戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2144247518085382801


お茶もNG。。夜、飲んじゃダメなものが多すぎる - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. カラダ

お茶もNG。。夜、飲んじゃダメなものが多すぎる

もう何が何だか。

更新日: 2015年09月23日

270 お気に入り 159925 view
お気に入り追加

コーヒーがダメって本当だったんだ。。。

寝る前にコーヒーを飲むと、予定の就寝時間に眠りにつくのが難しくなり、朝起きるのがさらに辛くなるのは、カフェインによって体内時計が乱されるからだとする研究結果が16日、発表された。

タメ旅リアタイする為に夜にコーヒー飲んで起きてられたから功を制した!って思ったのになかなか寝れないし寝たら寝たで朝から胃がキリキリ…やっぱり夜のコーヒーはダメだ><(笑)

カフェインがダメってことはもしや…

知られていませんが、紅茶にも、コーヒーに相当するカフェインが含まれているので、要注意。

お茶も、睡眠を妨げる代表的な飲み物。渋みや苦みを生み出す成分であるカテキンに、覚醒作用がある。

カフェインはコーヒーや紅茶の他に、ウーロン茶、コーラ、栄養ドリンク等に含まれている。夕食後は特に、摂取しないようにしたい。

夜飲むジュースもカラダに最悪!

甘いジュースは、夜に摂ると身体が活動していないので代謝しきれずに脂肪として蓄積されてしまうのでよくない。

特に夜に摂取すると、成長ホルモンを止めてしまうそうなので、摂取する時間や量にも気をつける必要がある。

寝酒も良くないって聞くし…

アルコールには強い催眠作用があり、寝酒を飲む人も多い。ところが、一定量をこえると催眠作用と同時に強力な覚醒作用もある。

お酒は、摂取から3時間ほどたつとアルデヒドという毒に変わり、交感神経を刺激して体温を上げてしまう。

交感神経が刺激されるということは、十分に安静を保つことができないため、睡眠の質が悪くなってしまう。

Photo by Jupiterimages / Creatas

もちろん飲み過ぎは論外。

冷たい飲み物も全般アウト/(^o^)\

冷たい飲料を飲むと交感神経が働いてしまう。寝る時は副交感神経が働いて優位にならないと、眠れない。

んじゃ、何飲んだらいいのよ(泣)

1 2




テヘペロスさん

NAVERまとめはじめましたぁ~☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう