1:名無しさん:2015/09/24(木) 07:51:09.95 ID:cjCmYG4H0.net
ジャンル問わず様々なゲーム出てたし
PS3、Wiiあたりから日本のゲーム作る会社減って悲しい
やっぱ開発費圧迫する高画質グラって糞だわ
PS3、Wiiあたりから日本のゲーム作る会社減って悲しい
やっぱ開発費圧迫する高画質グラって糞だわ
2:名無しさん:2015/09/24(木) 07:54:31.62 ID:IgBS3rV20.net
うむ
結局スマホが流行ってるのも
それなりのグラで色んな会社が集まって
色んなゲーム出してにぎわってるからだからな
それくらいが合ってるんだよ
グラ頑張った結果できたのはファントムペイン
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4:名無しさん:2015/09/24(木) 08:01:59.37 ID:DUmf6xUo0.net
PS64SS時代が俺のなかでは最後だったな
それぞれのハードで一生物の大傑作があった
gcPS2時代はなんかいまいち印象に残ってない
シリーズ物の大量絶滅期ってイメージしか無い
それぞれのハードで一生物の大傑作があった
gcPS2時代はなんかいまいち印象に残ってない
シリーズ物の大量絶滅期ってイメージしか無い
5:名無しさん:2015/09/24(木) 08:11:23.82 ID:QrCvRO8D0.net
>>4
それでもPS3以降よりはマシじゃね?
なんかPS4とかインディーズゲー推してるけどああいうんじゃないんだよなあ
インディーズゲーってアイデア勝負みたいなところあるし
しかもほとんどクオリティ低くはないけど高くもないのがなあ
6:名無しさん:2015/09/24(木) 08:24:40.07 ID:DYgRukBq0.net
マシと良いは=じゃないぞ
7:名無しさん:2015/09/24(木) 08:30:21.02 ID:DUmf6xUo0.net
まあPS3以降よりはましかな
一応PS3買ったけどオリ版未プレイだった
ワンダと大神買ってクリアせずに積んだだけだった
BD再生機としては結構活躍したな
PCのBD再生ソフトで見れないの結構あったから
9:名無しさん:2015/09/24(木) 08:55:38.54 ID:SUUA2bUn0.net
WiiDSが焼き畑した罪は重い
12:名無しさん:2015/09/24(木) 09:39:51.31 ID:OOfV2nS10.net
>>9
DSが耕したものはスマホに受け継がれてるが、リモコン棒振りは信者すら続編を求めてないからな。
これほどの焼畑はない。日本の据え置きを滅ぼしかけた元凶。
15:名無しさん:2015/09/24(木) 10:25:01.27 ID:0HDlgxn40.net
>>12
むしろ望んでたのにWiiUで捨てちまったじゃねえか
10:名無しさん:2015/09/24(木) 08:56:27.74 ID:CHqktyDW0.net
PS3が初期に自滅したのも大きい
11:名無しさん:2015/09/24(木) 09:04:38.06 ID:zR6b3wR30.net
VITAがPSPの客を引き継げなかったのも大きい。
13:名無しさん:2015/09/24(木) 10:03:50.63 ID:h5ARRheZ0.net
各社のシリーズが途絶えたのがPS3時代か
減衰、WA、とか待ってるんですよ
16:名無しさん:2015/09/24(木) 10:51:31.66 ID:YieoZ90l0.net
PS2時代までは色んな会社がゲーム作ってて大手も結構挑戦的だったよな
今は中堅以下は軒並み撤退して大手もシリーズ物を延命してるだけなんだよなあ
17:名無しさん:2015/09/24(木) 11:20:34.10 ID:1g9IZh9P0.net
シリーズもの、HDリマスター
海外でさえシリーズものばっかだし、同じようなゲームしかない
なんだかなあ
海外でさえシリーズものばっかだし、同じようなゲームしかない
なんだかなあ
24:名無しさん:2015/09/24(木) 11:53:53.62 ID:T16X7/VR0.net
>>17
海外は多くがスタジオ制なのもあると思うけどな
Infinity Ward、Treyarch、ノーティドッグとか
開発の肥大化もあって開発ラインを複数同時並行してるところはそんなにない
その点でいえばモントリオールを中心に世界中のスタジオと相互してるUbiなんかは
番犬とかDivisionとかCrewとかForHonorとか頻繁にAAAの新規IPも出してるね
20:名無しさん:2015/09/24(木) 11:26:21.98 ID:ZjmF/qPB0.net
任天堂のモノリスからでたディザスターは神ゲーだったぞ
何故かWiiでは売れなかったがvitaやPS3~4で出したらめっさ売れるだろうに
21:名無しさん:2015/09/24(木) 11:37:49.58 ID:h5ARRheZ0.net
ディザスターはまさに絶体絶命都市って感じでよかったわ
まぁ絶体絶命都市3がクソゲー過ぎたのが原因なんですがね
22:名無しさん:2015/09/24(木) 11:43:56.87 ID:ZjmF/qPB0.net
絶体絶命都市3は絶体絶命都市4が出るまでの繋ぎとして出してくれたんだとばかりおもってたわ
絶体絶命都市3今はvitaで1000円で買えるからポチったよ
バグ直ってたし、カロリーメイトムシャムシャ美味そうに貪るやつらがいるし、暴徒化したやつらに追われるし、JKを長い梯子で助けるときJKは抱きついてくれるし
歌は歌うし、最後はみんな歌い出すしw
絶体絶命都市3は3でボリューム少ないけど満足だったよw
PSPにしては頑張ったw
23:名無しさん:2015/09/24(木) 11:49:07.89 ID:i5AOzFmT0.net
PSPは和ゲーがんばって作ってたな
29:名無しさん:2015/09/24(木) 18:57:12.23 ID:hK7ZmXda0.net
インディーはどっちかっつーと「お前は殆ど共感されないニッチな作品やってる変な奴なんだよ」っていう強迫観念がちらつくのが
30:名無しさん:2015/09/24(木) 19:19:33.15 ID:Os7KK0yl0.net
むしろPS3でふざけたゲームが減ってよかった
任天堂はGCまでだけど
31:名無しさん:2015/09/24(木) 19:29:53.02 ID:XNlNsyLW0.net
ゲームキューブは神ゲーばかりだったな
マリオサンシャイン、ルイージマンション、スマブラDX、スターフォックスアサルト、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、カービィのエアライド、マリオカートダブルダッシュとか今の任天堂とは比べ物にならない
GBAとGCの二本柱が上手く噛み合ってたし、任天堂黄金時代
Wiiはすぐ押入れ行ってPS3ばっかやってた
マリオサンシャイン、ルイージマンション、スマブラDX、スターフォックスアサルト、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、カービィのエアライド、マリオカートダブルダッシュとか今の任天堂とは比べ物にならない
GBAとGCの二本柱が上手く噛み合ってたし、任天堂黄金時代
Wiiはすぐ押入れ行ってPS3ばっかやってた
32:名無しさん:2015/09/24(木) 19:34:15.94 ID:jOPHuDRU0.net
FE蒼炎は徹夜でやったなぁ。
今の覚醒やifみたいなキモオタ路線じゃ
なかったし戦争してる感が好き
34:名無しさん:2015/09/25(金) 11:05:19.19 ID:P0gmlyCY0.net
PCEやMD辺りは普通に共存出来てたのに
以下、オススメの記事
・ 大人になるとアニメ漫画ゲームがキツイってホントだったんだな
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・生理的に無理なアニメってあるよな
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・モンハンどうしちまったんだよ
・ゲーム会社「PS4で発売決定!!!!!」
・splatoonは本当に流行っているのか
・ どんなに面白いゲームでも二週間くらいで飽きる
PS2、GCあたりまでは色々な日本の会社がゲーム作っててよかったよな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443048669
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1443048669
大した内容でもない、製作費もかからん、それでいてそこそこ売れるニッチを業界全体で狙ったんだから