東京五輪のエンブレムなどをめぐる騒動で、元有力政府関係者などが、

組織委員会の長をつとめる森喜朗(78才)会長に、辞任を求めています。

画像:【東京五輪・大会組織委員会の森喜朗会長】
東京五輪・大会組織委員会の森喜朗会長

6日に放送されたテレビ番組「時事放談」(TBS系 午前6時)に出演した元官房長官の武村正義

(81才)氏と元中国大使もつとめた元伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎(76才)氏。

武村氏は

「今回のエンブレムは、まさに森会長の組織委員会そのものの責任。
言われる前に責任を取るべき」

丹波氏は

「会社ならクビですよ。責任者を明確にして辞任すべきだ」

とそれぞれ語りました。

元官房長官の武村正義氏と元伊藤忠商事社長の丹羽宇一郎氏
JNN

森氏に関わっているプロジェクトでは、五輪会場となる「東京新国立競技場」(東京都新宿区)の

総工費も二転三転し、大幅に縮小され、デザインも白紙撤回。

「エンブレムは商標登録済みだ」とする虚偽発言も飛び出しました。

会場は経費削減のためにエアコンの設置も取り止めるとの決定で、疑問の声が高まっている最中。

また東京五輪に先駆け、2019年に日本で開催される予定の「ラグビーワールドカップ 日本大会」

でも会場を当初予定の「新国立競技場」から「東京・味の素スタジアム」に突如変更したいと主催

者に申し出て、補償金(数十億円)を支払うよう要求されるなど、問題が続いています。

佐野氏と組織委員会が、国民からの批判の声に渋々とエンブレムを取り下げただけで、誰も表立っ

た責任を取っていないですね・・Whew