戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://keywordjiten.seesaa.net/article/425592238.html


テレビ局に多いコネ入社がなくならない理由!批判されても採用し続ける裏事情!: 芸能界の裏の顔

TOPNEWS

2015年09月09日

テレビ局に多いコネ入社がなくならない理由!批判されても採用し続ける裏事情!

 

テレビ局に多いコネ入社。
最近でも藤井フミヤの長男がフジテレビに入社することが話題となっているが、テレビ局のコネ入社が批判されてもなくならない背景にはこんな裏事情が…→ ranking


  
track.gif

PICKUPNEWS
Powered By 画RSS


特に有名人の子息、親戚が多いのがフジテレビだ。安倍首相の甥だけではない。高橋英樹(71)の娘・高橋真麻(33歳、2013年退社・フリー)、生田斗真(30)の弟・生田竜聖(28)、アナウンサー以外では、陣内孝則(52)の息子もいる。有名人の関係者が毎年のように入社しているのだ。フジテレビに有名人の血縁関係者が多いのはなぜか。

「フジテレビの場合は専務取締役の遠藤龍之介さんも、小説家の遠藤周作の長男ということで、昔から有名人の子息を採用することへの抵抗が少ない会社なのかもしれません。民間企業であるテレビ局が誰を採用しようが自由なのですが、マスコミはジャーナリズムという使命も背負っています。世間一般ではコネ入社が”ズル”と考えられているわけで、”世の不正を正すべき報道機関がズルをしていいの?”というふうに見る人は多いでしょうね」(碓井さん)

例年、テレビ局の採用枠は、民放のキー局でも10〜20人程度だ。採用枠が狭いうえに人気業種のため、倍率は数百倍にもなる。有名人の関係者に内定が出たことが知れわたれば、数万人の就活生からブーイングを受けることはわかりきっている。それでも有名人の関係者を採用し続けるメリットはどこにあるのか。

「例えば藤井フミヤさんの息子さんが実際に入社したとします。それで藤井フミヤさんに番組作りのサポートをしてもらうとか、そういったメリットを考えているわけではないと思います。それよりも、”音楽業界を大事にしているフジテレビ”ということを対外的に見せて、音楽業界との親和性を高めたいという思惑のほうが強いでしょう」(碓井さん)

政治家の血縁関係者がいることのメリットはどうだろうか。フジテレビには前述の安部首相の甥がいるが、小渕恵三元首相の娘・小渕優子衆院議員(41)がTBS、石原慎太郎元東京都知事(82)の息子・石原伸晃衆院議員(58)が日本テレビの元社員だったように、政治家とテレビ局は採用において昔から蜜月関係にある。

「政治家の子供を採用しておいて、恩を売っておくのも悪くない、という考えもあるかもしれません。彼らはいずれ、局を辞めて政治家になる可能性もありますので。」(碓井さん)

コネ入社が良いか悪いか、簡単には決めつけられない。高橋真麻のように入社以来、「コネに違いない」と言われながら、人気、実力ともに備えたアナウンサーは少なくない。ただそれは、「テレビ局側の価値観、倫理観も問われる」(碓井さん)ことであり、単純な損得勘定で済ませられるものではないことだけは確かだろう。
http://www.news-postseven.com/archives/20150908_347907.html?PAGE=3


◆人気芸能人の消したい過去ENTAMERANKING

◆芸能界の危ないうわさGEINOU UWASA
【芸能ニュースの最新記事】
posted by makoto at 15:00 | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



話題の注目記事

Powered By 画RSS