戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-7584.html


ばるろぐ! 【ハヴォック神】マイクロソフト、物理エンジンで有名な「Havok」を買収

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

【ハヴォック神】マイクロソフト、物理エンジンで有名な「Havok」を買収

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数

ハヴォック


多くのゲームで採用されている物理エンジン「Havok(ハヴォック)」を、
マイクロソフトが買収。

Powered By 画RSS


マイクロソフトによると、Intel社からHavok社を
買収したことを発表。買収額については不明。

ただし、買収した後もサードパーティー向けに
「Havok Physics」などの開発ツールは提供していくとのこと。

IGNに寄せたコメントによると、

「我々はこれからも、AAAゲーム業界全般へのHavok技術の
ライセンス供給を継続していきます。
ソニーや任天堂を含む、様々なゲーム・コンソールで
稼動するHavokのライセンス供給は行われます。」

とのことで、マイクロソフトに買収されたからといって、
他のゲーム会社が使えなくなるというわけではないようです。


Havokというと、リアルな挙動がゲーム内で
表現される物理エンジンとしてでもあるけど、

同時にゲーム内であえない挙動や、
奇妙な現象を引き起こすことから、
「ハヴォック神」と呼ばれ、親しまれるようになったエンジンでもありますw。

神すら買収してしまうマイクロソフトの資金力、
すごいものがありますな。(゚θ゚ )


■マイクロソフト

■Gamespark


Xbox Live 1ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード [オンラインコード]
Xbox Live 1ヶ月 ゴールド メンバーシップ デジタルコード [オンラインコード] Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)



ブログガジェット


[ 2015/10/03 12:08 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(25)
マイクロソフトが本気を出して来た
[ 2015/10/03 12:34 ] [ 編集 ]
これPSソフト全体とSCE任天堂サードに響く可能性あるかもな
[ 2015/10/03 12:36 ] [ 編集 ]
hololensで使うためだろうな
[ 2015/10/03 12:50 ] [ 編集 ]
すべてのゲームはマイクロの掌の上ってか
まさに神

すべてのゲームはマイクロソフトに回帰する
[ 2015/10/03 13:10 ] [ 編集 ]
最近のゲームはメーカー問わず当たり前のように使ってるから
マジで影響大きそう
こうなると任天堂みたいに自社で物理演算組んでるところが活きてくるが
[ 2015/10/03 13:12 ] [ 編集 ]
Havokと言えばベセスダゲームだけど
なーんか気になるなぁ・・・・

[ 2015/10/03 13:14 ] [ 編集 ]
やっぱり世の中金なんやな
[ 2015/10/03 13:14 ] [ 編集 ]
MSはファースト製の力を入れると言っていたしな
任天堂は相変わらずのマイペースで自社とセカンドに力を入れて
ソニーは自社ソフトはほぼ放棄でサードに金ばらまいて
さてどれが一番正解か
[ 2015/10/03 13:14 ] [ 編集 ]
上のアホどもは記事読んでるのか?
ソニーや任天堂を含む、様々なゲーム・コンソールで
稼動するHavokのライセンス供給は行われます と書いてある
マイクラがPSで出てるんだぞ?
[ 2015/10/03 14:32 ] [ 編集 ]
今更独占した所で得する程のものはないっていう
[ 2015/10/03 14:34 ] [ 編集 ]
記事読まない人多過ぎ、ちゃんと読んでから書き込もうな。恥を晒してるだけだぞ
[ 2015/10/03 15:34 ] [ 編集 ]
読んだ上で言ってるんだろ(適当)
[ 2015/10/03 15:56 ] [ 編集 ]
連投発狂ソニーファンwww
将来的に全てのゲームはXboxに集まりそうだな。
債務超過で資産1億のノミが敵う相手ではなかった…
[ 2015/10/03 16:01 ] [ 編集 ]
まあ、買収したんだから最新の物理エンジンとかを優先かつタダで提供ぐらいはマイクロソフトにはあるでしょ
[ 2015/10/03 16:13 ] [ 編集 ]
ライセンス料で、けっこうウハウハになるんじゃ無いの、MS
DX12と云い、このHavokの買収と云い、XOneが始まったナw
(近々は日本以外でだろーけど、2年後の日本は未知数・・・かも)
[ 2015/10/03 16:19 ] [ 編集 ]
ダークソウル2やると出てくる
[ 2015/10/03 17:08 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/03 16:19 ] バルカン星人774号
まぁ将来的にはゲームビジネスの中核にそういう
ライセンス業務を据えたいとは前々から言ってるからな
[ 2015/10/03 17:50 ] [ 編集 ]
読んだ上で、
後々「箱シリーズで出すと開発費用の負担額が減る」とかが出て来たとき
開発費高騰が進む現在、PSに出してもらえるのか?値段が上がったソフトを買ってもらえるのか?ってところまで考えて言ってるんだが

マイクラだってPSは割高なんだぞ
[ 2015/10/03 18:02 ] [ 編集 ]
ライセンス料で稼ぎます

取り敢えず日本にも本腰入れて下さいお願いします
[ 2015/10/03 18:05 ] [ 編集 ]
余り知られてないけど最近になってMSはマルチソフトの特定地域ハブリに対しても対策措置を取るようになってサードソフトのアジア販売権も買ってるんだよね
最近だとCoDブラックオプス3とかがこれに当てはまる

だからソニーは今まで放って置いてもマルチタイトルなのにで国内だけ独占になってたタイトルにも態々アジア販売権を買わないといけない事になった

只でさえ利益が無く大赤字なのに更に今まで使わなくて良かった金を使わないといけなくなったて事
今回の事といいPS版発売が決まった矢先のマイクラ会社買収といいMSがとうとうマネー戦争しかけきたんだよ
[ 2015/10/03 19:53 ] [ 編集 ]
記事を読めって言ってる人はこの先ずっとサードに提供し続けると思ってるのだろうか
[ 2015/10/03 19:59 ] [ 編集 ]
え?読んだうえで言ってますけどw
PSにでるったって、間接的にマイクロソフトと絡んでくるっしょ。
マイクロ金持ち過ぎwww どこぞの赤字企業とは器も格も違うわwww
[ 2015/10/03 21:15 ] [ 編集 ]
BO3は本国のMSが動いてたのか
そりゃまぁ自社のIPでもない物を国内独占とか好き放題やってればそりゃ対策されるわな
[ 2015/10/03 22:18 ] [ 編集 ]
今あるエンジンは供給されるけど、その次、さらにその次はMS優先か独占になる可能性が高くなってるんだぞ?

企業買収って、現状よりも先を見越してやるものだからな。
[ 2015/10/03 22:27 ] [ 編集 ]
[ 2015/10/03 22:27 ] バルカン星人774号
まぁ
MS「havok使いたい?出すゲームは?PS?なら使わせねーwww」
とかはしないだろうけど多少の条件は付けてくる可能性あるわな
万が一MSが「ゲームやめるわ」つったときも
ライセンス料なんかでの収入も見込める
さすがに方々のエンジン開発を買収なんてことはしないだろうけど
ある程度は抑えに行くだろうな今後も
[ 2015/10/04 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL