ゲームクリエイター「完全な乱数は構築できない」
コメント 32魔人
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1: 名無し 2015/09/23(水) 14:15:22.23 ID:rS7dUIem0.net
98パーセントの確率で成功する攻撃が2連続で失敗したり
5パーセントの確率で出るアイテムが連続で出たり
怖い
5パーセントの確率で出るアイテムが連続で出たり
怖い
2: 名無し 2015/09/23(水) 14:15:54.19 ID:hP71pxYN0.net
そりゃあそんなこともあるやろ
4: 名無し 2015/09/23(水) 14:16:28.63 ID:/S6GxoMvp.net
完全なランダム作る関数が作れたらそれだけでメシが食える
6: 名無し 2015/09/23(水) 14:16:47.55 ID:3UvhizCkD.net
所詮擬似乱数だからな
11: 名無し 2015/09/23(水) 14:17:34.95 ID:W6Jk9tY10.net
乱数ってソフトウェア理論の領域だから
ゲームクリエイターの枠で考えるような話ではない
ゲームクリエイターの枠で考えるような話ではない
12: 名無し 2015/09/23(水) 14:17:40.27 ID:IPOsEDfr0.net
乱数テーブルなるものがある限り無理
13: 名無し 2015/09/23(水) 14:17:44.75 ID:cIX2AMXHr.net
完全なランダムってそもそもなんやねん
15: 名無し 2015/09/23(水) 14:17:53.91 ID:6AgbQbJt0.net
5%以下のアイテムは必ず2回連続で出ないようにすればええ
17: 名無し 2015/09/23(水) 14:18:22.50 ID:YauQlwwJ+.net
>>15
それ5%じゃないじゃん…
それ5%じゃないじゃん…
16: 名無し 2015/09/23(水) 14:18:10.81 ID:qkjJAhRe0.net
人が作ってる限りはなぁ
どうしようもないで
どうしようもないで
19: 名無し 2015/09/23(水) 14:18:44.33 ID:HjRERfnD0.net
大金のやり取りのあるパチンコパチスロですら完全確率は作れてないからな
24: 名無し 2015/09/23(水) 14:18:58.37 ID:WTJXto7i0.net
乱数は奥が深すぎる
26: 名無し 2015/09/23(水) 14:19:14.69 ID:HuuW/7AF0.net
そのあと98回連続成功するのが完璧な乱数なんか?
28: 名無し 2015/09/23(水) 14:19:40.87 ID:XPWbmLWD0.net
むしろ完璧にランダムじゃなくて多少作為的にしてほしいわ
1%の確率で出るアイテムは100回やれば必ず1回出るようにして欲しい
1%の確率で出るアイテムは100回やれば必ず1回出るようにして欲しい
44: 名無し 2015/09/23(水) 14:21:10.07 ID:Rnc12v9r0.net
>>28
ほんこれ
そんで1回出ても100回に達するまではリセットされへんようにしてほC
ほんこれ
そんで1回出ても100回に達するまではリセットされへんようにしてほC
32: 名無し 2015/09/23(水) 14:20:04.98 ID:qqNYHA9Vr.net
必中使うからへーきへーき
34: 名無し 2015/09/23(水) 14:20:15.71 ID:tuOBHahRM.net
ケガ率30%とかほぼ9割に近いケガ率
36: 名無し 2015/09/23(水) 14:20:28.90 ID:ESklFfXaa.net
確率自体がランダムであって
絶対に収束しないんやで
絶対に収束しないんやで
37: 名無し 2015/09/23(水) 14:20:26.12 ID:9NpQtCNxa.net
完全ランダムな乱数は可能だけど専用ハードウェアが必要
38: 名無し 2015/09/23(水) 14:20:59.08 ID:o4o5YdhBM.net
分母の100倍やらんと収束しないんやろ
45: 名無し 2015/09/23(水) 14:21:20.92 ID:WtQoi9u00.net
マジかよダイジョーブ博士最低だな
56: 名無し 2015/09/23(水) 14:22:44.00 ID:TX1kAvIfH.net
完璧な乱数ってつまりどういうこと?
74: 名無し 2015/09/23(水) 14:25:31.96 ID:BuusEnls0.net
>>56
誰も偏ってるとは思わないこと?
誰も偏ってるとは思わないこと?
84: 名無し 2015/09/23(水) 14:26:48.91 ID:JRKPvC8Np.net
>>56
サイコロででたすうじ
サイコロででたすうじ
58: 名無し 2015/09/23(水) 14:23:15.02 ID:qqNYHA9Vr.net
怪我率30%とかいう100%
命中率60%とかいう0%
命中率60%とかいう0%
65: 名無し 2015/09/23(水) 14:23:54.84 ID:LC7ckrBVp.net
1/100のクジを100回ひいたとき一回でも当たる確率を1%とかいうガイジ
67: 名無し 2015/09/23(水) 14:24:22.17 ID:jilH+0g+0.net
完全乱数でも偏りが出るのは当然やで
それが乱数による本質的なものなのかシステム由来なものなのかということやで
それが乱数による本質的なものなのかシステム由来なものなのかということやで
69: 名無し 2015/09/23(水) 14:24:42.51 ID:ximTwNxS0.net
ゲームで言う完璧な乱数ってのは偏らないってことなんだろうな
75: 名無し 2015/09/23(水) 14:25:43.93 ID:KVjVt6ZD0.net
FEスレかな?
100: 名無し 2015/09/23(水) 14:28:46.29 ID:ZIZuCzMF0.net
偶然は計算できない
という当たり前のことを、なぜわざわざ堅苦しい言い方をするのか
という当たり前のことを、なぜわざわざ堅苦しい言い方をするのか
101: 名無し 2015/09/23(水) 14:28:53.05 ID:QksLmsIT0.net
完全に均等分布の乱数ができても偏りは出る
106: 名無し 2015/09/23(水) 14:29:45.98 ID:dL66omNR0.net
ランダムに別のランダム掛けてそのまた別のランダムで割ればええやろ
122: 名無し 2015/09/23(水) 14:31:36.37 ID:xgQNimdT0.net
100%以外信用できひん
124: 名無し 2015/09/23(水) 14:31:39.09 ID:aBU4CCBp0.net
完全な乱数と>>1の話って関係ないやろ
151: 名無し 2015/09/23(水) 14:35:18.52 ID:j5/oRBK1r.net
>>124
全く関係ない、というか完全な乱数でこそ>>1の言うようなことは発生する
全く関係ない、というか完全な乱数でこそ>>1の言うようなことは発生する
125: 名無し 2015/09/23(水) 14:31:53.10 ID:A7N4o8X40.net
最終的に収束してしまったらそれは完全といえるのか
127: 名無し 2015/09/23(水) 14:31:56.15 ID:8XsopoY60.net
1%でも100回せば確実に発言する方式一番いいんだろうな
129: 名無し 2015/09/23(水) 14:32:06.82 ID:AvuN5ToI0.net
そもそも乱数なんてストレス発生器やん
完全固定にしてゲーム性突き詰めたほうが面白いものできる
完全固定にしてゲーム性突き詰めたほうが面白いものできる
133: 名無し 2015/09/23(水) 14:32:35.97 ID:cIX2AMXHr.net
リアルサイコロが完全な乱数って言ってるやつマジなん?
134: 名無し 2015/09/23(水) 14:32:36.32 ID:onLYEUCo0.net
いい事の確率は低めに感じるし、悪いことの確率は高めに感じる
141: 名無し 2015/09/23(水) 14:34:15.72 ID:g2oHIB6D0.net
時間と組み合わせることしかできない乱数生成方法側に問題があるな
159: 名無し 2015/09/23(水) 14:36:29.98 ID:7+Ddzbr60.net
完全な乱数が出来ないのは事実だけど
完全な乱数がムラを出さないものだと思ってるバカにそれを言う資格はない
完全な乱数がムラを出さないものだと思ってるバカにそれを言う資格はない
170: 名無し 2015/09/23(水) 14:38:17.20 ID:Jc2qGTe3p.net
プレイヤーに有利になることに対する確率は表示より実際は高めに、不利になる確率は低めにすれば平等感出るで
0: ゲーム魔人 2015/09/23(水)
FF14の分解確立が半端ない(´・ω・`)
アラガンスレイヤータセット現象おきてるやろ(´・ω・`)
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コメント
>>28 >>44
ふざけんな
「100回のうちの1回」がたまたま5回目で当たったら残りの95回のハズレも引くことになるんだぞ
BOXガチャでも回してろハゲ共
ふざけんな
「100回のうちの1回」がたまたま5回目で当たったら残りの95回のハズレも引くことになるんだぞ
BOXガチャでも回してろハゲ共
Gジェネの話か?
完全な乱数をどうこう言う前にバグを減らす努力をだな
いやいや一桁%程度の次元の話じゃないからね?
6兆回サイコロ転がして、
ぴったりに均等に分布しないってだけで、
人間が試せる試行回数の範疇ではまず乱数だからね?
6兆回サイコロ転がして、
ぴったりに均等に分布しないってだけで、
人間が試せる試行回数の範疇ではまず乱数だからね?
いやいや一桁%程度の次元の話じゃないからね?
6兆回サイコロ転がして、
ぴったりに均等に分布しないってだけで、
人間が試せる試行回数の範疇ではまず乱数だからね?
6兆回サイコロ転がして、
ぴったりに均等に分布しないってだけで、
人間が試せる試行回数の範疇ではまず乱数だからね?
むしろ完全な乱数に近いから「98パーセントの確率で成功する攻撃が2連続で失敗したり 5パーセントの確率で出るアイテムが連続で出たり」するんだろ
意図的に操作してたら乱数じゃない。
意図的に操作してたら乱数じゃない。
ということは俺はそれだけで一生遊んで暮らせるということだな。
MHP2Gやってた頃の俺「天鱗1%とかただの苦行じゃねーか」
MHFに移動した時の俺「紙集め3000枚とかただの苦行じゃねーか」
ドロップ率に文句言う奴は要するに「俺に楽させろ」と言ってるだけだってはっきりわかんだね
MHFに移動した時の俺「紙集め3000枚とかただの苦行じゃねーか」
ドロップ率に文句言う奴は要するに「俺に楽させろ」と言ってるだけだってはっきりわかんだね
完全な乱数でも試行回数が多ければ普通にある現象なので擬似関数とか関係ないっす
2500回攻撃すれば一度は連続で失敗してもごく普通のレベル
2500回攻撃すれば一度は連続で失敗してもごく普通のレベル
サイコロは物理法則に従ってるから必然だぞ
というか物理法則に従っているこの世界に完全な乱数なんてないんじゃないの
微粒子レベルだとあるように見えるらしいけど
というか物理法則に従っているこの世界に完全な乱数なんてないんじゃないの
微粒子レベルだとあるように見えるらしいけど
偏りが出ないように調整したらランダムじゃないんじゃ
タイミング入れればどうにでもできるわ。無能プログラマーが
完全乱数作るには放射性同位体のアルファ崩壊とか使うしかないんじゃないの
シュレディンガーの猫的な
シュレディンガーの猫的な
世の中には週2回しか入れないエリアのアイテムを18,000集めて来いというゲームがあってだな……売買可能だけど
論点がずれたな。とはいえ、乱数が偏ることすら乱数の域ともいえる訳で、面倒くさい話なんだよな
論点がずれたな。とはいえ、乱数が偏ることすら乱数の域ともいえる訳で、面倒くさい話なんだよな
GBA以降のファイアーエムブレムはそこら辺工夫してるんだよね
高い乱数は数値以上に高く、低い乱数は数値以上に低くなるように設定されてる
例えば数値で90%なら実際は99%当たるようになってるし、数値で10%なら実際は1%ぐらいの確率で当たる感じ
だからほぼ数値通りのスパロボと違ってFEは「お前この数字なら当たるだろボケ!」ってのが少ない
90%と99%じゃ10回に1回と100回に1回ぐらいのデカい違いがあるしな
攻撃する側は90%ならまず当たるだろうって思ってやるし、10%ならまぁ外れるだろって思いながら攻撃して実際に外れるから落差が少ない
高い乱数は数値以上に高く、低い乱数は数値以上に低くなるように設定されてる
例えば数値で90%なら実際は99%当たるようになってるし、数値で10%なら実際は1%ぐらいの確率で当たる感じ
だからほぼ数値通りのスパロボと違ってFEは「お前この数字なら当たるだろボケ!」ってのが少ない
90%と99%じゃ10回に1回と100回に1回ぐらいのデカい違いがあるしな
攻撃する側は90%ならまず当たるだろうって思ってやるし、10%ならまぁ外れるだろって思いながら攻撃して実際に外れるから落差が少ない
スレ読み返したら趣旨と全く違うレスしてたわ
まぁ完全な乱数なんて作れないよね、その乱数に関してストレスを感じさせない工夫が今書いたFEの奴だけど
まぁ完全な乱数なんて作れないよね、その乱数に関してストレスを感じさせない工夫が今書いたFEの奴だけど
>>1はアホ
>>100もアホ
>>100もアホ
きちんとランダムだからこそ偏るわけで、偏ってなかったらテーブルだわな。
乱れる数と書いて乱数だし。
乱れる数と書いて乱数だし。
同じ麻雀ゲームをず〜とやってると、牌の流れの構築自体を理解して攻略するようになるから、完全乱数な訳無いと思ってた。
いや元々が完全な乱数じゃん。
確率が多く感じるとか少なく感じるとか、そんな感覚の問題まで持ち込むからややこしいことになるんだろ。アホか
確率が多く感じるとか少なく感じるとか、そんな感覚の問題まで持ち込むからややこしいことになるんだろ。アホか
※8
それはお前が個人的にそうってだけだろ
それはお前が個人的にそうってだけだろ
※8
バカの自己紹介ほど共感できないものは無いよ
バカの自己紹介ほど共感できないものは無いよ
今のところ一番良いとされている
メルセンヌ・ツイスタは偏りにくいだけで
ある程度偏りは出るからな
ちなみにメルセンヌ・ツイスタは
日本人が開発した乱数生成アルゴリズムです
メルセンヌ・ツイスタは偏りにくいだけで
ある程度偏りは出るからな
ちなみにメルセンヌ・ツイスタは
日本人が開発した乱数生成アルゴリズムです
>>1がド低脳なのが分かるスレだな
偏るのも普通のことだと思うけどね
体感でも満足できるランダムってもはやランダムではない
自分の運の悪さも認めろ
体感でも満足できるランダムってもはやランダムではない
自分の運の悪さも認めろ
完全な乱数で得するのはシステムの開発と1億回くらいガチャつぎ込む人だよ。100回1000回ガチャして偏りが出るのは擬似だろうが完全だろうがあること。
何が言いたいかというと超長い目で見ない限り単にゲームするだけの人にはどっちも変わりはない
何が言いたいかというと超長い目で見ない限り単にゲームするだけの人にはどっちも変わりはない
そもそも、数学的にも機械工学的にも完全な乱数なんてできてない
ガチャの内容が偏るとか、そんな問題じゃないんだよね
ガチャの内容が偏るとか、そんな問題じゃないんだよね
ようするに数字で見る%と体感の%に差異があるってだけ
「30人のクラスで同じ誕生日の人達が少なくとも1組存在する確率はどれだけか?」
「30人のクラスで同じ誕生日の人達が少なくとも1組存在する確率はどれだけか?」
※10
カオス理論という俺ごときでは説明できないお話があってだな…
カオス理論という俺ごときでは説明できないお話があってだな…
この世に完全な乱数で出来てるものなんてないからなぁ
全ての物事にはロジックがあるという哲学になってしまう
全ての物事にはロジックがあるという哲学になってしまう
日時だとか、歩数だとか、プレイ時間だとかを使った関数としてしか乱数を作成できない、
というのが完全な乱数を作成できないという言葉の意味だと思うんだがな。
というのが完全な乱数を作成できないという言葉の意味だと思うんだがな。
試行回数から考えると無視できる範囲なんですよねぇ…