ってもうて後悔するタイプやわ
ワイはイベント戦で使ってもうて後悔するタイプやわ
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:42:28.31ID:WPr036xn0.net
伏線の謎が解けちゃう
137:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:44:18.62ID:5Fu4NmbE0.net
強敵が大勢出てきたら、少し間引いたり補助呪文を使ったりしてから逃げる。
140:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:45:31.86ID:tCI+Wf7cE.net
>>137
敗色濃厚となったら迷わず逃げるのもスキルやな
ワイはどうしても逃げたくなくて半壊滅してから後悔するわ
敗色濃厚となったら迷わず逃げるのもスキルやな
ワイはどうしても逃げたくなくて半壊滅してから後悔するわ
153:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:48:21.73ID:5Z7gsGrSr.net
>>137
即逃げは甘えよな
即逃げは甘えよな
138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:44:52.49ID:IBY6pOIG0.net
不正解のルートから探す
142:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:45:34.67ID:7PL5m+s30.net
武器ロンダリング
143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:45:43.90ID:+ZmxVtC80.net
FCのクソゲーRPGやと何も通用せんくて嫌になりますよー
159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:49:48.59ID:nyG0dVQ20.net
>>143
理不尽なん多いからな
理不尽なん多いからな
154:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:48:31.55ID:+CgNpPVv0.net
高値で売れる消費アイテムはさっさと売っちゃう
156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:48:48.42ID:ESc2ai2R0.net
サブイベントを見逃さない
166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:52:26.83ID:tHb8pXeR0.net
毒回復薬や麻痺回復薬をダンジョンで宝箱から拾ったら警戒して耐性つける
169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:53:35.37ID:tCI+Wf7cE.net
>>166
町人の話からボスの特徴を割り出して体制完璧にできるパティーンもあるな
町人の話からボスの特徴を割り出して体制完璧にできるパティーンもあるな
174:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:56:44.31ID:c7XytsFV0.net
毒消し、麻痺直しなど状態回復アイテムは常にフルストックする
175:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/04(金) 04:56:59.27ID:tCI+Wf7cE.net
初見の敵の弱点を堅実に検証できる
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1441/14413/1441307697.html
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クソつまらなくなるがな
店売りじゃなかったら最後まで大事に取っておく
最強武器にできたりするパターンあるからね
全回復アイテムを使うまで追い込まれるプレイをするって全然慣れてないよね
貴重消費アイテムを使った方が楽に進める場合なんていくらでも思いつくけど、お前がRPGあんまりやってないんじゃね
次はFF9だと
楽しみで眠れなくなった
上級者向け、不遇なものを迷わず選択
地形やダンジョン構成とかでわかるんだよなぁ。
進めば進むほどそれまでの経緯もあるから尚更。
俺は宝箱とか回収したいので、「あ、こっちストーリー進行ルートっぽいな」
と思ったら逆を進むで。
正解率は7〜8割程度だが。
数百のRPGをやってると、もうなんか大体同じなんや。
特にフリゲじゃなくてコンシューマはそんなひねくれて作らないから。
フリゲだとひねくれた作者が作ったりするんで、異次元な進み方するマップあったりするけどな。
コンシューマは大体王道やねん。
わかりやすいのだと基本最短距離突っ走らせずに迂回させるとかな。
脇道はいらず道なりに一直線でボス戦、みたいなマップまずないやろ?
なんかめんどくさい、特にリメイク
鍵が必要で開かない宝箱や扉があったら、その場所をメモっておく
雑魚を倒した数だけ強キャラの行動回数が増える謎仕様
なんのためにプレーしてんのか分からなくなるときある
慣れていないとダンジョンで迷ったりした結果レベル上がってボス楽勝→貴重な消耗品要らない
慣れていると効率よく進むのでレベルがあまりあがらない→敵の気分次第で危機に陥る事がある(消耗品使って突破)
とかになるんじゃないか
慣れてるって言っても刺激に慣れてしまってるの方の意味合いがつよいけどな
ギリギリ攻略でないと満足できなくなってくる
・システムの説明は理解できるまで繰り返し読み、チュートリアルも丁寧に行う
・一つの町やシナリオに留まらず、サクサク進める
・3週目から本気出す
固定パーティーとか予備メンバーにも経験値入るとかでないと
大体低レベルで突っ込むことになる俺
あまったらSANに。
そしてネズミが出ようがクトゥルフが出ようがシュブニグラスが出ようがすべて回避99で
よけまくる。
ただし、何も読めないし一般会話ですら満足に出来ないので初めの町から出ることすら困難。
非常に「マスターアビリティ」を要求されるプレイとなる。
思わぬところでいいことを聞いた
楽しみだ
毒消しは複数ストック
仲間になったやつはとりあえず装備を取り上げる
オンラインでRPGを的確に敵にあてに行く
プレイ時間に差がないのに進行度にどんどん差がつく
エーテル等の買える貴重品は使うけど
エリクサーのような買えないアイテムは使わない。
エリクサー的なアイテムって、後で武器等の合成で使うんじゃないかって怖くて使えない。
そんでクリア後に倉庫みて、さんざん溜め込んだまま終わった自分にガッカリ
オレです
ただのプレイスタイルじゃん。
貴重な回復アイテム使うような敵がいなかったと
そっちにガッカリはするけど余ってガッカリなんてしたことないわ
ダブったその装備を売れば所持金潤うしそこまでショック受けるような事じゃないよな
買っても+10未満しか上がらないような武器防具は買わない。
序盤はLV上げればまかなえる。