戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/d82a717d519cc969469f62b25aa22905?ul=TNCfFLCNOgtlmgNnEYZbmXK933xTIpqhPyj4SUBZ4ppZylf8yaFdY0BUQbb8BzXjahO6T7MgYaMGEUaG7r2XZ.k7u9HabslbWW7OBTHz3ZcgdVN_6ZaHudHWsrExJFoQ0ezvx0H


XP強し、OS Xに負け…Windows 10のすべり出しを辛口採点 : ギズモード・ジャパン

XP強し、OS Xに負け…Windows 10のすべり出しを辛口採点

2015.09.09 21:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

150827windows100.jpg


好調ではあるのですが……。

スマートフォンやタブレットユーザーは除きまして、パソコンからインターネットを利用しているユーザーが実際に使っているOSのなかで、なにがもっとも人気だと思いますか? いまだにWindows XPを使い続けている人って、どれくらいいるのでしょう?

このほどNet Applicationsが発表した、8月時点の世界のOSシェアレポートによると、トップは断トツでWindows 7ユーザー。全世界のパソコンの過半数に、Windows 7がインストールされている実態も判明しています。しかしながら、その次に続いているのはWindows XP! いまだにWindows 8より多くの数のユーザーが、正式にサポートの打ち切られたWindows XPを使い続けていることがわかっていますよ。

なお、正式リリースから1カ月が過ぎたWindows 10のユーザー数は、第4位のシェアを確保。すでに全世界で7500万台以上のマシンがWindows 10へとアップグレードしたとも伝えられてきました。でも、まだまだそのユーザー数はWindows 7に遠くおよばず、Windows XPならびにWindows 8.1の半数以下にとどまっているのが現状のようですね。

とはいえ、Windows 7や8.1からは無料でアップグレードできるとだけあって、わずか1カ月で5.2%のシェアを確保したWindows 10。これまでのWindows OSとしては最速の普及スピードを記録しているそうです。早期にアップグレードした一部のユーザーからは、残念ながら互換性の問題なども報告されていますので、こうした不具合が解消されていくと、リリース後1年間の無料アップグレード期間中に、さらなるWindows 10への移行が進んでいくのではないでしょうか。

ただし、旧バージョンのOSからのアップグレードスピードという面では、OS Xに勝てないというのがWindowsの課題でもあるんだとか。Windows 10と同じく、無料でアップグレードできることを売りにして、OS X Mavericksがリリースされたのは2013年10月。Net Applicationsの調査では、その1カ月後、すでに全OS Xユーザーの2割以上がOS X Mavericksへのアップグレードを完了していたことが明らかにされていますよ。新OSへの移行スピードは、対象となるハードウェアの種類が限られているMac陣営に大いに有利のようですね。


ギズモードは、9月10日午前2時からアップルの新製品発表会の情報をリアルタイムで更新します。iPhone 6sや新型iPad、新型Apple TVなどが発表されるかも。リアルタイム更新はこちらのページ当日は一緒に楽しみましょう!


source: WCCFtech

(湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア