戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201933.html


ゴッホ没後125年記念。ムンクとゴッホの類似点、相違点を2画面分割で比較できる映像(ゴッホ美術館) : カラパイア

RSS速報

0_e

 2015年はオランダの画家、フィンセント・ファン・ゴッホ(1853年3月30日 - 1890年7月29日)の没後125年にあたる年だ。ヨーロッパでは様々なゴッホにまつわるイベントが展開されている。

 アムステルダムにあるゴッホ美術館では、9月25日から来年2016年1月17日まで「ムンクとゴッホ展」が開催されている。この映像はゴッホ美術館が制作したもので、左側がムンク、右側がゴッホと2分割画面で、両者の作風の類似点や私生活などをわかりやすく紹介したものだ。
スポンサードリンク


Munch : Van Gogh

 ゴッホが生誕した10年後、ノルウェーでエドヴァルド・ムンクが誕生した。ムンクは印象派の画家、特にクロード・モネとカミーユ・ピサロに影響を受け、ゴッホの作品から技法を学んだと言われている。

 その為か海外ではムンクの描いた『叫び』がゴッホの作品であると勘違いしている人もいるようで、ゴッホ美術館に訪れた見学者の多くが、「なぜここに『叫び』が展示されていないか?」と係員にたずねてくるそうだ。

1_e

3_e

 同じ時代を生きた両者は面識があるのか?

 ゴッホもムンクも1889年、パリの展覧会に訪れている。もしかしたらここで2人が出会った可能性はあるかもしれないが、証拠としては何も残されていない。

 ゴッホは日本の浮世絵に強い影響を受けたと言われているが、ムンクも同様影響を受けていた。もしかしたらそれはゴッホの作風から木版画的画法を学んだのかもしれない。

4_e

5_e


▼あわせて読みたい
いくつ知ってた?ムンクの名作『叫び』に関しての面白い13の雑学


ゴッホの絵を雰囲気を壊さずに3Dアニメーション化したショートフィルム「Van Gogh Shadow」


ゴッホの名画「The starry night(星月夜)」をうごめく、流れる、触れると揺れるインタラクティブアニメーションに


ゴッホが現世に蘇った!?ゴッホの肖像画を忠実に再現したリアルゴッホ


ゴッホの絵はこうみえる!?色覚異常の人が見た世界がわかる比較画像



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集