東京五輪エンブレムの盗作疑惑騒動をめぐり、エンブレムの審査委員をつとめた

浅葉克己(75才)日本グラフィックデザイナー協会会長が、新たな証言をしています。

画像:【浅葉克己氏】
浅葉克己
http://www.asahi-aaa.com/ajudge.html

9日、浅葉氏は毎日新聞の取材に応じ、

佐野氏の原案が2度修正された過程を知らなかった。
組織委員会からは事前に説明もなく、最終案を提示された

と証言。

「原案を修正してしまったらコンペ(選考会)の意味がなくなるのでダメだ」
「原案にあったTの文字が最終案ではLになっており、おかしい」

と異議を申し立てたものの、組織委員会からは

「もう日がないんです。やり直しはできない」

と迫られ、

「仕方なく了承した」

と明かしました。

東京五輪エンブレムの原案と修正案

この件に関し、審査委員長をつとめたデザイナーの永井一正(86才)氏も今月4日に

1回目の修正案を直前まで知らされず、2度目の修正案も発表1週間前に知らされ、
国際商標を取ったというので、今さら何を言ってもしょうがないと思い、了承した。
(参考元:https://web.archive.org/web/20150904042037/http://www.yomiuri.co.jp/national/20150904-OYT1T50016.html)

永井一正氏

と証言しています。

疑惑のエンブレムについては、最初から佐野研二郎ありきの出来レースだったのではないか・・?

との疑念が湧いてきますね。Whew

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント一覧

    • 1. 名無しの備忘録さん
    • 2015年09月09日 21:16
    • 浅葉に永井かね。分かりやすい通名に面だのう。おい、てめえら、日本人を舐めんじゃねえぞ。こんな外国人は通報&官邸メール続行で日本から駆除しような。

コメントする

名前
 
  絵文字