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1:名無しさん:2015/09/13(日) 22:03:54.58 ID:ZvwGYs4f0.net

ゲームは2Dから3Dになり、ゲームの楽しさは広がった。
体感ゲームも登場し、ゲームの楽しみの幅はどんどん広がった。


表現力の向上も、体感路線もすべては「ゲームの楽しさ」を追及するためであった。


そして時は2015年
今、市場で勝利を収めているのはガチャ等の射幸心を利用したソーシャルゲームである。


純粋に「ゲームの楽しさ」を追及した表現力の向上も体感路線も、「射幸心」の前に完全敗北した。
少なくとも日本では。


何故なのか?

2:名無しさん:2015/09/13(日) 22:04:58.41 ID:nQnuOgii0.net

ソシャゲやってるやつのほとんどは課金してねえぞ
たのしくてやってんだよ

22:名無しさん:2015/09/13(日) 22:13:10.53 ID:zftvtJbE0.net

>>2
みんながやってるからってのも大きいのでは

日本人は集団行動が好きだからw


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3:名無しさん:2015/09/13(日) 22:05:07.04 ID:+PUaT+hl0.net

日本人はギャンブル好きだからね(´・ω・`)

5:名無しさん:2015/09/13(日) 22:05:30.81 ID:pAmaXE5U0.net

ゲームはオタクがするもので
キャラ萌え要素が大事なことはFEが証明した

6:名無しさん:2015/09/13(日) 22:06:52.44 ID:8wNFnSjj0.net

課金してんのは極一部だから。

ゲームとしてウケてんだよ

8:名無しさん:2015/09/13(日) 22:07:12.45 ID:Xj0SaU2k0.net

FPSブームが起きなかったのが致命的じゃね

日本人はRPG好きだからソシャゲに流れるのは必然だった

12:名無しさん:2015/09/13(日) 22:09:21.88 ID:L/8/EY/f0.net

表向きの無料と惰性に負けた
csも
趣味としてはマスを取れないレベルに
ユーザーにリソースを要求しちゃってた気もする
マニアや前作ファンに合わせて難易度やらを設定し過ぎなのかも知れん
長時間拘束も諸刃の刃

13:名無しさん:2015/09/13(日) 22:10:10.59 ID:X4hheQZS0.net

欧米でガチャは流行ってないよな?
アジア諸国でもそう

なんで日本だけ?

44:名無しさん:2015/09/13(日) 22:25:41.22 ID:w4/NyiNz0.net

>>13
いやガチャ的要素は別に嫌われてないぞTF2とかCSGOとか実質ガチャもあるし
金払った奴ほど強いというpay to winが見向きもされないだけで

217:名無しさん:2015/09/13(日) 23:43:30.01 ID:+3IcYWc40.net

>>13
アジア(中国 韓国 台湾)では
ガチャは受け入れられてる

日本産のスマホアプリとか売り上げの
ランキングに載ってたりするし

欧米は全く合わない
これは文化の違いとでもいうしかない

347:名無しさん:2015/09/14(月) 01:21:07.28 ID:Y1U3NsnM0.net

>>13
いや、一時期めちゃ流行ったけど徹底的に規制されたんだろ。
最近アップルストアも規制が厳しくなったみたいだし、ギャンブルはラスベガスでって事。

351:名無しさん:2015/09/14(月) 01:23:43.68 ID:T00DBtI/0.net

>>347
アップルストアが厳しくなったのは自分の所の儲けを他人に与えないから厳しくしただけだよ
ガチャ自体のスタンスは何らかわりない

354:名無しさん:2015/09/14(月) 01:26:36.66 ID:QgKAQrMJ0.net

>>347
欧米でガチャ流行ったって初めて知った
ソースあるかな

15:名無しさん:2015/09/13(日) 22:10:39.33 ID:8wNFnSjj0.net

家に帰って据え置きでフレとFPS遊ぶより
スマホで空いた時間フレとRPGする方が日本人には合うに決まってる。
ネットみたいな簡易コミュですら苦手な奴にはわからんかもだけど。

19:名無しさん:2015/09/13(日) 22:12:12.12 ID:gi5XmH0l0.net

東アジアはスマホかなり伸びてるよ
中国最大のゲームショウだと半分スマホだったらしい
東アジア人に合うんだろ

27:名無しさん:2015/09/13(日) 22:16:01.30 ID:AILgv6be0.net

>>19
いやいやそいつらは元々CS文化がないじゃん
だから別にスマホに流れるのはおかしくない

で日本はどうだ?任天堂ソニーのお膝元じゃん。
それでこの状況は酷いよ

23:名無しさん:2015/09/13(日) 22:13:18.39 ID:8wNFnSjj0.net

従来路線の一人黙々とゲームやる層がスマホゲーwwとか言って周り見えてない老害なだけで
市場は素直だと思うよ。

24:名無しさん:2015/09/13(日) 22:14:06.61 ID:RdTgYjKX0.net

サービス終了したら消滅する
デジタルデータによく何十万と金つぎ込めるよな

26:名無しさん:2015/09/13(日) 22:15:02.50 ID:bEh3DToo0.net

射幸心煽るのはまだわかる
スタミナ制というクソ制度が当然のように許されてるのが謎
リセマラによるコンコルド錯誤もうまくいってるのかも知らん
ただ今まではPS2時代までのようにグラが良くなりましただけできたけど
同じように進むとCSと同じ躓きをすると思う

29:名無しさん:2015/09/13(日) 22:16:16.96 ID:xZhCflLm0.net

スマホゲーが勝ちハードになったのはそれはそれでいいんだよ
でもそれならなんでスマホで多種多様なゲームがリリースされねーんだ?
どれもこれも課金、課金

513:名無しさん:2015/09/14(月) 07:30:39.67 ID:4kCY8m+60.net

>>29
オフのパッケージソフトは毎回5000~9000円ぐらいお金払うゲームばっかりなの?

38:名無しさん:2015/09/13(日) 22:20:20.66 ID:ZV5Blet/0.net

>>29
多種多様なゲームは出てんだろ?
課金は販売形態であって全然別の話だろw

31:名無しさん:2015/09/13(日) 22:17:03.57 ID:8wNFnSjj0.net

ポリゴン化でリアリティは上がったけど、コントロール面で敷居が上がり過ぎた
HMDはハード面で敷居が高いし、まだまだスマホゲー時代が続くよ

33:名無しさん:2015/09/13(日) 22:17:54.92 ID:+9UNoMP20.net

単なる流行り廃りだよ
スマホゲーも一部の課金廃人が支えてるだけの市場だし崩壊するときは一瞬だと思うね

41:名無しさん:2015/09/13(日) 22:21:37.69 ID:nQ9VznUS0.net

>>33
それはない。
市場規模で既にCSの3倍だぞ?

いい加減ソシャゲは廃る廃るって言う奴はオオカミ少年扱いされるだけって学習したら?

98:名無しさん:2015/09/13(日) 22:50:07.07 ID:+9UNoMP20.net

>>41
顧客単価がCSと比較して数倍から数十倍、場合によっては数百倍のユーザーが支えてようやく3倍と考えると
実態としてははそんなに多くのユーザーが金を出してるわけじゃない
市場としてはかなり危ういと思うがね

34:名無しさん:2015/09/13(日) 22:19:20.94 ID:MZFdf8Qc0.net

ゲーム機も基本無料になったらスマホに勝てると思う?

40:名無しさん:2015/09/13(日) 22:21:01.01 ID:rObL76am0.net

>>34
無理
常時持ち歩くスマホで済ませられるというのが大きいので
わざわざゲーム機買って別途充電して持ち歩いてなんて面倒は
マニア以外受け入れない

39:名無しさん:2015/09/13(日) 22:20:53.31 ID:FxD7hrs00.net

日本だとwiki見て言われたとおりに作業攻略するかサイコロ振るかの違いしかない
ゲームすら能動的に楽しむことが出来ない

45:名無しさん:2015/09/13(日) 22:25:41.27 ID:+N8/59Md0.net

スマホで確実にゲーム人口は増えたよな

なんでその客をCSに持ってこれない?

46:名無しさん:2015/09/13(日) 22:25:57.70 ID:Rp5Mibh20.net

理由な簡単
そのゲームで友達と話題を共有できるか

49:名無しさん:2015/09/13(日) 22:27:40.91 ID:mwc9/f5K0.net

野球やろうぜって人を集めて、全員にイチロー張りに野球道を追及させるのと
下手でもいいから皆で楽しくやりましょ~ってのでは後者の方が人は集まるだろう

55:名無しさん:2015/09/13(日) 22:30:40.88 ID:wo1TXIYP0.net

外でやっても恥ずかしくないからなスマホゲーは

56:名無しさん:2015/09/13(日) 22:30:44.39 ID:ocyy8ucy0.net

ソシャゲはミニゲームみたいに単純で疲れないからだろ
まあ実際は背中丸めてスマホの小さな画面ポチポチする方が疲れるのにな

65:名無しさん:2015/09/13(日) 22:33:33.76 ID:nc2H5oiJ0.net

>>56
大丈夫、最近は自動プレイ機能があったりする

58:名無しさん:2015/09/13(日) 22:31:22.11 ID:jMqQvUfH0.net

そもそもスマホ、ガチャでどのメーカーも利益だせているのか
一部のメーカーだけ儲かって、他ゲーは無料プレイ者が多いんじゃねーの?

66:名無しさん:2015/09/13(日) 22:33:51.01 ID:8wNFnSjj0.net

話題を共有し、さらに一緒に遊べるかだよ。
ポケモンの対戦、モンハンの共闘
他者とのコミュニケーションの上でゲームやる方がする方が
大多数にとって面白いに決まってんだから、FPSとか流行らなかった日本じゃ
衰退するのはしゃーない。

72:名無しさん:2015/09/13(日) 22:36:48.87 ID:yiIJPjT/0.net

>>66
アクション性の高いゲームが好まれなかったのは大きいよな

だから一気に流れたし、欧米とも違うのはそこ

71:名無しさん:2015/09/13(日) 22:36:20.52 ID:hY7IdMDx0.net

サッカーやバスケやアメフトやラグビーの観戦だと常に判断をすることが楽しさに繋がる

・そっちへドリブルするなよ
・バックパスしろよ。無理だろ
・くそーカウンター食らったじゃないか
・良い横パスだ

一方野球は結果をひたすら待つタイプのスポーツ
日本人にはガチャが向いている下地はあるわな

76:名無しさん:2015/09/13(日) 22:38:36.30 ID:m95MVuIM0.net

>>71
「観戦者もまたプレイヤーである」というのが大きいかと。
向こうでゲーム大会が流行る理由。

75:名無しさん:2015/09/13(日) 22:38:34.55 ID:bm/edxlK0.net

ガチャ面白いからじゃないか。
子供の頃、ガシャポン(ガチャポン)にハマらなかったか?

あと、appleがゲームの月額課金に対応してないから
稼ごうと思えばガチャになってしまうんだよね。
Appleが月額課金対応してれればいいんだけどねー。

83:名無しさん:2015/09/13(日) 22:41:27.94 ID:bm/edxlK0.net

月額課金が解放されれば、買い切りとガチャの中間モデルとして
既存IPで固定ファンの多いタイトルは採用しやすいんだけどねー。

91:名無しさん:2015/09/13(日) 22:45:46.76 ID:zk0He6hX0.net

>>83ドラクエ10みたいに月額取るにしても始め1ヶ月無料とかにしないと人集まらなさそう

95:名無しさん:2015/09/13(日) 22:46:26.97 ID:Ybwjo0010.net

射幸心とか言うけどアイテムドロップするまでモンスター狩り続けるのとやってること変わらんて

101:名無しさん:2015/09/13(日) 22:50:37.48 ID:+N8/59Md0.net

>>95
それに金を絡めたらここまで大化けするとはな
ギャンブルと違って儲からないのに

102:名無しさん:2015/09/13(日) 22:51:01.83 ID:ELnWfiff0.net

勝てないと面白くない
難しいのはやりたくない
相手が強すぎるはやりたくない
その結果日本は競技性のあるゲームはやらなくなり
F2Wで埋め尽くさることになった

103:名無しさん:2015/09/13(日) 22:51:39.05 ID:8wNFnSjj0.net

スマホでマネできない据え置きの利点はスペックだったけど、
今世代の上り幅は今まで比較して極端に低いしな。
娯楽なんだから新製品に目新しさを感じなければ今の日本じゃ売れない。




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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442149434