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MGS5の批判が多いけど紛れもなく国産最高傑作ゲームだと思うんだが : ゲーム魔人
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2015年09月22日:22時54分

MGS5の批判が多いけど紛れもなく国産最高傑作ゲームだと思うんだが

コメント 17魔人


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1: 名無し 2015/09/22(火) 04:04:27.43 ID:ry3Ohue70.net
俺がおかしいのか?

2: 名無し 2015/09/22(火) 04:09:48.94 ID:lGKtBmr90.net
第1章だけならそう言ってもよかったんだけどね・・

4: 名無し 2015/09/22(火) 04:30:35.41 ID:cKcmECjE0.net
いい加減絶対的な神ゲーもクソゲーもないって理解しろ
お前の中で最高でもだからなんなんだよって話なんだよ

9: 名無し 2015/09/22(火) 04:42:47.56 ID:CcJ7O8760.net
3年前発売でちゃんと5章あったら
世界に通用してた

11: 名無し 2015/09/22(火) 04:46:49.73 ID:wGZ/05Y+0.net
日本のサードも技術だけなら世界に通用するのかもしれないけど
”大作をきっちりと完成させる力”が足りないんだよなぁ。FFXVもそうだけど。
大金と大人数を使う巨大ビジネスのノウハウが足りないのかね?

12: 名無し 2015/09/22(火) 04:52:46.71 ID:99u7GNslO.net
メタルギアだけで言っても5より4が面白かったし4より遥かに3のが面白かったから5が国産最高は無い

13: 名無し 2015/09/22(火) 04:55:07.91 ID:ta1a/Oem0.net
日本人は職人気質のクリエイターが多いからね
細部に拘るあまり全体が疎かになりがちだしそもそも集団制作に向いてない
TPPに関しては肝心のゲーム部分が良くできてるから別にいいと思うけど

20: 名無し 2015/09/22(火) 05:18:10.48 ID:XMURBDGy0.net
オープンワールドスパイアクション世界最高峰
オープンワールド国産最高傑作

これなら言えるかもしれない

23: 名無し 2015/09/22(火) 05:25:30.03 ID:9hQTMxhG0.net
批判が多い                ×

キチガイゲハによるネガキャンが多い     ○

25: 名無し 2015/09/22(火) 05:32:02.10 ID:4qElpLZh0.net
日本人はマイナス評価だからな

28: 名無し 2015/09/22(火) 06:17:31.59 ID:lGKtBmr90.net
減点法はどうかというのは分からないでもないが
未完成状態なのとボスの真相は
そこまでの出来がいいほど評価を反転させかねない
要素になってると思うわ

29: 名無し 2015/09/22(火) 06:20:15.19 ID:XMURBDGy0.net
可能性を感じるゲームだからって、そこまで面白く仕上がってないのに、傑作、しかも、最高傑作と
評価するのは間違ってる。

30: 名無し 2015/09/22(火) 06:26:29.05 ID:RSaIOJP30.net
ゲーム性は敵地侵入はまぁ面白いけどオープルワールド?道中何にも無いけどそんなのいる?多角的から侵入させたいならGZみたいな凝ったステージを何個も作るで良かったんじゃねぇの?って感じ
システムは資源やら開発やら派遣やらやたらリアル時間導入で半スマホゲー状態、ストレス溜る
ボリュームは一章終わってから焼き回し出てきてサイドオプスも01020304…って感じでこれも焼き回し
更には"BIGBOSS"の復讐とは…何だったんだよ!ストーリー
数少ない国産オープルワールドゲーの中なら最高峰に近いとは思うけどそれでもアクションゲームとしてみたら7割ぐらいの出来

31: 名無し 2015/09/22(火) 06:27:39.33 ID:IcegTcXK0.net
いやいや可能性も何もスニーキングアクションとしての面白さは本物でしょ
その点でTPPを上回るものがあるの?

33: 名無し 2015/09/22(火) 06:36:08.53 ID:npMq36Gg0.net
まあPSハードならアレが国産最高傑作でもしかたないかな

35: 名無し 2015/09/22(火) 06:44:57.99 ID:JOAVWDSB0.net
国産としてどうかは知らんがアサクリ大好きな人はストーリー以前にゲーム部分に文句言いまくってたな
発売日買いだったけどさっさと売って安くなったらまた買うとさ

195: 名無し 2015/09/22(火) 16:33:01.75 ID:4qElpLZh0.net
>>35
アサクリよりはよく出来てる
だから面倒臭い

アサクリは面倒なところはしょってるから馬鹿でもステルス楽しめる心地良さがあるな

37: 名無し 2015/09/22(火) 06:57:57.68 ID:XMURBDGy0.net
アサクリはアクションゲームとしても、スニーキングゲームとしても、近代的な
全ての要素と仕掛けを持ってるし、それらを上手く構築できているが、肝心の難度バランスが
初心者向けになっているために、アクションゲームとして楽しめるゲーマーは少ない。

39: 名無し 2015/09/22(火) 07:12:56.99 ID:5T7/yDiC0.net
箱庭ステルスとしてはヒット万のほうが面白い

40: 名無し 2015/09/22(火) 07:16:50.53 ID:lGKtBmr90.net
MGSVをスニーキングアクション最高峰という人が
アサクリ、ヒットマン、スプリンターセル、
ディスオナード、デウスエクス、シーフ、スティクス
あたりをちゃんとプレイしてるかどうか
私気になります!

44: 名無し 2015/09/22(火) 07:55:20.07 ID:PlWkdDjz0.net
メタルギア最大の謎が明らかに!ってPVで紹介してるのに本編やっても謎が深まるばかりなゲームが最高傑作だと?

138: 名無し 2015/09/22(火) 11:57:32.54 ID:pfFEIlXk0.net
>>44
まあ大袈裟に言えばだけど詐欺みたいなもんだよな
ジョジョやらテイルズやらで色々騒がれたのにまだ学習しないのかこの業界はと思う

45: 名無し 2015/09/22(火) 08:03:17.86 ID:rTxe0XM+0.net
>>1
日本人がおかしいだけ
海外では未完に残念がる声はあれど、任豚のようにクソゲーだと言ってるのは皆無

46: 名無し 2015/09/22(火) 08:06:36.06 ID:oJFbVZ180.net
ストーリーは確認してないが、
ゲームそのものは和ゲーとは思えないほど完成度が高い、
ってか洋ゲーでもこのレベルのゲームはほとんどない

48: 名無し 2015/09/22(火) 08:09:47.15 ID:GwgR8lpG0.net
>>46
冗談ぬかせ
これファークライ3にもとどいてないぞ

50: 名無し 2015/09/22(火) 08:12:48.62 ID:7LfbLAYy0.net
>>48
ファークライ3クラスじゃないと無理ってことだろ

51: 名無し 2015/09/22(火) 08:14:13.04 ID:Ak1M5s4+0.net
やり込み半端ないしストーリーにも不満は別にないけどOKBみたいな潜入マップがもう少し欲しかったかな

52: 名無し 2015/09/22(火) 08:14:30.16 ID:0Gh/RSFq0.net
サイドオプスとかもXXを排除しろが15まであったりすぐクリアしようとするほどつらいと思う
敵も位置も行動も強さも数も変わるけど短時間で急いでクリアしようとするほど飽きる

2章の1章ミッションの高難易度版をメインミッションに10個以上持ってくるのもよくない
後半に難易度が高いのは当たり前なんだけどサイドで良かった気がする

54: 名無し 2015/09/22(火) 08:19:15.27 ID:lX4undn10.net
>>1
自分がそう思うならそれで満足しとけよ
他人に押し付けるな

58: 名無し 2015/09/22(火) 08:28:18.98 ID:2QJzQlvr0.net
まぁ期待値が高ければ高い程批判も増える訳ですしね
逆にデビルズサード見てもなんとも言えないだろw

61: 名無し 2015/09/22(火) 08:40:36.62 ID:hxOkcoMs0.net
開発に時間かかりすぎ
しかも未完、体験版もどきで金取って、さらに製品版でも未完ってどういうことだよ
FF15も同じ

62: 名無し 2015/09/22(火) 08:42:15.55 ID:u2tGB+Fk0.net
Amazonレビューは生のユーザーレビューだからね
実際期待が高すぎた
しかしどれだけAmazonレビューが低かろうがクソゲーではない

66: 名無し 2015/09/22(火) 09:00:50.32 ID:RSaIOJP30.net
星1,2ではないけどあって4だろ
5とかほんとに嫌な部分無かったの?と疑いたくなるレベル

68: 名無し 2015/09/22(火) 09:05:57.48 ID:XMURBDGy0.net
オープンワールドと潜入スパイアクションというのがマッチしてないのが問題。
そこがFarcryとの最大の違い。

69: 名無し 2015/09/22(火) 09:07:27.91 ID:6CKNlBNs0.net
小島の海外病かしらんけどオープンワールドにする必要はなかったね

72: 名無し 2015/09/22(火) 09:29:05.70 ID:0xu/2Evx0.net
国産では、最高峰だと思うわ。
ジャストコーズ3とかは、ゲーム性も違うし、あれもスクエニ傘下の外人部隊だからね。

74: 名無し 2015/09/22(火) 09:45:02.80 ID:7jzoacm50.net
取り合えず色々すげーとは言えるんだけど
それが面白さに直結してない
そのすげーに圧倒されて最初は面白く感じるんだけど、慣れてくるとそれが苦痛に変わる

75: 名無し 2015/09/22(火) 09:55:37.81 ID:NjqQa74E0.net
ストーリーは漏れなく糞これは同意
だがゲーム性と潜入の面白さはまさに神
ここを批判してる奴は間違いなくエアプだとも言える

77: 名無し 2015/09/22(火) 10:08:57.14 ID:NL829gfI0.net
技術的には最高クラスだと思う

78: 名無し 2015/09/22(火) 10:12:42.33 ID:RSaIOJP30.net
潜入って言っても荒野にぽつんとある拠点だったりがほとんど、遠目から数人アナライズして目印つけて麻酔撃って回収の繰り返し
OKBゼロぐらいじゃん建物と見張りが機能してて潜入楽しいの

79: 名無し 2015/09/22(火) 10:12:58.28 ID:gUe3UFSD0.net
世界で戦える和ゲーメーカーってコジプロとフロムだけだったんだが悲しいな

81: 名無し 2015/09/22(火) 10:15:45.86 ID:A98+UFpj0.net
一つのミッションで様々な解法が可能な作り込みの深さは感じる
けどクリア後の評価の存在で台無し
結局ノーキルノーアラートこそが「正解」って製作者の押し付けにしかなってなくない?

82: 名無し 2015/09/22(火) 10:21:23.42 ID:RSaIOJP30.net
>>81
ノーキルノーアラート達成なんてしなくても簡単にS取れるよ
二回に分けて時間かけてタスク全達成と短時間でクリア目指せばSかつオールタスク達成になるし
てか過去シリーズも最後の最後にキル数アラート数でるじゃん、それで称号出るの変らん

83: 名無し 2015/09/22(火) 10:23:14.20 ID:kBBevg8t0.net
ストーリーは残念だったけどゲームの部分はもう文句なしだった
豚もpcでいいからやればわかるよ
日本でここまでのクオリティーで作れるとこないよ

88: 名無し 2015/09/22(火) 10:29:52.72 ID:PlWkdDjz0.net
終盤になると足音消せるスニーキングスーツ、サプレッサー付き麻酔スナイパーライフル、優秀過ぎるバディ、支援が強力過ぎるヘリ
とかあるせいでヌルゲーになるのがつまらん
オープンワールドなせいで拠点の外までダッシュすれば簡単に逃げられるのもつまらん

ラストオブアスの最後の病院とか緊張感すごかったのに
メタルギアは終盤のステージほど緊張感なくなるわ

95: 名無し 2015/09/22(火) 10:45:43.36 ID:a8b75Mq30.net
減点法は減点法でいいからちゃんと減点法をやれよ
ハイこの部分ダメ、-100点星1は減点法じゃない

97: 名無し 2015/09/22(火) 10:47:59.89 ID:/5941w+80.net
ファンも大満足みたいだし
最高傑作なのは間違いないな

100: 名無し 2015/09/22(火) 10:51:16.72 ID:PlWkdDjz0.net
>>97
どこにそんな満足してるファンがいるんだよ
ファンならなおさらストーリーのおかしさに不満だろうが

110: 名無し 2015/09/22(火) 11:15:29.57 ID:JRyS8+I30.net

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コメント

  1. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:03:45
  2. 国産でPS4レベル達してんのがないもんなまず
  3. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:13:34
  4. オープンワールド(オープンワールドとは言ってない)
  5. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:15:17
  6. 開発時間とか資源とかあんな面倒な要素いらんわ
  7. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:17:33
  8. コナミにとっては大満足な結果やろ
    売れたけど小島にはケチがついたからクビにしても以前より批判が少なくなる
  9. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:21:51
  10. そもそも縦マルチで最高峰て
  11. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:25:59
  12. メタルギア5の話がいいとは言わんが過去作の話が良かったとも決して思わんわ
    このシリーズはステルスアクションのパイオニアなのとグラが綺麗ってのが売りであってストーリーはおまけ
    ゲームのストーリーなんかに真面目に取り組んじゃってどうすんのよ
  13. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:28:39
  14. 信者は正当な批判を「ネガキャンだー」ってやるからな
    誰がやってもコレ消化不全でもやるやろ。ゲーム自体もストーリーも
    やっててなんかもういいわってなったわ
  15. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:31:54
  16. PS2ゲームの開発までが小島の能力の限界だと思ってる
    4も5もどうもまとめ切れてない、素材はいいのにスカスカでとっちらかってる
  17. 名無しさん 2015/09/22(火) 23:36:27
  18. ネガキャンとかじゃないだろ
    あきらかに未完成品を売りつけられたらそれは普通の人なら怒る
  19. 2015/09/22(火) 23:40:00
  20. 日本人がアメリカみたいなゲーム作っても無理なんや
  21. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:43:14
  22. ゲームのストーリーに期待してはいけないということを小島秀夫は身を持って体現してくれた
  23. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:45:00
  24. まぁ過去作も腕移植で人格乗っ取りだの実はセルフ洗脳でしただのナノマシンで不死身だの弾が当たらないだの相当滅茶苦茶だったしな
    今更主人公が実は替え玉でしたくらい別にいいじゃんと思う。2の雷電に比べりゃヴェノムは見た目スネークなだけ全然マシ
    いっそ2章以降ムービーでサヘラントロプス戦でバッサリ終わっちゃった方が収まりは良かったかも
  25. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:47:04
  26. わざわざ売れなくなるようなことは言わないにしても発売前からフカし過ぎてたのも問題
    国内では売り逃げがまかり通ってるとか説教しといて自分がこれですわ
  27. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:48:53
  28. >>66
    みたいな欠点があると5にはならないって発想がもう減点方式なんだよなあ。加点方式ならそういう考えにはならない。
  29. 名無しさん 2015/09/22(火) 23:50:33
  30. ※12
    ストーリー的にまったく盛り上がらないうちに終わったのは大失敗だろ
    超展開だろうがなんだろうが、いままではある程度盛り上げてはいた
    明らかに近作は未完成品を売っただけ
    しかも開発期間が短かったらコナミひどいなで納得するが、何十億もかけて五年前後開発してあれだから小島に怒らないほうがどうかしてる
  31. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:56:31
  32. ゴミカスのゲーム魔人で議論するだけ無駄
    ビュアー数増やすことしか考えてないカスにエサやるようなもんだよ
  33. 名も無き魔人 2015/09/22(火) 23:59:35
  34. 1章で終わってりゃこんな批判を受けることも無かったろうにと思うとなんか悲しいわ