戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=7834


泥酔して道路を乗馬してた男が逮捕、「馬が道を知ってるから問題ないよ!」 » | がらくたGallery

9月

21

泥酔して道路を乗馬してた男が逮捕、「馬が道を知ってるから問題ないよ!」

By ono   2015年9月21日


drunken-ride-Horse
 あれあれ前回の記事からずいぶん空いてしまいました!気を取り直して頑張ります。

■「馬が道を知ってるから」
 というわけで、間違ってないと言えば間違ってないという。アメリカはルイジアナ州からのニュースです。泥酔した男性が馬に乗って家に帰る途中警察に捕まったのですが、「馬が道を知っているから問題ないじゃないか」と主張しているそうです。
 事件が起きたのは9月15日火曜日の夜。ルイジアナ州のリビングストンにおいて、ハイウェイを馬に乗っている男がどうも様子がおかしいという通報が警察に入りました。警官が現場へと駆けつけると、16号線を馬に乗って歩いている男性が確かにいるのですが、どうやら泥酔している様子。すぐに馬を停めさせ、事情を聴取することになりました。

■こっちの方が安全なのに
 男の名前はジェイク・ウィリアムズ。どうやら専用の運搬車に馬を乗せた車でデナム・スプリングスにあるカクテルバーへと向かったのですが、すっかり酔ってしまい、このままでは運転できないので馬で帰るしかないと思った、と述べたそうです。警察ではジェイクを”公共の場での飲酒による治安妨害”で逮捕。飲酒した状態では馬に乗ってはいけないことも説明したそうです。とりあえず彼の家族が呼ばれ、彼と馬のシュガーを家に連れて帰るように伝えられました。
 しかし、これに納得がいかないのがジェイクさん。
「少し飲み過ぎたなあって時には、普通馬に乗るでしょう?そっちの方が絶対安全ですよ。馬は帰り道をちゃんと知ってるんだからね。」だそうです。
 うん、確かに。飼いならされた馬なら、「後はよろしく」で家まで確実に連れて行ってくれるでしょう。まさに自動運転。ただし、アメリカでも飲酒しての乗馬は違法となっておりますので、やっぱりだめです。ジェイクさん自身も、
「お酒を飲んだ時の乗馬は控えるよ」と語りました。

■馬は軽車両?
 あまり知られていませんが、日本だと自転車やリヤカー、牛、馬などは軽車両という分類になり、道路を走行することが許可されています。つまり、お酒に酔って馬に乗ると飲酒運転と見なされるのですねー。あと、マメですけど、馬にお酒を飲ませると「整備不良」で違法になるとのことです。飲酒時の乗馬が違法なのはアメリカも同じ。まあ昔は車代わりだったわけですから納得ですね・・・。

<ネタ元:Man ticketed for drunken ride: ‘Horse knows the way home’


Leave a comment


QLOOKアクセス解析