戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1898.html


ロードランナーへの道 特急編 その1
 

ロードランナーへの道 特急編 その1


rodoranna.gif

<目次>

入門編   
初級編   
中級編      
上級編      
特急編 

  いよいよSSステージの登場だ。ここまで5年もかかったよ……


SS-02「超・天井返し」  難易度★5+★★

<エディット図>
ldss0201.jpg


<クリア動画>



<解説>
 さすがにSSステージともなると序盤の3体のロボットをいなす方法は文章では説明が難しい(笑) 考え方としては下画像のようにA地点にロボット2体、B地点にロボット1体をおさめることができればokだ。

ldss0202.jpg

 そして0:40から始まる超・天井返しがこのステージの最大の見せ所だ。正直、こんなに大げさにやることもないのだが、こうやってやるほうがリスクが少なくなるのだ。




SS-03「マッドサーカス」  難易度★5+★★

<エディット図>
ldss0301.jpg

<クリア動画>


<解説>
 まずは0:14チューブライディングでロボット2体を左側へ誘導したら準備はok。0:22から始まる妙技「マッドサーカス」が展開される。ロボットAとロボットBを時間差で落とすことによって、両者がぶつかったときに生じる“跳ね上がり”をくぐるというテクニカルかつアクロバティックな技だ。


ldss0302.jpg

 時間差パートは行程がかなり入り組んでいるが、上図のように青矢印のルートが見えれば、1~5の順番にブロックを掘ればいいんだなということがわかる。そして金塊を取ったら最後に6を掘って脱出だ。

 最後に右上のロボットの上の金塊を取るのだが、ここは動画のような時間差掘りで進めよう。ただし注意点が1つ。この金塊を一番最後の金塊にすると取った瞬間クリア階段が出現して、ロボットに襲われてしまうぞ。




SS-04「悪魔の蓋」  難易度★5+★★

<エディット図>
ldss0401.jpg

<クリア動画>


<解説>
 今まで何百、何千とステージをつくってきた僕だけど、この「悪魔の蓋」というステージがもしかしたら一番好きかもしれません。
 まずはロボット2体をいなしていく。このときのポイントは下図の赤矢印で示したブロックだ。

ldss0402.jpg

 まさにこれが「悪魔の蓋」。なぜなら、このブロックが空いてないと閉じ込められてしまうからである。したがってプレイヤーは常にこのブロックを気にしながらロボットをいなしていくことになる。

 右下の空中金塊はロボットを利用して取ることになるのだが、ここで気を付けなければならないのは、またしても悪魔の蓋。じつは赤矢印のブロックだけが悪魔の蓋じゃなかったのだ。青矢印のブロック、黄矢印のブロックも君を閉じ込めようと狙っている悪魔の蓋だったってわけ。

 左下部の時間差パートは上下掘りを駆使して取れ。左上の金塊は左上のロボットをつかって取るのだが、そのロボットをリサイクルし、最後、空中頭上走りでゴールしなければならない。ここもけっこうタイミングがシビアなので気を付けよう。

 SSステージは最後の最後まで気が抜けないぞ!
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
「超・天井返し」クリアしました、動画観ました。
私は上下3回転ぐらいに分けてロボットの配置と金塊の回収をしました。
左下の金塊はまた別の方法で回収していました^^
3172. [ 2015/10/03 21:19 ] [ 編集 ]
「マッドサーカス」クリアしました、動画観ました。
左下、同じルートだったんですが、私は跳ね上がりを使わず、普通にロボットを追って行きました^^
時間差もサクッと、、、動画では最後でアッ!そうなのか大丈夫なのか、、と^^
3173. [ 2015/10/03 22:04 ] [ 編集 ]
「悪魔の蓋」は素晴らしい面でした!
右下が本当に悩まされました。
私は「こんなにギリギリなのか!?」と難しく解いてしまったんですが、伝えるのが難しいなぁ。。
右の金塊をもう一回転後に、そして右下はロボットを解放してすぐに。
そしてそこからの脱出は超ギリギリでした^^
お見事!
3174. [ 2015/10/03 23:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
3175. [ 2015/10/03 23:30 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
無断転載禁止
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

ファミコンユーザータグ