makeinunoookami
昔、犬を沢山飼育しているムツゴロウ王国でもこういう例があるという映像を見たことがあります。
これは飼育下の映像なので、自然の状態ではないですが、オオカミの群れの中にも序列があり、
その序列、ランクが何らかの理由で最下位になった個体はこの様に厳しい仕打ちを受けるらしいです。
ちなみに、本当の自然界ではもう少し仕打ちがマシらしいのですが、飼育環境下ではこの序列がより一層顕著になり、いじめもいっそう冷酷になるそうです。





Wolfpack attack on omega wolf!


当時の、その番組のムツゴロウさんの説明によれば、やたら吠えたり見境なく他の犬に噛みついたりする空気の読めない犬は、やはり群れの中で孤立していき、最終的に徹底的にいじめられていくので隔離せざるを得なくなり、隔離されれば尚、社会性を失い群れに馴染めなくなっていく…。というようなことを確か言ってました。


さかなのなみだ
さかなクン
リヨン社
2007-05


↑してよ!! しておくれよ!!↑↑
  この記事が面白かったら支援クリックお願い!!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 【GoPro】 HD HERO3 ブラックエディション アドベンチャー 【ビデオカメラ】 【国内正規品】 (PR)

抗うつ薬、ルボックス(SSRI)  ●  プロザック類(SSRI)  ●  睡眠薬・睡眠導入剤 デパス類 (PR)