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ばるろぐ! コナミUK、今後の「MGS」シリーズに関して、小島監督がいなくても続けられると発言

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コナミUK、今後の「MGS」シリーズに関して、小島監督がいなくても続けられると発言

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小島秀夫


コナミのマネージャーが、今後のMGSシリーズに関して、
少し発言しています。


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海外のゲームサイト「gameondaily」のインタビューに答えた
コナミコミュニティマネージャー、Graham Day氏によると、

今後のメタルギアソリッドシリーズについて、
「メタルギアライジング」を例に上げ、
小島監督がいなくても、今後もフランチャイズは
続けていくことが可能であると発言。




インタビュアーが、「MGSは小島監督の子供のようなものでしょう?」と
質問すると、Graham Day氏は、
「メタルギアライジングは、従来とは異なるチームによって
作られた非常に良いゲームだった」とMGRを例にあげ、
今後も問題なく続けていけると自信をみせた。



メタルギアライジングを
例に出すというのは先行き不安すぎるぞ、。

コナミとしては元のチーム、小島監督率いる
小島プロダクションがあろうとなかろうと、
シリーズは展開していけるということなんだろうけど、。

監督のいないMGSなんか、カツの乗っていないカツ丼、
単なるタマゴ丼になっちゃうと思うけどな~。(゚θ゚ )


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ブログガジェット


[ 2015/09/29 20:09 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(21)
ライジングは最初コジプロが作ってたけど手が回らなくなってプラチナに投げたんじゃなかったっけ?
結果大分プラチナ風味に味付けが変わって最初のコンセプトは弱くなったっていうね
(ただラスボスの強烈過ぎる個性とキャラを生み出したのは個人的に凄い評価してる)
つーか小島使うの嫌ならメタルギアも終わりにしとけって、絶対コレジャナイ言われるぞ
[ 2015/09/29 20:15 ] [ 編集 ]
5に監督本人が出てきたのには流石に引いた
[ 2015/09/29 20:18 ] [ 編集 ]
PWの時点で既に本人出てこなかったっけ?不死身で。
[ 2015/09/29 20:27 ] [ 編集 ]
PWから出てるしコジマイズゴッドだし今更
[ 2015/09/29 20:27 ] [ 編集 ]
曰く小島は開発に時間かける癖に新開発方式やらハードやら新しいものが出ると新しく作り直させるのが赤字長期開発の原因らしいから
下手したら10年でも20年でも大金掛け続けながら作るみたい
どっかのFF15を思い出す話だが

そりゃコナミは他の開発に金回す余裕も無くなるし、小島も辞めさせるわ
しかもスマホ事業の成功で低開発費、高利益を体感しちゃうと余計にな
[ 2015/09/29 20:28 ] [ 編集 ]
続けられる(続けるとは言ってない)
[ 2015/09/29 20:29 ] [ 編集 ]
MGSVのゲーム部分は細かな不満点こそあれど、とても面白いものになっていた
小島さん抜きでクオリティアップできるなら是非やってほしいところ
[ 2015/09/29 20:36 ] [ 編集 ]
コナミなんて昔から人気微妙になったらシリーズ切り捨ててきたのにね
というかどこのメーカーでも大体そうだけど
VRはメタルギアと相性良さそうだからやってみて欲しいわ
[ 2015/09/29 20:42 ] [ 編集 ]
コジマが居てあのMGS5のなんちゃってオープンワールドなデキだったから居ないほうがいいモノが出来る確率は上がるかもな
まあそれ以前に今後コナミがCSタイトルとして出すのが怪しいレベルではあるがw
[ 2015/09/29 20:58 ] [ 編集 ]
小島監督は早く未完のクソゲーについてコメントしてほしいですね。
小島切りに自ら説得力を与えてしまった疫病カミナンデスさん…
[ 2015/09/29 21:03 ] [ 編集 ]
FEみたいにん心機一転できるかもしれない
やってみればいいさ
[ 2015/09/29 21:11 ] [ 編集 ]
でもFEシリーズの人気が前より上がったのは
SRPGというジャンルをゲーム性を保ったままライト向けにアレンジして、(過去の異常に高い頃と比べて)値段を安くしてカジュアル層に取っ付きやすくしたからだぜ

MGSシリーズのステルスアクション(=TEA)をライト向けにしてゲーム性を維持出来るんかいな?
クオリティを維持したまま開発費用を抑えられるんかいな?
[ 2015/09/29 21:49 ] [ 編集 ]
ポジティブに捉えるなら監督がやらなさそうなメタルギアが遊べる可能性はあるよな
MGやMG2のリメイク、2と4の間で世界中で作られたらしいメタルギア亜種の話、ポシャったサイボーグ雷電誕生エピソード…等々
メタルギア愛があって面白いゲームが作れてコナミに余計な手出しをさせない奇跡的な人材が見つかれば、の話だが
[ 2015/09/29 21:54 ] [ 編集 ]
[2015-09-29 20:29 #179634]
だのう。
製作可能かどうかではなく、
製作する意思があるかないか
が知りたいんじゃがのう。
[ 2015/09/29 21:59 ] [ 編集 ]
形だけを引き継ぐのが可能なんて悪魔城みりゃ分かるし
それがどれだけ意味の無い事かも分かってるだろ…
[ 2015/09/29 22:16 ] [ 編集 ]
OPSを例に出せよw
ライジングは小島抜きで出来なかったからプラチナに任せたんだぞ
[ 2015/09/29 22:31 ] [ 編集 ]
5のシナリオ読んだ後なら、自信を持ってしまうのもまあ仕方あるまい
[ 2015/09/29 22:35 ] [ 編集 ]
MGS3Dでもギリギリいいな

あれは小島が当時社長に説得されて、仕方なくコジプロと関係ない若い開発チームにポイ投げして移植させた、ある意味問題作だが
追加要素の出来やPS2から3DSへの仕様変更の腕前自体はかなり良かった
[ 2015/09/29 22:38 ] [ 編集 ]
ライジングはコナミ製じゃなくてプラチナ製だしな
しかもストーリーのためにアクションを変えたんじゃなくて、アクションのためにストーリーを変えた別物
例に出すのがまず間違ってる
[ 2015/09/29 22:41 ] [ 編集 ]
だから暗に「コナミじゃなくてもいいでしょ」って言ってんだよ
きっと
[ 2015/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
ここ最近のコナミの火消し発言から感じる「言うだけならタダ」感ww
[ 2015/09/29 23:52 ] [ 編集 ]
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