たまにこんなやつおるけど ふざけとるやろ 無資格無免許と同じやぞ
美空ひばり
>>3
そう美空ひばりも あれだけの地位と扱い受けても萎えるよな
wiki見てたらけっこういるのな
|
|
耳で出来ればいいんだよ
譜面なんて他人に教えてるためにあるだけだけだし
アイドルは許したれ
あれは歌手じゃない
ギタリストとかでも譜面読めないってのいるな
さすがにピアニストでは聞いたことないが
>>12
TAB譜しか読めんやつもおるんやろうな
>>12
ジミヘンは読めなかった気がする
>>173
あの辺のロックギタリストベーシストって自分のパートいつでも弾けるし
ソロパートアレンジしてなんぼの世界だから譜面いらないだろ
譜面読めないけど吹奏楽やってたぞ
スティービーワンダーに同じこといえんの?
>>16
いえるわけねえだろうが そりゃまた別やろ
譜面しか読めないポンコツが言ってもなぁ
>>20
歌は才能の部分が大きいけどそれにあぐらかいて
楽譜読む努力もしないやつがアマでもプロでも多いの
ボーカルなんて誰でもできるとは言わんが読めたほうが使える奴なのは事実
百理ある
楽譜くらいテメェで読め。
ボカロP「楽器弾けません」←これが何より嫌い
>>22
ボカロPに限らず楽器できん作曲家は最近いくらでもおる
昔からしたらありえんが
耳でわかればいいとかじゃなくて
仕事として最低限必要なところだろうが
いきなり初見で歌えとか弾けとは言わんから譜面みて意味くらいわからんと
久保田利伸もだっけ
エディ・ヴァン・ヘイレン
>>37
これ
譜面を読めることがボーカルが
プロとして活動する上で当たり前に必要なスキル
ということはないと思う
シンガーとソングライターは違うということ
まあモデルや声優も歌う時代ですし
美空ひばりは曲を一回聞いただけですぐ歌えたらしいな。
その方がすげーよ。
讀めずとも仕事にはなるっていうのは
周りがそれだけ仕事しているということ
譜面理解できればもっとスムーズに進むこともあるはずだろ
努力をしないやつできないやつっていうイメージを持ってしまうわ
>>1は中学生で学園祭でバンドやろうって事になったけど
下手くそな奴しか集まらず練習しようと言っても所詮遊びだと相手にされず
それでも頑張ろうとみんなに呼びかけたが逆にウザがられてぼっちになってしまい
そのストレスからこんなスレを立てて鬱憤を晴らしている
という妄想をした
歌唱力も譜面読む力も関係ない
金を産むなら手をかけでも構わない
かけなくて済むなら尚良し
産めないなら自分でなんとかしろ
そういう世界
楽譜読めない奴って楽譜になんかコンプレックスでもあんの?
いくつかの記号と、音の高さの位置覚えるだけだぞ
一回聴いただけで歌えるのはすげぇよ感覚で歌えるのもすげぇよ
別に読めずにすごい歌できるやつがダメなんて言ってない
楽譜くらい凡人でもすぐ読めるようになるんだから
ちったあ読む勉強くらいしろってこと
AKBですら読めるというのに
>>70
ピアノ教室歴1ヶ月の5歳児でも読めるぞ
有名な演奏家でもまれによくいる
もちろん結果残すことはもっとも重要で
理解できていなくても売れてるとか歌唱力あるとかいる
音程が分かるよりも音程を出せることのほうが大切だが
べつに難しいことでもなく小中学生でもできることをできずにってのはなあ
>>76
ほんとこれ
楽譜に親でも殺されたのかってくらい嫌がるよな
楽譜を見てドレミがふれて、
リズムが取れるくらいならガキでもできる
初歩的な楽典なら本屋で1冊適当に買えば理解できる
なんでそんな毛嫌いするかね
和声法や対位法学べっつってんじゃないんだから
まあ理論派と感覚派は合わんよな
仕事になってりゃどっちか出来なくても問題ないよ
そもそも楽譜読めないことがネックになる程度の人には仕事来ない
逆にジミヘンのフレーズ楽譜に起こして
他のやつに弾かせても再現できないし
最終的に良いものができるかどうか、
仕事が成立してればそれでOKであって
要はデモやコード譜渡していい仕事してくれるなら
それでいいってだけの話じゃないかな
逆に仕事受けた時デモしか渡されなかったらせめて
コード譜くらい書いてくれよって思うが
譜面の読めるかというよりも姿勢のところ
読譜は例
標準化されたものを理解しておく必要はある
海外業務で英語わからんけどジェスチャーや
ボディランケージで伝わるからOKでは済まない
別に他業種でも同じこと
考えるな、感じろ
そのプロは譜面が必要な場面には呼ばれないプロなんだから
それでいいんじゃね
棲み分けできてるじゃん
>>197
ほんとこれ
手段と目的履き違えてる馬鹿って底辺に多いよな
実績のなさを理屈で誤魔化したいんだろうけど
うーむ、なんか音大の試験に楽典出すのって
高校で習ってないのにヒドくね!?
って思ってたけど、このスレみると
やっぱ入学試験にすら楽典必要だわ
持ち前の動体視力と反射神経で相手が動くの見てから
カウンター余裕でした、
って格闘技者に
「相手の動きを研究してフェイントで相手の動きを牽制し誘導しろ」
とかごちゃごちゃ言っても
それをしなくても勝てるんだから釈迦に説法なんだよね
無能ほど結果出せないのに口先だけうるせーっていう
無勉で東大行ける奴にF欄が受験対策を述べてるようなもん
>>210
マジでこれ
スポーツ生理学頭に詰め込んで運動出来る様な気になっても意味が無い
美空ひばりレベルに歌ってからほざけ
無免許じゃなくてATってとこじゃね
無くても成立しちゃうんだからそれでやってるやつに
姿勢がどうのってのは実のない議論
ポール・マッカートニーも譜面読めないし
自分が広告塔になるタイプの音楽をやるなら
別に楽譜読めなくても自分の曲がわかって演れれば問題ない
広告塔の曲を演奏しなきゃいけないタイプの人は楽譜読めなきゃ話にならない
音楽的には楽譜を読んで理解した上で感覚を持って演れる人が一番理想に近い
それだけのことだろ
作曲と演奏は外注で本人らはルックスと歌と踊りとパフォーマンスと
バラエティトークと握手をセットでトータルで製品になってるのに
それを作曲あるいは演奏してるだけの人間がそこだけにあーだこーだケチをつけるのはおかしい
カンナがけ職人が積水ハウスの立てた家に
ここの柱のカンナが甘いってケチ付けてるようなもん
でお前らはもちろん読めるんだろ?
クラシック、ポップスって技術では
クラシックの方が進展しててポップスがトルヴェールとか
下手すりゃ古代に遡ってるのが滑稽ね
暗算で正確な答え出せてる奴に電卓使えって
言うくらい間抜けなことしてんだよね
手段に拘って目的を見失ってる
これは仕事のできない趣味層の人間
(結果に対するシビアさを備えていないノーテンキな人種)にありがちな発想
>>273
いや逆だわ
暗算がてきるように努力してるやつに俺電卓あるからいいわって言ってるようなもん
今の時代だと歌の上手さだけで売れるというのは難しいと思うよ
時代は変わったと納得して、好きな歌手の歌をひたすらリピートするくらいしかない
そもそも美空ひばりが楽譜読めないってのもイメージ戦略だと思うけどな
あれほどまでに見事に歌えていた歌手が楽譜読めないってのは考えにくいだろ
積極的に楽譜に頼らず感覚や経験を重視していたってのを楽譜読めないって
イメージに繋げただけだと思うわ
>>278
それは決め付けがすぎるだろ
楽譜なんかみたこともない小さい子供のうちでも歌の上手下手はあるし
学校もろくに行ってないアホのこみたいななのでやたら歌うまいこともあるだろ
必ずしも上手に歌うのに楽譜は必要ない
ましてプロともなれば当然楽譜も読めるだろうトレーナーも付いててレッスンもあるわけだし
楽譜読めなくてもちゃんと仕事出来てりゃ良いんだよ
聞く側には関係のない話だ
オススメ記事紹介
- 父親をすげえと思った瞬間教えて
- お前らの上司、お偉いさんが発した迷言を晒してけ
- クレジットカードつくったから海外の商品を購入してみた結果・・・
- 警察剣道怖すぎワロタwwwwwwwwww
- レアチーズケーキを作ってる
- よく考えたらさ、木のでっかい一枚板ってどっから切り出してんだよ?
- 糞つまらない4コマを面白くする法則見つけたったwwwww
- ムカデ人間を超えるカルト映画を教えてくれ
- デザイン系の仕事って実際どうなの?
- おまえらが寝付く時のコツ披露してけ
- 明日アパート見学に行くんだけど調べるべきことって何がある?
- おすすめのWeb漫画教えて
- 頭が良ければ人生ヌルゲーだと思うんだが実際IQが高い人から見てどうなの?
- 昔の日本の面白雑学書いてけ
BMGビクター (1997-12-17)
売り上げランキング: 298,411
元スレ 歌手「譜面は読めません」 は?仕事舐めてんのか?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1443072035/
|
|
クラシックやスタジオミュージシャンは読譜能力必須だし
ただのセッションミュージシャンやそこらのプレイヤーなら推奨能力
読めないよりは読める方が都合がいいからね
歌手自体が楽器で、バンドメンバーやらプロデューサーやらの周りが奏者みたいなもんなんじゃね
でも楽典の勉強楽しくないし、読譜できなくても不自由してないならわざわざ
勉強する理由もない。
努力=つらい修行であるべき、みたいな体育会脳なのかな?
アナログデータをデジタル変換すればどうやったってデータの欠損ができるし、凡人がやる分には必要でも天才からすればそんな不完全なもの意味がないンじゃないの。
のだめカンタービレみたいに単に苦手なだけのレベルから識字障害まで様々だろうけど
結果じゃなくて姿勢の問題って言ってるのに、楽譜読めない人は読む努力をしてないっていう証明しようがないことを延々とほざいてるし、オツムが足りてない馬鹿
歌手はもちろん、ギタリストやドラマーも譜面読めないプロはいる。専門のギター譜、ドラム譜読めればいいのだから。
だから譜面読めなくても音楽家は音楽家だよ。
日本人は真面目で頭固いから勉強とかを重んじるけど、本来の音楽は感覚だからな。
作った側の意図したものを理解したう上で歌って欲しい気持ちは作り手側にはあるからね
ようは楽譜読めなくても音楽を自分で作ってのし上がれるならいいが
スタジオミュージシャンの様に、そのパートのプロです使ってください
ってやつが読めないのでは話にならん
ピアノだと初見では引けないけど、練習すれば弾けるってレベル
ナオトインティライミ「譜面は読めない」
美空ひばり「譜面は読めない」
俺「譜面は読めない」
はい
作曲家の意図を汲み取り、人を惹きつけるだけの歌唱が出来るなら別にそこまで重要じゃないのかなって感じるようになってきた
ただしカラオケレベルの歌唱で良い気になってる
もちろん仕事の効率面から見て譜面も読めるに越したことないけどね。
そして作曲家についてだけど、ボカロP=楽器弾けない。これが許せないって書いてあったけど、これについても、作曲家における楽器とは望みの「音」を出してくれる作曲ツールの1つである。分かりやすく言うと望みの音を出してくれればいいのであって、上手く弾くこと自体が目的ではない。
もちろん自らにテクニックがあれば、作曲の幅は広がるだろうが、今は最低限の話。
そして現代ではほとんどPCソフトウェアDAW(デジタルオーディオワークステーション)がその役目を担っている。
つまり、作曲家にとってPCが楽器の代わりになりスタジオの代わりになる現状において、昔と違い作曲家がツールとしての楽器演奏を覚える意味が薄れてきたのです。
もちろん、楽曲作成に生楽器の音が必要ならその限りではありませんが。
つまり、一番目のケースにしても二番目のケースにしても音をイメージする手法、あるいはイメージした音を出す手法が変わっただけで結果がよけりゃ何でもいいんですよ。
こういうコメント欄で名前を書いても殆どの人が知っているレベルの有名な歌手は全員死ぬ気で頑張ってたと思う
まあ鍵盤系なら読めたほうがいいと思うけど
言語が思考に影響するように五線譜読めたら音楽性に影響するってこともあるんじゃない?
まさしく俺みたいな奴のことだろうか
だってその仕組みや部位の名前知らなくても仕事して給料貰ってんだもんそれでいいじゃねえかってのと同じだろ、譜面読めないことなんて大したことない
お前だって知らねぇじゃねぇか笑わせんな
まさかプロがバンドスコア見て弾いてると思ってんじゃねぇだろうな
いちいちタブ譜とか書くかよ
大抵はピアノの譜面みたいに2段にわけて、上がコードと主旋律、下が楽器への要求(決めやら入れてほしいフレーズやら)が書いてあるだけ
で、それを渡されて「はい弾いて」で弾くのがスタジオミュージシャンの仕事
以上、スタジオミュージシャンより
プロの演奏家ってのはセンスがあるからこそ譜面を見て芸術的な演奏ができるわけだが?
音符ってのはどの音を出すか、どのくらい伸ばすかが書いてあるだけだから
音楽じゃないけどトム・クルーズやキアヌ・リーブスなんかは台本の字が読めないし、そもそも監督のスティーブン・スピルバーグも字が読めないとかも有名。マリリン・モンローとか女優なのに不潔だったらしい。
なんかもう、成功する人は「○○はこうあるべき」ってのが通じないよね。