大手SNSサイトのフェイスブックが、「よくないね」ボタンを設置する可能性に

ついて触れています。

画像:【「よくないね」ボタン(イメージ)】
「よくないね」ボタン(イメージ)

フェイスブックでは会員同士が交流し、相手の投稿した記事に共感したり、支持するときに「いいね!」

ボタンをクリックするのも交流の1つの方法となっています。

画像:【フェイスブックの「いいね!」ボタン】
face_iine

しかし、その反対の「よくないね」ボタンは存在しませんでした。

その理由については明かされていませんでしたが、かねてから会員から導入して欲しいとの声が。

現地時間の15日、フェイスブック創設者のザッカーバーグはカリフォルニア州にある本社で行われた

会員との意見交換会で、

「現在テスト中で、間もなく正式導入することをここで発表します」

と宣言。

「よくないね」ボタン(仮)の導入まで時間がかかった理由について、

「ここに至るまでにしばらく時間がかかった…
私たちはフェイスブックを、人の投稿に対する賛成票や反対票を投じるフォーラムにはしたくないからだ。そういうのは、私たちが望むコミュニーティーのあり方ではないように思える」

と打ち明けました。

ただし、

「『いいね』の反対の意味での『よくないね』にはしない」

と語り、同社が予定しているのは悲しい出来事やつらかったりする投稿記事に共感する、「いいね!」

に代わる新たなボタンを設置することで、批判する意味でのボタンは設置しないとのこと。

なお、YouTubeやオープンSNSサイトRedditなどでは、親指を下に向けた「低評価」ボタンが設置され

ています。

フェイスブックも一時ほどの勢いはなく、いろいろと模索しているのかもしれません。Thinking