1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:43:30.94 ID:m8XLrLBg0.net
萌豚のせいだと思ってるけど





☆おすすめ☆


3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:49:10.71 ID:UovTGaE00.net
ゲーマーはシステムが複雑化することを望み
非ゲーマーは複雑化したシステムを好まなかった 

そして非ゲーマーがいなくなると
客が足りなくなった

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 05:54:22.90 ID:LI5aH0Pk0.net
開発費の高騰

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:09:35.69 ID:OJ7SnuqF0.net
全滅はしてないが家庭用機でJRPG出る本数は確かに昔よりは減ったよね
予算のかかるRPG出しても昔と違って成功してもハイリスク・ローリターンだから
宣伝費かけたスマホゲーでハイリスク・ハイリターンの方を選ぶメーカーが増えた印象
それでもスクエニは家庭用にも予算かけて結構出してくれるから助かる

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:18:20.54 ID:mMWfRkaP0.net
全滅は言い過ぎとしても、影響力という点では激減したよなあ

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:21:47.44 ID:j9kbqOHy0.net
中身自体は昔からキモかったけどな
ボイスと3Dで許容範囲を超えてしまった

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:24:05.63 ID:Fdz0VmAb0.net
いつの間にか声優の喋りを聴くゲームになったからだろ

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:25:29.82 ID:HRmQ0vih0.net
久しぶりにオメクイを買ってJRPGやってみたけどシステムが複雑過ぎてついていけなかった
よくわからんシステム組み込むよりもっと単純でいいと思うんだよな

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 06:54:09.70 ID:2pYsLlFO0.net
テレビのCMみてると、JRPGばかりやんけ。
ユーザー含めてスマホに移籍しぢけでしょ。

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:15:26.96 ID:uxijvicJ0.net
据置き起動がダルい、DSで寝転がりながらやりたい

任天堂が国民を養豚化してきたから、結果すべてスマホに持ってかれた
海外で通用しない国産スマホゲーム
もうゲーム先進国に返り咲く事は未来永劫ない

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:32:36.91 ID:c+4URGNz0.net
JRPGなんか昔からキモオタ向けだろ

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:37:41.11 ID:ZSbkVraa0.net
単純にJRPG好きな人間が年取ったから
メインが30以上なので
FF7を中学高校あたりに楽しんでたような層

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:39:10.06 ID:0Rx2C4hlO.net
落ち込んだのはFFくらいじゃないか?
それ意外はそこそこ売れてると思うが

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:39:43.97 ID:j9kbqOHy0.net
今の若い人ってアニヲタ以外はJRPGやらんよね

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:47:59.26 ID:aAg2tIsU0.net
360にJRPGラッシュをしたときだな
メーカーが勘違いして客のいないところに出したからな
ユーザーは冷ややかだよ

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:48:36.50 ID:64du1YgI0.net
システムはそこそこいいんだけどストーリーが件並みゴミ
まだワンピースのが泣けるレベル

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:52:08.37 ID:TU0lkuar0.net
海外で売れないと国内だけでペイさせる必要があるから
どんどん低予算丸出しで安っぽくなっていった

34 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:52:11.34 ID:Rb63b6G50.net
金掛けて物が作れなくなったから金の掛かるRPGが減ったんだろ

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:54:45.61 ID:rNIJycac0.net
>>34
リリース数が減ったのはそこが一番の理由だろうな

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:53:58.99 ID:pcvstJrE0.net
毎月出るけど全滅なのか

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 07:54:32.60 ID:kvsf6Y5i0.net
金か?
ゲイツマネーまでもらったFF13くそつまらんかったぞ

46 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:18:46.39 ID:pcvstJrE0.net
JRPGにオープンワールドとか全く要らないんだよ

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:19:27.71 ID:NCajhOTG0.net
だいたいFF13のせい

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:24:00.10 ID:hPSI6GX90.net
妖怪ウォッチもJRPGじゃないの

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:26:09.58 ID:kjcmp8NC0.net
自分が歳をとって興味がなくなったら全滅論
三つ子の馬鹿、百まで

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:26:24.05 ID:hGPGm9/T0.net
RPGってジャンルはもうほぼ死んだのよな
ドラクエもオワコンだしFFはアクションゲームになったしな
残ってるのはポケモンや妖怪だけ

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:27:32.58 ID:ikuVjRmf0.net
ブレイブリーデフォルトとか酷かったからな
メーカーが集金に焦りすぎてブランドの芽を自分で殺してる

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:32:33.54 ID:OcviHOYD0.net
これだけキャラがリアルになってくると、敵の攻撃を黙ってつっ立ってるだけってのが滑稽に見えるからな。
そろそろ新しいJRPGシステムが開発されるべき。

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:00:25.17 ID:YKuyV4HG0.net
>>58
そういうリアル志向を求めるならアクション化、そしてキャラを全て人が操作するMMOに行き着いてしまうな
ロックすら違和感有るならノンタゲ有るしね

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:42:53.20 ID:+J9nnmQH0.net
無駄に複雑なカスタマイズ要素が標準化したけど改めてほしいわ

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:43:16.58 ID:AEOYObiF0.net
システム的には昔のRPGより今のコンパゲーとかの方が面白いの多いのにキャラが受け付けない人には仕方ないね

69 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:44:43.01 ID:aU8fsoJP0.net
新作が出る間隔が伸びたのは、客が既存作品より優れたものばかり要求するから、より製作作業量が増えゆく大作に偏重するせいじゃねーの?

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:47:27.17 ID:NCajhOTG0.net
JRPG遊びたいのならPS4、Vitaの時代が来年から始まる
ニシクン的には全滅かもな

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:50:49.85 ID:0/7qiG+L0.net
FF12は主人公空気だったりストーリーが不評だったんじゃないかな
FF13は12を土台にして煮詰めた物に仕上げれば評価高くなったかもしれないのに毎回世界観やシステム変えるからな
またガラリと変えてきたFF15も反省点の多い凡作になりそう

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:58:50.69 ID:+OIQLm+i0.net
ストーリーもキャラクターもありきたりなワンパターンだから

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 08:59:45.70 ID:vWGWJkuT0.net
JRPG自体がゲームハードのスペック&表現力の低さをテキストやパズル的な謎解き、プレイヤーの想像力でカバーしてきた面が大きいから、JRPG全盛期に比べてハードの性能が高くなりすぎて開発する方が方向性を見失っている気がする。

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:02:14.61 ID:2apf3IXo0.net
もやしのイケメンガキが世界を救うRPGに飽きたわ
ギアーズのマーカスさんみたいなゴツいおっさんが主人公のJRPG増やせ

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:05:56.22 ID:ZSbkVraa0.net
JRPG好きな人間ってのは年齢が上がってきたからか戦闘やフィールド探索を面倒臭がるのが多い
斬新なシナリオ、魅力的なキャラ、カスタマイズ要素、これが大好き
街の人間から情報を集めるなり謎解きなりは要らないと思ってる
ちなみにその余計なものを削ぎ落として上の三要素をしっかり受け継いでるのがソシャゲRPG

130 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 11:51:02.61 ID:CCq+bDvD0.net
>>86
たしかにな。グラブルとかやってるとそんな感じ。
ストーリーもスキップすると要約が表示されるのがいいわ。

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:10:48.48 ID:xjifoSIO0.net
大多数に人間にとって必要ないタイプのゲームだから

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:11:57.35 ID:3wmiyVsp0.net
発表だけしていつまでも発売しない(できない)のが悪い

90 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:16:32.98 ID:AEOYObiF0.net
一応PXZ2もかな、8割くらい購入予定だから出過ぎて時間が足りん

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:38:56.48 ID:sUwRi/w50.net
ムービー傾倒からキャラゲーやギャルゲーになって、もはやRPG要素がオマケって感じになって廃れた。

98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:40:02.16 ID:JecyQqzj0.net
洋ゲーRPGに慣れると日本人が考えたオタクアニメ的な少年少女が暴れまわる
剣と魔法の西洋風味の世界観がダサく感じる

107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 09:57:16.23 ID:f+X/mzk80.net
まあ、JRPGを支えたスクエニがひどいことになったのも一因だな。
社長替わって、かつての時代を取り戻そうとしてはいるみたいだが。

113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:36:16.84 ID:AEOYObiF0.net
コンパゲーとかシナリオ興味ないけどシステム面白いからやってるな

116 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:40:47.33 ID:SLM9CQnQ0.net
WAの金子のアニメなんか3年半でシーズン3までやってるんだよな
コスパが悪くなったのもJRPGが廃れた理由でもあるんだろう
昔は作り手側にもユーザー側にもコスパがよかっただけにね

118 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 10:47:26.09 ID:PjCurBB20.net
ウィチャー3なんてあれシステムはJRPGだぞ
つまり技術不足

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443127410/



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