2015年09月06日 16:05
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1440498524/
今までにあった最大の修羅場を語るスレ6
- 43 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)01:20:32 ID:YfO
- 自分が被差別部落出身者だと親に教えられた高2の夏が一番の修羅場だった
それまでは人権啓発週間やら部落差別問題を考えるやらのキャンペーンも他人事で、
作文を書かされる度に「生まれだけで差別される人がかわいそう」という上から目線な考えで
作文書いてた
そんな作文でも表彰されたり発表会でスピーチもした
今思うと死ぬほど恥ずかしい
うちは被差別部落出身だけど、クラスメイトにはそうじゃない子たちもいる混合学校だった
だから、高校でできた友達は決してうちには来なかったし、私を招いてくれることもない子もいた
(親御さんが絶対に許さなかったらしい)
親は、「大学は一般入試で行きなさい。
センター試験前にAおばさん(被差別部落じゃない、遠方地に住んでいる親戚)の家に
下宿させてもらって、高校も転校しなさい。大学で出身地や出身校を聞かれた時、うちだとバレる」と…
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- 44 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)01:21:13 ID:YfO
- もう、頭の中真っ白だった
うちは裕福でもなく貧乏でもない普通の家だと思ってた
父は定職で働いてて、父の稼ぎだけで親子4人が十分に生活できていた
私と妹の学費の為に母もパートし出したけど、それはそういうものだと思ってた
団地とかにも住んでなかったし、生活保護でもなかった
でも今にして思えば、確かに同和地区優遇政策の市町村ではあった
市職員の採用枠に部落枠はあったと知ったし、免税や減税もあったみたい
私は家計に関わってなかったから知らないだけで、うちもその恩恵を受けてはいたんだろう
地元で公務員になるのが将来の夢だったけど諦めた
絶対に同和枠だと思われるだろうし、そのしがらみから離れたかった
進学先で就職も決めて、家には盆と正月しか帰らなくなった
そして結婚は無理だった
2回結納寸前までいって、2回とも私の出自を知った相手のご両親が難色を示したので
受け入れた
もうアラフォーだし、結婚は無理だろうと思っている
でも、妹はそれを受け入れてくれる人と巡り合えて子供も授かった
あちらのご両親も内心はわからないが、妹を可愛がってくれている
同和問題って今も結婚・就職その他に響いてる
だから同和利権団体は大嫌いだ
そんなことしてるから、いつまでも「同和の奴らは働かないで遊び暮らしてる」と言われるし、
それが事実でもあることが悲しい
長文ごめん - 45 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)10:20:51 ID:wCU
- 庶民が松本龍みたいなやつらに対抗できるわけがない
>44みたいな犠牲者を出しつつこれからも利権を貪り続けるんでしょうか - 46 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)10:26:12 ID:zJM
- わたしは公務員だったけど、同期の2人が部落の方と結婚した
1人は一族の猛反対を受けて縁切り覚悟だと聞いた
結婚式で見た新郎は長身のイケメンで、とても素敵な雰囲気だった
ご実家は超大金持ちだそうで、部落=貧困とのわれわれ同期の思い込みをいい意味で覆させられた
もう1人は、わたしがプロポーズされてたひとと結婚した
貧しいお家だったが、2馬力で働けば脱出できるだろう
彼女のご実家はすんなりと結婚させたようで、偏見のない方たちなのだろう
直後に退職、遠方に嫁いだので、その後のことはわからない。
- 47 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)10:45:58 ID:7wA
- >>46
>わたしがプロポーズされてたひとと結婚した
この短い一文さえなければ、事実を淡々と書いただけだと読めるのに… - 48 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)11:04:47 ID:zJM
- わたしが部落の方と結婚したかもしれなかったから、一文入れたんだけれど、
そうだね、必要なかったかも。
わたしへの同情の声も多かったし、彼のお母さんとは相思相愛(!)だったんだよーw
彼女の娘になりたかった
彼女もわたしに嫁に来て欲しかったと言ってらしたそうな
今でも懐かしいひとです
が、部落問題とは関係ない部分で、わたしの腰が引けちゃった
わたしの手に余るのは間違いなかったから。
そういう意味では、そこを伏せて逃亡したわたしはワルだったと思う - 49 :名無しさん@おーぷん : 2015/09/06(日)11:05:40 ID:iDT
- うちの主人も辿れば部落の子だと思う
主人の祖父母や親戚は肉屋だし、昔住んでたという地域もアレ
交際当初は両親にそれとなく反対されて、自身もモヤモヤしながら付き合っていたけれど
本人も義実家も凄く人柄がよくて結局結婚に至ったよ
こっちの親がボンボン育ちである意味世間知らずだからなのかもしれない
でも親戚には向こうの親戚が肉屋やってるのは未だに伏せてる
祖父母が生きていたら間違いなく結婚猛反対されて別れていたと思う
コメント
ひどいBをBの人達が倒してくれない限り、現実はB特権や利権があってやりたい放題やられてるから、どうしてもその眼では見るよね。Bの人達はBを正そうとはしないんだね
Kの問題と同じだよ。
個人個人ではそりゃ善人もいるけど、
そうじゃない部分、捨てられない部分が大きすぎるから
家と家との付き合いはできなくなるんだよ。
家同士の付き合いを絶てるなら……って所か
こっちの田舎では表立ってはなくなったが
実際は分からんしな
40代だがどの辺に被差別部落があったかも分からん
私ら世代が年寄りになったら
無くなってると良いがな
ほんとB利権てなんなんだろう。
うちのとこも地区の子だけ学習会(学校の先生が来て宿題見てくれる)とかあるわ。
全然学力的に問題ない子もたくさんいるのに、そこに生まれたってだけで学力的に劣ってるとグルーピングされて学習会に出席させられるんだよ。
北海道生まれ北海道育ちだからか、
この問題はほんっと全然ピンとこない・・・
部落といえば住人の少ない集落の事だわ
東京だと同和教育もなかったし、そこそこ大人になってからB問題をネットで知った
差別で悩んでる人は都会に出てくれば大丈夫じゃねーかな
ってそう簡単にもいかないか
全然ピンとこないし夫がもしそうだったとしても
関係なく結婚してたと思う。
新潟県下越地方。
実家の近くに朝鮮の方もいるけど
日本人と結婚してそのご子息も日本人と結婚してるし
みんな近所付き合いもいいし
ほんと差別はピンとこない。
※3
江戸時代に城下町だった所は、城周りの際どい雑用をやる為に部落の人達が集落を作ってたそうだ。
自分の町にもやはりそれに該当する場所がある。
東北から北のほうだと、教科書の中だけの世界だよね。
Bじゃなくても貧乏から抜け出したいって全く離れた地に出稼ぎに出てその地で一生を終える人だったいるんだから報告者の親も本気でBから抜け出したいんだったら行動に移すべきだったわな
報告者親が動かなかったのは結局優遇政策を受けたかったからだろうし
逆に報告者は実際に行動したんだから偉いわ
20年前に大規模開発するまではは鹿やリスが住んでたようなところで生まれ育ったので
中学の公民の授業で習うまで、まったく知らなかった
アラフォーの今でも、まったくそういう問題に遭遇しない
日本の話なんだろうと思うけど、現実感がないや
B地区に住んでいて普通ならそこの学校に通うところをあえて外の学校に通わせてた人や、仕事で成功してB地区を脱出したところの子が何人かうちの小学校にいたな
そういう人達はまともだったよ
ただ好きでB地区に留まる人達はだいたいクズだった
『部落』って差別用語だったんだな。周りの人達は普通にあの部落その部落って言ってたし、差別用語だなんて全然知らなかった。高校生の時になって初めて知ったわ。さらにネットで調べたら、北陸東北は部落差別という風習?がほとんどないって事も知った。今でも深刻な問題なんだな。
自分も全然ピンと来ない
ただすっげえ田舎に住んでる親族のばあさんが
部落の女を下女にして老後の世話をさせる的なことほざいて
うちの母親が激怒していたのは覚えてる
ばあさんはかなり侮辱的な言葉で話していたが
それが何故怒られるのか全然分かってないふうだった
一方で母は教育関係の仕事だったから
それで不遇な目に遭う子供を実際に見ていたのかも知れない
自分が成人してからの出来事で
遠い世界の話だと思ってたことが身近な話題に出て来て
なんか面喰らったわ
※3のいうとおり
もう2、30年後には本当に遠い世界の昔話になってると良いね
修羅の国では、警察がエセ同和問題対策とかしてるな。わざわざ差別されてるって騒いで行政や民間から金を巻き上げる連中がまだいるんだよ。BもKもヤクザでつるんでるし。
同じ日本人なんだから何も気にしなくて良い。
少なくとも自分はそう思う。
母親が昔通ってた学校では部落差別を先生が強要するとこだったらしい
その部落は皮の産業を取り扱うとこで‥‥まぁ色々な動物の皮とか剥ぎ取る工業地帯だったそうだ
周りの住民がその場所を忌み嫌うように働きかけ、結局整備の一環でそこら一帯取り潰しされたようだ
部落差別を受けた人は追い出され、それらの資料は今も西宮に資料館として当時の状況が保存されてあるらしい
小学校は混合学校行ったけど、親に「あの子とは遊んじゃダメ」と言われ育った。
大人になりカラクリを知るほど嫌悪を覚える。
日本国民の税金は日本国民だけに使ってほしいし、本来恩恵を受けるのも我々だ。寄生虫は還れ。
差別は被差別層が努力して改善すべきと言う考え方には反吐が出るな
被差別部落出身とか社会人になっても存在すらほとんど知らないし、そんな理由で差別するなんてありえないと思うんだけど。
私も近くにそういう話がない地域住まいだからピンと来ないんだけど、
貧困過ぎて脱出出来ないというわけでもないなら、引っ越せば良いのにと思ってしまう
結局は報告者の親世代は利権にズブズブというか縋ってしまってるから娘に不利益があっても動かない動けないってことなのかね
利権ってそんなにおいしいのか、利権が結局そこに縛り付けてるんだろうかとか考えた
差別がビジネス化して歪んでるんだなぁ
※9
東北出身だがあちらだと地区、集落って意味で部落という単語を使うので差別用語なんて認識はなかった
就職して県外に出て「東北って全体が部落だもんね(笑)」って言われた時も言葉に込められた意味を理解するまで時間がかかったよ
その人は東北全体が被差別地域だと思っているようだった
差別で食べてる人がいるから、絶対になくならないお
部落差別?本当にあるの?なんて所もあるんだから、そういう所に居を移せば何とでもなりそうなんだよね
昔は「出自が卑しい」と生まれ自体を蔑んでいたいたのかもしれないけど
今はどっちかといえば「なんのかんのと利権にすがっている」という不公平感とその矛盾が嫌われてると思う
個人的には、被差別部落出身でも家族ごと抜け出しているなら何の差別感情もない
被差別部落に住んでいれば、高校生になるまでに気づきますよ。
Bの人たちからしたらB問題教育すらやめてほしいらしいね、やっとそういう地区があったこともそういう差別があったことも薄れてきて溶け込んでいるのに声高らかに「平等」を叫ぶエセのせいでまた掻き回されるって。
私は自分の出身地区にそういうことがあったことすら知らなかったし、小学校も問題教育はしなかった。でも隣の学校は活発だったらしく今からしたら混合学校だったのかな。
今は本籍地だって簡単に移せるし
戸籍関係の書類も「部落の出身かどうか」はわからないようになってる
進学や就職でも「出身はどこですか?」と質問するのは今やタブー
システム的に本人が「部落を辞めたい。特権なんかいらない。普通の人と同じ生活がしたい」と望めば、割と簡単にできる
だから、いわゆる「部落の人」はどんどん減ってる
で、人が減りすぎて困った部落がらみの利権団体が
「あなたも部落に入って特権階級になりましょう」
って普通の人を勧誘するくらい
北関東出身だけど、部落差別って小学校で変な映画みたいの見せられたり、
歴史や地理の教科書の記述みたいな「どこかではこんなことがあるらしい、あったらしい」くらいの印象しかなかったなぁ
部落も集落の意味で使ってたし
※27
やっぱりそうなんだ。
抜け出せれば抜け出せるなら、まともな人は出て行くだろうし、そしたら空洞化が起きそうだなとか、
部落差別というのは、出自より地域に付いているものなんだろうか、
普通の人が部落に引っ越したら被差別者に変わるの?と疑問に思ってた所だったからタイムリーで有り難い※だった。
なんかやっぱりおかしいね、被差別利権。
ヤクザとかも絡んで「面倒だから手をつけないでおこう」状態のままどこまで行くんだろう。
部落とか同和教育とかその利権もろもろとかネットで知ってびっくりしたつい数年前
同じ言葉でもローマ帝国の「奴隷」と、暗黒大陸から船にすし詰めにされて運ばれ米国南部で綿花摘んでた「奴隷」並みの、扱いの違いがあるな>部落
頭に『被差別』ってつけないでひそひそ話ばっかりするから。
同和教育はあったけどどこが部落かわからん
京都市内は見るからにやばそうなとこが多いけど
うちの市の一部は部落ないのに皮の加工場ってだけで
部落認定されてた
江戸時代なんかは鞍とか革製品を作って位は高かったのにね
肉屋やなめし皮イコール部落ですごく短絡的すぎると思う
日教○が強い地域で同和活動も学校は盛んだった
事前授業で部落や在日を差別するなって言ってたけど
そもそもあそこは部落地域じゃないって親が零してたわ
どっかから連れてきた部落出身者の結婚できない差別の話も聞いたけど
そもそも知らなければいいだけの話なのになんだって
差別するなよ!って声高なのか疑問だった
自分の市にはなかったから中学で習うまでBの存在すら知らなかった。
ただ高校の学区内には結構あって、人権学習の時にBに隣接する地区に住む子が「親は差別して当たり前って言ってるし、なんで差別したらあかんのかわかりません」って堂々と発言した子がいたよ。
学年全体で同盟の人呼んでの講演会の時にね。
ほんの10年ほど前、学区内トップ校での話。
少なくとも大阪ではなくならんのだろうね。
そういった友人もいるけど、借金の申込みでもしてこない限りは普通に付き合うよ。
革靴の輸入規制 誰か調べてくれ
こういうことが話せるのってネットならではだと思うわ
リアルでは口にすること自体がタブーでとにかく駄目としか言わない
事なかれ、やぶへび、知らないことで偏見なくしたいと理由はそれぞれだが
一貫して臭いものには蓋としか感じられない
さすが差別がなくなったら困る同和利権団体!
小学生のころ、近所の橋を渡ったところが部落だった。決してあの橋を渡ってはいけないと言われていたけど、友達としょっちゅう自転車で公園に遊びに行っていた。奈良の片隅の町。うちは普通の住宅街だったけど、橋を渡ると、町の雰囲気が変わる。古い建物、奇妙な橋。くねくね曲がりくねった細い道、つぶれそうな駄菓子屋。あそこに暮らしていた人たちは、どう思っていたんだろう。自分はこちら側の人間なので、わからない。日本にも、分断された社会があるんだな。
自浄すりゃいいのに
※33
横やりで申し訳ないけど、被差別部落ってどういうものだと思ってる?
まさにその鞍とか革製品を作ることも、そういう階級の人達の仕事だったんだよ。
位が高いというのも特殊な階級だったからこそ。よく調べてみてほしい。
いろんな職業が被差別階級に属する。現代からいえば「そんな職業まで?」というものもある。
皮や肉に関する職業もそうだけどね。
だからこそ、現在でも続く被差別部落は理不尽たる所以。
利権がらみの部落団体がうざいのはもちろんだけど、「自分のまわりには部落差別なんてないよ~」
で、実際にひどいところが他人事になってるのも問題なんだよね。
あとは、被差別部落なんかないと思いたがり隠したがる人達の存在。歴史的にみれば確かにそこにあったのに、それに関する資料や記述を、歴史をゆがめてでも表ざたにすることを避けたがる行政も多いの。
差別利権あるよなー
差別差別騒がないほうが知らないままでいる人が増えれば自然と差別無くせるのに
騒ぐことでいつまでも残る。差別が無くなったら困るのは本人達だよな
公害病とかもそう
※5
俺も札幌生まれ札幌育ちだから全然ピンとこないのだが
北海道ってだけで開拓民乙wwwアイヌきたwwwとか言うやついるから、そういうのなんだろなと思うようにしてる
※33
こちらの近隣の自治体だと、精肉工場が人口島にある。
どの町も受け入れ拒否した結果の解決策と思われ。
ほとんど都会の問題だし田舎は部落が少ないし、あっても利権が少ないから引っ越したり順に消滅してったけど。
都会は地価が高いから引っ越しできなかったり利権に結びついて、集団が大きくなったから田舎の人はわからない人が多いと思う。善良なBもいるけど、それ以上にBを理由に地域の会社や学校恐喝、役所恐喝受給とか色々してるのもBにいっぱいいるから、そしてそれがわかるとドンドン増えて。
東北民だが、普通に部落=集落だ。中学で習うまで知らなかった。
今でも全く身近じゃないから、異世界の話みたいに聞こえるわ。
なんでそんなものがあるの?差別?なんで???…って感じ。
破談になるとかやっぱり本当にあるんだね。なんか怖い。
逆に施策に目をつけて「部落民」になりたいどうしたらなれるのかという若者が増えて当の人たちが困惑しているとか
部落生まれの方がお金持ちなことは多いよ
うちはそこそこ大きな地主だったんだけど爺さんは同和解放の時に土地を奪われたって酒を飲む度に怒ってた
私も結婚することがあれば必ず相手の出自を調べるられることになる
名前と顔で大体わかるみたいだよ
そういう調べてくれる人がいるとも言ってた
私が子供ができたらそんな話はしないけどね
被差別部落は一般的に西日本に多く、東日本では少ない
某県某市に引っ越ししたら、デカくて真新しい看板が道にバーンと立ててあって「部落差別はやめよう!」とデカデカと書いてあったわ
それで「ああこの地域に部落があるんだ~」と知った
わざわざ看板として宣伝するのはいかがなものかと思うよ
黙っていれば新参者にはバレないだろうに、利権のためとはいえ宣伝し過ぎじゃないのか
日本は差別という単語を意識しすぎだと思う
差別と区別の違いも理解せず、犯罪者の「差別だ」という意見に耳を傾けすぎ
仮に被差別部落出身者であっても犯罪者でなければ何も問題は無い
犯罪者が自分の利益の為に差別という事柄を利用してるのであって、一般的な国民は特に意識していない
俺の両親が「朝鮮人とだけは結婚するな」とよく言ってたが、これは一般的な国民の枠に入らないので問題ないと理解してる
よくメディアなんかでも差別を声高に叫ぶ人が居るが、差別を謳う人全てに共通するのが差別によって利権を得ているという事
慈善団体なんかはそのほとんどが偽善者により構成されてると考えている
男女差別を訴えるフェミニストはこれの筆頭に当る
日本に本当の意味で差別を無くそうと考えてる組織があれば教えて欲しいと思う
恐らく日本のみならず世界を視野に入れてもそう無いだろうと思うがね
東北民だがさっぱり理解できない
仮に彼女がそんなこと言ってきても本気でだから何?としか思えないな
一族が反対とか言うけどそもそも一族って考えもわからない
結婚に関わってくるのなんてせいぜい親くらいじゃないの?
こういう昔話みたいなの本当にあるの?
※50
宣伝するのが目的。対等な競争市場だと公共事業を金のある部落でない一般事業者が効率性が高くて勝つから、自分たちが受注できず金が降りてこない
(受注させなかったら○○すると恐喝して)公務員にこの地区は差別されてると宣伝して公共工事の受注をその地区の会社にしたり、ビルと下水処理系の金を特に持ってく。
民主の支持母体の1つでしょ、東京も民主党が与党だった時に東京都民銀行に国と都民の金を大量に公金注入したりしてるから部落ではないが、まぁ色々あるよね・・・
私も道民だからピンとこないんだよね
部落地域とかって、どうやったら解るもんなの?
市内のゴミ屋の娘は肉屋の息子に嫁にいったぞ。金はあるからお屋敷でお手伝いさんもいるって。
部落民同士で結婚しては…
進学・就職先も同和教育してるような県だったの?
都内は同和教育もないし、部落がどこにあるかわからない人がほとんどだよ
結婚諦めたりしてるくらいならそういう県に住めば良かったのに
自分は沖縄県民
部落っていうのは集落って意味で
差別用語って言われてもぴんとこない
東北や道民は郷土史を丹念に調べてみるといい。被差別部落に準ずるものがあるから。
とはいえ、東日本ではこういった歴史を表ざたにしないようにしている。
北海道に関しては、そういった人たちが少なからず移住しているが、
北海道史には載っていないと思う。
いずれにしても、東日本の人たちは日本の歴史を知らないようだから、
細かい歴史を調べてみれば良い。
君たちが思っている(東京メディアの嘘歴史とか)のとは全く正反対の真実が多く見つかるとはず。
※57
沖縄の場合は、被差別部落差別というか、沖縄本島以外の島民差別があったんだぞ。
差別で得してる人間たちが考えもなしに子供を作ることが一番最悪の行為なんだよね
子供は何の罪もないのにその汚い世界に染まらざるをえないし
人生を自由に選ぶことが出来ない性を背負わされる
※58 お前頭おかしいんじゃねーの
関東以北には部落差別がないんだよ今実際に。
調べて差別があった事がわかったらどうだってんだよ
バカジャネーノ
宣伝が牧場のお肉なんですが
静岡の人間だけど未だにピンと来ない話
知識としては知ってるけど同じ日本人であって蔑む感情がわかない
ただの食肉業者でしょ?お仕事お疲れ様ですといった感
利権云々も身近で聞いたことがないから羨みもしない
関東民だけど、全然わからないのに毎年PTAで同和問題の映画上映やるのに違和感。
今年の映画は『同和地区かどうかパソコンなど検索することも差別です』って…。調べなきゃわからない時代だと思うんだけどな…。
※63
自分もそんな感じだ
正直、部落出身が差別される理由が分からない
朝鮮人というわけでもないし、部落問題はピンとこない
結婚まで響くものなのかな
米6
東京の学校ってごまんとあるし教師の方針も千差万別だから「東京ではなかった」ってことはないよ
私は派遣で都営の観光施設で働いたけど、部落差別についての講習会(?)を受けさせられた
あと部落差別について質問されたらすぐ答えられるようにとアンチョコも用意されてた
質問にすぐ答えられないと
「この施設の社員教育はどうなってるんだ!責任者出せ!」と怒る利権屋がいるんだそう
四国出身だが部落に出会ったことがないなぁ。学校では習ったけれど。
もうアラフォーなんだけども。
分からんなー。お肉おいしいですありがとうございます。
利権貪ってる以外になんの問題があるの?利権団体を解散させればあっという間に消える類いのもんじゃん。
部落って、北のほうでは普通に集落の意味で使うし、その言葉になんの含みもなかったのに、今じゃ南から来た奴等の言葉狩りうるさくて迷惑だし。
プロポーズしてくれた彼のお母さんとも仲が良かったのに貧しいおうちとか書きなさんな
ぴんとこないって人は
「遠い親戚にヤクザがいる人」
「狭い範囲内で結婚を繰り返してきたらしい家」
で置き換えれば?
そんな親戚や家の過去が何だ、って思う人もいるだろうけど、結婚となるとためらう人もいる
多分部落が避けられるのは
「部落の人間と結婚するとその親族までもれなく大量についてくる」例が多いからじゃない?
半島人ももろにそれだよね
自分は同和教育なんて無い地域で育ったから歴史の教科書で見た被差別民が
部落として現代でも差別されてると知って衝撃受けた口だわ
人が少ないのに表通りよりも道が異様に広くてきれいで整備されていたり、
公共施設設備に金がぶっこまれていたりとかするからわかる。
自分が小学生のときは教室にストーブ1台の時代。40代。
そんな時代でもクーラーなど完備ですごい差があるので即わかる。
都心3LDKが3万とかまぁ、利権がすごい。
公団も、なんか異質なムードがある。雑草生え放題など、なんというのかかすさんでいる。
B地区の子供たちが、B地区じゃない近場の家に投石をするからまともに窓も開けられない
という話も兄の同級生にあった。
いろいろなマイナス話があるから、区別されても仕方が内面は多々ある。
今はきれいに整備された地区ではどんどん新築や建て替えで、人が入れ替わりつつあるみたいだが。
※68
利権団体を解散させただけではなくならない
弱者の味方をしたがる左巻きの連中がいるから
奴らは弱者がいなくなれば、また作り出すから
※54
>部落地域とかって、どうやったら解るもんなの?
どこかから本(地図)が出版されていた。
まだ売ってるかな?なんか炎上案件だったらしいということしか知らないが。
四国出身だけど部落って人が少ない集落の事だったな~
一応部落の事習ったけど、身近では無かったから今もピンと来ないわ
四国出身だが、子供の頃に父が「(部落地区の)奴等はヤ○ザだから家に石を投げてやったら怒鳴りつけられた!やっぱりヤ○ザ!」等阿呆な事言っててショックを受けた記憶がある
ただ、大人になって教師の母が部落の子というより親への対応に苦労しているのを見て、そりゃ差別(というか腫れ物に触れるような対応)は無くならんわと思ったよ
部落出身者の一部か知らんが、本当にイチャモンが酷かった
自分達(の先祖)は過去に差別されてきたのだから、自分達が他より優遇されるの当然!
(部落の子の不良行為を指摘すると)差別だ!フジコ!
やってる事は一部の朝鮮人と一緒
地域だけで部落ってわかるのかね
これこそ差別なんだよね…
でも私達の時代では乗り越えられると思う。
乗り越えなきゃいけない。
※77
わかるみたいだよ。
独りで歩いてはいけないとか言われる地域があるし。
この間の事件でも話題になっていたから、ちょっとしたまとめとか見ていたらしょっちゅう地名が出てくる。
自分も働き出してなんとなくプロポーズ直前まで行った相手が代々(といってもせいぜい3代目?)肉屋でやんわり親に反対された
結局それとは関係ないことで別れたけどそれなりに田舎だと部落の人との結婚は出来ないよ
親戚にも迷惑かかるからね・・・
地名でなんとなくわかる、という噂は聞いたな。黒とか影とかの地名のとこはかつてそうだったとか。
うちの地元にはかつてあったらしいけど、それでも私の世代ではあんまりぴんと来ない。
小学校で同和教育の特別授業見ないなのはあったけど、当時は「かえってこんな授業でその存在を覚えないほうが差別は無くなるんじゃないかなぁ」と思ってた。
でも上の意見を見ると、結婚に関しては本人たちが極めてまともでも、貧しさや差別から性格ゆがんだ親族が凸してくるかも的な心配から反対されるってのはあるのかもなあ。
かんたんなはなしさ。
もちろん、差別するやつが、き○がいなんだよ。
部落差別なんて本当にいまでもあるの?自分のまわりできいたことないんだけど?
という意見が、実際にこういう報告のように結婚や就職で差別されたと見ると、被害妄想なんじゃないのpgrと別の意味での差別も出てきやすい。それもまた問題。だから根深いんだ。
関東以北だってあるよ。
それを匂わすような歴史資料などがでてくると、徹底的に表にださないようにされるんだよ。ないのではなく、知らされないだけ。でも知ってる人はいる。
例えばドヤ街のようなところや、在日が多い集落に住んでいる人と結婚となると、「もしかして」と思う人もいるだろう。
部落差別する意味がわからなかったら「本人は帰化してるけど両親は在日何世」の人と結婚するとしたらと想定してみるといいよ。
ネットでの論調を見る限り「あなた個人はいいんだけど」と気にする人はいると思うがね。
差別じゃなくて同和利権で食ってる屑達と繋がりが出来る事を恐れてるんだよ
何故か同和には在日もいるし関たくのが人情
※81
目黒区涙目www
引っ越してしまえばいいと思うんだけど、そうはいかないのかな?
解同とか同和利権で食ってる人間がいなくならない限り無くならんよ。あの辺はKとか赤とかと結託してるし、今更差別が無くなって利権を失ったら逆に困る人らだから。
今だって、被差別部落の問題が未だに色濃く残ってると言われる京都や大阪を中心とした地域だって、学校で教わらなければ未だにBの出身ってだけで差別されているしているなんてお互いに考えたこともないしね。ただ、被差別地域の子もそうでない子も本人達は恋人や親友として良好な関係を築いていても、先述のように差別を声高に叫んで周りを巻き込むヤクザまがいな大声の少数派が親戚や関係者として芋づるのように絡んでくるから「あそことは付き合うな」って話が未だに持ち上がる。
実際、京都の河原町とか元々部落だったとこも今は高級ブランドショップや百貨店も並ぶ賑やかな歓楽街や綺麗で閑静な住宅街にされて、ガチな被差別部落の頃の面影とか全く無くなってるしね。だから、紫明烏丸の社保病院の向かいにある解同本部とか凄く異様に見えるよ。京大で公安と闘争している学生運動家並に時代錯誤なスローガンを未だに掲げてるもの。
米54
今みたいにしっかりした堤防があれば兎も角、かなり地域としては古いのに昔のちゃちな堤防なら少し川が氾濫するだけで流されるような場所に家が固まっている集落とか、明らかに人が住むのにあまりいい立地環境ではない場所に古くから作られている集落は、屠殺とか汚い仕事を引き受けて忌み嫌われて追い立てられた歴史上被差別部落である(だった)可能性が高い。
あと、現代でのわかりやすい指針としては、違法建築と高級車の異常に高い存在率っていうのがある。大して地価が高い住宅地でもなく家も普通なのに車がレクサスのLFやベンツのSクラスばかり止まってるとか(生保利権)、建物に何らかの制限がある地域なのにそこの区域だけ明らかに違反している新しい建物が集結してる(行政への脅迫の結果)とか、何か異様な空気が漂っている場所はそういう集落である可能性が高い。後は少し趣は変わるけど公明党や共産党の立候補者のポスターがあちこちに貼ってある家が多い地域とか。
地図ではわからなくても、実際に行ってみれば普通の街や住宅地と空気が違うから嫌でもわかるよ。大体すぐ隣に普通の街が隣接してるから、境界間の警戒も混じった緊張感とか明らかに見た目に反してDQNが跋扈するスラム街のような空気や住民の様子とか。
自分の場合は、あそこなんか街の雰囲気がおかし過ぎると思って調べたら被差別部落だったってケースが殆どかな。
※84
それで関係のない人も一緒にして排除するなら、それは差別。
ユダヤ人なんかみんな死んでしまえと言った人と同じ。
米86
Zの人が民団や総連、他親族と切っても切れない関係にあるのと同じだよ。流石に日本人同士あちら程強固に縛り付けはしないし、一族とも差別からの脱却を図って逃げて普通の人として暮らしている人も多いけど、声高に差別を叫ぶ人の中にはあちらに感化されたとか自分達の声を絶やさないために、逃げ出そうとする奴を雁字搦めに引き留めて、場合によっては逃がそうとする一般人にまで集団で嫌がらせをするから、周りに気を遣ってしまう人程逃げ出せない。
何せ、BやZからの過激な右翼団体や悪質な宗教団体やヤクザの繋がりとか、赤繋がりで日赤とか革マル等のテロ集団への繋がりがナチュラルにある上に、B利権で行政組織や警察にも多数入り込んでいる人らだもん。下手に逆らったら何されるかわからん恐怖は常にあるよ。
うちのほうは上の世代の人ほど普通に部落という言葉を口にするけど、そこに差別的な意味はなかったから、ネットするようになって知ったときは驚いたなぁ
北海道には、エッタ鬼というのがある。
道民知らずにやってるけどね。
初めて知った時は驚いた。
東北から関西に嫁に来て外回り系の仕事してるんだけど
担当させられる家が軒並みそういう地区の家ばっか。
他所から来たから知らないと思ってるんだろうな。
晴れの国だけど※15と一緒で
>警察がエセ同和問題対策とかしてるな。わざわざ差別されてるって
>騒いで行政や民間から金を巻き上げる連中がまだいるんだよ
うちの県もこの手の話があるし、まあごく近い所で未だに部落が存在する
私はアラフィフだが子供の頃実家が燃料系の商売をしていて部落の家庭が
料金未納が何か月も続くので契約を切ったら徒党を組んで(包丁持ってた人も
いたな)、怒鳴り込んできましたよええ、警察が入ったけど結局うちは悪くないのに
痛み分けみたいにされて未納の料金は回収できなかったと親に聞いた。
まあ30年以上前の話だけれどもいまだにその地区に対しての偏見はある、
口には絶対ださないけれども。
友達が同和地区の「〇塚」って名前だけで祖父が付き合うなとか言ってたなぁ。母の旧姓も「〇塚」で同じだし…他所から引っ越してきたりする人もいるのに、ジィちゃん何言ってんの?って反論したわ。
同和問題なんて風化させちゃえよ。
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