スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part12
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1442586836/

愚痴
302: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)00:55:11 ID:MLw
ごくキツイことがあって吐き出し
愚痴です

産後、トメがどうしても苦手になってしまいました。
勝手に冷蔵庫を整理したり、まだ生後間もなかった頃の息子を抱いて離さなかったり、
育児の仕方を「○○したらいいのよ!」という強めの口調でアドバイスしてきたり、自分の知り合いに「抱いてあげて!!!」と言ったり(それ私が言うのでは・・・?)、
悪い人ではないんだけどせっかちなトメ、そして何でも自分のペースでやりたい私。
なのでとにかく神経がキリキリすることばかりで、ガルガル期ということもあり苦手になってしまい・・・。

主人を通して、「私子もやり方を色々と考えているからなるべく口出ししないでほしい」と伝えてはいましたが、あまり変化はありませんでした。トメのことで主人と何度もケンカしました。

それでも、最近は「孫が可愛いだけだし、ありがたいことだから・・・」と、気にしないようにつとめようと努力していたところでした。


しかし昨日のお昼、息子が眠そうで機嫌が悪かったけどなかなか眠れず、2時間くらいずーっと添い寝して寝かしつけしていた時、トメから電話。出ると

「今いる?!まだ出かけない?!あと5分ほどで行くわ!!」

とまくしたてられ切られました。それで息子が起きてしまい、ここ数日睡眠不足の私は疲れた&イライラして、
訪問したトメ&ウトメをそのままの状態で対応してしまったもんだから、その後に旦那を通してトメからクレームが・・。

「お父さん(義父)が抱っこした時○○ちゃんが嫌な顔してたわ~。お父さんは気づいてなかったと思うけど知ったらショック受けるわよ!」

とのこと。旦那に事情を話し、申し訳ない、私から謝ると言うと「母さんの受取り方も悪いし、その時気づいたんなら少しでも様子聞いてやればいいのに。どっちかというと悪いのは母さん」と怒っていました。それが昨日のこと。

今日、旦那がトメに電話して、私の言い分を話してくれると、トメも爆発したらしく、ケンカになってしまったようで・・・。

旦那曰くトメは「あの嫁は掃除もしない!あんたんちは汚いままだ!訪問したときも洗濯物が残ったりしてる!
私のアドバイスする育児法も全然聞いてくれないし、あの子の母親も母親ならきちんと育児法を教えるべきだろう!」とのことでした。

掃除も洗濯物ももちろん私が怠け者なのが一番悪いのですが、まだ子供が低月齢ということ、それから、生活するには困らない箇所の汚れだったこと、
旦那があまりうるさくなく、無理しなくていいよ~と言ってくれていたので、甘えてしまっていました。
洗濯物も午前中はつらくて出来ませんが午後から回しています。

育児法のことも、トメがアドバイスするのは例えば「おんぶして家事すればいいのに!」というような、トメ自身がやっていたことばかりなのですが、
おんぶは息子の身体がふにゃふにゃでまだ怖くて出来ません。そういったことばかりです。無視ではないつもりだったのですが、伝わっていなかったようです・・・。
そして、うちの実母は、私が自分のペースでしたい人間なのを知っているので、相談したら答えてくれる程度です。

幸い主人はこちらの言い分をきちんと伝えてくれましたが、平行線です。トメは幼い頃の家庭環境のこともあり、家事などすべて完璧にこなせます。
旦那は、母さんは自分の物差しではかりすぎ、母さんが出来たからといって私子ができる訳じゃない。もううち(義実家)とは関わらなくていい。と言ってくれるのですが、私きっかけで仲の良かった主人とトメが仲違いしたことがとても苦しいです。

それにトメも悪いところばかりでなく、息子のためのおもちゃや、私に誕生日プレゼントもくれたりもしていた良トメの部分もありましたので、
こんなことになってしまいつらいです・・・。

304: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)01:02:00 ID:9mg
あなたは、まもってくれる夫さんを大切にして、今のまま暮らしてればいいよ
お姑さん、上から目線すぎる
お子さんの小さいあなたは、まだ無理効かない時期なのだから、
それをわかって気遣ってくれる夫さんに感謝しながら、暮らしておいでね

306: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)01:21:43 ID:OBX
>>302
>おんぶは息子の身体がふにゃふにゃでまだ怖くて出来ません
っことはまだ首もすわってないのかな

そんなときにほぼアポなしで来られたら迷惑だよね
うちのトメも関西の人なのでまくし立てるように話すから、慣れるまではキツかったよ
アポなしで来れる距離じゃなかったからそこは良かったけど

まだ子どもも小さいし洗濯や掃除が行き届かなくても仕方ないよ
ご主人が味方になってくれてるし、姑さんのことはご主人に任せておけばいいわよ

何だかんだ言ったって実の親子なんだから

慣れない育児に凹むこともあると思うけど、頑張ってね


303: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)01:00:33 ID:7Kr
>>302
いい人ぶろうとするのが悪いんじゃないの。
嫌なら嫌と自分で言えばいいじゃん。
いい嫁でいたい、でも嫌なことは我慢したくないって無理に決まってる。
ぶっちゃけギャーギャーわめく旦那母も裏でネチネチ言ってる302も、どっちも似たような性格だと思うわ。
息子さんが彼女連れてくるような年齢になったら、息子彼女、息子嫁に旦那母と同じことするんじゃないの?

>それにトメも悪いところばかりでなく、息子のためのおもちゃや、私に誕生日プレゼントもくれたりもしていた良トメの部分もありましたので、
うんうん、旦那が味方についてくれたら今度は旦那を裏切るんだね。
302はいったい誰の妻で、一番誰の味方にならなきゃいけないのか考えろ。

308: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)07:02:26 ID:nV0
>>303
めっちゃ正論
なんかこの人
『トメが酷いんだけど、でも私が悪いし~(チラッ』
って感じがすごくする
旦那も味方してくれてるし、何を気に病むことがあるんだろう

309: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)07:58:24 ID:s1y
きっとまだいい嫁キャンペーン中なんだよ

310: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)08:01:22 ID:nV0
キャンペーンするのは凄く良いことだとは思うんだけど、旦那がこっち側なのに続けるのは
何か違う気がするよね

312: 名無しさん@おーぷん 2015/09/25(金)09:42:06 ID:MLw
302です。
皆さんの指摘で自分はいい嫁、いい人ぶろうとしていたのが改めて認識できました。完全に>>303さんや>>308さんの言うとおりでした・・・。

でもこうなってしまった以上、トメにとってのいい嫁にはなれなかったんだし、意味ないですよね。

私の味方してくれた主人を今まで以上に大切にして、引き続き育児に専念してゆきます。
一番つらいのは仲違いしてしまった主人だと思うので(顔には出しませんが)、私がうじうじしてはいけませんね。

皆様アドバイスありがとうございました。
暖かいお言葉も、厳しいお言葉も、本当に嬉しかったです。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。