戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8356453.html


女性専用車両って本当に必要なの? 男女それぞれに聞いてみた結果・・・ : はちま起稿

2015.10.3 22:15

女性専用車両って本当に必要なの? 男女それぞれに聞いてみた結果・・・




女性専用車両って必要だと思う?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150930-00045053-r25
名称未設定 5


記事によると
・20~30代の男女に「女性専用車両が必要かどうか」について調査

・その結果、83%の女性が「必要だと思う」と回答。男性は64%が「必要」と答えた


必要派の意見
・「痴漢などに遭わない安心感や、夜、酔っぱらったおじさんや若い男の人たちに絡まれたりする心配がないから」(30歳)
・「両手を上げて乗っている男性を見ると大変そうに感じるから」(25歳)
・「痴漢に疑われるのをなるだけ回避できるから」(25歳)
・「体格的に劣る女性が満員電車で男性たちに押しつぶされているのを見ると、かわいそうだと思うから」(27歳)

不要派の意見
・「女性専用車両があるのに、専用ではない車両に乗る女性は痴漢されても構わない、という意味だと捉えるバカもいるから」(38歳)
・「男性専用車両もあれば別だが、特別扱いな気がするので」(27歳)
・「男性の目を気にしなくなるため、化粧は当たり前、他の乗客へも横柄な態度を取っていた」(32歳)
・「女性専用車両があるなら男性専用車両も作るべし」(31歳)
・「機能してない。ガラガラのときもある。楽したいだけ」(27歳)





この話題に対する反応


・機能してる云々以前に明白な性差別なんで。

・完全に男女別にすれば痴漢も痴漢冤罪もなくなるよ。

・女性から男性に行なう痴漢行為も実は結構あるそうですが、それらについて問題視されてないのは不思議に思います。

・男性専用はやだなあ・・・ハッテン場になりそう。

・痴漢専用車両の方が欲しい



















結構賛成の人おおいのね・・・

男女平等の時代におかしな話だと思うんだけどな







いつもの
20130406180746





RSS